03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

烏魯木斉って漢字が出てこない・・・

2009.07.08 22:34|チベット
烏魯木斉って何て読むか知ってますか?
正解は「うるむち」

TVとか新聞で「新疆ウイグル自治区」って言葉を
最近いっぱい目にしてるから分かった人もいるかな。
うるむちは、ウイグル自治区の区都になるのです。

そもそも、いっつもチベットチベットと騒いでる私ですが
ウイグルも、実はチベット同様に中国に武力によって抑えられてる場所なのです。
ウイグルのことを知らない人も多いし、
私も正直言って人に話せるほど知ってるわけじゃない。
だけど、今回のTVなんかの報道を見て、ちょっと酷くて
悲しくなってしまったので、少しでも多くの人に
知ってもらいたいと思って日記にします。
(だから、もし間違った情報を書いてたらこっそりと教えてね・笑)

ウイグル自治区って、東トルキスタンという独立した国だったの。
チベットも元々独立していた国だった。
それを、中国によって侵略されたんだ。
ウイグルはトルコ系のウイグル族っていう人種らしく、いわばイスラムなんです。
トルコ系だから旗もそっくり(笑)

ウイグル(東トルキスタン)の旗
torukisutan

トルコの旗
toruko

色が違うだけやん(笑)
トルキスタンもトルコも月と星かな?ラブリー。
トルキスタンの旗の色はいつ見ても好き。

そしてトルキスタン(ウイグル)、ウイグル語も、ウイグル文字も持ってるし、
ちゃんとした文化も持ってる。
それを中国の政府に武力で、抑えられてるんです。
例えば、核実験の実施場所はウイグル自治区。
「計画生育」と言う名目で数百万の赤ちゃんの強制中絶を行ったり。
それらを含めての民族浄化。
赤ちゃんの強制中絶って・・・

そんなわけで、ウイグルの人たちは「中国」という国の自治区にいながら、
酷い仕打ちを受けているのです。
チベットも同じ。

だけど、声を上げても上げても、その声は届かずに
武力という名の下にかき消されていく。

もちろん、こんな風な扱いをされて不満もいっぱいあるはずだし、
殺されていった人たちのことを思うと、
何かしなければと思う人もいっぱいいるはず。
だけど、今回、何がキッカケで大きな衝突になったのか?
そう思ったときに、こんな事件が裏にあったのです。

一人の漢人が失業した腹いせにネットにデマを流した。

「ウイグル人が漢人をレイプした」

6月26日未明、中国広東省にある玩具工場。
工場で はウイグル地域から強制連行されたウイグル人労働者が働かされていた。
そしてネットを見た漢人たちが、ウイグル族2人を撲殺したとのこと。


その時の動画がありました。。。


たった一人の人が腹いせで巻いた「デマ」で殺されてしまうなんて。
警察は何でこんなに遅いの?
毎度のことだから、分かりきってることだけど・・・

勿論、漢民族だってウイグル族だって、チベットだって
いいヤツもいれば悪いヤツだっている。
だけど、それを「あいつは○○族だ」というくくりで、
中国という国が差別をし、民族浄化したりするのは決して許されることじゃない。


報道は相変わらずだ。
真実を伝えるのが報道だと思っていた。
でも、去年チベットのことを知れば知るほど、
自分がそれに関われば関わるほど、報道からは真実は伝わってこなかった。
それを身に染みて実感している。

もし、これを読んで少しだけでもウイグルのことを思ってくれたり、
そんなことが起きてるなんて知らなかった・・・とか、
何かを感じてくれたなら、少しお手伝いしてください。
家族でもいい、友達でもいい、彼氏彼女でもいい、職場の人でもいい、
周りの人に、ウイグルのことを話してください。
チベットや南モンゴルのことを話してください。
少しだけでもいいから、今日のこの日記を思い出してください。


ウイグルのことはこちらからどうぞ→世界ウイグル会議

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんかこっちだと上手く書き込めないので
直接メールしたので、見てくださいねー。

非公開コメント

