05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Earthquake

2008.05.13 23:26|チベット
Earthquake=地震

中国で起きた地震が時間が経てば経つほど、
最悪なニュースになりつつある。

もともと中国は地震がそれなりに多いらしいけど
今回の規模は、あの阪神大震災をも上回る規模らしい。
おまけに中国は、建物とかが震度に耐えられるように作られていないし、
更に被害は大きくなっていくことと思う。
(要するに作りがちゃちいということですね、ハイ)

そして、この地震を2006年には想定できていたという中国。
ちょっとこのニュース元は微妙な情報源だから気持ち半分で読んでね。

(携帯で読めない人に簡単に説明すると、長江三峡ダムで
3年間以内に強い地震が起きるといわれていた。
中国当局がダムの重要な地質資料を秘密にしてるから
地震が起きる可能性を外部の者が精査することができない。
というのが2006年のニュースです)

このダムが直接関わっているかは分からない。
でももし、関係していたら・・・?
この地震が天災でなく、人災だったら・・・
考えるだけで恐ろしいです。

おまけに聖火リレーを続行させるとのこと。
オイオイ、その警備とかにかかる費用を、救助にまわせよ!
チベットエリアにはびこってる軍や公安なんかを、
全部、人命救助にまわせよ!!
そう感じるのはアタシだけではないはず。

アタシは中共は嫌いだけど、中国の人を見殺しにするのは反対です。
憎むべきは罪であって、庶民は悪くありません。
だから、一刻も早く一人でも多くの人を救ってくれ!!!
(ビルマも同じです!!)

そして、密かな願いがあります。
これをきっかけに今まで封鎖されていたチベットエリアへ
入れるようになってほしい。
海外からの支援を受け入れることによって、チベットエリアに
入れるんじゃないか?そんな風に淡い期待も抱いています。
どーせ、アタシは甘ちゃんよ

********************************************

中国、四川省。
そして今回のニュースでよく出ている「成都」

ここはアタシが数ヶ月前にいた場所。
天気がよくなくて、雪だったり停電だったりしたけど、
アタシにとっての初中国はココだ。
だから思いいれが深い。

中国からネパールを一緒に旅した修ちゃんと出会ったのもココだし、
修ちゃん含め旅の仲間であり、今では飲み仲間のカメオさんやたかしMAXさん、
ゆうちゃん、タムタムと出会ったのもココ。
みんなで一緒に陳麻婆豆腐に行ったり、パンダを見に行ったりしたところ。
そしてやすこちゃん、りょーへいや、たうめうくん、あもんさんと
出会ったのもここ成都。

だから、成都はある意味で思い入れがある土地。
だから、尚更心配だ。

******************************************************

前にも日記に書いた中国人の友人pennyくんから
さっき連絡があり、無事とのことでした。
彼は広東の人間だから遠いけれど、出張で色んなとこに行っている。
だから四川にいる確率もあったわけだけど、
とりあえず無事だと言うのでよかった。


そして・・・
私の大切な友人が、今も中国にいます。
彼からの連絡が未だ来てません。
四川省の隣の雲南省にいるとは思うけど、
どこにいるか分かりません。。。
考えるとツライです。
切ないです。

絶対大丈夫って思いたい。
いつだってどんな旅だってへっちゃらだし、
きっと絶対にどこかで生きてる。

彼がどうか無事でありますように。
彼から連絡が来ますように。

コメント

非公開コメント

