04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

世界の片隅

2010.09.14 23:36|病院
入院中は暇になるだろうと思って、本やDVDを沢山持っていった。

何度も見てるのにデイカプリオの「ザ・ビーチ」を見ながら
久々にタイに行きたくなった。
映画としてはダークだけど、でもこの作品は何だか好きで何度も見ている。

あとジャック・ブラックの「School of Rock」なんかの笑える洋画や
ジブリの「ポニョ」「耳をすませば」などなど。
このジブリの2作は実は初めてみた(笑)
結構よかった。

あとはTVドラマの「JIN~仁~」を録画したやつを思わず全部見てしまった(笑)
JINは好きなドラマだったからTV放送中もちゃんと見てたんだけど
(普段ドラマなんてあまり見ないくせにすごくハマッてた!)
今回は自分も手術後ってこともあって、TVでやってた頃とは違った気持ちで
このドラマを見ることが出来た。

あー、やっぱ医学の針は進んでますよ!!

って思いました。
江戸時代にタイムスリップという設定と医療を合わせた物語だけど
何度見ても面白い。続編が出来るらしいので今から楽しみ。

そして、「深夜特急」の大沢たかおバージョンも全部見ました。
これ、何度も見てるのに何度でも見れる(笑)
本当に旅してる気分になる。
あー、旅に出たい!!と思いながら見てました。
手術終わったから来年は旅に出るぞ!!とか思いながらね

それにしても、JINも大沢たかお主演だし、深夜特急も大沢たかお主演だし
どんだけ私は大沢たかお好きやねん!!って感じ(笑)
(彼の作品が結構好きなんです、ハイ)


そして本は旅の本なんかがメインだったけど、入院前に図書館で借りた本がある。

生きながら火に焼かれて

http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%81%AB%E3%81%AB%E7%84%BC%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6-%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%89/dp/4789722619/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1284473285&sr=8-1

めちゃめちゃ衝撃だった。
なんで手術するのにこんな重い本を借りたのか、読んだのかは
自分のことながら不明だけど、これ衝撃でした。
なんと実話。

中東シスヨルダンの小さな村での出来事。

「名誉の殺人」
私から言ったら世間体のために、家族を殺す。みたいな感じ。
そんなんを「名誉」って言うこと自体、狂ってる。
でもそれが普通に行われて、それに疑問さえ抱くことができない。
男尊女卑という枠を超えてると思う。
言うたら奴隷。

主人公は身内にガソリンをかけられ火をつけられる。
恋をして妊娠したという理由で。

きっと日本でも、村八分とか昔はあったり、
いろんなことはあったとは思うけれど、多分それ以上だと思う。
今現在でも、こんな場所があるんだと思うとゾッとする。
彼女はそれを本にして世界に訴えている。

世界の片隅で起きている出来事。
まだまだ私には未知の世界がたくさんあることを
しみじみと、感じさせられた。



コメント

村八分にされて5年間仕事無し

 私、しっかりした資格持っていますが、性格悪くて村八分にされて仕事無し、もう仕事のやり方忘れて、出来る事は趣味の野球のみですね。
非公開コメント

