07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミツバチの羽音と地球の回転

2011.07.17 23:02|原発

ミツバチの羽音と地球の回転

o0535074611260785647.jpg


http://888earth.net/index.html

友人たちがスタッフをやっていて、 昨夜、友人のお店で上映会でした。

昼の部と夜の部があったようで、昼間は仕事だったので
夜の部に行きましたが、チケットは完売とのこと。
みんなの関心の高さが伺えます。

お客さんは若い人からお年寄りまで、
老若男女とはまさにこのことですな。

この映画の存在は去年、この作品が出来上がる頃に知って、
去年のアースデイでもブースが出ていて、
知り合いがブースで宣伝していたのです。
その時の日記↓
http://aroundtheworldakkie.blog105.fc2.com/blog-entry-350.html

でも、ずっとタイミングがなく見れてなかったので
今回は本当にいいタイミングだった。

ちなみに、まだ見てないから内容を知りたくないという方は
読まないほうがいいかもです。
あ、でもやっぱり読んで(笑)

震災後に原発について何度か日記に書いていましたが
その情報を流してくれる先生から3年くらい前から
祝島の署名やらが周ってきたりしていたり、
上の日記にも書いてある人たちとの関係で、
原発問題や、祝島のことはそれとなくは知っていたし、
関心があるにはあったけど、
正直言って、少しだけ遠くの出来事に感じていました。

でも、この作品を見て祝島の人々が原発を反対して
ずっとずっと戦ってきていたこと、
それを痛感しました。

今でこそ、多くの人が関心を持っている原発問題ですが、
今回のことが起こる前から、ずっとずっと苦しんで
長い間戦ってきていた人たちがいるんです。

祝島は、お年寄りが多い。
原発を反対して戦ってるのもお年寄りが本当に多い。
何十年も、戦ってきたんだね。。。

安心して暮らしたい。
海を汚さないで。
珍しい生き物たちが住む美しいこの場所、この自然を壊さないで。

・・・ただ、それだけが望みなのに。


すごく余談なんだけど、福島の知り合いのお話。
その知り合いの方は、音楽をやっています。

「メンバーが引っ越したり色々あってね~・・・」
と言っていました。
後から聞いた話ですが、今回の原発の影響で、
子供が小さなメンバーは遠くに引越ししてしまったり・・・とのことでした。
何か、すごく悲しくなった。
津波や地震で、大切な人たちを失った人もいっぱいいるけれど、
原発の影響で、住みなれた愛しい土地を離れなければならなかったり、
大好きな人たちと離れなければならなくなったり。

自分に例えて考えてみればみるほど、
胸がぎゅっとしめつけられる。

私のいわきの友人も埼玉に非難している。
だけど、非難する方も見送る方も、本当に辛いと思う。
そういうことが実際、起こってることが本当に悲しい。


・・・映画の話に戻ります。
(脱線得意ですいません)
映画にはそれだけではないメッセージもあります。
スウェーデンの電気のお話も出てきます。
今、変わらなきゃ、きっとずっと変わらない。
それを見ていて、日本の変わるべきタイミングが
まさに今じゃないかと思いました。

自分たちでエネルギーを選べる、そんな時代がやってくる。


電話とかもさ、例えばau、docomo、softbankとか
色々あるわけだけど、お互いが競争しあってるわけでしょ。
電力もきっとそうなる。
きっと今がそのターニングポイントなんだろうな。


・・・なんか長々書いてしまったけど、
私が言いたいことは・・・


今、きっと日本中のみんなが考えるべき時。
だからこそ、無関心は罪だと思う!!



ってことです。

おわり。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

