07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

胸が苦しい。

2008.08.22 23:36|チベット
すでにご存知の方も多いと思うけどこのニュース。
チベット人のデモ参加者に中国軍が発砲して140人が
死亡したというニュース。

これ、多分本当のことだと思う。
多分、事実だろうな~・・・と思う。
人の命を何だと思ってるんだろう?
オリンピックが平和の祭典だって?

メダルを取って喜んでいる人たちもいる。
もちろん、それは素晴らしいことなんだろうけど、
今の私には、そのメダルの価値さえ分からなくなっている。
選手や選手をサポートする人に罪はないことは分かっている。
でも、このオリンピックの裏で起きてること、知って欲しい。

そして、テロだとか過激派だとか言われているウイグル(東トルキスタン)のこと、
知らない人も多いかもしれないけど、
ウイグルは正直言って、チベットより悲惨な状況。
ただ、表に出てこないだけ。

彼らが何故、「テロ」と言われるものを起こすのか?
その辺りを考えてみると、答えは何となくだけど見えてくる。
だからと言って私はテロを肯定するわけじゃないし、
命の奪いあいは、決して許されることではない。
だけど、ウイグルやチベット、内モンゴルなどといった
「中国」とされている地域の中で、これだけ色んなことが起こるというのは
やはり中国が武力で押さえつけるのではなく、
ちゃんと血の通った中身のある話し合いをしていかなければ
何も始まらない気がする。

軽い命なんてあるわけない。
殺していい命なんてあるわけない。

胸が苦しい。

コメント

非公開コメント

