07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

島田と南三陸町の写真展終了

2011.08.31 23:46|写真
島田のFAMBILLYで開催していた蓮の写真展、
本日、無事終了致しました。

足を運んでくださった方、
美容室のお客様で写真見てくださった方、
パーティに遊びにきてくれた方、
本当にありがとうございました。

遥々(そうでもないけど・笑)島田まで遊びにきてくれた仲間たち、
まな、まっきー、プリちゃん、たっくん、ててんちょ。

前回の写真展で初めて出会ったのにパーティにきてくれたあやちゃん。

パーティでまさかの5時間ライブしてくれた次郎ちゃん、

今あたしの携帯の待ちうけになってる絵をペイントしてくれたkewn、

今度は踊ってみせてよ!のマーキー、

ほっこりでラブリーファミリーのともくん、りーちゃん、そーた、

おいしいコーヒー淹れてくれたyokoかあちゃん、

次回はちゃんと話しようよのジョゼちゃん、

パーティでめっちゃいい写真撮ってくれたTAKABO-、

「トイレに雫の写真を飾りたい」と笑わせてくれた島田のチンピラ、

そしてFAMBILLYのゆうきくんとさやちゃん、ダブ。

本当にありがとう。
写真展、開催できて本当によかった。
またFAMBILLYで写真展やらせてもらいたいなー!!
ファンビリーで、のんびり~したいなー!!!

はじめましてで出会ってくれた人、ありがとう。
いつもの仲間たち、ありがとう。

あいしてます。




そしてそして、本日、もう一つの写真展が終わりました。
もう一つは宮城県南三陸町の被災地で瓦礫の中などから
集めて修復した写真の写真展。
私がボランティアでたずさわった写真たち。

そんな思い入れある写真展示も本日で終了です。
町から感謝状がでたとのこと
TVのニュースでもやってたらしい。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110831/k10015275581000.html

このニュース見て、今も南三陸町にいて
この作業の中心となって活動していた村長に早速電話しちゃいました!!
まだまだ修復しなきゃならない写真はいっぱいあるみたいだけど
一応のところは打ち切りだそうです。
そして展示していた校舎(素敵な校舎でした)が取り壊されるとのこと。
すごく素敵な校舎だっただけに、悲しい気持ちでいっぱいです。


でも、まだまだ瓦礫などのボランティアはいっぱいあるようです。

そして、先日の日記でも書いてお願いした
ボランティアの高速無料システム「災害派遣等従事車両証明書」ですが
宮城は12月まで延長になってた!!
(協力してくれた方、本当にありがとうございました!)

宮城の申請方法
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/higasinihondaisinsai/kisaihou.htm

福島とか岩手、茨城はどうかな?まだチェックしてないけど
大丈夫なんじゃないかな・・・?

そんなわけで、まだボランティアに行きたいけど迷ってる方は
申請して許可が下りれば高速は無料でいけます。
私もまた行きたいなと思います。
行きたい人いたらタイミングあえば一緒に行こう~!!


・・・って、話はすごくずれましたが、
南三陸町での写真展示も終了して
今日は私にとって思い入れ深い2つの写真展示が終了しました。

夏の終わりを感じちゃうな~。
何だか切ないわ・・・


そして今日は地震があってびっくりしたー。
駿河湾で普段あがらないサメが大量にあがってるって話をきいた後だったから
めっちゃ怖いわー。
ニュージーランドや今回の震災の前にもイルカやら鯨やらが
あがってたんだよね・・・?
みなさん、脅すわけじゃないけど一応準備しといてね・・・



そんな8月も終わり。


明日の31日まで

2011.08.30 20:54|写真
気づいたら今日は30日!
8月も明日で終わりですね。

明日で写真展終わりです。
うっかりしてました

駿河の国は静岡県、島田市の島田駅から徒歩2分かからない位の
ところにある素敵美容室FAMBILLYで開催中の
写真展は明日で終わりです。

ご近所の方はファンビリーまで駆け込んでちょうだいな!

蓮写真展fambillyのコピー

【蓮】 
akkie`s photograph exhibition in 島田市 FAMBILLY


【展示期間】
8/9(火)~8/31(水)


【展示会場】
FAMBILLY(ファンビリー)
静岡県島田市日之出町2-15
0547-36-6121
http://fambilly.net/



災害派遣等従事車両の廃止反対署名

2011.08.25 22:40|ボランティア
今日はちょっと真面目です!!


災害派遣等従事車両証明書

↑これ聞いたことある人?

私の日記にも以前書いたことがありますが、
311の震災で、ボランティアだとか物資を運ぶ車が
申請すれば高速道路が無料になるシステムです。

4~5月のGW時と、6月、8月と東北にボランティアに行ったんだけど、
GW期間中の時には個人のボランティアにはまだ発行されてませんでしたが、
6、8月に南三陸町に行った時にこれを発行して頂きました。
(6月は帰り道分のみでしたが・・・)

これがあったから、私は東北まで行けたんです。
これがあったから、今まで東北にボランティアに行けた人は
いっぱいいたと思うんです。

だって、普通に行ったら私のところからは片道12300円くらい。
往復だと24600円くらい。
それにプラスしてガソリン。
最低3回くらいは入れるし、ETCがあるとは言え、
例え2人で行っても高速代とガソリン代で結構な金額なんです。
それプラス、食費やらもかかるわけで。
そんなんなら行かなきゃいいじゃん。
って思う人もいるかもしれないけど、
一度、現地に出向いて現状を見ると、「また行きたい」という
気持ちが芽生えるわけです。

実際、8月の写真展前に被災地に行った時に、まだまだ人手は必要だと感じた。
もちろんお金も必要だけど、人手も必要だと思った。
やることがいっぱいありすぎるんだよ。。。

だってね、正直言うと「ゼロからのスタート」
の方がまだマシって思っちゃうくらい。
今は片付けるところからスタートだから、
まだゼロにも行き着いてない。
そんな場所はいっぱいあるの。
その為には、人手は必要。
こんな暑かった夏なのに、まだボランティア活動を頑張ってる人を
私は何人も知っている。
こんな暑い夏なのに、まだ人の手を必要としている人たちはいっぱいいるの。

ボランティアに行こうとしている人、
行きたいけど、理由があって行けない人、
行ったことある人も含め、
力を貸してください。
私はしばらく行けそうにないけど、
今後行こうとしている人の力になってください。

この証明書の発行が9月10日で終了になってしまいます。
その署名活動です。
以下、知り合い日記より。



*******************************************************
災害派遣等従事車両が9月10日で終了になってしまいます。
そこでマイミクさんが署名活動していまして賛同いただける方は以下を読んでいただき、
㈲Life One宛に送っていただくようお願いします。
なお、拡散していただける方もいたらお願いします。


******************************

災害支援従事車両証明書の9月10日をもっての廃止。
内閣府危機管理室にて確認したところ確定みたいです。

日々被災地に向かって走るボランティアにとっては死活問題です。

LOTS災害支援団代表富山さんの意向で、
内閣に対して請願書の署名を集め提出する事になりました。

そこで皆さんに下記リンクより個人用署名簿、
団体用署名用紙をダウンロードしていただいて、お知り合いのNPO、
NGO団体代表者の方(団体用)ボランティア、個人、被災地の方々
(個人用)から署名捺印を頂いて、金藤まで送って下さい。

宜しくお願いします。

締切8月31日必着


団体用
http://firestorage.jp/download/ccce4da4c5765bf0931cf1c26c210c8f686adca8

個人用
http://firestorage.jp/download/397e3a4dde00b8ed298c6f7bc2199a133c63acd6


送り先
〒216-0022
神奈川県川崎市宮前区平1-2-46-B105

㈲Life One 宛て

伊豆互展

2011.08.24 22:31|アート

『伊豆互展』

1527424_1284099146_41large.jpg


1527424_1284099149_29large.jpg


友人たちが、伊豆のHOTEL天坊というところで展示をしています。

素敵なアーティストさんばかりなので、
伊豆とか楽しんじゃいながら温泉にでも入るような
プチ旅行、いかが??


2011/8/23 ~ 10/02   
場所/ HOTEL天坊

【アーティスト】 

◎HiDAMARi glass・・・ガラスアート
 http://hidamari-glass.com/

◎二宮康範  (グラフィックデザイナー)
 http://funput-nino-peace.blog.ocn.ne.jp/ 

◎麻心brand (流木作家)
 http://www.asashinbrand.com/_/ma_xinbrand.html
  
◎岡田豊   (画家)
 http://ameblo.jp/upindeyutaka/

◎木の器&カトラリーKina 菊池奈美
 http://ameblo.jp/namita-ananta/


伊豆互展→http://izugoten.i-ra.jp/

ホテル天坊→http://www.izu-tenbo.com/

私もいつ行こうかな~?
木の器の方は会ったことないんだけど、すっごく気になるんだよね~!!
(その方以外は全員友人w)

ちなみに27日は音三昧のライブがあるんだって。
私はいけそうにないんだけど、もし興味ある方いたら
声かけてちょうだいな。
1527424_1284099151_239large.jpg


友達が頑張ってるのを見たり知ったりすると
自分も張り合いでてくるよね~。
そんな私の方は31日まで島田のFAMBILLYという美容院で
写真展開催しておりますので、そちらの方も是非

そうそう、先日載せた動画じゃない別の動画を
また万華鏡ゆ~さんらいずがアップしてくれました。
早朝4時くらいのライブ映像です。
「こんな曲演奏してた?」と聞いてしまった位、
この時間帯の記憶が全くない私です・・・(笑)





こちらの動画もどうぞ~。
http://www.youtube.com/watch?v=XP3FM98jGjI&feature=related

写真展パーティの動画できました!!

2011.08.20 19:17|写真

8月14日に行われた蓮写真展のパーティ


FAMBILLY万華鏡のゆ~さんらいずが
次郎ちゃんライブの動画作ってくれました。

これが、めっちゃ素敵に仕上がってて

びっくり&感動。

次郎ちゃんのライブと、TAKABO-が撮ってくれた写真を
コラボして作ってくれて素敵すぎる。

ここまでくれば一つの「作品」

出来立てホヤホヤです。

パーティに来てくれた方も、来れなかった方も、
写真展見てくれた人も、そうでない人も、
黒澤次郎(Indus&Rocks)ファンも、
kewnファンも、
万華鏡ファンの方も、
FAMBILLYのお客さんも、
これ読んでるあなたも、
是非見てほしいな~!!




「VTR内の最後の写真が決め手だよ!」
by万華鏡ゆ~さんらいず

ということで最後の写真、私もお気に入りの一枚です。
ゆうきくん&TAKABO-、ありがとー☆



in my life

2011.08.18 23:55|音楽
In my life / The BEATLES

There are plasces l remember
All my life though some have changed
Some foever not for better
Some have gone and some remain

All these places had their moments
With loves and friends l still can recall
Some are dead and some are living
ln my life l've loved them all

But of all these friends and lovers
There is no-one compares with you
And there memories lose their meaning
When l think of love as something new

Though l know l'll never lose affection
For people and things that went before
l know l'll often stop and think about them
ln my life l love you more

Though l know l'll never lose affection
For people and things that went before
l know l'll often stop and think about them
ln my life l love you more





心に刻まれたいくつかの場所がある
変わってしまった場所もあるけれど
永久に良くはならない場所もあるし
もうなくなってしまった場所もまだ残っているのもある

こういう場所は意味があって
記憶の中の愛した人達や好きだった人達とともに
もういなくなった人もいるし生きている人もいる
みんな私が愛した人たち

でもこういう愛した人の中で
あなたと比べられる人はいない
新しい気持で愛のことを考えると
こういった思い出は意味を失ってしまう

私にかかわった人々や出来事を
懐かしむ気持ちはいつまでも変わらない
もちろん立ち止まってみんなのことを想うこともあるけれど
あなたのことを誰よりも愛している

私にかかわった人々や出来事を
懐かしむ気持ちはいつまでも変わらない
もちろん立ち止まってみんなのことを想うこともあるけれど
あなたのことを誰よりも愛しているよ




大好きな歌。


写真展パーティ×黒澤次郎ライブ

2011.08.17 22:37|写真
8月14日は、 島田のFAMBILLYで開催中の「蓮写真展」の
記念パーティでした。
本日の日記は写真満載でお届けします。
しかも長いよw

実は写真展開催しているFAMBILLYと私を元々繋げてくれてのは
彼、次郎ちゃんなのだ。

そんなわけで、私がFAMBILLYで写真展を開催することが決まった時に、

「ファンビリーでのんびり~。パーティやろうよ。歌いに行くよ」

と言ってくれた。
この次郎ちゃんの一声で、パーティをすることが決まりました

そしてkewnも絵を描いてくれるということで、
私はパーティ前からワクワク。

FAMBILLYのゆうきくんが、こんなすごいのを用意してくれてた!
次郎ちゃんは絵になりますなあ~。
_MG_7673.jpg

_MG_7682.jpg

 

‘キャンドルゆう‘がキャンドル点灯。
_MG_7688.jpg


ライブが始まる前に、黒澤画伯が絵を描きます。
_MG_7697.jpg


完成図。
_MG_7702.jpg

誰?笑った人!!!(笑)



_MG_7695.jpg

・・・笑ってる人たち(笑)


黒澤次郎ライブ。
本当に、次郎ちゃんの声、ギター、世界観、
どれをとっても黒澤次郎ワールド全開で素敵です。
_MG_7712.jpg

_MG_7805.jpg


普段、次郎ちゃんがやってるバンド「Indus&Rocks」とはまた全然違うけど
ソロはソロで素敵。


素敵な空間。素敵な時間。
_MG_7729.jpg

_MG_7768.jpg

_MG_7744.jpg
 

ジャンベの仲間たちもわざわざ島田まで来てくれた。
いつもいつも、何かあるとかけつけてくれる仲間たち。
本当に愛しい仲間たち。
わたし、幸せ者だな~としみじみ思った。


kewn画伯の絵も段々とできてきてます。
鳥、そして太陽の光。
_MG_7774.jpg


 普段自分の写真はないけれど、
TAKABO-が撮ってくれた写真をお借りしました。
(TAKABO、ありがと)
次郎ちゃんライブに聞き入るわたくし。

15356290_1267648506_149large.jpg

15356290_1267648838_142large.jpg


次郎ちゃんが、「インドへ」の曲について語った。
この曲は何度もライブで聴いているけれど、
この曲についてのエピソードをたくさん話してた。
あんなにこの曲についてライブで次郎ちゃんが語るのは多分最初で最後かな。
嬉しいような、照れくさいような、そんな気分でした。


そして途中からテキーラを何杯か飲んだー
テキーラは効きますね・・・
翌日、シャワー浴びながら身体がアザだらけになっていて
ものすごくびっくりしました。。。
テキーラ飲むと、昔から身体にアザができるの
どこかにガンガンぶつかってても気づかないんだろうな・・・


ライブは8時から始まったのに、途中、
休憩やトイレタイムを挟んだりしつつもすっかり深夜。
一応、パーティは終了し、お客さんたちは帰っていきました。
投げ銭ライブだったんだけど、なかなかいっぱい入ってた模様!!
みんなありがとう!
_MG_7824.jpg



しかし、その後も黒澤次郎は止まることを知らず、
スタッフや仲間たちに向けて、
ジブリの曲やらスマップやら歌って演奏しておりました。
結局トータル5時間くらい
5時間て!!!(笑)
それでも飽きが来ない、時間が経ってることを感じさせない次郎ちゃんの音。
やっぱ黒澤次郎はすごいや。
個人的には、ラピュタが最高でした。
あとリクエストしたらやってくれたりして、
ビートルズの「In my Life」をリクエストしたら 「できないよー」みたいなことを
言いつつも演奏してくれました。最高。

_MG_7814.jpg



5時間という長丁場のライブを終え、お腹もまた空いてきました。
カレー、冷やしおでん、ホントにおいしかった~
さやちゃん、いつもおいしい料理をありがとう。
_MG_7845.jpg


気づいたら朝。
少し寝た後、翌日はホッとcafeへ。
お店は休みなのに、開けてくれたの~。
ありがとう。 

おいしいコーヒーと、おいしいフレンチトースト。
こういう時間は本当にしあわせ。
_MG_7853.jpg



「nico」というお店にもいきました。
とても気持ちいい雰囲気のお店。

_MG_7858.jpg
 
ここに、誕生日で色々分かる本があったのですが、
あたしはジョージ・ワシントンと同じ誕生日で喜んでいたのも束の間、
「おおちゃく者。ビジョンがない。手先が器用」と読み上げられました。。。
おおちゃくなのは納得
手先が器用・・・これはたまに言われるし、自分でも何となく納得。
でも、ビジョンが「ない」って~
めっちゃ否定的じゃん!!(笑)
その後、コレをネタとして何度も言われました。
今後も言われそうで怖いなあ~

nicoは牡蠣もおいしいらしく実は私は牡蠣が得意ではないので食べなかったけど、
店からの帰りの車の中で次郎ちゃんが牡蠣について
ものすごい熱弁をしてくれたので、その熱弁を聞いていたら、
牡蠣が食べれそうな気がしてきました。
どうやら洗脳されたっぽいです。


FAMBILLYの斜め向いのPALMSCLUB。
ここでも、おもしろいことが待ち受けていそうです。
考えるだけでも、すでにわくわく。
_MG_7867.jpg


ファンビリーでのんびり~。
_MG_7876.jpg


本当に、楽しい時間を過ごせました。
今回、写真展だけじゃなくてパーティも企画してくれて、
何かとお世話してくれるゆうきくん、さやちゃん。
そして、マーキー、トモくん、りーちゃん、TAKABO-、そーた、ダブ。
本当にありがとう。
あなたたちと出会えて、わたしは本当に幸せです。

そしておいしいコーヒー入れてくれたホッとcafe、
テキーラご馳走してくれたPALMSCLUBの島田のチンピラ(笑)
他にもあの場所にいてくれて、一緒に時間を共有してくれた島田のみんな、
本当にありがとう
島田はホームじゃないのに、すっかりホーム気分です
というか、私の中ではすっかりホームです。

ジャンベ仲間。
いつもありがとう。
わざわざ来てくれて本当に嬉しかったよ。


次郎ちゃんとけうん。
いつも、2人には何かと助けられてるね
頭が上がりません。
今回パーティに出演してくれて、素敵な空間や時間を作ってくれて
本当に本当にありがとう。
あなたたち、最高です
あいしてるよ~!!


写真展を開催できること、
たくさんの人に写真を見てもらうことはすごく嬉しいけれど、
私が何よりも嬉しいのは、
久しぶりの人と再会したり、
いつもの仲間と最高な時間を過ごしたり、
「はじめまして」の人と出会って繋がっていったり、
みんなで楽しい時間や空間を作り出していったりすること。
それが私にとって、写真展を開催することの意味の一つなんだと思う。
それがやっぱり一番うれしいことなんだ。
だから、ありがとう。

_MG_7857.jpg



みんな、愛してるよー!!!



ちなみに写真展は31日まで!
まだまだ続くよ!!

蓮の写真展記念パーティ

2011.08.13 22:04|写真
何度もすいません。
明日はパーティです。

是非是非遊びにきてね!
蓮写真展fambillyのコピー


【蓮の写真展記念パーティー】

■8月14日(日)
■Open/19:00 Start/20:00
■Charge:Free(投げ銭ライブなので投げ銭よろしくちゃん)

■場所:FAMBILLY (ファンビリー)
静岡県島田市日之出町2-15
0547-36-6121
http://fambilly.net/

■Live
黒澤次郎 from Indus&Rocks

■Live Paint
Kewn



期待

2011.08.13 20:56|ヒトリゴト

期待なんかしちゃうから、
つらくなるんだな。

期待なんかしなければいいのに。

頭ではわかっていても、
心がどうしようもない時があったり、

色んな形や色んな色があるように、
きっと、人の心も色々なんだよね。


だから、人の心って難しいなあって思ってしまう。


もし「どこでもドア」があったら、

今すぐ、飛んでゆけるのに。

_MG_7575.jpg

8月の東北 完結

2011.08.12 22:12|ボランティア
そんなわけで写真展示も見にいけて、午後からはまたみんなで写真洗浄。
私は相変わらず、乾いた写真などをアルバムに入れたりしていました。
そうそう、6月に行った時におーちゃんが騒いでいた亀より
だいぶ小さい亀だけど、亀の剥製も洗浄されていました・・・
しかも、噂の家族の子供に。
CA3F0475-500.jpg


自衛隊風呂が無くなってしまったので(自衛隊は撤退した)、
ベイサイドアリーナにあるシャワーを借りる。
シャワーが浴びられるだけで本当にリフレッシュができた。

そして、テント村。
_MG_7616.jpg

今回はダイニング(と勝手に呼んでいる)も用意したので
スペースは充分広くて、いい感じ。
夜はみんなでテント村で飲み会でした。

南三陸町を去る日。
CA3F0476-500.jpg


前回訪れた時には移動バスで販売していたセブンイレブン。
なんとこの日に仮設だけど開店でした。
CA3F0477-500.jpg

すごく嬉しくて思わずお店の人に話しかけてしまいました。
何だか涙が止まりませんでした。
少しずつだけど前に進んでるんだよ。
みんながんばってるんだよ。

前回偶然訪れたタバコ屋サン。
今回行ったら外に自販機が!!
_MG_7622.jpg

大きな前進。


約1万7千人の人口で1万人の安否不明とも言われた南三陸町で
防災無線放送で「早く逃げてください」と呼びかけた女性、遠藤さん。
彼女の話は有名だけど、彼女のおかげで助かった人は大勢いるだろう。
そんな彼女にお線香をあげたくて訪れた。
彼女の想い、意思は決して忘れない。
_MG_7625.jpg

  
そして南三陸町を後にした。
色んな思いはあるけれど、でも少しずつだけど前に進んでる。
そう感じた。
本当にみんながんばってるんだよ。
被災者の人も、ボランティアしてる人も。
私は、ボランティアの立場から言うと、
長期ボランティアの人たち(村長や小松のおやじを筆頭に)から
本当に沢山のことを教わったんだ。
ボランティアの人たちも本当にがんばってる。
テント生活だったり、車中泊だったり、
不便な生活を送りながらも、自分に出来ること、
すべきことを考えて行動してるんだ。

被災者、被災地の応援はもちろんのことなんだけど、
こういったボランティアの人たちの応援もしていきたいし、
こういった人たちがいること、多くの人に知ってほしい。
どんだけ働いたって給料もらえるわけでもない。
そんなの百も承知。本人たちだってそれが目的なわけじゃない。
でも滞在すればする程、食費やらで自分の懐はどんどん寂しくなっていくわけです。
それでも、その土地で被災者の人と一緒にふんばってる。
名誉町民という地位を勝手にプレゼントしたいくらいです(笑)
がんばっているその姿は本当に素敵です。

頑張ってる人たちが、そこにはいるんだ。
そう思うと、遠い空の下でも私も何か頑張ろうって思えるし、
遠い空の下から、いつでもエールを送りたくなる。


もしも、これから被災地入りしようとしている人がいたら、
被災者、被災地の応援はもちろんだけど、
ボランテイアのことも応援してください。

たった一言「ありがとう」って声かけるだけで、
「ここに来て、ボランティア出来てよかった」
そう思えるんだ。
この一言がもらえるだけで、疲れた身体や心に
パワーがみなぎるんだよ。


「ありがとう」

魔法の言葉だね。




おわり。



帰り道、東北道の築館ICから乗る手前の伊豆沼というところで
蓮祭りがやっておりました。
沼一面に蓮の花。
こんなにたくさんの蓮を見たのは生まれて初めてで、
蓮好きなふみはんと私は大興奮でした。
蓮をかきわけてボートは進むのです。
 
_MG_7641.jpg

_MG_7649.jpg

_MG_7646.jpg


その後は那須のUNICOに立ち寄る。
UNICOのごいちくんと再会。

そして14日に写真展パーティでライブペイントしてくれる
「けうん画伯」の個展も開催中~。
_MG_7653.jpg


UNICOハンバーガー。美味だけどぼりゅーみー。
_MG_7659.jpg


そしてUNICOでなんとdigdaの六界さんと再会!!
去年の9月?10月?くらいにおっぺ&mojoで会った以来の再会。
その夜に郡山でライブとのことで、行く途中にUNICOに立ち寄ったらしいけど
本当に久々再会であたし、大興奮しちゃいましたよ!!
うれしかった~!!!

そんなこんなの、笑いあり、涙あり、感動あり、再会ありの
東北珍道中でした。

8月の東北 その3

2011.08.11 22:32|ボランティア
関西のお姉さん(兵庫県民)の車に、
村長、ふみちゃん、私も同乗し、関西ファミリーたちの車と2台で出発!!

旧入谷中学校は、木造2階建ての校舎で、
裏には御神木いっぱいの素敵な神社がある場所だった。
_MG_7611.jpg


関西ファミリー(お父さん、お母さん、息子(小2くらい?)が
ある意味、ものすごく個性的で面白すぎました。
息子の発言一つ一つに私たちは笑ってしまい、
お母さんははいだしょうこ似の声で、
お父さんは一見真面目そうな雰囲気(市役所職員だし)だけど

「途中、居眠りして中央分離帯に突っ込んじゃってー」

と、しゃーしゃーと話すお父さんでした(笑)
しかも以前にもボランティアに来ていたらしく、
その時も中央分離帯に突っ込んだらしい・・・
JAF呼んだりしたらしく、

「そんな状況なのに、よくボランテイアに来ましたね・・・
やめようとは思いませんでした?」

と聞くと

「そんなこと、全く考えなかったー!」

と仰っていました(笑)
さすがは兵庫県民。
被災地に行くと必ずいる関西人ボランティア。
震災の経験者は、今回の震災に関してすごく敏感だし、すごく協力的。
誰よりも震災の恐怖を知ってる分、力になろうとしてる人が多い。
この家族は何かと面白すぎてツボでしたが、
でもこうやって被災地支援を家族でしていて、
夏休みをボランティアして過ごしたり、
子供にこういう状況を見せて感じさせる親って
すごくかっこいいなと思いました。


そして本題に戻りますが、
この旧入谷中学校での写真展示。
校舎に入るとそこには壁一面の写真。
時々、トロフィーがあったりもするけれど、
本当に校舎のどこを見ても写真で埋め尽くされていた。
これだけの写真を洗浄し作業したと思うと本当に頭が下がります。

そして私は探した。
6月に私が洗浄した写真を。
写真はエリアごとに分けられているので自分が前回作業したエリアを探す。

私は、自分が作業した写真を見つけられる自信があった。
どんなに溢れるくらい莫大な数の写真があったとしても、
自分が携わった写真は、見つけられる自信があった。

でも、見つからなかった。

「見つからない=持ち主の元に戻った」

という図式が出来上がるのです。
あれだけ莫大な数の写真だからもしかしたら見落としている可能性もある。
でも、私が見た感じは見当たらなかった。

素直にうれしかった。
私が作業した写真は持ち主の元に返ったんだ。
あの写真の中の笑顔が忘れられないでいるのだけれど、
あの写真を手にした時にも、あんな笑顔が戻っただろうか?


薄暗い木造の校舎の中、
とてもうれしい気持ちでいっぱいになった。

そしてお母さん、子供2人が写真を探しに来ていた。
その親子たちは、アルバム数冊を持ち帰っていった。
その姿を見て、とても嬉しい気持ちになった。

私たちのしている作業はとても地味だけど、
でもそこにはたくさんの宝物が詰まっているんだ。
その宝物を少しでもキレイにして、
持ち主に返すお仕事。

すごく誇りに思う。


でも、校舎にはまだまだ持ち主が取りに来ない写真がいっぱい。
校舎を埋め尽くすくらい。
少しでも多くの持ち主さんが、宝物と再会できますように。


つづく。

8月の東北 その2

2011.08.11 22:08|ボランティア
陸前高田の後、気仙沼に下る。
気仙沼は、陸前高田と比べると建物が残ってる印象を受けた。
けれど、道路脇にはこんな風に船がドーンと今でもある状態。
_MG_7607.jpg


建物は残ってるとはいえ、骨組みだけが残っていたり、
一階部分はもう何もないようなそんな状態だった。
一部分しか訪れることは出来なかったけど、
陸前高田や南三陸町は全て流されてしまってる感じだけど
気仙沼はまた違った印象を受けた。

そして南三陸町へ。
6月にも訪れたこの土地。
少しだけ、瓦礫が片付いたような印象を受けたけど
本当に少しだけ。
あれだけの瓦礫を片付けるにはまだまだ日数も人手も必要だとしみじみ思う。

VC(ボランテイアセンター)に行くと、
懐かしのあのお方の姿が!!
6月の日記にも書いてあるけれどスーパーボランテイアのおじいさん。
向こうは私のことなんか覚えていないけれど
私は会った瞬間、嬉しくて声をかけてしまった。

そして、その後も村長や小松のおやじにも再会。
2人共、まだこの土地でボランティアをしていた。
何か、久々の再会をすごくうれしく感じた。
帰る場所があるっていうか、
「ここに行けば2人がいてくれる」みたいなそんな感じ。
ありがたい存在だなあと思う。


私は今回も写真修復のボランティアをした。
村長がリーダーみたいな感じで、新しく来たボランティアさんに
色々やり方などを説明。
みんなは写真洗浄作業に入ったので、私は村長の助手(?)を務めた。
今回は親子連れと、関西の女性、ふみちゃん、村長、私のメンバーで作業。

洗浄した写真を乾かしてあるんだけどその乾いた状況の写真を選別して
(捨ててしまう写真もある)
それをアルバムに入れたり、透明の袋に入れたりするお仕事を手伝った。
南三陸町は雨が降ったり、湿気が多いので写真もなかなか乾かず、
村長いわく、苦戦している様子だった。

村長だって、単なる個人のボランティアだし、
どこかの団体に属してるとかそういうわけじゃない。
でも長く滞在していて、色んな状況を把握している分、
この状況のまま、ここをほおりだして帰るわけにもいかなくなっちゃって、
帰るタイミングをなくしてる・・・状況だそうです(笑)

そして、アルバムに入ったり、袋に入れた写真は現在、
旧入谷中学校で展示しているのです。

私が前回修復作業に携わった写真もあるかもしれない。

行きたい!!

というか、今回はそれが私の中では大きな部分を占めていたので
村長にそれを話すと、

「じゃ、みんなで行こうか」

とのこと。
昼休み、写真洗浄にいるみんなで行けば
昼休みが長くなってもOKとのことで
村長がみんなに声をかけるとみんな「行きたい」との返事だったので、
旧入谷中学校にいざ出発です!!

つづく

FAMBILLY 蓮写真展始まりました~

2011.08.09 14:13|写真
本日から写真展始まりました~。

先日、島田入りして島田の祭りを楽しみ、
偶然も偶然、地元の友達に会ったり(数年ぶりだった)、
ビール、ワイン、梅酒を飲んで色んな話で盛り上がりながら
翌日(昨日)に写真の展示を終えてきました。
美容室での展示は初だからドキドキわくわく。

すっごくいい感じに素敵なお店。
_MG_7671.jpg

_MG_7670.jpg


こんなかわいこちゃんにも、もしかしたら会えちゃうかも。
_MG_7661.jpg


私がとっても大好きで、素敵な2人がお店で出迎えてくれるよ~ん。
_MG_7669.jpg



是非遊びにきてね~。



【蓮】 
akkie`s photograph exhibition in 島田市 FAMBILLY

【展示期間】
8/9(火)~8/31(水)

【展示会場】
FAMBILLY(ファンビリー)
静岡県島田市日之出町2-15
0547-36-6121
http://fambilly.net/

そして、写真展のパーティーもあります。
これまた大好きな仲間たちが出てくれます。
ライブは次郎ちゃんだし、ライブペイントはけうん。
しかも無料!!(投げ銭なのでよろしくね)
来なきゃ勿体ないと思います
一緒に楽しんじゃいましょ


【蓮の写真展記念パーティー】

8月14日(日)
@FAMBILLY

【投げ銭ライブ】
黒澤次郎 from Indus&Rocks

【LIVEPAINT】
KEWN

オープン 19:00
ライブスタート 20:00


入場料 無料 (投げ銭ライブ)


遊びにきてね!

8月の東北その1

2011.08.07 14:04|ボランティア
ご存知の通り、今回も東北に行ってきました。
3度目の東北。


今回はふみちゃんと一緒に行ったのですが
ふみちゃんが運転してくれていてウトウトしていて
目が覚めたらそこは福島。
でも、ちっとも前に進まない。
どうやら事故があり渋滞していた模様。
結局、次のICまでものすごく時間がかかりつつも
そこから通行止めになってしまっていたので強制的に高速を降ろされ
下道で次の次のICまで行って、また高速に乗る始末。

夏休み&東北は無料の車両も多いため、事故も多いみたい

結局すごく疲れてしまって、途中のSAで仮眠。
朝3時か4時には南三陸町に着く予定だったのに。。。
渋滞で全ての体力を奪われた私たちは結局その日は
南三陸町での朝からのボランティアを諦め、
岩手から南三陸町に下ってくることに決めた。


岩手の陸前高田。
ここは今回酷かった場所の一つ。
私はここを訪れてみたかった。
訪れてみたいというのはものすごく不謹慎かもしれない言い方だけど、
震災後にこの方のブログを読んで、
見て感じておかなければいけないと思っていた場所の一つ。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing (「1.被災地へ」から読んでください)


陸前高田は何もなかった。
全てが流されていた。
南三陸町と何となく似ていた。

この看板は海から近くの道路にある看板。
看板の下辺りがグッシャリしてる。
ということは、波はここまで高かったってことだよね?
_MG_7595.jpg


もともとは誰かの家だったり大切なものだっただろうものが
瓦礫の山と化している。
_MG_7598.jpg

_MG_7596.jpg



水がひかないのか、地盤が下がってしまってその後も雨水などが
溜まってしまっているのか分かんないけど、
かなり広大に水が広がってる。
_MG_7605.jpg



陸前高田の空は青かった。
全てを飲み込んだ海は穏やかだった。


つづく。

****************************************************

そんなわけで昨夜東北から帰宅しました。
しんみり書いてますが、ボランテイアの日は爆笑の連発だったり、
ホロリとしちゃうシーンがあったり、
悲しいことばかりじゃなくて、楽しいこともいっぱいです。
そして、被災者だけじゃなくて、ボランティアも本当にみんな
暑い中、がんばってる。
素敵な人にもいっぱい出会って、まさかの再会やら
色々と珍道中は続きます。


そして・・・
9日から島田市で写真展が始まります。
そんなわけで
これから島田に準備という名の飲み(?)に行ってきまーす

写真展パーティのお知らせと東北再び。

2011.08.02 23:50|写真
ソファリでの展示も終わり、 次は9日から島田にて展示です。


万華鏡ゆ〜さんらいず×フォトグラファーakkieとの共同企画

Photograph exhibition in 島田市で開催♪ @FAMBILLYにて 
8/9(火)〜8/31(水)迄展示
【akkie`s photograph exhibition in 島田】を開催します!

展示会場が美容室という事なので
髪の毛切りがてら写真を見て癒されてくのも良し
ぷらっと写真を見に寄るのもOK!
写真展を気軽に提供できたら良いなと思います!
お気軽にお立ち寄ってください♪
詳細は以下となります↓

蓮写真展fambillyのコピー


【蓮】 akkie`s photograph exhibition

【展示期間】 8/9(火)〜8/31(水)

【展示会場】 FAMBILLY(ファンビリー)

       静岡県島田市日之出町2-15

        0547-36-6121
        http://fambilly.net/



【蓮の写真展記念パーティー】

8月14日(日)@FAMBILLY

Live: 黒澤次郎 from Indus&Rocks (投げ銭ライブ)

Live paint: けうん

オープン 19:00
ライブスタート 20:00

入場料 無料



そうです、黒澤の次郎ちゃんがライブやってくれることになりました。
前回のFAMBILLYでの次郎ちゃんライブはこんな感じでした。




Indus&Rocksの時とはまた違った感じで、こちらも素敵でしょ~
そしてこの動画の後ろで絵を描いてるけうん画伯。
彼もライブペイントしてくれることが決まりましたー。
パチパチパチ。


14日でお盆の真っ最中ですが、
楽しいパーティにしたいので、是非遊びにきてください。



そして、明日の夜からまた南三陸町に向かいます。
6月に行ってみて、やっぱりまた行きたくて
今回逃すとしばらく行けそうにないので行くことにしました。

仕事終わってから行くからちょっと疲れていそうだけど、
明日の仕事が終わったら、私の夏休みは始まります

いつも夏休みとかは「海外行きたい」とか「京都行きたい」とか
旅に出ることばかりを考えるんだけど、
今回は、そんな気分に全くならなくて、
「東北」のことしか考えてなかったんだよね。

昨夜、静岡は大きな地震が来て、先日福島方面でも地震があったりで
昨夜地震があった時に、行くのをやめようかと一瞬思ったりもしたけど、
でも、やっぱり行きたいから行ってきます。

そんなわけで、行ってきまーす。

鎌倉とハワイ

2011.08.01 23:39|
6月に行った南三陸町で知り合った写真家の三田さん。
神奈川で今回の震災の写真展を開催とのことで行ってきました。
http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/sanda.html

久々再会。
_MG_7547.jpg

めがねの方が三田さん。
それにしても何故に、みんなかしこまっているんだろう・・・(笑)

写真展は、自分が見た景色が写っていたり、
ボランティアしながら、三田さんと一緒に撮影に行ったシーンも
展示されていたこともあって、すごく身近なものに感じた。

彼の写真展は6、7日が佐世保、12~14日が奈良、
17~22日が兵庫の西脇、
24~28日が京都の木津川だそうです。

もともと世界遺産の写真家さんなので、
日本の世界遺産の写真も展示されています。
たくさんの人に見てもらいたい。お近くの方は是非どうぞ。


そしてその後は鎌倉へ。
久しぶりすぎる鎌倉。

昼間からのビールは最高でした。
普段ビール飲めないのに、鎌倉ビールは飲めます。


おーちゃんのおいしいビールの注ぎ方講座(笑)
でも、髪型はちびまるこのお母さん(笑)
_MG_7550.jpg


おいしいシラス丼。
_MG_7553.jpg


雨降ったりやんだりでしたが、鎌倉探索。
あー、ここに来たかったんだよ、私。
大銀杏は残念ながらないけれど。
_MG_7561.jpg


でも、蓮が~!!!!
ここの蓮、すごーく大きい。
_MG_7567.jpg


Peace
_MG_7564.jpg


鶴岡八幡宮で今年2度目のおみくじをひきました。
結果は今回も「大吉」です。
いえーい!!


そして今、緊急入院していて、
状況によっては大手術になるかもしれない友達が
早く元気になるよう、お願いしてきました。
実はその友人とは以前、鎌倉について色々と話してたことがあって、
彼が入院した直後のこのタイミングに「鎌倉」ってのが、
私的には、「鎌倉に呼ばれたな~」と思っていたのです。
彼の体調がよくなって絶食生活から、ちゃんと食事取れるようになって、
奥さんや姫ちゃんの元に元気な姿で早く帰れますように。


その後も鎌倉探索するものの、
目的地になかなかたどり着かないB型とO型(笑)
寄り道ばかりして、裏道ばかり歩きながら、
カレーのにおいにつられたり、
エクアドルの演奏がどこからか聞こえてきたり、
色がきれいなかわいこちゃん発見したり。


あ、大仏にも行きました。
銭洗ってお金持ちになりたかったけど、
とりあえず、鎌倉と言ったら大仏でしょー!

恒例の手乗り大仏。
IMG_7586-500.jpg


しかも、何度も何度も、何枚も撮って、
あーでもないこーでもないやっておりましたが、
うまく撮れませんでした。
でも海外からの旅行者も私たちの真似してやっておりました(笑)

そんな鎌倉プチ旅。
楽しかった~♪


そしてあまりにも海外に行きたすぎるので、その後はハワイへ。

と言っても、ハワイアンのビアガーデンですが。。。
フラダンス見たいから屋外にしようとしたら、
席に着こうとした瞬間、雨が・・・
そんなわけで、フラダンサーもいなくて海も風もない室内に移動(笑)


そんな中、9日から開催する写真展の件で
ゆーさんらいずから電話がかかってきて、

「今、ハワイでーす」

って言ったら本気に受け止めててびっくりしてた(笑)
ごめんね~!!(爆)

しかも、ハワイは物価が高かったです。
値段の割にボリューム少なかった~。
でも、室内も雰囲気よくて妄想ハワイ旅、楽しかった。
またプチ旅しよーね!!


は~、でもやっぱり妄想じゃなくて、
早く旅に行きたい・・・

sofarii写真展・終了

2011.08.01 22:03|写真
30日を持ちまして、cafe sofariiで開催していた
【蓮】写真展を終了致しました。


偶然立ち寄ってくださった方、
来てくれた地元の友達たち、遠くから来てくれた友達たち、
本当にありがとう。
そして少し遅れたオープニングでライブしてくれたサトシと、ゆうくん。
マジックショーしてくれた、たっくん。
本当にありがとう。

そしていつも快く展示させてくれるソファリ、
本当に大好きな空間です。
ありがとう。

念願の蓮の写真展だったので、私自身も開催できたこと、
とても嬉しかったです。

・・・といいたいところですが、
実はまだ数点、展示されたままです(笑)
今日、撤収の予定だったのですが、
数点撤収しましたが、あと半分くらいはまだ展示されたままです。

明日か、明後日くらいには最終撤収すると思いますので
まだ、見てない!って方は是非どうぞ(笑)

終わりそうで終わらないこのグダグダ感、
いつもこんな感じで、どうもすいません!!

でも、長く展示させてもらえて嬉しいのが本音☆_MG_7396.jpg


そして!!
8月9日~31日までは島田市のFAMBILLYで蓮写真展開催致します。


