09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

人と人とのつながり

2008.03.31 01:23|チベット
昨日、友人のEndyのライブに行ってきました。
正直な話、昨日はアタシ的にはライブな気分ではなく、
チベットのことや、あの僧侶たちのことで頭がいっぱいだったから
どうしようか迷っていた。

でもEndyの日記に普段はあまり書かない政治的なこと、
チベットに対すること、そしてアタシの日記へのリンクが貼ってありました。
「行こうかな」そんな気持ちになり、またしょぼいけど自作の
「FREE TIBET」Tシャツを着てライブに行くことにした。

ライブは楽しかった。
やっぱり音楽はいい。
全ての武器が楽器になったらどれだけの人々が救われるだろう。
そしてEndyがライブ中にも「チベット」という言葉を発してくれた。
それを聞いた人たちの耳に少なくとも「チベット」という
言葉が入ったことが、嬉しかった。

そして打ち上げにも参加した。
初めは1杯だけ(もちろんソフトドリンクね。車なので)のつもりでいたのに、
帰って来たのは朝4時近かった(笑)
帰ってきてしばらくしたら空が明るくなってました(笑)

打ち上げの席では、また「チベット」の話になった。
ところが嬉しいことに、関心を示してくれたミュージシャンが多かった。

まさか、こんなにアツくヒートアップするくらいまでの
議論が繰り広げられるとは、行くまでは思いもしなかった。
でも、みんな真剣に聞いてくれてたし、疑問なんかも投げかけてくれた。
女の子なんかは、やっぱり正直言って歴史的話から始まると
分からないって思うかもしれない。
でも、みんな真剣に聞いてくれて、真剣に考えてくれてた。
もう、アタシはそれだけで嬉しくて正直泣きそうになった。
ここに来たこと、ちゃんと意味があったんだと感じたし、
関心をもってくれた人たちに出会えたこと、今のアタシには
ものすごく大きな励みになるし心強い。

そしてそこの席で出会った東京からきていたジロウくんがなんと、

「自分が企画するイベントでトークして欲しい」

そう言ってくれたのだ。
彼が言うには「リアルな声」を求めていたようで、
実際、その今のチベットの真実、事実、現実、状況を知らない人が多すぎる。
だから、知るべきだと。

一瞬、躊躇したのも事実。
アタシなんかにそんなことができるだろうか?

でも、ふと考えた。
これは「チャンス」なのだと。
そして何も出来ずにもがいていたアタシにとって、
何か出来ることの一つが目の前に差し出されたのだ。

そして「OK」の返事をした。
むしろジロウくんにはこんなチャンスを与えてもらって感謝。
そんな風に考えてくれただけでもすごくありがたい。

そして、もしライブに行かなかったらこんな話も出てこなかった。
部屋でチベットの状況を確認しては悲しんでるだけだったかもしれない。
だから、行ってよかった。

ジロウくんに出会えたことは、偶然じゃなくて必然な気がした。
ジロウくん、出会ってくれてありがとう!!

そして誘ってくれたEndyに本当に感謝。
きっかけを作ってくれたし、熱弁トークもヤケドしそうになりました(笑)

昨日あの場所にいたみんな。
みんな本当にありがとう。

アタシ、みんなと話が出来て、パワーいっぱいもらえた。
背中いっぱい押されました。
一人じゃなくて沢山の人が集まると、こんなに沢山のアイデアが生まれて、
たくさんの意見が出てきて、議論しあう。
それがすごく大切だと感じました。
そして、

「知ること」 「伝えること」

この大切さを改めて感じた日でした。
それと同時に、

「人と人のつながり」ってすごいなとしみじみ感じた。

人は人を殺めることも出来るけど、
人は人を誕生させることも出来る。
そして人は人を憎むことも出来るけど、
人は人と愛しあうことも出来る。
人ってすごい。

ミュージシャンの人たちは「音楽」という武器を手に戦おうとしてる。
そんなミュージシャンたちに出会えて本当に嬉しかった。
彼らは最高にかっこいいです!!!

で、そのイベントは都内でやります。
予定では6月か7月くらい?
決まったら報告します。
来てちょうだいね!!

そして、アタシの知り合いの中でチベットに実際行ってる人が結構います。
みんなのリアルな話が聞きたいです。
小さな話でもいいです。 聞かせてください!
お願いします!!!

アタシ達に出来ることの1つが、ちゃんとこうやって形になりつつあります。
協力頼みます!!!


************************************************************

こうしてる間にもまた昨日、数千人規模のデモがあったとのこと。
またお得意の武力鎮圧をしたんではないか?
その詳細がちょっとよく分からない。。。

今日、一個勉強しました。
中国ではネット規制が厳しいとのことですが、
ここまですごかったです。
これに使うエネルギーを別のとこに回してほしいと思いました。

金盾




チベットに自由と平和を。
そして、中国に慈悲を。
FREE TIBET!!!

*******************************************************
HPの「FREE TIBET」のページを少しでもよくしていきたいと思っています。
「こうしたほうがいいよ」とか「こんなことが載ってたらいいのに」
とか、そういう声を聞かせてください!!
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです☆

イベントでトーク!
あっきーさんのブログ、いつも読んで考えてます。
チベットのことは映画ぐらいしか知らなくて、内紛が起こってるところはチベット以外にもたくさんあるし、日常の中で時々忘れそうになる。
でもアッキーさんのブログの更新を毎回読んで、また自分の中で考えることができる。感謝してます。
こっちのブログでアッキーさんのブログ、紹介してもいいでしょうか?こっちのが閲覧してくれてる人が多いので、少しでも力になれたらな、と思います。
東京はだいぶ遠いけど、あっきーさんの話、聞いてみたいです。
仕事の都合と相談してみようかな。


非公開コメント

