02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

radio, radio, radio.

2012.03.30 22:57|ヒトリゴト
久々にblogのテンプレートを変えてみた。
色々種類があるから気分転換にはいい。


ちなみにiphoneのアプリで「ラジオ Alam」というのを教えてもらったんだけど
これの無料を入れてるんだけど(今だけ無料なのかな?)
驚くことに各国のラジオが聞けるの!
おまけに音楽のジャンルを選択すれば、そのジャンルをずっと聞くことが出来る。
無料版は15分で切れてしまうけど、
またすぐ開けばまた聞けるという(笑)

私は普段あまり聞かない カントリー音楽のラジオばかり聞いてます。
あとはカナダのバンクーバーのチャンネル聞いてたり。
本当に色んな国のラジオが聞けるから語学勉強する人にはもってこいかも。



my grandma.

2012.03.23 23:31|ヒトリゴト
3月18日、
my grandma(おばあちゃん)が、他界した。
享年91歳。

まるで寝てるみたいだった。
肌がすごくキレイだったけど、真っ白だった。

ものすごくプライドが高くて人に世話してもらうのも、
病院も嫌いな人だったから、
寝たきりになってみんなに迷惑かけるのが嫌だったんだろうな。
そう考えると、そうなる前に眠るようにあっさり逝っちゃうなんて、
ばあちゃんらしいな。
往生際がよかったな。


昔、私が子どもの頃にばあちゃんのとこに行くと、
ピンクや黄緑色の紙をいっぱいくれたよね。
その紙に、目一杯、絵を描くのが大好きだったよ。

若い頃は、走るのが早かったんだ!っていつも自慢してたよね。
体調悪くなってから、逝っちゃうのも、本当に早かったね…
そんなのは早くなくてもいいのにさ。

最後にばあちゃんに会いに行ったのは先々週。
仕事帰りにばあちゃんのとこに寄ったら、
ばあちゃんはすでに寝てたんだ。
だから、起こさないように帰った。
生きてるばあちゃんを見たのはそれが最期だったんだ。

本当にわがままばあさんだったけど、
でもとってもお茶目でかわいかったなあ。


おばあちゃんの遺品を整理してたら、
じいちゃんのパスポートが4冊出てきた。
昔、おばあちゃんに見せてもらったことがあった。
そのパスポートはじいちゃんが技術指導でフィリピン、
インドネシア、インド・・・
数々の国を訪れたときのものだった。

写真



その4冊のパスポートを処分しそうになっていたから私が引き取った。
私は、じいちゃんのことすごく大好きだったから。
じいちゃんの影響で、幼い頃から海外に興味を抱いたのは間違いない。
そんなじいちゃんのパスポートを、
ばあちゃんは50年以上ずっと大切に保管していたんだ。

当時、じいちゃんはどんな気持ちで海外に行っていたんだろう?
見送るばあちゃんはどんな気持ちだったんだろう?
そんな2人の気持ちがいっぱい込められてるだろうパスポートを
私が引き継いだ。

一番古いパスポートは昭和31年。
渡航先はフィリピン。

斎場で火葬する時に、その一番古いパスポートをこっそりと棺に入れた。
ページとページの間に、ばあちゃんへの手紙もはさんでおいた。
今頃、じいちゃんと一緒に読んでくれてるかな?


ばあちゃん、そっちにいって、じいちゃんと会えたかな?
じいちゃんを失ってから長い間一人で頑張ってたから、
やっと再会できたかな?
そっちで、じいちゃんと仲良くね。

ばあちゃん、私はばあちゃんのこと、大好きだよ。
ずっと大好きだよ。

*********************************************************

「愛の絆」/ Chara

二人の愛はね 今でもここにね
残された子供たちの 中に中に流れてる
銀のスプーンで すくいあって食べて
彼女の目からこぼれた
落ちた。
かけら。
会えない。

人知れずその想いは
高く高くのぼる 空に消えた

二人の愛がね ふしぎなものね
集まってじっと見ている 
砂や星や・・・
届かない
青いかけらをね あふれる悲しみを
欠くしたものをね 一人で見てないで
二人の愛の絆は
中に中に流れてる。

人知れずその想いは
高く高くのぼる 空に消えた

そのかけらを 今心に目をもって
ひろいたいのは
今、あなたの そのかけらを 集めてあげる
流れてるのは 愛の 二人の愛の絆
ずっとみていたいー
心をつなぐものが 流れてるの

(この曲の動画探したけど見つからなかった・・・)


アイシテル

2012.03.16 00:13|地震
ここ最近、なんだか忙しいような、忙しいわけでもないけど
ブログ書かなかった日が続いて、まとめてアップしちゃったりしてます。。。

ただ、やっぱりこれは書きたいなと思って書くことにしよう。

2011.3.11

あの日から1年が過ぎた。
なんとも言えない複雑な気持ち。
TVでは津波、被災地の映像ばかり。
見てて悲しい気持ちでいっぱいになった。
見なければいいのに、見ては涙して、見ては涙して・・・
その繰り返し。
テレビで震災後に訪れた土地が映る度、
「あ、あの時より片付いてる!」とかそんな目線で見ていた。
思い入れがある南三陸町から放送している番組をずっと見ていた。

私は被災者ではないけれど、1年前のあの出来事の後、
3度程だけど、被災地に行って少なからず現地を見て、感じてきた。
あの時のショックは今でも鮮明に思い出せるくらい。

だけど被災者の中には家族や大切な人を失っている人もいっぱいいて、
未だに行方不明な人もいっぱいいる。
ココロに大きな穴があいて、大きな傷が出来て、
それが開いたままの人だっていっぱいいると思う。

神様って不公平だ。
何で、あんなにつらい目にあわなきゃいけないんだろう?
そんなことばかり考えてしまう。

それでも前を向いて歩こうとしている人たちもいっぱいいるのも事実で。
時間が止まったままの人もいれば、
時計の針が動き始めている人もいる。

悲しみの大きさは測りきれないけれど、
それでもそういう人たちが、
あたたかい光を感じられる日が早くきますように。

そして、遠くにいってしまったかけがえのない大切な命。
ご冥福を祈ります。



Monkey Majikが被災地でボランテイアしてたのは知っていた。
彼らの「アイシテル」という曲。
すごくしっくりくる。








春の訪れ

2012.03.15 21:17|

先日、しゃおりんが東京から遊びにきてくれましたー
そして、ちょうど河津の桜が満開という噂を耳にしたので
伊豆の河津まで行ってきたわけですよ。
着いたら、桜祭りやってました。
早咲きで有名な河津桜は、普通のソメイヨシノと違って
色がとっても濃いピンクなのです。
これがすごくかわいい。

IMG_0105.jpg

IMG_0121.jpg

IMG_0112.jpg



桜ビールというビールが売ってたのでビール買って、
色んな屋台が出ていたので、お芋のステイック、ホルモンやら、
きのこ汁やらでピクニックランチ。

IMG_0126.jpg


なんて気持ちいいの~
やっぱ、こうやって外で食べるのってそれだけでも十分気持ちいいのに、
それにプラス、桜が咲いてるなんて。
日本人でよかったーって思う瞬間。

実は河津に来る途中の天城で(そう、あの「天城越え」の天城です!)
ちらちらと雪というかみぞれが降ってたので、
ちょっと心配もあったけど、でも河津は何とか天気が大丈夫だった。
私もしゃおも晴れ女だから、いつも晴れるんです

菜の花の黄色がまたかわいい。
IMG_0129.jpg



その日は夕日もすっごくきれいで、
ホントにいい一日でした。

IMG_0149.jpg



たまにはこんな風に充電する日があってもいいよね?


IMG_0131.jpg

Thank you,Shao!!

次郎&キリのほっこりライブ

2012.03.12 23:40|音楽
3月9日、次郎ちゃんとキリのライブに行ってきた。

怪しげな風貌だけど(笑)、彼の声は本当に心地いい。
キリの声、大好き。
IMG_0073.jpg


そして次郎ちゃんとキリ。
IMG_0094.jpg

いい時間だった。
ホットワインもいっぱい飲んで、気持ちよかった~。

その後、深夜の〆ラーメンにいった。
ラーメン丼にウトウトしてて頭が入ってる人がいて笑ってしまった。


時々

2012.03.04 23:19|ヒトリゴト
時々ね、分からなくなることがある。
そういうときは深く深呼吸をしてみるんだけど、
深呼吸することさえ忘れてしまっている時がある。

ゆっくりと深呼吸。

_MG_8770.jpg




合誕

2012.03.04 10:56|日々
昨夜は合誕だった。
合同誕生日会。
略して合誕(笑)

ジャンベのメンバーとの恒例行事。
2月22日は私の誕生日だったけど、2月15日は盛り上げ番長のマスと、
マジシャンたっくんの誕生日。
そんなわけでの誕生会だけど、たっくんは来れず。

時々行く居酒屋でワーワー騒ぎながらのパーテイ。
メンバーがサルの被り物持ってきたりで、わいわいにぎやか過ぎるパーテイでした。

突如、運び込まれたケーキ。
_MG_8802.jpg

クラッカーやらキャンドルやらでにぎやかになったケーキ。

_MG_8815.jpg

みんなありがとー!!
楽しい、しあわせいっぱいなパーテイでしたー。

TEKETEKE プレオープン!

2012.03.01 18:14|休日
昨夜、TEKEママの店が本日プレオープンだということを知った。
今日はわたくし、偶然にも仕事休み。
午前中用事があって午後に沼津に行く用事があったので、
その足で三島までプラリ。

道中、窓から見える富士山は真っ白ー!
先日の寒さ&雪で、この冬で一番真っ白になった富士山。
そして、TEKEママのお店、TEKETEKE到着。

TEKETEKEは移転したのですが、
自宅の一部を改造して作ったお店の内装は本当にかわいかったー。
壁とかも自分たちで塗って、壁に描かれている絵は
TEKEママが描いたんだと。
かわいいなー。

_MG_8775.jpg

_MG_8772.jpg

_MG_8759.jpg


ちょこっとコーヒーなんかが飲めるカフェスペースもあって
コーヒーもごちそうになりました。

_MG_8764.jpg

いつも明るくてパワフルなTEKEママから
いいパワーをもらってきちゃいました。
旅も音楽も大好きなTEKEママ。
今度は飲みにいくねー!!
今日はありがとー。

TEKETEKE→http://www.geocities.jp/teketekeweb/

さて、夕飯食べてずっとサボり気味だった
ジャンベの練習に久々に向かうとします。
