07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ネパールな休日その2

2011.09.22 22:22|
ネパールな休日のつづき。


ネパールは、いわゆるカースト制度というかそういうのがあって、
名字によって、民族が違うそうです。
私たちがよく見かけるような鼻にピアスしてて
目がくぼんだ感じのインド系に見える人はバウン。
スワステイとけんちゃんはネワール族。
そして、この姉妹は・・・(忘れちゃった)
私はよくネパールではグルン族に間違われました(笑)

いっぱい民族がいるけど私から見たら、
全く区別がつきません。
バウンとグルンの区別は何となくつくけど・・・

面白いのが、民族によって仕事内容も違うということ。
今は、昔ほどそうでもないけれど、
お肉を専門に扱う民族がいたり、
洋服を作る民族がいたり、
軍人の民族がいたり、
商売をする民族がいたり。。。

全く意味が分かりません(笑)

あと、民族が違う同士での結婚は民族にもよるけれど
難しいこともあるようで・・・


結婚したとしてもキッチンに入れてもらえないとかあるみたい~
怖っ!
ちなみにスワステイとけんちゃんは同じ民族「ネワール族」です。

スワステイは「○○民族はえらそう!!」とか
「ケチが多い!」とか言うけど
けんちゃんはラブ&ピースな人だから、

「そんなこと言わないの。人間はみんな同じなんだから
お互いが助け合わなきゃだめでしょ。
同じネパール人なんだから特に助け合わなきゃ」

って言っていた。
ん~、けんちゃんピースだなー。


あとネパールは仏教とかヒンドウー教とかなんだけど、
ヒンドウーにカーリーっていう凶暴な女の神様がいるんだけど、
怒ったときとかに怒られてる相手が、

「カーリーみたいだよ」って冗談っぽく言うことに笑ってしまったw

あとクリシュナっていう超モテモテなプレイボーイの神様が
いるんだけど、周りに女の子がいっぱいいると
「クリシュナみたい」って言うみたいですw

私も今度使ってみようかと思います(笑


そして念願のネパール料理
_MG_7960-500.jpg

_MG_7962-500.jpg

_MG_7959-500.jpg


チャイもー。
私がチャイ飲みたい飲みたいと騒いだら作ってくれました(笑)
スワステイはチャイがあまりスキじゃないそうで(笑)
けんちゃんはチャイが好きなんだけど、スワステイが

「お母さんも(ネパールにいる私がお世話になった人)チャイよく飲んでたでしょ?
けんちゃんとお母さんはいつもチャイ飲んでるけど、私はあまり好きじゃない」

ですって!! おいしいのに!!

CA3F05140001.jpg


上のご飯とお肉の料理がめっちゃ気に入って
作り方を教わり、彼女たちがスパイスなんかを買いに行く店に
連れてってもらい、スパイスとかチャイ葉とか購入。

チャイ葉とか、普通に買うより量も多くて安くてびっくり。
お肉の料理は帰ってきて速攻作ってみた(笑)



夜は別のネパール人の友達も遊びにきてくれたり、
とにかく楽しい休日でした。
久々にネパール三昧だったー。


そして元気な赤ちゃんが無事に生まれてきますように。




ネパールやっぱすきだなー。



コメント

非公開コメント

