09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

少し報われた日

2008.04.18 02:02|チベット
今日はまず嬉しいお知らせから。

長野の聖火リレーの出発地点だった善光寺が、出発地点を
善光寺の境内にしないようにしてもらう方針で固まったらしい。



すごい、善光寺、素敵です。

なぜ、チベット支援者が、善光寺に出発地点を拒否してもらいたかったか?

それはやっぱり「お寺」だからです。
由緒正しいお寺が、同じ仏教徒であるチベット人に対して、それだけはしてほしくなかった。
チベット人の望みさえも奪ってしまうんじゃないか?
そう思っていた。
そしてもし善光寺の映像が聖火リレーと共に映れば、
中国共産党は大喜びで「日本の仏教徒も応援してくれています!」 と言うだろう。

だから、今回の善光寺の判断は本当に素晴らしいと思います!!
善光寺の中でも色々と意見が分かれたみたいだけど、
でも色々と話し合って決めてくれたんだろう。
ありがとう。
世界遺産への登録、がんばって協力します(笑)
「負の世界遺産」にならなくてよかったー(笑)

でも、境内が出発地点じゃなくなるだけで門前とかだったら
意味ないので、それも拒否してくれるよう、善光寺には頑張ってもらわなきゃ。
そしてアタシたちも頑張らなきゃ。
善光寺にハガキ出したり頑張っていたことが、やっと少し報われた気がする。
一人じゃなくて、チベットを思う人、善光寺の未来を思う人、
日本のことを思う人の力が一つになった瞬間だと思った。


でも26日は中国から2000人くらいの人が長野入りだそうです。
2千ですよ~。。。
人口だけは多いからなあ、あそこの国・・・
バイトとかも雇ってるらしいです。
すごいなあ。
そこまでして中国の旗を振りたいのですね。
オリンピックなんだから五輪の旗振ればいいのに。
といいつつも、アタシもチベット旗を振ってきますが何か?(笑)

さあ、長野に行きたくなった人、いますか?
まだ席ありますよー。
ちなみに東京を25日の夜出発、26日はどこか健康ランド系泊、
27日に東京に戻ってきます。
行きたい方は、連絡くださーい!!

アメリカはこんなんだったねえ。
これ、ちゃんと風が通るように計算されて作られてた。
すごい。
ここまでやると、すごいとしかいいようがない。
人が小さく写ってるし。
命綱してるのだろうか?見た感じ、してないような・・・
ft5




話は変わって・・・
今日は(もう昨日ですね)久々にオランダの友達バーバラと
ネットが繋がりました。
もう6年も会ってないけど、彼女の愛馬たちは元気そうです。
bab

写真、送ってくれました。
写真撮ったのは3月なのに雪がすごく降ったとのことです。
なんか、トナカイみたいになってるしw
クリスマスみたい。
またオランダも行きたいなー。

スポンサーサイト

コメント

お坊さんたち

お坊さんたちもいろいろ考えてたんだね。
眉をひそめる人も多いみたいだけど、そういう中で
よくやったてかんじじゃないでしょうか。
同じ僧侶だからね、やはり!

そうですよね、同じ僧侶ですもの。
善光寺や出発地点をやめてほしいという
電話やファックス、ハガキなど、ものすごい数が
毎日届いていたようです。
(私も実際、善光寺さんに送ってました)
善光寺さんとしても色々考えてくださった結果だと思いますし、
善光寺さんを誇りに思いますよ。
非公開コメント

