04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月の東北その1

2011.08.07 14:04|ボランティア
ご存知の通り、今回も東北に行ってきました。
3度目の東北。


今回はふみちゃんと一緒に行ったのですが
ふみちゃんが運転してくれていてウトウトしていて
目が覚めたらそこは福島。
でも、ちっとも前に進まない。
どうやら事故があり渋滞していた模様。
結局、次のICまでものすごく時間がかかりつつも
そこから通行止めになってしまっていたので強制的に高速を降ろされ
下道で次の次のICまで行って、また高速に乗る始末。

夏休み&東北は無料の車両も多いため、事故も多いみたい

結局すごく疲れてしまって、途中のSAで仮眠。
朝3時か4時には南三陸町に着く予定だったのに。。。
渋滞で全ての体力を奪われた私たちは結局その日は
南三陸町での朝からのボランティアを諦め、
岩手から南三陸町に下ってくることに決めた。


岩手の陸前高田。
ここは今回酷かった場所の一つ。
私はここを訪れてみたかった。
訪れてみたいというのはものすごく不謹慎かもしれない言い方だけど、
震災後にこの方のブログを読んで、
見て感じておかなければいけないと思っていた場所の一つ。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing (「1.被災地へ」から読んでください)


陸前高田は何もなかった。
全てが流されていた。
南三陸町と何となく似ていた。

この看板は海から近くの道路にある看板。
看板の下辺りがグッシャリしてる。
ということは、波はここまで高かったってことだよね?
_MG_7595.jpg


もともとは誰かの家だったり大切なものだっただろうものが
瓦礫の山と化している。
_MG_7598.jpg

_MG_7596.jpg



水がひかないのか、地盤が下がってしまってその後も雨水などが
溜まってしまっているのか分かんないけど、
かなり広大に水が広がってる。
_MG_7605.jpg



陸前高田の空は青かった。
全てを飲み込んだ海は穏やかだった。


つづく。

****************************************************

そんなわけで昨夜東北から帰宅しました。
しんみり書いてますが、ボランテイアの日は爆笑の連発だったり、
ホロリとしちゃうシーンがあったり、
悲しいことばかりじゃなくて、楽しいこともいっぱいです。
そして、被災者だけじゃなくて、ボランティアも本当にみんな
暑い中、がんばってる。
素敵な人にもいっぱい出会って、まさかの再会やら
色々と珍道中は続きます。


そして・・・
9日から島田市で写真展が始まります。
そんなわけで
これから島田に準備という名の飲み(?)に行ってきまーす

コメント

非公開コメント

