08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カトマンズより愛をこめて

2008.01.12 22:41|
1月12日

今ネパールのカトマンズにいます。
昨日、ポカラから戻ってきました。
カトマンズとポカラは行きがバスで400ルピー(680円)
帰りはなぜか300ルピー(510円)でした(笑
片道7時間か8時間くらいかかる山道でがたがたしてたけど
いい経験でした。多分一人だったらちょっと飛行機にしようかと
思ってたと思いますが、中国で知り合った旅のお供のシュウちゃんと
一緒だったのでバスを選びました。
ちなみにタクシーで30分くらいで100ルピーなので
ポカラとカトマンズの300ルピーは安い金額な気がします。

ポカラではあの後、朝日を見るために山に登りました。
でもさすがに原ちゃりでは登りきれなくて途中で原ちゃりを 置いて登りました。
でも朝日には到底間に合わず、朝日は原チャリを置いた場所で みました。
山では知り合ったネパール人のお宅に行きました。
はじめは怪しい人かな?って思ったけど、シュウちゃんが
行きたいというので行ってみたら家族まで紹介されました。
めっちゃいい人で、あたしとシュウちゃんが
「おなか減った。。。」と言ったらなんとご飯まで
出してくれました(笑)
なんてズーズしくたくましい私たち!!(笑)
その近所に住んでるお姉さんやら妹やらもでてきて
おじいさんやおばあさん、子供もみんなでてきて、
ウルルン滞在記でしたよ。

その後、山の展望台に行き、ビールで乾杯しました(笑

ポカラではグライダーもやりました。
パラグライダーじゃなくて2人のりの飛行機みたいなやつで 空をとぶやつです。
これがめっちゃよくって、最高でした。
上空は寒かったけど、山(ちょっと曇ってたけど)も街も村も 湖も見れてよかった。
ちょっと高めだけど(1万円くらい)でも、これは忘れられない いい経験でした。
ちなみに・・・夜空を見てたら未確認飛行物体を発見。
あれは絶対UFO!!
あ、今笑った人、手、挙げて(笑)

そしてバスで昨日カトマンズへ。
シュウちゃんは帰国です。
彼とは本当に楽しい時間を共有できたので本当に感謝です。
今日はカナダ時代のネパール人の友達に会いました。
7年ぶり!!
ひげが生えててました。
娘が一人いました(娘には会えなかったけど)
時間の流れを感じたりもしたけれど、
でも7年もあってなくてまたあえて、本当にこの旅は
人との出会いがキーワードな気がしてます。

その後さっきまでうろうろしていて洋服屋さんに入ったのですが
ちょっとしゃべってたら「チャイ飲む?」といわれたので
遠慮せずチャイをご馳走になりました(笑
その代わり、日本語を教えました。
洋服も買ったので安くしてもらいました(笑
明日か明後日、また日本語を教えに行く約束です。

とにかく楽しんでます。
正直、食事もめっちゃおいしいです。
だってね、嫌いなコリアンダー(パクチー)が入ってた
モモ(日本でいうシュウマイや餃子みたいなやつい)も
食べちゃってたんだよね(笑)
だからちょっと驚いた。
今でも好きではないし、どちらかというと苦手だけど
食べれた自分がうれしいです。

ちなみに・・・ネパールではよく停電になります。
節約(政府がやってるらしい)のためみたいだけど
このときは自家電力を持っている店なんかはライトがついてるけど
そうでない店とかは真っ暗です。
ちなみに今も実は停電中ですが(3時間ほど停電になります)
このネットカフェは自家電力があるらしいです。
日本から懐中電灯を持ってきていたけど、安物で
バスとかの揺れがひどかったせいで壊れてしまいました(笑)
でも、部屋ではキャンドルなので素敵な時間の演出になります。

思ったより、のんびりしている旅とはいえなくて結構ハードに
動き回ってるけれど、毎日が充実しています。

そしてネパール人のフレンドリーさにはじめは正直とまどいました。
どこまで信じていいのかもわからないし、もちろん悪い人も いるだろうから。
得に一応、私は女だし、気をつけなきゃならない部分は いっぱいある。
でも、こうやって旅しててたくさんのいいネパール人に出会って、
涙が出そうになるくらいのやさしさとかをもらっています。
多分、今の日本に必要なこと。
多分、あたしが求めていたこと。
それを、ここネパールで感じています。

みんな、ネパールに是非来るべし!!
待ってるぜい(笑
スポンサーサイト

コメント

ネパール、楽しそうですね~♪王政廃止になり、治安が悪いと聞いて心配してましたが、よかったです!めっちゃ、楽しんできてねヽ(^^)

ひさしぶりです!
無事帰国しましたよ。
治安はよくも悪くもなく、どちらかと言えば悪いのかもしれませんが、楽しかったよ~!
非公開コメント

