09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Liberté pour le Tibet !

2008.05.17 23:59|チベット
Jane Birkin
(ジェーン・バーキン)
ジェーん


彼女を知ってるだろうか?
エルメスの「バーキン」は、彼女がデザインしてエルメスに
発注したものである。

私は彼女の娘、シャルロットが好きだった。
シャルロットはフランスを代表する女優だしとってもキュート。
ついこの間も、アタシが好きな俳優、
「ガエル・ガルシア・ベルナル」と共演してましたね~。

もちろんその母親のジェーンもかなりキュート。

アタシは以前、彼女の飾らなさっぷりを何かで読んだことがある。
化粧っ気も全くなく、すっぴんだったりするジェーン。
そしてバッグの中にはゴチャゴチャ色んなものが入ってるような人。
だけど、そのバッグから荷物がこぼれ落ちたとき、
彼女のバッグからはいい香りがしたんだとか。
いや~、アタシはこういう女になりたいです。マジで。

wonder


そして、ジェーンは国境なき医師団のサポートメンバーとして
戦禍のサラエボを訪問し、子どもたちのために歌い、
アムネスティーの人権活動も支援するなど、
様々な社会活動に取り組んでいるそうな。

すごいっす。ジェーン。
だてにセルジュの奥さんだっただけじゃないです。

そんな彼女がチベットのことを読み上げた動画を発見しました。

(内容)
Le Toit du Monde est percé
La neige fout le camp de tous les côtés
Sur les tuiles d’or, vautours perchés
Trésors pillés, corps torturés
Tout ça pour l’uranium
Tu peux toujours crier
Tibet
Aux droits de l’homme
Le monde se tait

Le Toit du Monde est patraque
Jeux Olympiques de la Matraque
Lhassa, capitale de l’arnaque
Béton, drogue, putes, synthétiques yaks
Tout ça pour l’uranium
Tu peux toujours crier
Tibet
Aux droits de l’homme
Le monde se tait

Le Toit du Monde est aux abois
Têtes nucléaires à flanc de paroi
Nomades, pâture d’oiseaux de proie
Camps de travail, baston, pas de l’oie
Tout çà pour l’uranium
Tu peux toujours crier
Tibet
Aux droits de l’homme
Le monde se tait

Le Toit du Monde n’est pas foutu
Le ciel est resté bleu et nu
Couleur d’espoir à perte de vue
Laisse tomber l’uranium
Prends le soleil, écris dessus
Tibet !
Vivent les droits de l’homme !
Liberté pour le Tibet !

フランス語なので~、ちょっと難しいですが、人権とか
ウランのこととか言ってたりしてる。
最後の台詞、「Liberté pour le Tibet ! 」は、
チベットに自由を!という意味だと思う。
(違ったらすんません。。。)

ん~、やっぱジェーンバーキンはかっちょいい
別のコミュで見かけたジェーンは、バッグにチベット国旗の
ステッカー貼ってありました。かっこよすぎです

◆ジェーン・バーキン◆
http://www.conversation.co.jp/schedule/janebirkin/

あ、この曲聴けば「あ~、この人!!」って思うかも。
ドラマの主題歌だったので。

ジェーンの話とは全く変わりますが、
ビルマ(ミャンマー)のお話をしようかと。
アタシのお友達、昨年ミャンマー人と結婚しました。
日本に住んでおります。
旦那さまがミャンマー人です。
そんなわけで旦那様の親類のことも心配でしたが無事だったようです。
そして、アタシのお友達はミャンマーの募金活動を駅前で始めたようです。

「若い人たちが関心持っててくれて嬉しかったよ」

と連絡がありました。
何だか、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな。
そう思いました。
そして私もチベットのことで、できることをしよう。
そう思った瞬間です。
あと、中国四川の地震のことも。
とりあえず、その一つとして募金しようかな。
ホントはむしろアタシに募金してほしいくらいだよ(苦笑)

でも今アタシは食べるものも着るものも、寝る場所だってある。
今、それがない人たちがいるんだ。
だから。

TVでも募金集めてるけど、正直メデイアは信じられなくなってる。
先日の日記でも書いた、救援活動を行ってる彼のいるNGOがベターかな。
確実に彼の活動費用にもなる。
あとはダライラマのとこ。
友人も言ってたけど、ここなら、何に使ってもらってもかまわない。
そう思えるのはこの2つだ。
例え100円でも、きっと誰かの為に役立つはず。
缶コーヒーを一回我慢すればいいだけのこと。
我慢しちゃいます!

で、もしアタシと同じようにメデイアが信頼できないとか言う人がいて、
募金しようかと思ってる人がいて、私の知り合いのNGOとかに募金していいよって
言う人がいるなら連絡ください。
そのNGOの連絡先を教えます!!
よろしく☆


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

