05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンダちゃんはチベット生まれよ。

2008.05.02 01:26|チベット
先日からヘルペスがいっぱいできてしまい
何だか切ない日々です。
前は出来てもすぐ治ったのに、ここ3日以上治らない。。。
長野の疲れが出ているのかもしれない。
あ~、こう見えても結構デリケートなんです、アタシ(笑)



ちょっと面白い(?)記事を見つけました。
これ、BBCのニュースなんだけど、

「チベット国旗は Made in China」

という記事です。
**********************************************************
世界各地で行われている北京五輪聖火リレーの現場で
チベット独立デモ隊が掲げている「チベットの旗」が、
「中国製」であることが分かった。
中国南部地域の警察が広東省でチベットの旗の製造工場を探し当てた、
とイギリスのBBCニュースが29日、報じた。
同工場の経営者は警察に「海外から注文を受けたが、
この旗がまさかチベットの独立を象徴するものとは知らなかった」
としているほか、 職員たちも「派手な色の旗だとは思ったが、
その意味は全く知らなかった」と話している。

同工場の職員は、テレビでこの旗を掲げたチベットのデモ隊を見て
変に思い、 インターネットで検索し、警察に通報した、
と日刊紙「香港明報」が伝えた。
同工場で作られた数千枚のチベットの旗は、すでに海外に輸出された。
警察は、海外に輸送されたチベットの旗が 来月2日に行われる香港での
聖火リレーの反対デモ集会でも使用されるものとみている。
**********************************************************

全く知らなかったのでしょうか?
中国国民は、知らなかったのかもしれない。
というか、本当に「国旗」とか知らないのかも。。。
海外に出ていつも思うことが、アジアなんかだと
地図が読めない人も多くて困ることも多々。
地図が読めるのはある一部の人(軍とか?)って噂もある。
でも、だとしたら国旗とか知らない人(そういう教育がない)も
いる可能性はあるわけだよね。

もしくは、やはりそこは商売上手な中国人ということで、
チベットどうこうよりも、商売の方が大事だったのかも?

とにかく、中国人がチベットの旗を作っていたということは、
彼らも「FREE TIBET」に加担していたわけですね。
ウフフ。
不覚にもちょっと笑っちゃいました。すみません。

あとあと、パンダちゃん、亡くなったそうですね。。。
実は、パンダはチベット生まれです!!!
あたしが中国で見たパンダちゃんの故郷はみんな
チベットだったんだな~と思うと、ちょっと切ないですわ。
ううう(泣)

そうそう、先日都内で7月にやるイベントの打ち合わせをしました。
Indus&Rocks のジローくんと、オオチャン、muffのまーさん、
途中参加のいでまること アタシの5人。
何だか、イベントの形が少しづつ見えてきた気がしたー!!
まだまだ打ち合わせは必要だし、たくさんの人の力が必要だけど、
音楽を通してチベットの現状を知ってもらうこのイベント。
オオチャンからCDもらったけど、これかなり聴きまくってます。
音楽もいいし、これは来なきゃ、損だよ!!
カモ~~~~ン!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

