03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

六月の勝利の歌を忘れない

2010.05.25 22:35|サッカー
昨日のサッカー。
日本と韓国の試合。

ホントにひどかったー!!!

技術とか難しいことは良くわかんないけど、あれはひどいなー。

選手の「勝つ」って気持ちが少なかったように感じたし
韓国は、サッカーだけじゃなくてどんなスポーツでも
何事でも、日本にはものすごいライバル意識を持ってる人が多い。
「絶対、日本には負けない」って言う気持ちが伝わってくる。
日本にはそういう気持ちが少ない気がする。
あの「気持ちの強さ」ってのは見習うべき点だと思う。
それが足りない日本は、だから負けるんだと思ったよ

岡田監督も、正直私はあまり好きではないけど、
まあここまで来たらどうしようもないか。。。
もうワールドカップ始まるからどうこう言ってらんないよね

そして色々日本には足りない部分はあるけれど
一番不足してるのはチームワークかなって思った。

実は数日前に

「六月の勝利の歌を忘れない」

6gatsunoshouri


というDVDを久々に見たんだ。
ワールドカップ前に気持ちを盛り上げようとして(笑)

このDVDは、2002年の日韓ワールドカップの時の
日本代表の合宿風景や試合、色んなシーンが収められてる。
岩井俊二が編集を手がけてるのだ。
選手のプライベートが分かる感じで、
「この人ってこんなキャラなんだ」とか分かる映像(笑)

あの時は日本開催ってのもあってホームだったから強気なのかもしれないけど、
いい雰囲気なのが伝わってくる。
トルシエ監督の笑えるシーンがあったりものすごいファンに囲まれて「SMAPになった気分」
とか選手が言ってたりするシーンもあって結構笑える(笑)

でも選手がリラックスしながらマッサージ受けてて戦術の話してたり、
ハーフタイムのロッカーでのシリアスな話もある。
見てて、面白いし雰囲気が伝わってくる

今の日本代表にはそういう、いい雰囲気があるだろうか?

昨夜の試合を見て、みんなバラバラな気がした。
采配とか戦術とか色々細かいことはいっぱいあるだろうけど、
みんなが一つの気持ちにならなきゃ、絶対にダメだ。

ワールドカップがもう少しで始まる。日本、がんばってほしいわ。
その前にイングランドとの試合が待ってるわね。
ある意味でどきどきするわ・・・
ワールドカップ前に更に自信喪失しそう。。。

それでもやっぱり日本を応援するけれど。

あー、もう1回このDVD見ようっと(笑)
2002年は仕事をよくサボってサッカー見てたもんなー(笑)
当時の職場は、

「サッカー見に行くので仕事休ませてください」

って言って仕事が休めた職場でした(笑)
さすが静岡(爆)
新聞に顔と名前とコメントがデカデカと掲載されてしまったことがあって
それにはちょっと焦っちゃったけど。


以下、日本代表の試合日程です


試合日時/2010年6月14日(月)
*キックオフ 23:00(日本時間)16:00(現地時間)予定
■対戦カード/カメルーン代表 対 日本代表
■テレビ放送/NHK総合系列にて全国生中継



試合日時/2010年6月19日(土)
*キックオフ 20:30(日本時間)13:30(現地時間)予定
■対戦カード/オランダ代表 対日本代表
■テレビ放送/テレビ朝日系列にて全国生中継



試合日時/2010年6月24日(木)
*キックオフ 27:30(日本時間)20:30(現地時間)予定
■対戦カード/デンマーク代表 対 日本代表
■テレビ放送/日本テレビ系列にて全国生中継

<六月の勝利の歌を忘れない>
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AD%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%81%AE%E6%AD%8C%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%80%81%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%AE30%E6%97%A5%E9%96%93%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-DVD-BOX-%E5%B2%A9%E4%BA%95%E4%BF%8A%E4%BA%8C/dp/B00006RTFC/ref=cm_cr_pr_product_top

コメント

非公開コメント

