10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

感謝の気持ち

2011.03.18 17:07|地震
今日は休み。
地震雲みたいなのが出てて、めっちゃ怖いんですけど。

東北で地震が起きた翌日、
その日も地震雲みたいな雲が出ていた。
その数日後、こっちでは震度5、6の地震。

今日もまた出ている。
また来るのだろうか?

先ほど、日曜に持っていく物資を買ってきた。
粉ミルクと離乳食。
一人でも多くの小さな命をつなぎたい。



被災地は大変だし、原発でパニックになったり
こんな状況だけど人の温かさを感じるよ。

こっちで地震があった直後にも国内の友達からも
いっぱい連絡がきた。

すごくあったかい。
みんなありがとう。


先日から、アメリカ、オランダ、スペイン、ドイツ、イスラエル、
ポルトガル・・・・色んな国の友達から届くメールの数々。
心配して国際電話してくれた友達も。

「日本を離れて、家族とスペインに来い!」

「家に住んでいいから!」

「アムスまで来れる?空港まで迎えに行くから!
それが無理なら、ドイツまで来れる?車で迎えに行けるから!」

「被災地の赤ん坊へのミルクは足りてるの?私、送るから!!」

「毛布や食料は??どこに送ったらいい?」

「何か手伝えることはない?私に出来ることがあったら言って!」


とか色んな連絡が来ます。

すごくありがたいし、あったかい。
涙が出てきます。

私は、こんなあったかい人たちに囲まれてることを
とてもシアワセに思うし、誇りに思う。



だけど、私はしばらくはここを離れるつもりはない。
ここ静岡はまだ大丈夫。
私は元気。家族や周りも無事。

でも、被災地では家族を失ったり、行方が分からない人、
助けを求めてる人、食料を求めてる人、
いっぱいいる。

私にできることは少ないし、小さなことだけど、
もう少しの間は、この土地にいて
出来ることをやっていかなければと思う。

正直地震が怖いし、怖くてたまらないけれど、
それはみんな同じだし、
今、国内でも色んな人たちが頑張ってる。

今こそ手を取り合う時だと、

誰かが誰かを助けようとして、
誰かが誰かのことを思っている。

若い世代もがんばっている。
音楽で元気をだしてもらおうとしたり、寄付を募ったり、
出来ることをやろうとしていたり。
街角で寄付募ったり、救援物資回収したり、
ボランテイアに志願する人がいっぱいいたり。


まだまだ捨てたもんじゃないな、日本。

私、日本に生まれてよかった。


そして私がとても尊敬する人がまた被災地入りしている模様。
先日TVに出てたよ!と数人の友人から連絡あり。
私はいつも見逃している・・・(苦笑)

ベトナムで出会ったその人、ヨシさんは
すごく面白くて、引き出しも多くて、ホントに尊敬している。
私にとってのヒーロー。

四川の地震の時に何度も書いていたけど
中国の四川での地震のときにも被災地に向かい、
ずーっと向こうで活動していた人。
去年の11月にも一時帰国して連絡が来たけど、
まだその時も中国と日本を往復してる様だった。

どうやら彼は今、名取にいるらしい。
がんばれ、ヨシさん!!

ヨシさんの報告はこちらから見れます。
http://miyagijishin.seesaa.net/

今日で震災から一週間。
亡くなった方へのご冥福をお祈りします。
そして、まだまだ続く避難生活、がんばってほしいです。
まだ発見されてない方々、一人でも多くの人が救われますように。

静岡の空の下から祈りの気持ちを送ります。

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!
お元気ですか?
震災の時には、支援物質の情報ありがとうm(__)m
うちも、親族全員無事の報告がきて
安堵してますが
まだまだこれからが大変。
共に頑張ろうね!

ひさしぶり。
親族全員無事でよかったです。

お互い、出来ること、やっていこうね。
非公開コメント

