07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

健太、ありがとう

2009.10.05 17:26|未分類
一昨日の土曜日、うちの健太が逝ってしまいました。

ke


享年16歳。

1993年5月6日生まれで、7月に我が家にやってきた。
まだ生後2ヶ月の健太はとっても体が弱く、
両手をくっつけると、その手のひらに乗るサイズだった。
健太を譲ってくれた人に、

「このコで本当にいいんですか?体も弱いし・・・
走らせたら死んでしまうので走らせないでください。」

そんな風に言われたコだった。

だから、健康に太く元気に育ちますように・・・
と願いを込めて「健太」と名付けた。

健太はそんな心配をよそに、すくすく育っていった。
小さな頃はお出かけが大好きで、お父さんやお母さんが車の鍵を持つと、
真っ先に玄関まで走り、ドアを開けると我先にと車に行き、
車のドアの前で座って待っていたり、
車の窓から吹き付ける風が大好きで、いつも「窓開けろ」と言っていた。

そして食べることも大好きで、台所で食事の支度をしているお母さんに
「ご飯まだ?」と言わんばかりに、ブーブー文句を言ったり。
でも一時期、太りすぎで入院したこともあった。


私がしばらくの間帰ってこなくて久々に帰ってくると
「どこ行ってたの?寂しかったよー」と甘えてきたり。

歳を取ってからは目も悪くなり(トイプードルにはよくあるそうです)
白内障で光を失いつつも、鼻をクンクンさせてニオイで
ちゃんと家の中を歩けるコだった。

いつもお母さんと一緒に寝てて、お母さんが居間でTVなんかを見てると
勝手にお母さんの部屋に一人で行って、寝てたりするコだったんだ。

誰かが泣いてたら、近くに来て心配そうに、
その涙をペロペロと舐めてくれるような優しいコだったんだ。

kenta

kenta2



でも1週間、いや10日くらい前から大好きなご飯を食べる量が減っていった。
もう歳も歳だし、まず食欲がなくなるのは体力的にも大変と思って
とにかく健太が好きなものを食べさせるようにしていた。

でも2日前くらいからほとんど食べなくなり、
それでなくても寝てばかりいたのに、
もう本当に私達が触ったりしても反応をあまり示さなくなった。


そして土曜日。
健太は夕方に息をひきとった。
私は仕事で、その場所にいられなかった。
病院で、母親が見ている前で息をひきとった。
先生が何度か心臓マッサージをしてくれたそうだけど健太は戻らなかった。

家に戻ってきた健太は段々と固くなりつつあった。
白い毛の下のピンク色の肌の色が段々と血の気をなくして
白くなっていた。
それでも、まだ健太が死んだなんて信じられなくて
何度も何度も健太って呼び続けた。
でも健太は反応しなかった。

そして昨日、家族みんなで健太の肉体とお別れをした。
16年も一緒だった健太。
人間で言ったら高校生だよ。
健太は大切な家族なんだ。家族の一員。
健太がいないなんて信じられない。
いつでもテーブルの下を見たら寝ていそうなのに。

でも、健太が苦しまずに逝けてよかった。
スーっと眠るように死んでいったって。
それだけがせめてもの救い。
そして、健太が大好きなお母さんが健太を看取ってくれてよかった。
最期の時に、誰もいなかったら健太が可哀相。
16年というのは、もうおじいちゃんで、だから食事をあまりしなくなった時に
何となくの覚悟はしようとしていた。
でも、でも、やっぱり悲しい。

だけど、健太を見送ってあげないと。
いつの日か、また健太と会える。
だから、健太もそれまで元気で待っててね。

健太、今までたくさんありがとう。
健太がいてくれたから、私も、家族もみんな幸せだった。
健太には、たくさんの愛をもらった。

健太、これからもずっとずっと健太のことが大好きです。
健太、健太はずっとずっと私達の家族だからね。
健太、今までお疲れ様でした。
健太、たくさん、ありがとう。


健太に、この曲を贈ります。

lecca/ DEAR

目を閉じるまでもなく浮かんでは消える
あなたとわたしのかけがえのない Great Days
好き嫌いもなく なんだっておいしそうに
食べてた顔を思い出す度に

あなたらしくきっと 今も元気でいてと
心より願うずっとこの先も
あなたがいるじっと あの頃のわたしと
いつまでもそばにいると 言ったきり

今はどこでどうしてる?
変わらず笑ってる?
一目でいい 会いたいよ

あなたの元へ この歌よ届け
Hey on&on on&on‥ 祈り続けるわたしは
あなたの元に どうか奇跡よ起これ
Hey on&on on&on‥ 信じ続ける飽きもせず

いじめられてきた日は 黙ってただ隣で
景色見つめてた Your Bestfriend
はたから見れば ありがちな様子だけど
わたしにとっては 唯一無二の存在
わたしはいないけど あなたは大丈夫
友達を作って笑ってて

あなたの元へ この歌よ届け
Hey on&on on&on‥ 祈り続けるわたしは
あなたの元に どうか奇跡よ起これ
Hey on&on on&on‥ 信じ続ける飽きもせず

出来る事ならもう一度会いたい
叶わぬなら声だして泣きたい
叶えたい想いはただ一つ
「あなたが前へ進めますように」
大丈夫何も心配いらない
もうあの頃の泣き虫じゃない
悪い奴らとも闘える
だからまた会える日まで
さよなら

あなたの元へ この歌よ届け
Hey on&on on&on‥ 祈り続けるわたしは
あなたの元に どうか奇跡よ起これ
Hey on&on on&on‥ 信じ続ける飽きもせず

あなたの元へ この歌よ届け
Hey on&on on&on‥ 祈り続けるわたしは
あなたの元に どうか奇跡よ起これ
Hey on&on on&on‥ 信じ続ける飽きもせず
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

