04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

祝島

2009.10.01 22:21|原発
先日と今日、別々の人から同じイベントの連絡をもらった。
一人はチベット関係での知り合いの方。
いつもチベットブースに置いている「第3の眼通信」は
その方からいただいているのですが、
その方は原発問題にも関心がある人・・・いや、地球規模に
色んなことに関心を持っていて、いつも忙しく動き回っている。

そしてもう一人は夏のアースガーデンで、 屋台のテーブルで合い席になった人。
話をしてみると原発問題を扱ってる人だった。
祝島のパンフもらったり、話を聞かせてもらった。
祝島は山口県上関町にある島。
私達に色々話をしてくださったその方は
「どうやったら、もっと沢山の人が関心を持ってくれるかしら・・・?」
と私達に尋ねてきた。
ん~。チベット問題を扱ってる私にも同じことは言えるわけで、
何だか他人事じゃない気がした。
もう、こんなとこで出会えたのも偶然じゃない!
と思って、それ以来連絡を取り合っています。

上に書いた2人から話を聞いてたり、
去年のゆらりとどらむかうで原発のことを聞いたりして以来、
原発問題に少しづつだけど関心を持ち始めています。
でも自分で何が出来るのかわからないし
実はイッパイイッパイなのよっ。
だけど、原発のことは自分やこれからの未来や
これからの子供達にだって関係することなんだもの。
知るべきことだと思ってる。

私はおいしい野菜食べたい。
魚も食べたい。
心配しないで、食べ物を食べたい。
それに、地震が多い静岡に浜岡原発あるの、怖いもん。
原子力じゃなくて、もっと別のエネルギーが使えるのならば
そっちを選択したいし。
かといって、電気は必要だと思うけど、
「体に害がない」とかそういう見え透いた嘘ってどうなんだろう?
って思ってしまうし、少しでも体にいいことを考えていきたいのであります。

そんなわけで、みなさーん!
原発のことを知るチャンスがあります。
東京方面の方、是非行ってみてください。
私は残念ながらいけないので、日記で宣伝させてもらいます!
以下、2人のメールより転載。


■□■□■□■□■□■□■

genpa

gen2


http://www.nonukesfesta2009.com/

~放射能を出さないエネルギーへ~エネルギー政策の転換を求めて
「NO NUKES FESTA2009」が、いよいよ10月3日、東京・明治公園で開かれます。
これまでに全国から478団体、569個人の賛同が寄せられています。
(9月25日現在)。
政権交代がなったいまこそ、脱原発社会の実現へ全国の声が集まります。
集会だけでなく、トークや音楽、しゃべり場など、様々なプログラムが予定されています。
また、65もの団体がブースを出店。各地の原発立地県や団体の展示や様々な物産、
食べ物屋さんもたくさん出ます。
パレードは、明治公園から青山通り、そして、表参道、原宿駅前と繁華街をめぐり、
代々木公園まで続きます。参加者目標の1万人をめざして、呼びかけが行われています。
多くの皆さんの参加をお願いします。

 日時:10月3日(土)開場=10:00 ステージ=11:00~13:45 
   全体集会=14:00~15:15 パレード出発=15:30~
 会場:東京・明治公園(新宿区霞岳町)
 交通:JR「千駄ヶ谷駅」「信濃町駅」、地下鉄「外苑前駅」「国立競技場駅」
   (地図)http://www.winriver.net/tokyo/map/park/park/meiji.php
 内容:ステージ…歌(寿、李政美、HERE等)、トーク(六カ所、浜岡、柏崎刈羽)    
    全体集会…呼び掛け人挨拶(鎌田慧)、各地の報告(青森、佐賀、上関)、
          国会議員挨拶、集会アピールなど
    パレード…明治公園~表参道~原宿駅前~代々木公園
    ブース…展示(原発現地報告、自然エネルギー活用)、物販(各地特産、
        エコグッズ、自然食)、しゃべり場、子ども広場など

 前日の10月2日は、政府に原子力政策の転換を求める署名などを提出して要請
 夜は分科会討議(18:30~ 総評会館)もあります。
■詳しくはこちら http://www.nonukesfesta2009.com/
■お問い合わせは全国実行委員会まで(電03-3256-1695)


あと2日(金)の夜、お茶の水の総評会館で行われるイベントには、
上関原発のことを訴えるために、祝島の人と、
長島の自然を守る会代表の高島さんの話があります。
また、同じ時間、別室ではみんなでゆるゆる話そうという
原発茶会という催しもあります。
こちらには祝島のドキュメンタリー映画を撮っている纐纈(はなぶさ)あやさんもゲストで、
やはり上関問題に深くかかわっている富田貴史さんが進行役になっています。
上関原発は、9月10日から埋め立てのための標識(ブイ)を
運び出そうとする中国電力を、
祝島の人たちとカヤッカーを中心とする人たちが毎日阻止行動をしています。
今日も無事しのげたようです。
http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/http://new-k.livedoor.biz/

よかったら、お友達誘って遊びにおいでください。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

とのこと。
子供の未来とか環境とか地球のことを考えて。
私達だって、何か出来ることあるんじゃないかな?

祝島。
祝う島って書く美しい島。
いつか行って見たいな。

コメント

非公開コメント

