05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カンボジア・ヒトリゴト

2011.10.26 23:11|カンボジア
先日の日記で、

僕たちは世界を変えることができない
 But, we wanna buid a school in Cambodia


って映画を見たって書いたけど
この映画、今日また見てきました。
そう、3回目(笑)
まさか、自分でも同じ映画を一ヶ月に3回も見にいくとは思いもしなかったよ(笑)


そして、今日は映画を見に行く前に世界一周中のサヤから
携帯にメールが来て、しばらくチャットのようにメールのやりとり。
(skypeにすればよかったなと、今気づいたw)

彼女は今まさにカンボジアにいて、
しかも、私がカンボジアで井戸掘りしてた時に
滞在していた宿に泊まっているのだ。
なんか、タイミングばっちりでしょ★


そして、実は2回目に映画を見に行った時には、
おーちゃんがちょうどカンボジアに滞在してたのだ。
しかも、おーちゃんもその宿に泊まってて、
映画を見終わった時に携帯のメール見たら
おーちゃんからメールが来ていたという。
しかも、おーちゃんは私がカンボジアでめっちゃお世話になった
トゥンレイとの写真も撮ってきてくれてさ。
感激しちゃったよ~。
トゥンレイ、会いたい~!!


・・・と、まさに、この映画を見るタイミングの時に
偶然にもカンボジアが繋がっているのです。

おーちゃんからもらった今月カンボジアの写真。
洪水が酷いのはタイだけじゃないよー。
(おーちゃん、写真載せたよー。ありがとね)


写真 1のコピー

写真 2のコピー


私が初めてカンボジアに行った時も、ちょうど雨季だったんだ。
その時にもね、一度すごく降った時があって水がすごかったの。
膝まで水があるくらい(笑)
滞在してた宿に膝より低いくらいのコンクリートで囲まれた池があって、
雨季だったから水が膝くらいまであるから、
もちろん池よりも水があるわけで、
その池の中の魚が普通に池から出て、
私たちが歩いてる横をスイスイと泳いでいくわけ(笑)
不思議な光景・・・
宿のスタッフは一生懸命、池に戻そうとするけど
そんなことしたって、意味ないっていう(笑)

私はその時、めっちゃ楽しかったし、
私の周りにいたカンボジア人も、楽しそうにしてました。
そして翌日には結構水がひいてて、くるぶしくらいだったな。

今回のは、楽しそうというよりも、
かなり酷いから大変だと思うけどね・・・

・・・と、まあ本題に戻りますが(いつものごとく脱線)、
この映画、うちの地元での上映は明日で終わりなの。
キャストはなかなかイイのに上映が短くて残念。



青春映画っぽさも否めないけど、
でも、何かこの映画みると「がんばろー!」って思えるし、
生きる希望みたいなのがね、わいてくるんだよ。

私がね、カンボジアで感じたのは、うまく言えないけれど
「生きてる」という実感。
それをね、この映画を見ると感じるんだよ。

あの時感じて、だけど時間が経つと薄れていく思いとか
感情とか、そういうものをまた思い出させてくれるんだよね。
なんか、アツいものがこみあげてくるんだよね。
忘れかけてた気持ちとかさ。
生きる希望をね、持ちたいなって思うんだよね。


そんなわけですが、11月3日の池袋の鈴ん小屋の写真展示、
テーマが決まらず、今回は自然系で行こうかな~?
とか、他がいいかな~?とか、ずっと悩んだりしてましたが
企画のしゃおりんが「旅写真がいい」と言ってくれたので
旅写真にします!
見たことある人も多いとは思うけど、カンボジア写真がメインです。
見たことある人はごめんねー。
でも、何か今日は自分の中で区切りがついたというか
整理がついたので、それでいきます。


だから、今日はこの映画見れてよかった。
今日は、こんなヒトリゴトでした!!
スポンサーサイト

コメント

元気かな?
体調どうですか?
よく、旅日記を読ませてもらったことを思い出します!
私は、京都ばかり行ってるけど
イタリアの夢も捨ててないよ~(笑)
いつかまた
旅日記を読ませてほしいな
(^.^)b

ゆみりん
返事遅くなりました。
体調はOKですよー。
元気です。

そうだね、イタリア行きたいってずっと言ってたもんね。
いつか、いけるといいね!!
非公開コメント

