06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

チベット民族蜂起50周年ピースマーチ

2009.03.15 22:15|チベット
14日(土)にチベット民族蜂起50周年ピースマーチ@渋谷
に参加してきた。

生憎の雨で一時はどうなることかと思ったけど
ピースマーチが始まるときには、
太陽・・・とまではいかなかったものの、雨はやんでいた。
天気も見方してくれました

「ピースマーチって何?」って感じだよね?
デモ行進みたいな感じはあるけれど、あくまでも平和的に歩くことが前提

ダライ・ラマ法王が非暴力を訴えているので、
もし参加者が何か暴力的なことをしてしまったら、
ピースマーチの意味もなくなってしまうし、
チベットに対する世間の眼も厳しくなってしまうのはみんな分かっている。
だからあくまでも平和的に歩くんだ

初めて「デモ」というものに参加した去年は、
デモという響きだけで怖かったし、イメージも悪かった。
だけど、チベットのデモに参加してみて印象が変わったんだ。
こういうデモもあるんだ~?
これなら、私にも参加できるかも。
そう思ったんだ

去年から何度か参加していたけれど、今回は今までの中でも
急遽、その行進を見て沿道から参加してくれる人の姿も何度か見た。
特に海外からの人の参加が多い。
私の隣に沿道から参加してくれた人がやってきた。
少し話しをしながら歩いた。
日本語のコールが分からないみたいで「チベットに自由を」を言う
日本語の発音と意味を教えてあげた。
彼女はフランス人だった。
顔ちっちゃくて、かなりキュートな女の子。
やっぱり、フランスかあ~と思った。
フランス人とは何度か本気でケンカしたことがあるくらい
個人的には、あまり相性がよくないと思っていたけど、
でもフランス人は人権問題にアツい人が多く、
何かとチベットのことも関心度が高い模様。
その何度かケンカをしたことのあるフランス男の友人も
チベットに関しては、お互い同意見を抱いている。
むしろ、チベットエリアの友人を抜きにして、
唯一まともにチベットのことを話し合える海外の友人は
そのフランス男だけかもしれない。

そして、沿道から参加してくれたっぽいおじさんが前を歩いていた。
ちょっとドキドキしながらも、ピースマーチの姿を見て急遽参加してくれたんだと思う。
コールの紙をもらったらしく、チラチラとそれを見ながら歩いていた。

おじさんにとっても人生で初の経験だったかもしれないし、
もしかしたら、もともとチベットに関心がある人だったかもしれない。
本人に聞いてないから分からないけど、
他人のことなんか無関心な人が多い世の中で、
何だか、こういう人たちがいてくれてちょっとだけ気持ちが救われた

今年は50年目。
少しでも、いい方向に時代が動いてほしい。

<その時の記事>
http://www.afpbb.com/article/politics/2582183/3915707


夕方すぎからはIndus&Rocksのメンバーと曹源一滴水の打ち合わせへ
(音楽とチベットのイベント)

まず、今年も曹源一滴水ができることに感謝。
継続させることが大切だって思っているので、
今年もイベントが出来ること、本当に嬉しい。
細々とやっていったとしても、継続させることに意味があると思っている。
そして、いつかチベットに笑顔が戻った時には
このイベントで、そんな報告ができるといいな。
そう思ってる。

好きな音楽が聞けて、チベットのことを知ってもらう機会を作ってくれる
Indus&Rocksのジローちゃん、マオくん、オオチャンの3人。
この3人、本当に大好きです
キャラもそれぞれいい味だしてます
そしてそんなメンバーやら私達やらを支えてくれてるmuffのまあさん。
更に、私と言うこんな頼りにならない人間が隊長で
色々と大変だろうけど私を支えてくれる(裏番長?)副隊長フミネム。
突っ走りがちな私たちを冷静な目で判断してくれるまる鼓。
そして、色々とお手伝いしてくれるロッパのみんな。
そんな素敵な人たちに支えられて、今年もイベントの話しを進めていきます

今年は去年の反省点を生かして、もっともっといいものが作れる。
そんな風に感じてます。

打ち合わせという名の呑み会(?)は、いい感じにかなり楽しかった~
おいしい食べ物、おいしいお酒、最高な仲間たちに囲まれて、
とってもいい時間でした。
あー、休日って終わるの早い・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

