08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カフェを開こうと思います

2008.05.16 23:52|チベット
まずは嬉しいお知らせから。

長野聖火リレー時にカメラに向かって、
チベット国旗を掲げ「フリーチベット」を叫ぼうと
走路へ飛び出した台湾国籍のチベット人2世、タシ・ツェリンさん。

タシさんは結局起訴となり略式裁判で罰金50万円の刑に処されました。
その罰金はFREE TIBETのコミュなんかでカンパを呼びかけてたのですが
ようやく本日、釈放されたとのこと。

というか2~3日で釈放されると思っていたので正直ビックリ。
もし、日本人ならばまた状況が違ったんだろなと思う。
まあ、何はともあれよかったよかった。


今日は本を借りてきた。

「THE VOICE THAT REMEMBERS」

日本語タイトルは、「チベット女戦士アデ

先日、新宿の紀伊国屋でやってたチベット・フェアを覗いてみたら
この本があったので、手に取ってパラパラと立ち読みしてみた。
そしたら興味深かった。(でも買わなかった)

そしたらその日の夜に、友人Sからメールがきて、 この本を偶然にも薦められた。
Sはアタシにとっては相談役であり、法律なんかの先生である。
何かねー、色々詳しいんだわ。
学生の頃に国際政治を専攻してたらしい。
うひょー。
8年近くつきあいあるのに知らんかったわ(笑)
アタシが知ってるSは、ヒゲもじゃで、ツイストもっさり頭で、
どう見ても怪しいけど、スペイン語を巧みに操り、
病気の時にはモモの缶詰を食べたがるような男だったのに(笑)
身近にこんな知識人がいたとは!!

そんなわけで最近は「人権擁護法案」について、 教えてもらってるけど、難しいわー 。
アタシの足りない頭でいくら考えても、
なんせ日本語が難しくてまず日本語が理解できない(苦笑)
何度も何度も文章を読み返したりしてます(苦笑)
教える方もめんどいだろうなー(笑)と思いつつ、 何度も何度も聞いちゃいますが(笑)

・・・まあ話は戻りますが、偶然にも立ち読みした日に偶然にもSに薦められた本なので、

「これは読めというお告げ??」

と思い、借りてきましたー。図書館で。
アイラブライブラリーです。
↑書いてて気づいた。「ラ」と「ブ」がいっぱいだね(笑)

そんなわけで読書家になります。

今日のランチはパスタでした。
アタシが手伝ってる店の店長(社長)の料理はおいしいのです。マジで。
今日は、コーヒーの注ぎ方、ちょっぴり教えてもらいました。
お湯の注ぎ方がポイントなのですが、手が震えちゃってさ~、なかなか上手に出来ません。
店長がテイステイングをしたのだけど、

「こんなマズイの飲めるか~!!」



・・・と言われなくてよかった。

「うん。まあ、飲めるかな・・・」とのことでした。
本当はまずかったんだろうな~(苦笑)
もっと練習します、アタシ。
バリスタ目指します。というのは大袈裟ですが、
店長がいつも、

「コーヒーをおいしく入れられる人は女性でも男性でも素敵」

と言ってます。
アタシもそんな女になりたいわ。

おばあちゃんになった頃、カフェを開こうと思います。(妄想)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

