05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

出発

2011.06.10 23:45|ボランティア
明日で震災から3ヶ月。


明日の夜、宮城県に向けて出発します。
今回の行き先は南三陸町。
南三陸町でボランティアさせていただきます!

津波が来てテレビで映像が流れていて、
そのあまりに酷すぎる現実に何度も何度も
夢だったらいいのに。と思った。

震災後、2度目の東北。
一度、あの酷さを見てしまったら、例え微力であっても
何かせずにはいられなくなる。

GWには岩沼、名取、山元町近辺には行っていたけれど、
テレビを見ていて、どうしても行きたいと思った場所。
それが南三陸町だった。
津波の被害も本当に酷いところ。

南三陸町は今でも電気や水道の復旧がまだまだみたいです。
先週末、知り合いが物資を届けに行ったので
色々お話を聞かせていただきましたが、
まだまだ過酷な状況は続いているようです。
水不足はかなり深刻な模様。
私たちが毎日入ってる風呂にも未だ、なかなか入れない状態。

物資も、あるところにはあるけれど
ないところには全くないそうです。
そんな話を聞いたら、

「せっかく車で行くんだし、物資を積めるだけ積んでいこう。」


ということになり、急遽、火曜日から集め始めました。
物資がたくさん集まる避難所のような場所ではなく、
本当に必要としている方たちがいるところを紹介していただき
そちらに届けさせていただくことも決まり、
かといって、自分たちのテントやら食料やらの荷物があるので、
物資が集まりすぎても車に乗せきれない・・・ということで、
「持っていける程度」と言うことを前提に周りに協力を
求めたら限られた日数だったのに、想像以上に沢山集まりました。


◎水2リットル(6本入)×4ケース
◎化粧水×15本
◎洗顔フォーム×18本
◎石鹸×1箱(入り数数え忘れ)
◎アルコールハンドジェル×1本
◎汗ふきシート×12梱包
◎手鏡×2
◎くし×2
◎リップ2本入×2
◎生理用品 普通(入り数色々)×38梱包
◎生理用品 夜(入り数色々)×24梱包
◎歯ブラシ×10
◎歯磨き粉×6


ご協力してくださった方、本当にありがとうございました
みんなのあったかい気持ちと愛を南三陸町に運ばせていただきます

そして今回のボランティア活動は、どんな仕事になるかなー?
ドリンク剤もゲットして準備は万全(笑)
力仕事もしますよ
でも、他の人の邪魔にならないよう、
足手まといにならないようにしなきゃ(笑)

それでは行ってきます。

がんばっぺー!!

スポンサーサイト

コメント

ボランティアお疲れ様でした。南三陸町のどの辺りまで行かれましたか? こちらは気仙沼市小泉浜SVCで活動しましたが、現場は南三陸町の名足(なたり)という地区でした。レポ楽しみにしています。

むらちゃんさん>

むらちゃんさんもお疲れ様でしたー。
ベイサイドアリーナに車停めることもでき、
テントも張れましたー、
私は写真修復作業をしておりましたが、一緒に行った相棒は、
歌津の方で瓦礫撤去していました。
初の南三陸町は、むらちゃんさんがおっしゃってたように
本当にあたたかい人が多かったです。
非公開コメント

