10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハチドリ

2008.06.03 23:17|
昨夜放送されたサッカー選手だった中田英寿の番組

シリーズになってたこの番組。
ブータンを旅してた時のヒデは、私の旅とめっちゃ重なって、見てて嬉しかった。
そして今回はルワンダでの虐殺だったり、アフリカの貧困だったり、
環境問題のことがテーマだった。

この番組を通して、今まで全く知らなかった人たちが少しでも
「知る」きっかけになったんじゃないかな。
私はそう思っている。
ヒデのファッションだったり台詞に若干の違和感はあったけれども、
でも旅のスタイルは人それぞれだし、第一にメディア嫌いなヒデが
メディアを通してまでも訴えたい現実がそこにはあって。
こういう力のある人が、声を上げていくことは本当に素晴らしいことだと思う。

正直、個人的にはチベットのこと、やってほしい。
やるんじゃないかと、ちょっぴり期待してました(笑)
冒頭にちょこっとだけ写りました。
チベットのラサのジョカンというお寺には彼の写真が1月の段階では飾られていたそうです。
今のジョカンにあるかは分からない。
今のラサの状況をヒデはどう思っているだろうか?
そんな風に感じながら見てました。


そうそう、このニュースを別のニュースで見つけて、 「後でじっくり見よう」と思ってたら、
なかなか繋がらなくて 終いには、もう見れなくなってしまったニュース。
工作活動が密かに行われていたんじゃないか?と思っちまった。
実際、本当に工作活動行われてると思うわけですよ、あたくしは。
んで、知り合いの日記から見つけたので貼り付けます。

このニュースは、やっぱ酷いなと思う。
聖火を持ってチョモランマに登った(「登らされた」と私は思っている)
北京五輪の聖火登山隊のチベット族シェルパ2人が、
亡命チベット人団体「チベット青年会議」のメンバーとみなされ、
中国当局に逮捕されていたことが23日、 登山隊関係者の話で分かった。
具体的な妨害の計画があったかは不明だ。とのこと。
「不明」なのに逮捕??
矛盾してるわ。ホントに。
ふうう・・・

今日、某スーパーに行ったらエコ袋を見つけた。
そのエコ袋はアタシが愛してやまないカナダの先住民族の
ハイダ族、マイケル・ニコル・ヤグラナスが手がけているもの。

haida


haida2


エコなんかの物語でハチドリが一滴づつ水を運ぶというのが有名ですが
そのイラストを描いているのが彼で、彼のイラストがそのままこの袋になっています。

このエコ袋に出てくるハチドリの話を書いておきますね。
南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

******************************************
あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは 火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」 といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

****************************************************

「私は私にできることをしているの」
`I am only doing what I can do.`

という言葉、私もできることからしていこうと思わせてくれる言葉です。
ハイダ族のアートがこういう形でたくさんの人の目に触れることも 嬉しいし、
エコになるのも嬉しいし、 何より、今のチベットサポーターはこの話をすごく大切にしています。
私みたいなチベットサポーターが出来ることって本当に
このハチドリみたいに一滴しか運べない。
でも、何もやらないでいるよりも、自分にできることをやろう。
そういう気持ちでいます。



ハチドリ、がんばりまっす。


もう一つ。
まだ当分、署名募集しています!!
協力してくれる人いたら連絡ください!
しつこい!とか思わないでねwよろしく
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

