09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月の東北 完結

2011.08.12 22:12|ボランティア
そんなわけで写真展示も見にいけて、午後からはまたみんなで写真洗浄。
私は相変わらず、乾いた写真などをアルバムに入れたりしていました。
そうそう、6月に行った時におーちゃんが騒いでいた亀より
だいぶ小さい亀だけど、亀の剥製も洗浄されていました・・・
しかも、噂の家族の子供に。
CA3F0475-500.jpg


自衛隊風呂が無くなってしまったので(自衛隊は撤退した)、
ベイサイドアリーナにあるシャワーを借りる。
シャワーが浴びられるだけで本当にリフレッシュができた。

そして、テント村。
_MG_7616.jpg

今回はダイニング(と勝手に呼んでいる)も用意したので
スペースは充分広くて、いい感じ。
夜はみんなでテント村で飲み会でした。

南三陸町を去る日。
CA3F0476-500.jpg


前回訪れた時には移動バスで販売していたセブンイレブン。
なんとこの日に仮設だけど開店でした。
CA3F0477-500.jpg

すごく嬉しくて思わずお店の人に話しかけてしまいました。
何だか涙が止まりませんでした。
少しずつだけど前に進んでるんだよ。
みんながんばってるんだよ。

前回偶然訪れたタバコ屋サン。
今回行ったら外に自販機が!!
_MG_7622.jpg

大きな前進。


約1万7千人の人口で1万人の安否不明とも言われた南三陸町で
防災無線放送で「早く逃げてください」と呼びかけた女性、遠藤さん。
彼女の話は有名だけど、彼女のおかげで助かった人は大勢いるだろう。
そんな彼女にお線香をあげたくて訪れた。
彼女の想い、意思は決して忘れない。
_MG_7625.jpg

  
そして南三陸町を後にした。
色んな思いはあるけれど、でも少しずつだけど前に進んでる。
そう感じた。
本当にみんながんばってるんだよ。
被災者の人も、ボランティアしてる人も。
私は、ボランティアの立場から言うと、
長期ボランティアの人たち(村長や小松のおやじを筆頭に)から
本当に沢山のことを教わったんだ。
ボランティアの人たちも本当にがんばってる。
テント生活だったり、車中泊だったり、
不便な生活を送りながらも、自分に出来ること、
すべきことを考えて行動してるんだ。

被災者、被災地の応援はもちろんのことなんだけど、
こういったボランティアの人たちの応援もしていきたいし、
こういった人たちがいること、多くの人に知ってほしい。
どんだけ働いたって給料もらえるわけでもない。
そんなの百も承知。本人たちだってそれが目的なわけじゃない。
でも滞在すればする程、食費やらで自分の懐はどんどん寂しくなっていくわけです。
それでも、その土地で被災者の人と一緒にふんばってる。
名誉町民という地位を勝手にプレゼントしたいくらいです(笑)
がんばっているその姿は本当に素敵です。

頑張ってる人たちが、そこにはいるんだ。
そう思うと、遠い空の下でも私も何か頑張ろうって思えるし、
遠い空の下から、いつでもエールを送りたくなる。


もしも、これから被災地入りしようとしている人がいたら、
被災者、被災地の応援はもちろんだけど、
ボランテイアのことも応援してください。

たった一言「ありがとう」って声かけるだけで、
「ここに来て、ボランティア出来てよかった」
そう思えるんだ。
この一言がもらえるだけで、疲れた身体や心に
パワーがみなぎるんだよ。


「ありがとう」

魔法の言葉だね。




おわり。



帰り道、東北道の築館ICから乗る手前の伊豆沼というところで
蓮祭りがやっておりました。
沼一面に蓮の花。
こんなにたくさんの蓮を見たのは生まれて初めてで、
蓮好きなふみはんと私は大興奮でした。
蓮をかきわけてボートは進むのです。
 
_MG_7641.jpg

_MG_7649.jpg

_MG_7646.jpg


その後は那須のUNICOに立ち寄る。
UNICOのごいちくんと再会。

そして14日に写真展パーティでライブペイントしてくれる
「けうん画伯」の個展も開催中~。
_MG_7653.jpg


UNICOハンバーガー。美味だけどぼりゅーみー。
_MG_7659.jpg


そしてUNICOでなんとdigdaの六界さんと再会!!
去年の9月?10月?くらいにおっぺ&mojoで会った以来の再会。
その夜に郡山でライブとのことで、行く途中にUNICOに立ち寄ったらしいけど
本当に久々再会であたし、大興奮しちゃいましたよ!!
うれしかった~!!!

そんなこんなの、笑いあり、涙あり、感動あり、再会ありの
東北珍道中でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

