07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヒトリゴト

2010.10.17 21:12|チベット
最近のことで思ったことのヒトリゴト。


中国、デモやら色々
成都のイトーヨーカドーでガラスが割られたりがあった模様。
成都にいた時、イトーヨーカドー行ったなあ。とふと思い出した。


ものすごく日本のラーメンを食べたくて、
イトーヨーカドーに行ってラーメン食べて嬉しかった記憶がある(笑)
 

反日感情を抱くのはもしかしたら仕方ないのかもしれないけど
私が成都で出会った中国人はいい人が多かった。
そう思うと、だからこそ、ちょっと悲しくなった。
だけど、ガラス割ったり、人に危害を加えるのは違うと思う。

そして、ノーベル平和賞。
ご存知の通り、私はチベット支援者の一人だけど
(最近は全然活動できてないけど)
このノーベル平和賞がどれほどの価値があるものかを改めて考えてみた。

中国って本当に共産党がすごくてさ。
何でも武力で押さえつけちゃうんだよ。
チベットやウイグルなんて、押さえつけられっぱなし。
悲惨な状況。

チベットは、もともと「チベット」だった場所を中国に奪われた。
そして支配下に置かれた。

最近では尖閣諸島のこともあるから、それと同じように考えると
私たち日本人は前よりチベットの状況が分かりやすいと思う。

その状況が50年。
その間に殺された人の数は、数え切れない。
ここ数年の間でも虐殺された人も大勢いる。
罪もないのに拘束されてる人だっていっぱいいる。

自治区って言ったって、自分たちで自治なんてできやしない。
共産党の支配下に置かれて監視カメラで監視されてたり盗聴だってある。

今回のノーベル平和賞授与が決まった服役中の民主活動家、劉暁波さん。
彼が受賞して、中国の民主化運動をしている人がもっと力を持てて、
中国の人が自らそれに気づけたら、
チベットやウイグルの状況が少しだけでもよくなるかもしれない。
武力行使じゃなくて、ちゃんと話合いができるようになるかもしれない。
ダライ・ラマ法王や多くのチベット人難民が、
自分たちの故郷チベットに戻れる日が来るかもしれない。
というか、そうなって欲しいと強く願う。


私が出来ることなんて本当にちっぽけだし
何の力にもならないけど、
だけど、やっぱり応援したくなるのです。


コメント

非公開コメント

