10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

震度5

2009.08.11 19:11|世界のニュース
今朝の地震で心配してくれ携帯に連絡くれた人、
みんな、みんなありがとう

ご心配おかけしましたが、我が家は大丈夫です。
詳しく地震のお話をしようと思います。

地震が起きたのは朝5時7分。
大きな揺れで目が覚めました。
ドッカーンって感じです。

静岡の人はいつ地震が来てもおかしくないと言われ育ってるので
おそらく他のエリアに住む人よりも地震に対しての
準備が出来ているほうだと思います。
部屋のモノを置く配置なんかも「地震が来たら・・・」
と想定して置いたり、火の元の確認や、
閉じ込められないようにドアなんかをあけて避難経路を作るとか。。。
それが無意識のうちに植え込まれてます。

今回の地震は時間的にものすごく長く感じた
よく地震があるから、大体震度3くらいまでなら
「あ、震度2だな。」とか「これは3かな」とか分かります。
でも、今日のは今までで経験したことないくらいの大きさで
おまけに長かったから、

「ついに来たか」

と思いました。そう、東海地震が。
幼稚園の頃は、園児みんなヘルメットを被って登園させられてました。
子供の頃から「地震来たらどうする?」って話したりしてました。

今朝の地震で、
部屋に重ねておいてあったCD20枚くらい、
棚に飾ってあった写真立てや、棚の上の方においてあった本、
そういうものがガラガラと落ちてきました。
だけど、2階の私の部屋の被害はそれくらい。
1階では、ほとんど何も落ちてませんでした。
あ、庭の物干し竿が落ちてたくらいです。

阪神大震災や、その後にも新潟とか色んなとこで大きな地震が
起きていたのに、静岡に地震が全然来てなかったことを
正直、気味悪く思ってました。
だから、来るときにはドッカーンってでっかいのが来るだろうなって
想定してた人も多いはず。
そしたらでっかいのがやってきました。
震度5とか6とか。

一つ、どーしても気になるのが浜岡原発。
原子力発電所です。
4号機、5号機が自動停止。
そして、放射能漏れの心配はないと言っています。
今回は大丈夫だったとしても少なからず可能性はあったわけでしょ?
放射能漏れしたらどうするの??
地震大国日本で、ましてや東海地震が来るといわれている静岡に
原子力発電所なんていらない。
地震だけの災害じゃなくて、放射能漏れという人工的な災害も
起きてしまう可能性だってあるわけで。
8月の原爆の過去の苦しみを知ってる国民のはずなのに、
原発の苦しみを自らの手で増やすことは本当にやめてほしい。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

地震の被害があまりなかったようで良かったですね。
静岡地方の人々は自信に対する心構えは既に出来ているようなので被害も最小で済みそうで・・・
それに比べこちら東京では、誰もそういう危険意識が無い人ばかり。
こちらでも直下型が必ずあると言われているのに火事でも起きたらひとたまりもないと思います。

今回はマグニチュード6.6で伝えられている東海地震の180分の1の強さとニュースで言っていました。

いくら注意してもこれで良いというわけにはいかないようでお互い気をつけましょう。


No title

obaqさん

そうなんです、地震の被害があまりなくて本当によかったです。
確かに被害にあって家とか壊れてるところもあるようですが
この震度で、この被害だったら少ないほうだと思います。
昔からいつ地震がきてもおかしくないって言われて育ってますからね。。。
本当に東海地震が起きたら、この100倍以上って聞いて
想像を絶しますが、もうその時にはどうしようもないのかなって
思います(>_<)
自然災害ばかりはどうしようもないですもんね。。。
でも小さな地震なら少しは防げる部分が意識すればいくつかあるので
それを意識的にやっていこうと思います。

とりあえず食料はまた確保しました!!
非公開コメント

