05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

病気日記。

2010.02.18 01:54|カナダ
タイトルにこうやって書くとまるで闘病生活みたいだけど、まさに闘病生活。
私のカナダに行きたい病は日増しにひどくなってます(笑
カナダの友人なんかにメールしまくって、おそらく迷惑がられてます・・・
仕事がめちゃめちゃ忙しいって言いながらも、
そんな中でもちゃんとメールをくれる腐れ縁のトム
(前回の日記でも登場)はやっぱりいいヤツです☆
彼は医療の道に進んでますが(心理学)、今の私の心理を簡単に見抜いていると思われます(笑)
扱いやすいだろうな、私・・・

そんな重症な私は、先日はカリフォルニア・ロールと呼ばれる寿司を作ってしまいました(爆)
カリフォルニアってアメリカじゃんって思うと思うけど
バンクーバーの寿司屋ではどこでもあったの。
私がバイトしていた店のカリフォルニア・ロールの味付けは私がやってたんだから!

カリフォルニア・ロールとは、カニカマとマヨネーズと
アボカド(またアボカドかよっ!)を巻くんだけど、
日本の巻き寿司と違うところは、海苔が外側じゃなくて内側にいるの。
外側は米。だからゴマなんかが振ってある。
でも、これがおいしくて本当に好きでよく食べてた。
病気な私は思い出して作ってみたけど、懐かしい味がしました。

カリフォルニア・ロール→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

当時もよく巻き寿司を何かと作っていました。
誰かの誕生パーリーには寿司を絶対に作ってたなあ。
しかも当時の私の誕生日には「まきす」(寿司をまく道具)と、納豆がプレゼントに含まれていた(笑)
プレゼントしてくれたのは今でも何かとよく遊ぶ友人の2人です。

海外で食べる寿司っておいしくなかったりするけど
バンクーバーで食べる寿司は、あまりハズレがなく日本と同様においしく食べれました。
私が働いていた店は比較的カナダの現地人が多く来るエリアで
当時もまあまあオサレだったけど、そこまで観光地化してなかった。
でも、今はもっとオサレになっているようです。
ここでのバイトの思い出のお話を少し書こうかな。
実は店がボスのせいで差し押さえにあって潰れてしまったのですが、
私はキッチンスタッフで働いていました。
いい人たちにも恵まれて、とても楽しかった (若干、ストーカーに遭いましたが!笑)
夜、「teaだ。飲め」と言われて飲もうとすると、そのteaは何故か泡が立っている。
嫌がらせかと思いきや、飲んでみるとビール(笑)
「waterだ。」と言われて飲んでみると酒(笑)
そんな職場でした。つまみ食いばっかりしてました。
だから潰れたのかなー???(笑)

デリバリーなんかにも行ってました。
しかも徒歩でデリバリー。
仕事中、外をウロウロ歩くのがとっても楽しかったなあ。

ただ、チップが少なかった!!!
ボスがチップを使い込んでいたのだろうか???(多分そうだ!)
飲食店の安い時給で働く人にとってチップが少ないのは生活に響く。。。
チップを払う店でチップをケチる国民ナンバー1は中国人。
チップを払うという概念がないのだと思うけど、
郷に入っては郷に従ってください。と何度も思ったよ。。。
日本人も含めアジアの人はチップをケチる傾向にありました。
特に観光客。
とある店では観光客に会計前にサラリと「チップは○%くらいお願いしますね」って言っていたようですが。
自分がそういう目に遭ってきたので、チップが必要な国(場所)では、
チップはなるべく多め(もしくは妥当)に払うようにしています。
タクシーでも「釣りはいらねーよ」ってサラリと言えるような人になりたいもんです

そしてそろそろ寝なければ。
明日は早朝からオリンピックのハーフパイプ。
国母くん、がんばれ
ショーンが見たい

あー、おなかへった!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

