05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

写真展始まりました☆

2010.01.10 23:06|写真
昨日の9日から「タビするカンボジア」写真展が始まり、今日は2日目でした。

写真展をやっている「Cafe sofarii」(カフェソファリ)はこんな感じです。
階段を登った場所がカフェになっていて、2階で写真展示しています。
sofari

昨日の初日は、chaiちゃんが朝から手伝いに来てくれ
写真を開店前に無事貼り終えたのですが、
途中からボトボト写真が落ちてきてしまい、
写真展前から何度も粘着性を確認していたのも無駄だったようで、
途中で粘着性の強いテープを買いに行ったという余談が(苦笑)
でも、新しいテープは粘着性がかなりよく
今日、店に行ったら落ちていなくてちゃんと貼られてました。
めでたしめでたし☆

むふふふふ。
店では、本とポストカードも販売しています。
pos

友人が遊びに来てくれたりして嬉しかった♪
帰ってきてからは、それまで気が張っていたようで、どっと疲れてしまい
レモンを入れたサングリアを飲んだら酔っ払ってしまい、爆睡でした(笑)

そして今日、写真展2日目。
今日は、身内がガーっと賑やかに来てくれました。
嬉しい反面、なんだか恥ずかしい(苦笑)
親戚の叔父や叔母たちが、両親含め来てくれました。
普段は私が一人で旅に出たりしていて、

「全く、あの子はいつになったら落ち着くのかしら・・・?」

って確実に思われてると思うけど、こういう機会に
私が普段思ってることなんかを少しでも表現できたかな~と(笑)
私は両親とは仲はいい方だと思うけれど、

「何を考えているのか分からない」

と母親に言われることも多々あります。
実は、旅での出来事もあまり話したりしません。
私が井戸を掘ってきたことも、おそらく本で読んで始めて知ったと思います。
自分の中で、言葉でどれほど言っても、それを形にしないと
薄っぺらいと感じてしまう部分があるのかもしれない。
だから両親に対しては、今回の写真展や本の出版というように
「形、結果」として報告できるものになってから伝えてる気がします。
何か、昔からそうなんだよね。
昔はもっと言葉で表現するのがヘタクソで、
小学生の頃から絵や、詩、小説を書いてそれで自分の感情を表現していた気がします。
だから、今日こうやって少しでも「言葉ではないもの」の自分の表現方法で
伝えることが出来た気がしてよかったです。
来てくれてとても嬉しかった。
ありがとう。

・・・って書いててしめっぽくなってきたー。
すんません(笑)

今日の一番嬉しかったことは、
50代くらいの夫婦の方が店に来るなり、

「写真展、見にきたんですけど・・・」

と言って入ってきました。
そのご夫婦の方は、写真も真剣に見てくれて、
置いてあるアルバムやら、「100人100旅」の本を
席に持って行ってお茶しながら、じっくり見ていました。
しかも帰り間際にポストカードまで買ってくれました☆☆☆
その時、お話をさせていただいたのですが、

「写真を見る為に、このカフェも初めて来たんですよ」

と言ってくださいました。
こんな小娘の写真を見に来てくれたことに感激しました。
店の前に写真展のお知らせの紙があるのを見て来てくれたのかな?
うっかりな私は、どういういきさつでこの写真展を知ったのかを
聞くのを忘れてしまいましたが、私の話もすごく熱心に聞いてくれて、
写真の感想とかも言ってくれました。
何だかすごくドキドキしました。
知り合いに見てもらうよりも、よっぽどかドキドキします。
ましてや、この写真展の為に来てくれた方なので。
客層としては若い人が多い店なので、
もしかしたらちょっとドキドキしながらお店に来てくれたのかも?
とか思うと、すごくありがたかったし、とても嬉しかったです。


その後も一人で来た女の人がいて彼女は、

「以前の職場にカンボジア人がいたけど、
カンボジアがどんな国か全く想像つかなかったから・・・」

と言っていました。
今まではカンボジアに対して暗いイメージがあったそうですが
写真を見て、「笑顔がいっぱいですね」と言ってくれました。
そして印象が変わったとも言ってくれました。
すごく嬉しかったです。

そして、私がいない時に本も売れていました♪
旅好きそうなカップルが買っていってくれたとのことです。
お話したかったな~。
どんな人だろう?

そうそう、cafe sofariiで結構な割合のお客さんが食べているもの。

「つけナポリタン」

富士市の名物?だそうで、正月に放送した番組で
石原良純とかが来てたらしく、一応有名らしいですので
もしお立ち寄りの際は、つけナポリタンをどうぞ~。
(私は未だ、食べたことがないのですが今日もsofaiiでは売り切れでした)

あとsofariiの向かいの「杉山フルーツ」

こちらは昔からある店なのですが今や、
プランタン銀座なんかのイベントにも出たりもしていて、
「日本で一番たいせつにしたい会社」という本にも掲載されているようで、かなり人気店です。
子供の頃から知ってる店で、地方のフルーツ店って感じで
学校帰りとかに確かフルーツシェイクとかを飲んで帰ったりしたような
記憶があるような気もするんだけど、
いつの前にかすごい有名店になっていたのでびっくりです。
身内とか誰かが入院するとここでメロンとか買って行ってたような幼き頃の私の記憶。
とにかく、フルーツゼリーがすごく有名みたいです。
売り切れも早いらしいので、ほしい方は早めにどうぞ。

・・・と、小さな町ですが、こんな店もありますので是非♪
明日も友人が来てくれるようなので楽しみです。
西荻窪でやっているもう1つの写真展も順調みたいです。

そして世界一周雑貨バイヤー、
先日まで300番台だったのが、みなさんのおかげで200番台になってました!
嬉しいです。めざせ、100番台!!!
ってなわけで、清き1ポチをよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメント

写真展で本を買いました☆

今日、偶然入ったお店、ソファリで写真展を見、本を一目見て「いいな!」と思いました^^
HPも拝見しました☆ステキですね!

昨日、本を買ってくれて、原発の話のフライヤー下さった方ですよね???
ありがとうございました!!

残念ながら明日はいけそうにありません。
ものすごく興味あるのでいきたかったのに。。。。
旅人のトークライブもあるようなことを仰ってたような気がするんですが、
それはいつですか?とっても気になります。
お渡しした名刺にご連絡いただけたらと思いますので
もしこれ読んでたら、メールください!!
非公開コメント

