03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

東北日記2

2011.05.07 23:20|地震
◆5月2日の日記

今日は体調があまりすぐれなくテントでウダウダしています…


昨夜から今朝にかけて風がすごくて
テントが飛ばされたり壊れたりしてる人たちが大勢いて
いつも夜8時くらいにはテント村は静かなのですが
(みんな泥出しやらで疲れて早寝)
昨夜はとんでもない騒ぎでした。

車がある人は車に移動して寝たり
車がない人たちは被災者のいる避難所に移っていったり
とにかくすごい風でした。

我が家(テント)も吹き飛ばされるんじゃないかと思ったけど
2人用で低いのと、着いた日にテント飛ばされた人がいたことを聞いていたので
ちゃんとテント張ったので、何とか耐えてくれてます。

テントも恐らく100張弱くらいあったけど
半分くらいはテント壊れたりたたんだりしてました。

風が強すぎてうるさいしテントが
飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤでほとんど寝てない…


昨日のボランティアは先日も伺った農家さん。
かなり広大な土地なので人手はまだまだ必要です。

私は泥や、ヘドロと米が固まったのが付いたパレットを洗ったりしていました。

顔見知りも増え、農家さんのお父さんやお母さんが明るく陽気な方々なので
みんな働きやすいんだと思います。


午前中は亘理、山元町にも行きました。
海沿いエリアです。
言葉を失いました。


津波はここだけでなく色んな県をまたいだ広範囲です。

瓦礫の山。
それは誰かの家や家具、
誰かの大切だっただろう持ち物、車。

一瞬にしてそれらを奪ってしまった津波。
本当に恐ろしい。


GWだから今は人が多いけど
まだまだ助けは必要だと思うし、これからも継続していかなければならない。


昨日ボランティアを終えてスーパー銭湯に行き
テント村に戻ってきたら岩沼市民の方々から、
ボランティア向けに焼きそばの差し入れがありました。
被災地で大変な人も多いのにボランティアにまでその心遣い、
人と人の温かさを感じます。

ボランティアセンターでも先日はボランティア向けに炊き出しやらありラーメンもいただきました。

みんな助け合ってます。


明日、福島に向かいます。

コメント

非公開コメント

