09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

迷った結果の決断。

2008.04.13 01:22|チベット
個人的なことだけどすごく迷ってたことがあった。

中国人の友達。
彼とは1月に中国の雲南で出会った。
中国語が全く分からなく困ってた私に、
カタコトの英語で助けてくれた人。
この時、本当に私は嬉しかったし、日本人とか中国人とか
そんなの関係なしに、知り合えた気がしている。
それは彼も同じだと思う。
そんな彼と実はその後からメール交換をしている。
でもそんな彼はおそらく今回のこと、何も知らないような雰囲気。

前回、私は彼に送ったメールに、

「平和になってほしい」

と書いた。具体的には書けなかった。
昨夜、彼からメールがきていた。
彼のメールの返事では

「オリンピックのこと気にしてるよ」

と書いてあった。
どうしようか迷った。
ずっと迷っていた。
でもさっき返事を送った。
「Tibet」というワードを入れると金盾に触れるかもしれない。
(金盾→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE)
そう思って、Tibet、 Dalai Lamaなどというワードはやめた。

**************************************************
私達が出会ったのは中国。
やさしくしてもらったのはとても嬉しかったし、あの時に出会えたことは感謝している。
私はあなたを含め、中国人が嫌いじゃない。
でも中国のシステムは好きになれない。
正直、オリンピックが実行されるとは思えない。
毎日、海外のニュースやネットやTVとかで色んな情報を見ているよ。
だから、あなたにも真実の本当のニュースを見て欲しい。
知って欲しい。
私は、あなたのことを友達と思ってる。
友達だから言いたかったんだ。
もっと外の世界に目を向けてほしい。

愛をこめて。

*****************************************************

これは送ったメールの一部。
具体的には書けなかった。
書いたら検閲にひっかかるんじゃないか?
そしたら書いて送った意味がなくなる。
そう思ったからこれが精一杯だ。
このメールを読んで彼はどう思うであろうか?
彼からの返事は来るだろうか?
でも、彼のことを友達だと思うから彼に知って欲しい。
私は中国共産党のシステムは大嫌いだけど、
彼のことは好きだ。(変な意味じゃなくて)
だから、彼に気づいてほしいし、わかってほしい。

もしかしたらもう返事は来ないかもしれない。
もしかしたらもう私達の友情は終わりかもしれない。
でも、どうしても彼には知ってほしかった。

これが迷った結果の決断。
スポンサーサイト

コメント

すごい勇気を出したね!それが一番大切な事だよ。勇気がなければ、平和も真実も何も語れない。後は相手の受け止め方だから。私には、akkieさんの思いがよく伝わってくるよ。

由美リーン、ありがとう。
未だ返事はこないけど、でも言えてよかったよ。うん。
とりあえず、元気です。
由美リンは元気?

akkieさん、こんばんは。
悲しい決意を迫られましたね。

自分は大学時代に中国、台湾、韓国の留学生が、
数人いる環境だったのですが、
その時は異国のことにはあまり関心が無かったです。
その後、仲良くなった韓国人はいましたけど。
その人たちは、その国に住んでいて、
その国に対しては日本人から見たイメージとかもあり、
少し距離を置いてしまったりもしましたが、
実際に個別に付き合ってみると、
日本人の友人と全く変わらないなとも思えました。
旅先でほんの少し会話をした人達だって、
その国に対するイメージの人とは全く違う人達とも思えました。
そういう通じあえた人と、もしかしたら決別するかもしれないなんて。
しかも、こんなことのせいでって思ってしまいますよね。
ボクだったら、もうしばらくは何もできないのかなとも思ってしまいます。
自分は何もできません。
でも、この問題だけでなく、イスラム圏諸国の爆弾テロとか、
色々なものを含めて、一番良い、安全な平和的解決へ向かって欲しいと思います。

komuさん、こんばんは。
私は基本的にどの国の人とでも気にせず友達になれるタイプです。
中国人であれ、韓国人であれ、台湾、香港、どこでも
人間対人間でつきあいたいので、気にしません。
この彼もその一人です。
彼もそういうこと、おそらく気にしないタイプだと思います。
だからこそ、友達になれたと思ってるし。
ただ、今回の問題は根が深すぎますよね。。。
私は中国の国民のことは否定したくないです。
でも、共産党を否定する=彼らを否定するに繋がるような気がして。。。
でも、私は自分の気持ちを隠したまま、
いつもどおりにメールのやりとりはできません。
彼には彼の言い分があるだろうし、それを私は否定は
出来ないし、でもお互いもし話ができて、少しづつでも
歩み寄れたら・・・少なくとも私達の間では日中という
友好関係が生まれるんじゃないか?そんな風に思って
メール送りました。
もしかしたら本当にこれで最後かもしれない。
それはそれで仕方ないのかもしれないけど、
私は諦めません。
諦めたくないです。
諦めたらそこで終わってしまうような気がして。

イスラムやスーダンなんかのことも、本当に
平和的解決に向かってほしいです。

非公開コメント

