05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「深夜特急」

2008.12.23 00:44|
今日、大沢たかおと蒼井優の旅番組
「天空のロストワールド」を見た。
もうびっくりするような世界があって、
人間の創造してきたものよりも、自然が創造してきたものの雄大さと、
それを創り出す長い長い時間を感じた。
人間って大自然の前ではちっぽけだ。

この旅人2人が好きだっていうのもあるけど、
大沢たかおは、私が旅をするキッカケになった一人でもある。

「深夜特急」

このタイトルを見て、すぐにピンときた人はきっと旅人だろうね。
私は、この深夜特急を見たのがキッカケで旅をするようになった一人。
もともとは「沢木耕太郎」さんが旅をした時の話なんだけど、
実写版で大沢たかおが沢木さんを演じている。

初めて見たのは1996年。



偶然TVを見たらこれがやっていたのだ。
当時の私はまだ旅なんてものをしたことがなかったから
見ていてものすごくドキドキした記憶がある。

そして、1997年。
忘れた頃に続編が放送。
これを見て、旅をしたいと思った。
というか、これが旅に出るキッカケになったことに間違いない。
原作も読んだり、録画したTVを何度も何度も見たり、
「旅」に憧れを抱いていた。

1997年
私はバイトで貯めた微々たるお金で初めて海外に行こうと決意。
初海外で、何も分かってないのに選んだ先は、

「インド」

初海外でインドを選ぶ私、ハードだなあ(笑)
何ゆえインドを選んだのか?
それは、いくつか理由があったんだけど、まあその話はまた今度(笑)

2人でインドへ向かう。
結局、知り合った男の子も一緒に旅して最終的には3人旅に。

初海外は色々ありすぎました。
2週間くらいの旅だったけど、本当に濃すぎた。
そしてガンジス河があるベナレスでは、
「深夜特急」で大沢たかおと共演してるモケ少年にも会った。
旅をして、旅というものに魅了されていた。
そして第三弾が放送され、完結。
深夜特急を見る度に、旅心がウズウズする。

ちなみに私が一番好きな第二段の1997年の始まりはネパール



この映像を見てたときからネパールは大好きだった。
実際行ってみて、やっぱり大好きだと感じた。


そして、今はすっかり旅が私の一部になっている。
あの日、深夜特急を見て旅に出ようと思った私。
この作品にもし出逢ってなかったら、
今の私はないかもしれない。
そう思えるくらい、この作品の存在は私にとっては大きな存在。
大沢たかおもかっこよすぎです。
旅をしていくうちに、段々と顔が変わって行く。
演技とは思えないくらい。
色んなものを感じたりするから、きっといい顔になっていくのかな。

今日、これから久しぶりに深夜特急見ようかな(笑)

スポンサーサイト

コメント

深夜特急

akkieさん、こんにちわ
大沢たかおの「深夜特急」は面白いですよね~
自分もTVで録画したものを今でもよく観ます。
香港~トルコあたりまでが面白いかな…
ヨーロッパに入るとどうも印象が薄くなる気が…
売れる前の松嶋菜々子も出てるんですよね~
akkieさんのブログを読んだら、またビデオを観たくなりました~

No title

ぽからさん、こんにちは~。
本当に「深夜特急」は面白いですよね。
私もぽからさんと同様で、トルコあたりまでですね~。
何だかアジアを旅してる方が「旅してる!」って感じがあって好きなんです。
そうそう、松嶋奈々子も出てますね。
若い!!(笑)

最近、沢木耕太郎の「旅する力」って本が出たの知ってます?
私はまだ読んでないけど買いました。
これ読んだらきっとまた旅したい!!って思うんでしょうね☆
非公開コメント

