03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

病気かも。たすけて。

2008.06.13 21:23|
海外旅行をする旅人なら誰もが一度は手にしたことがあるだろう
「地球の歩き方」
これのこんな記事を見つけた

「地球の歩き方に出ています」は信用できるのか?という記事内容。
ふむふむ。何となく納得。

私は地球の歩き方で失敗した経験が何度かある(笑)
2度ほど経験したのが、掲載されてる地図と掲載されてる住所が違ったこと。
中国の時は、写真まで違ってたしベトナムでは偽モノがいた(苦笑)
カナダでも地図が間違ってたおかげで、雨の中ウロウロ彷徨った記憶もあるし、
ネパールでは「おすすめの宿」と書かれていた宿が客引きで来ていて、
かなりしつこくて、ケンカになりかけたこともある。
いくら有名なガイドブックに載ってるからと言って、
必ずしもそれが正しいわけではないことが分かった瞬間である。

個人的にこの記事で書かれている本「ロンリープラネット」も数冊持っている。
こっちは情報量が多いし、世界的に見た旅人感覚な気がするからいい部分もある。
ただ、写真は少ない。
写真の多さや、ページの見やすさは断然「地球の歩き方」だと思われる。
ロンリープラネットは日本語版も出てきているけど、
一般的には英語版の方が多い気がするけど、なんせ、分厚い(笑)
でも、いいポイントを抑えていたりすることがある。

初めてロンリープラネットと出会ったのは初海外のインドだった。
出会ったバックパッカー(ガイコクジンの)のみんながみんな
この本を持っていたからだ。
お互いのガイドブックを見せ合いながら、
写真が見たいガイコクジンは地球の歩き方に喜び、
情報が欲しい私達はロンリープラネットに喜んだ。

インドは40リットルくらいのザックで旅してた。
今は80リットルで旅してるので、その半分以下だったわけで(笑)
(80リットルでも帰りにはパンパンになる・笑)
それでもインドの時のザックには余裕があって、もっと荷物が入れられそうな状況だった。
中身は着替えと、コンパクトカメラとフィルム10本くらいだったかな。
インド人に「荷物これだけ?」と聞かれたけど、
私は一緒に旅をしていたヨーイチを指差し、
「彼はこれだけだよ」と言うとインド人に驚かれたっけ。
ヨーイチは、ウエストポーチ一つで、雪駄で旅していたのだ(笑)
そのポーチの中身は予備のパンツ1枚と、せっけんと、使い捨てカメラのみ(笑)
着替えなんて持ってないので、Tシャツやズボンは毎晩手で洗っていた(笑)
最後の方には白かったTシャツも、黄ばんでいたけど(苦笑)

「男って、なんて身軽で素敵な生き物なんだろう。」

その時、しみじみそう感じていた。
その後、旅にもっと出るようになったけど、ヨーイチほど軽装な
旅人に出会ったことがないですが(笑)

話は戻るけど、基本的に地球の歩き方は日本語で見やすいし、
旅に出る時には持って行きます。
でもロンリープラネットも一応チェック。
結論はどっちもメリットもデメリットもあるということで(笑)
写真好きなアタシとしては、写真が多い地球の歩き方、好きです。
例え、騙されようとも(笑)

でも、ガイドブックなしで旅するのが一番理想です。

あー、旅に出たい。
勝手にランキングしていいですか?(笑)
名付けて、「今、旅に行きたい場所ランキング!!」

1位 チベット(そりゃ、そうですよ、実際1月の段階で、
        次はチベットと決めてましたので)

2位 チベット
3位 チベット。

え・・・しつこい?(笑)

じゃ、次はちょっと本気でランキング。

1位 チベット (これは譲れない)
2位 ネパール (やっぱり好きなんだなあ、ネパール)
3位 インド  (リベンジしたいっす)

でも行ったことない場所で選びたいなあ。
というわけで、

1位 チベット (しつこい?笑)
2位 メキシコ
3位 トルコ
4位 キューバ

こんな感じですかね?
しつこくてすみません(苦笑)
やっぱ、チベットに行きたいのよ~。
もう、病気(笑)たすけて。

ちなみにタイトルで驚かせてしまっていたらすみません
旅に出たいという病気です。
飛行機に乗りたいという病気です。

というわけで、あなたのランキングも聞かせてください
スポンサーサイト

コメント

1位 イタリア     2位 ガラパゴス    3位 北海道      1位は、バイクレースを観戦に、2位は、ハイブリッドイグアナを見に、3位は富良野のラベンダーを見に行きたいのです(笑)   モナコも行きたいです、F1観戦に! 以上です(笑)

No title

ゆみりん、久しぶり~♪
1位のイタリアはずっと前からそうだったよね。
2位のガラパゴスはちょっと意外だったよ(笑)
F1でモナコ行きたいというのは、ゆみりんらしい~!!!
非公開コメント

