09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月という月。

2010.03.06 01:02|世界のニュース
3月に入りました。
チベットにとって、チベットのことを考えてる人にとって、
この月が来ると、ものすごく緊張が走ります。

(チベットの3月については、去年の3月の日記参照

最近はカナダ病がひどい私は、チベットのことから少しだけ
遠ざかってるけれど、今月は緊張してる。

いつになったら、チベットの人が殺されない日が来るんだろう?
いつになったら、チベットの人が心の平和を取り戻せる日が来るんだろう?
いつになったら、ダライラマ法王や、各国に散らばったチベット人たちが、
自分の故郷に帰れるんだろう?

こんなちっぽけな私だけど、そんなことを考えてしまう。
でも、私なんかが出来ることはたかが知れてて、
私なんかの力じゃ全然足りなくて、
どうしていいのか分からなくなる。
無力だ~(>_<)

そしてここ数ヶ月、本当に色んな災害が世界で起きてる。
ハイチ、チリなんかもそうだけど、本当に地球が何かを訴えてるのかも。
そしてマデイラ(ポルトガル)で先月起きた豪雨の洪水。
マデイラには、ポルトガル人の10年以上の付き合いの友達がいる。
以前日本に来た時は家に滞在したり、一緒に京都を旅したりもした友達。
実はちょっとしたことで、去年からケンカ(私が一方的に腹を立ててた)してた。
だから、向こうからメールとか何度も来てもシカトして返事をしなかった。
でも、洪水のニュースを知って、すごく気になってたら向こうから連絡がきた。

「ニュースで知ってると思うけど、とりあえず無事の報告です。
あの時のこと、怒ってるのかな?ごめん。」

って内容だった。
何か、自分の小ささをすんごく感じてしまった。
ケンカの原因はちょっとしたすれ違い。
もし、万が一、この洪水で、その友人のことを失っていたら
私は自分に対する怒りをどこにぶつけていいのか分からなかったかもしれない。
一生、後悔し続けたと思う。
だから、無事でいてくれてよかった。
ありがとう。
そして、ごめんなさい。

マデイラだけじゃなくて、今回のチリも悲惨だと思う。
一人でも多くの人が助かりますように。

そして余談だけど、実は「地震雲」ってやつをちょっと前に見たのだ。
「まさか?」と思って携帯で写真撮ってたの。
それが本当に噂の地震雲かどうかは分からないけど、
地震雲だとしたら怖いなー・・・


話は変わって、明日は名古屋で「セントパトリック」のパレードで、
友人がバグパイプ吹くのです。
彼は毎回メインで吹いてます。
タータンチェックのスカートはいて正装して、パイプ吹きながらのパレード。
聞きほれちゃいますよ。本当に。
ケルト好きです、私。
バグパイプの音、大好き。
なんていうか、懐かしい音なんだ。

名古屋は去年も見に行ってて、東京より規模は小さいけど、
やっぱ友達が吹いてるのは、感激しちゃいます☆
(東京にも以前行ったことあるけど、かなり大きなパレードです!)

名古屋パレードでは彼は主役みたいな感じで、
彼を中心にパレードが出来る感じがします。
みんな彼が出す音の側に行きたがるくらい。
人を引き寄せる音って言うのは、このことを言うんだと思います。

そんな私ですが残念ながら今回は行けません。。。
本当にごめんなさい。
浅井くーん、がんばって~!

名古屋の皆さん、明日は是非大須へ☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

