05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

弱音

2011.05.07 23:28|地震
東北での日記を一気にアップしました。

4/28 出発
4/29 宮城(名取、岩沼)到着
4/30 岩沼でボランティア
5/1  岩沼でボランティア
5/2 岩沼滞在
5/3  福島(喜多方、福島市移動)
5/4  早朝に東京着。用を済ました後、夜、帰宅。

こんな感じのGWでした。
帰ってきた日の夜は大丈夫だったんだ。
まだ緊張の糸が張ってたのかもしれない。

でも、何かこっちに戻ってきてからもずっと体調が優れず、
全く疲れがとれない。

昨日は仕事が終わって帰宅して少し寝て、
ご飯食べて9時半とかには寝たのに全く疲れがとれず、
久々に出来てしまった唇ヘルペスも全く治らない。
いつもは翌日には治ってしまうくらいなのに、
今回はすでに5日以上治らないまま。
こんなの初めてだ。

こんな脱力感、初めてだ。

ずっとずっと考えてた。
何でこんなに疲れがとれないんだろう?
確かに、昔と比べると体力が落ちてるのは否めないし、
「手術の影響で疲れやすくなる」って同じ手術をした人から聞いてるから
去年の手術の影響もあるとは思うけど、
あまりにおかしい。

そこでふと気づいてしまった。

私、もしかしたら身体的なものじゃなくて
精神的なものから疲れが取れないのかも。。。と。

多分、思いのほか、消化できてないんだと思う。
頭ではわかってるけれど、心がまだそれを受け入れきれてない。

現地では「今、目の前にあること」を
一つずつこなしていくことに必死だった。
だけど、今はそうじゃなくて。

現地にいた時よりも今の方が辛い。

現実を見て、受け止めて、自分は大丈夫。って思ってたけど
思った以上にダメージを受けていたみたい。
全然大丈夫じゃなかったんだ・・・きっと。

でも、それに気づいた瞬間、
少しだけモヤモヤしてたものが小さくなった。
この無力感に少しだけ理由付けができた気がした。


こんなこと書いてて、そんなこと言うなら行かなければいいのに。
って思う人もいるかもしれないね。

確かにその通りかもしれない。


でも、行かなければこういう思いは感じなかったと思うし、
それでもやっぱりまた現地に行きたいっていう気持ちがあるんだよ。


私は被災者じゃないし、
今は何でも普通にある生活をしてるけど、
でもやっぱり被災地のことを思うと、
どうしようもない感情がどっと溢れてきて、
それを言葉にするのはすごく難しいし、
被災者の人たちの悲しみに比べたら私の悲しみなんて
本当にちっぽけだけど、
でも、痛みを感じてる自分に気づいて、
ちょっとだけほっとした。
身体的な疲れだけじゃなくて、心が折れそうになってるから
なかなか回復しなかったんだなって、
そう思ったんだ。

だから今回のこの無力感、脱力感、
そしてこのヘルペスは、
私が感じてる痛み、苦しみなんだ。
そして、それを乗り越えなきゃいけないんだってことも
心のどこかでは、分かってるんだよ。



弱音な日記だけど、
きっと後々これを読んで
「わたし、よわかったなー」
って後になって思う時が来るかもしれないし、
この今の感情を絶対に忘れてはいけないと思うから。


少しずつ、元気になっていくと思うから
こんな私ですが、みなさん、あたたかく見守ってやってください。


でもね、それでもやっぱり現地にまた行きたい
っていう気持ちは変わらないよ。
むしろ、強くなってる。
なんでだろうね。


スポンサーサイト

コメント

アッキーさん

おかえりなさい。
日記すべて拝見しました。
アッキーさんは感受性が豊かだから...
見て感じて抱えきれないほどの現実を受け止めて
帰ってきたんでしょうね。
たしかに肉体的な疲れは寝たら解消しても
精神的な疲れは寝ても取れなくて
時間がかかりますもんね。。

今はまだお疲れですから
無理をせず。

でもpowerのあるアッキーさんですから^^
心配はいらないかな。。♪

お疲れさまでした。という言葉は違う気もしますが
それも含めて
おかえりなさーい*

acoさん
ありがとう。

おかげさまですっかり元気になりました。
ご心配おかけしました。

本当に思った以上にダメージを受けて
自分でもびっくりしたけれど
でも、必要な時間だったと思うし、
それでも私はまた行きたいです。

そんなわけですが、すっかり回復したので
元気一杯です。

ありがとう。
非公開コメント

