03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Where do you want to go?

2010.04.30 00:06|写真
このブログ、全然誰も読んでないのかなーってずっと思ってたけど
ここ数ヶ月、特に1月に写真展をやってからアクセス数が少しだけ伸びた気がします。
読んでくれてる人、

ありがとうです☆

こんな日記ですが読んでくれてる人がいるってのは嬉しいですな。
基本的に写真やチベットや・・・って偏った日記ではあるけれど
自分の中でのメインは「旅」なのに、今年は海外に行ってないー(泣)
成人してから海外に1度も行ってない年というのが一度もないので、
今年の自分はある意味、自分でも驚く。
多いときは3度とか行ってたし、1年近くとか行ったり、住んでたりしてたのに。
あー。旅に出たいな。
飛行機に乗りたいなー。
雲の上に行きたいなー。
どっか行きたいなー。

where



・・・と言う感じで始まりましたが、今日はどーしても書きたいことが。。。

最近、仕事がめちゃめちゃ忙しい・・・

なんか、日記で仕事のことはあまり書きたくないんだけど、
ありえないくらい仕事を押し付けられ、ストレスがたまりつつあるここ2日。。。
今日は、ちょっと上司に対して腹が立ってしまうことがあった。
もともと口の利き方が悪い、言葉も足りない上司なので、
過去に何度も喧嘩(?)してたけど最近は収まってたのに、久々にカチーンときた。
でも、それじゃいかんいかん。と思って無口にしてたら
「やばい。言い過ぎた」
って向こうが思ったのかどうか分からないけど、その後はやたらと話かけてきた。
普段言い返す私が言い返さずに無口にしてるほうが効き目があるらしい(笑)
明日も、無口でいこー!!!(笑

そんなわけで昨日と今日は仕事帰りに近所の公園にストレス発散(?)にジャンベを叩きに行った。
これが結構なリフレッシュになるようで叩いてるとすっかり嫌なことを忘れて気分爽快☆
公園でスケーター少年が一生懸命オーリー(ジャンプ)の練習をしてるのを
2日間連続で見たけれど、私の下手っぴな太鼓の音にまどわされて転びやしないか?
と密かにヒヤヒヤしてます(苦笑)
でも、「お互いうまくなるといいね!」なーんて思ってます。
その子も一生懸命練習してるから、私もがんばろーって思ったり。
そして、いつか私の太鼓のリズムでオーリーしまくってくれるくらいになるように
私もがんばろーっと。(全く知らない人だし、遠目だけどー・笑)



5月は風文と轟!

2010.04.27 21:48|チベット
前回の日記でチラっとお知らせしましたが、
今日は5月に開催する別のイベントのお知らせです

ご存知の方も多いとは思いますが、
わたくしアッキーはチベットのことを少しでも多くの人に
知ってもらおうっていう感じで、ゆるーく自分に出来ることを
探しながら活動しております。
(最近はめっきり減ってますが)

そんな私とチベット好きな仲間たちで

「ロッパ@フリチベ一家」

という名前で時々、イベントに出たりもしています。
ブース出したり、トークライブしたり、写真展示したり。

「ロッパ」っていうのはチベットの言葉で「友達」とか、
「助ける人」って意味を持つんだけど、
フリーチベットがいつの間にか「フリチベ」になって、
気づいたら「ロッパ@フリチベ一家」が出来てました。

で、そんなロッパは不特定多数なんだけど、
そのロッパのメンバーの主要メンバーのフミネムとまる鼓が埼玉の入間で
5月1日~31日までチベットのイベントをやります。

*******************************************************

new

「風文~はこぶ風がゆらすチベットの思い~」

日時:5月1日~31日
場所:art station おっぺ

・埼玉県入間郡越生町大満516
・最寄駅は東武越生線の越生駅(池袋から電車で約1時間5分)
 越生駅からバス:越生駅-黒山行き 「上大満」下車
 上大満から徒歩6~7分

【連絡先】
・「art station おっぺ」 TEL 049-292-5543
※おっぺでは携帯電話の電波が入りにくいのでご注意下さい。 

風文→http://nomadolkar.exblog.jp/  
**********************************************************

もちろん私は1日から遊びに行っちゃうよ
1日はオープニングでタシさんという方のライブもあります。
先日ちょこっとお会いしましたが、
いい感じに面白そうなおっさんです(笑)

写真展だけじゃなくて、チベットの餃子モモ作ったり、
音楽ライブやら色んなことをやるんだって。

そしてライブも募集中って言ってたので、
「我こそは!」って思う方は是非是非どうぞ!
(投げ銭ライブになると思います。ライブは週末のみみたいです)
ジャンベやディジュ、色んな楽器の持ち込みもOKみたいだよー。

とっても、楽しい1ヶ月になると思うので(イベントは祝金土日のみ)
是非どうぞ。

ちなみに宿泊施設でもあるので宿泊も可能です。
(予約したほうがいいと思われます)

そんなわけで、私の大切な仲間がやるイベント「風文」、
今から楽しみです。


もう一つの5月中開催のイベント

「若きアーティストの轟~TODOROKI~」

(詳細は前回の日記参照してね)

こちらもよろしくです

週末盛りだくさん日記

2010.04.25 23:02|写真

昨夜から今朝にかけてのイベント
「SUBTERRANEAN GALLERY #02」終了。

とってもいい空間でした。
1回目もよかったけど2回目の今回もよかった。 楽しかった。

今回はペルー写真を展示。
ペルーとカナダのポジ(色が付いてるフィルム)で撮ったフィルムを
間違って全部捨ててしまったことに気づいて凹みながらも、
今回は執念で(笑)ペルーの写真にしようと決めたあの日。
写真をスキャンしてゴミ取ったりして自分でプリントして何とか出来上がった写真たち。

ペルーを旅してた当時はカナダに住んでて写真は好きでよく撮ってたけど
今みたいな感じに写真を撮ってた頃じゃなかった。
でも何か初々しさがある感じがして展示したら愛しく感じました

そして今回みんなが食いついてくれた写真はこちら
ryama


やっぱマチュピチュでしょ~。
そしてリャマちゃんでしょ~。
野生のリャマに蹴られるのを恐れながら、
つばをかけられるんじゃないかとヒヤヒヤしながらも、
野生のリャマの匂い(臭い・笑)に耐えながらも、近づいてみた。
そしたらやっぱかわいかった。
臭いけど、かわいい。みたいな。
たまりません。
やっぱアンデスにはリャマが似合うよね!

そして今回は物作りが出来るアーチストってすごいなあと改めて思った。

moony earth
mooney

麻心brand
asashin
 
Nearika
nearika

photo(HITOSHI)
hitoshi

52 candle
52

素敵なデコをしてくれたIDENTER.
(ちなみにレオタードなんかに使われる生地なんだって! いい感じにエロイ!笑)
iden

ステージでライブペイント2つやったり、
paintt

ジェンベ叩いて踊ったり、
janbbb

とにかくいい空間でした。


ライブも、タップも楽しかった。

誘ってくれたmotaけんちゃん、ありがとう。
そして、あの場所にいてくれたみんなありがとう。
出会ってくれた人、つながってくれた人、ありがとう。
楽しかった。


そして5月は今回出ていた友達たちがアートフェスに出ます。
伊豆高原アートフェステイバルだって
http://www.izukougen-artfes.com/

「若きアーティストの轟~TODOROKI~」

todoroki1

todoroki2


5月1日~31日までやってます。

いつ見ても全部「欲しい~」って感じてしまうガラス職人の
りゅーちゃんとさえちゃんの「HiDAMARi」と、
hidamarii
http://www.hidamari-glass.com/

HERMES銀座でのイベントにてライブペイントで出演したり
とにかく「なんでこんな絵が描けるんだろう」って思わせてくれるNINOくん。
nino
http://funput-nino-peace.blog.ocn.ne.jp/

そんな2組とこれまた面白そうな洋画家さんというアーティストが
一緒にやるイベントです。
ライブもあるし、かなり素敵になること間違いなし。

GWのプランが決まってない人!
5月の週末はどうしようかな?って思ってる人!!
是非、このイベントに足を伸ばしてみてね。
私も遊びに行きます!

そして5月は私のチベット仲間「ロッパ@フリチベ一家」の
フミネムとまる鼓が埼玉でもイベントやります。
こっちもやばいくらい楽しそうで、私は初日から行きます。
色々書きすぎるともったいないので、
こっちの詳細はもったいぶって後日の日記で(笑

SUBTERRANEAN GALLERY #02

2010.04.24 11:30|写真


さて、今夜はイベントで写真展示させてもらいます。

SUBTERRANEAN GALLERY #02

今回で2度目のイベントです。
今回は、南米ペルーの写真の展示です。

マチュピチュの写真や大好きなリャマちゃんの写真も用意しました。
思い返せば、マチュピチュには夜中からコカ茶片手に
懐中電灯持って歩いて登った。
山がしんどすぎて、何度挫折しそうになったことか
でも、何とかマチュピチュにたどり着いて、係員に頼み込んで、
誰もいないマチュピチュに朝一番で入れてもらって
誰もいないマチュピチュを見て、
涙が止まらなかったなあ。
言葉なんていらなかった。

お近くの方は是非是非、遊びに来てね~

GALLERY + BAR + GOOD MUSIC
mota,PEYOTE & DENKIDO Presents...

"SUBTERRANEAN GALLERY #02"

2010/APR/24 (SAT)
@WAVE(沼津)
OPEN 23:00 - 04:00
FEE 1800yen/1D (with FLYER 1500yen/1D)

sub2


*******************参加ARTIST*********************

* HiDAMARi (GLASS ART)
http://www.hidamari-glass.com/

*funput / Ni-NO (LIVE PAINT/GRAPHICS)
http://funput-nino-peace.blog.ocn.ne.jp/

*HOLY MOLY (TIE DYE WORKS)

*麻心BRAND (LAMP/ACCESSORY)
http://www.asashinbrand.com/

*HITOSHI (PHOTO)

*AKKIE (PHOTO)

*52 candle (CANDLE)

*IDENTER (LIVE DECO)

*moony earth (STONE ACCESSORY)
http://blog.moonyearth.com/

*四次元気 (PAINT)

*rintaro-yamada.com (IMAGE)

*c-frame (FRAME)

*mila (NEARIKA)


*************LIVE SET****************************

*pacheco grupo
『Instrumental sounds make groovin' moment』

*OSHITA-B
『独特独学音楽隊・カマンッッベベッ・』

*YUKKE TAP (TAP DANCE)


**************DJ SET*******************************

*Bagel (commUNITY)

*obu (commUNITY)

*GANGA (PEYOTE)

*TAKASHI (52candle)

死について考えてみる。

2010.04.22 21:48|友達
先日、福島の親友の父親が亡くなった。
去年の9月に別の福島の親友チャイコの母親が亡くなって、
一緒になぐさめに行った福島の親友ちゃみの父親。

正直、私もダメージは大きい。
ちゃみは結婚して、家を出ているけれど
今、私たちの年齢で親を失うことって多分あまりなくて、
もっともっと歳を取ってからのことだと思い込んでた。

人の命ってなんてはかないんだろう。
今日、話をしていてそんな風に思った。

「自分の親は絶対死なないって思ってたんだよね。そんなわけないのに」

と、ちゃみは言っていた。
確かに、そうかもしれない。
私も自分の父親、母親が死ぬなんて考えられない。
人には死というものは必ず訪れるものだけど、
それが「今」という風に思いながら「今」を生きてない。

私の両親を知ってる人なら分かると思うけど、
うちの父親。ありえないくらいタフ。
とてもラテンな人で、遊びに行くためなら(スノボーや釣り)、
寝ないでも遊びに行くような人。
家にじっとしていられない人で、子供の頃から色んなところに連れて行ってくれた。
昔、私が母親と大喧嘩して家出をした時に父親が飲みに連れて行ってくれたこと、
今でも覚えている。
でも酒とタバコがやめられないのが欠点。
だけど正直言って私より元気。

そして母親。
普段はぶりっ子(死語!)を気取ってるけど、実は結構酒乱で(笑)、
それでいて天然だし、時々分けわかんないけど、
背も高いし(168cm)、むかつくくらい細いし、
今はおばちゃんだけど、昔は結構きれいな人だった。
正直、私は母親とあまり相性はよくないけど、
私がすごく落ち込んだ時に自分でも自殺するんじゃないかってことがあって、
その時に私のことをずっとずっと抱きしめててくれた人。
母親の作る料理はおいしくて、どこの料理にも負けないと思う。


そんな今は元気な両親だけど、
私の両親だっていつどうなるかなんてわかんない。
そう考えたら何だか涙が出てきた。
ちゃみのお父さんが亡くなって、チャイコのお父さんもお母さんも亡くなって、
何だか早すぎる死を受け止めることが今はまだ出来ない。

去年、私自身も最愛の健太が死んで、
今でも健太がすぐ側にいる気がすることがあって、
健太のあごの辺りの感触や、健太の毛の感触をふと思い出すこともあって
それはすごく鮮明に感触が覚えているんだけど、
それでもやっぱり健太はもういなくて。姿はどこにもなくて。
今でも時々、健太の動いてる姿(動画)を見たり、
触っても反応のない写真に触れてみたり。


生きているものなら必ずしも訪れる死。
それは早いか遅いかなんだろうけど、
今まで当たり前にあったものが、
ふとなくなってしまう恐怖。

親友の親が亡くなって、改めて感じることや気づかされること、
忘れないようにしよう。

ちゃみのお父さんのご冥福を祈ります。


もうちょっと、お父さん、お母さんと仲良くしよう。。。
文句ばっかり言わないようにしよう。。。

そして、ちゃみと、ちゃみの家族が少しでも早く元気になりますように。

アースデイ東京 2010

2010.04.19 22:07|チベット
昨日はアースデイのお手伝いに行ってきました。
原宿駅から一人で代々木公園に向かって歩いていると、
道路脇で、アフリカンな柄の洋服を着てる人が。
まさかと思って近づくと・・・

「しゅうさん!!」

やっぱりしゅうさんだった(笑)
相変わらずしゅうさんはアツいハグをしてくれる
そして、出産してまだ1ヶ月のボボさんとその赤ちゃん。
ボボさんはやっぱ、きれいだなー。お母さんの顔になってた。
そんな2人のベイビーと初めてのご対面は、おむつ取替え時(笑)
ベイビーちゃん、ごめんね(笑)
でも2人の赤ちゃんだけあって、とってもキュートでした
(その後もブースにも来てくれて、しかもチベットのワッペン買ってくれて、
「ベビーカーにつける」って言ってくれました。
ありがたや~、ありがたや~。)

そしてチベットブースに向かう前に原発のことを扱う映画、

「ミツバチの羽音と地球の回転」
のブースへ。
去年の夏に行ったアースガーデンの飲食ブースで
偶然テーブルで相席した白髪が似合う素敵なHさん。
相席になって話をしたのがきっかけで時々連絡を取り合っている。
彼女は「祝島」の美しさ、原発問題を訴えてる人。
私が原発を知るキッカケを作ってくれたのはしゅうさんとボボさんだけど、
今はHさんからも、色んなことを教えてもらっている。
そしてHさんはこんな小娘が話すチベットのことも真剣に聞いてくれる。
お互い別々のことをやっているけど、でも目指すところは同じなんだ。

Hさんは、100人100旅写真展にも来てくれて本まで買ってくれたりして、
本当に出会えたことに感謝!って思える人
そんなわけで久々の再会はやっぱり代々木公園でした。
しかも偶然ってすごいなって思うのが、この映画のサントラを手がけてる
Shing02が、24日にイベント一緒にやるメンバーの友達だったり。
縁って不思議だなー。
http://888earth.net/index.html

そして10時前にチベットブースに到着。
私が手伝うのはチベット人カルマの店。 でもカルマがまだ来てない。
さすがチベタン(笑)マイペースさがゆるくて素敵です。
まあ、そんなこんなでカルマがやってきて、店の品物を並べてようやくOPEN。
ふみちゃんもやってきて久々再会のハグハグ。
チュバ(チベット衣装)をチベット人は着てないのに、日本人の私たちが着てるって・・・(笑)

天気もよくて、暑かったー

100旅メンバーもいっぱい来てくれた。
一番早く来てくれたらみんふぁるさん、
「100旅Tシャツは制服です」のかずさん、
差し入れまでもってきてくれたよしよしお(ありがと!!)、
クールな雰囲気のSAYAと、ふわふわした雰囲気のまりえのコンビ、
「アッキ~~~!!」っていつも叫んでやってくるGANGA、
チベット体操を終えてからチベットブースに来てくれたmacha、
色々語ろうZE!ってことで、わざわざ来てくれたひろみっち&なおちゃん、
みんな本当にありがとー

そしてPちゃんや、やこ、てつなんかのいつものメンバーにも再会。
カナダ時代からの腐れ縁、ある意味家族のタカも遊びにきてくれたし。

そして偶然久々に会う面子もいっぱい。
ふみちゃんとトイレから戻ろうとしたら

「アッキー!!!!」

って声が。
振り返ると、なんとなんとDr惑星工場の和田くん。
これまたアツいハグ!!!
その後も和田くんはブースにも来てくれた。和田くん最高!!
私、惑星のファンなの~ 惑星のライブがみたーい。
惑星の音はこちらから→http://www.myspace.com/drwakuseikoujou

Indus&Rocksのカメラマンのしんやくんにも再会。
しんやくん、相変わらずだ~。
踊りながら写真を撮るしんやくんみたいにライブ写真が撮れたら
どれだけいいだろうと思う

muffマネージャーのジュンちゃんにも再会。
ジュンちゃん相変わらずかわいい格好してるし。

その後も、アフリカ帰りの賀酒にも再会
あつすぎるハグで「お帰り~!!!」
早くアフリカで鍛えてきた賀酒の歌が聞きたい
賀酒も、しゅうさんも、和田くんもチベット+音楽のイベントに
出てくれた人たちで、本当にみんなラブでピースなんだよね。

そして私はお手伝いしていたのですが、
ちゃんと手伝いになっていたのかどうか・・・(苦笑)
でもカルマがおにぎり作ってくれたりチベット料理作って
持ってきてくれてたので、遠慮なくいただきました。
カルマは料理上手です。おいしかった。

そんなこんなのアースデイでしたが
KAZの兄さん、ねえさんの「寿kotobuki」を見ることも出来ず
ライブは何も見ないまま。 でも、ま、楽しめました。

その後は100旅メンバーで飲み会。
尽きることない話題ばかりで、とにかく旅に出たくなりました。
今年はちょっと事情があって無理なのが悲しいですが。

そしてまるちゃんのお家に帰って爆睡。
朝起きたら全身筋肉痛
運動不足もいいとこですね。やばいです
仕事に向かうまるちゃんを「行ってらっしゃい~」と見送りをし、
だらだら過ごした後、静岡に帰ってきました。
今日は早く寝よ。

~音路~ ototabi

2010.04.16 22:52|音楽

昨日は楽しみにしていたアフリカン・ライブ「音路」でした。
すごく楽しかった~!

・・・とその前に、地震のことを少し。
知ってる方も多いかと思うけど、
中国青海省玉樹チベット族自治州玉樹県で14日午前7時49分
(日本時間同8時49分)、マグニチュード(M)7.1の地震が発生しました。

最近TVをほとんど見てない私なのであまり情報収集が出来てないけど、
負傷者や死者もたくさん。。。
助けたい、力を貸したいって言う人がいるんだから
そこは色んなことを(問題)とりあえず置いてでも受け入れて、
まずは人命を優先してほしい。生存してる人を一人でも多く救って欲しい。

そして、今回亡くなった多くの人のご冥福を祈ります・・・

17、18日の代々木のアースデイにはいくつかのチベットブースが出ます。
http://www.earthday-tokyo.org/

私は18日にお手伝いをしています。
これを機会に少しでもチベットのこと、知ってほしい!!
みんなアースデイに来てね~。待ってるYO

そして昨夜のライブのお話に戻ります
ホントによかったのー♪
何か、あんなに楽しかったライブって久しぶり。
一晩寝て目が覚めても興奮が冷めない感じ(笑)

タンガを以前見たことあるフミちゃんが、

「タンガは手がいっぱいあるよ。何本あるか数えてきて」

そう言ってたわけが分かりました(笑)

tanga1

とにかくすごい!!!
手が何本もあるかのような感じなの。
人間技じゃないね、あれは(笑)

ダンサーもめちゃめちゃかっこいい
何であんな激しい動きが出来るの??って感じ。
迫力あるし、かっこよすぎ。惚れ惚れ

dancer

そして、コテツちゃん。
水を得た魚みたいだった。キラキラしてました☆
kotetsu

 
大迫力で、すごく楽しい時間だった!
ta2

ta3

ta4


そして2セットあったのに、あっという間に終わり。。。

tan1

tan2


・・・と思ったら、アンコール(笑)
会場のお客さんもみんなで一緒に輪になって踊って、
年配の人も結構いたんだけど、一緒になっててかわいかった。
音楽ってすごいな。としみじみ感じました。

そうそう、ライブの途中で、こんなような台詞があったんだ。

「ギニアは決して裕福ではないけれど、でも、争いはないんだ。
みんな音楽が好きだから。だから、音楽の力ってすごいんだよね」

こんなような内容だったと思います。
本当にその通りだと思った。
争うくらいなら、みんなで輪になって歌って踊る方が何倍もいい。
いい意味で、とっても刺激を受けたライブだった。

そして何よりタンガが、かわいかった☆
いい声で、歌うの。
tan3

過去に一瞬だけ勉強したフランス語を必死で思い出してみるものの、
思い出せた言葉といったら

「フランス語、ムズカシイヨ」
こんな、フランス語しか思い出せませんでした(苦笑)

そんなこんなでしたが、この日には6年?7年?ぶりくらいに
再会した人がいて、向こうから気づいてくれてホントにびっくり&うれしかった!!

とっても楽しい時間でした。
友達の旦那さんが「この金額でこのライブ見れるなんて安いって思う」って言ってました。
そう思えるくらいの、いいライブ。
んー、これは見なきゃ損だよ。
東京、名古屋もライブがまだあるので、興味ある人は是非
http://www.g-africa.com/info/

そして、最後に。
私、ライブ写真がホントに苦手で、もっとうまく撮れてると思ったのにやっぱり苦手みたいです。。。
もっと勉強します・・・(泣)

音路&アースデイ

2010.04.14 02:41|音楽
今、書いてた日記を間違って全部消した・・・
凹むわ・・・
でも、再度書きます。さっきより短くなるだろうけど。

18日の日曜は東京アースデイにいます

Earth Day Tokyo2010

土日の開催ですが、私は18日の日曜のみいます。
チベット・ブースにいます。
下記のURLの地図の、歩道橋の下のオレンジ色のNo.11近辺にいます。
http://www.earthday-tokyo.org/2010/news/A3MAP_3.pdf

当日は雨じゃなかったら、久々にチベットの衣装を着てる予定です。
緑色の衣装なので、見つけて声かけてね☆

アースデイは、色んなことを知るキッカケになったり、
色んなブース出てるから楽しめる一日になると思うので遊びにキテキテ♪


そしてもう1つ。
15日は楽しみなライブ

Moussa N'tanga Camara JAPAN TOUR 2010
【音路】(オトタビ) タンガ&フェネネLIVEツアー


アフリカンです♪

地元のお気に入りのカフェ・ソファリの3Fでやります。
15日のチケット、まだ本日中なら前売りで頼めるので
もし行きたい人いたら、私まで大急ぎでメッセージしてね。

そして、東京や名古屋でもライブあるので興味ある人は是非是非
楽しめること、間違いなしです
http://www.g-africa.com/info/


そろそろ寝よ。

ゲリラがやってきた。ヤアヤアヤア!

2010.04.11 19:04|

昨日、ゲリラがやってきました


仕事中、2度電話が鳴る。
別々の相手だけど、この2人から電話なんておかしい。
片方は浜松。片方は東京。
でも、共通の友人。

「これは、何かあるな」

仕事中だったので電話に出れなかったので休憩に電話すると、
どうやらこっちに向かってるとのこと。

そのメンバーは100人100旅の本の執筆メンバー(笑)
突然、ゲリラ襲撃されました。
これだから、旅人ってやつは・・・(笑)


24日のイベント "SUBTERRANEAN GALLERY #02" で
写真展示するのは前回の日記で書いたけど、
もう一人のフォトグラファーの「HITOSHI」と一緒に
昨夜は、御殿場に撮影に行く予定だったんだけどー
慌てて、ひとちゃんに電話。
ひとちゃん、ホントごめんちゃい 
また別のときに、撮影行きましょ。


仕事を終えて合流。
SAYA、GANGA、ponnくん、かずさんのゲリラたちはバイクでやってきていた。
GANGAちゃん、女でバイク乗りなんてかっこよすぎる
どうやら前日から東京集合していたらしい。
そして「ゴールはアッキー」で来てくれたらしい(笑)
ゴールって(笑)

バイクを置いて、みんなで私の車に乗り込み、
富士宮やきそばを食べ、たこやき、お好み焼きを作り、
ありえないくらいおなかいっぱいになって、
寝てしまう人もいたり。
湯で落花生、本気でおいしいでしょ???

gerira

で、お会計はあんなに食べて一人1250円
酒を飲まないとこんなにも安上がりなんですね(笑)

その後も夜桜見て、公園でジャンベ叩いて、踊ったり
楽しい日でした。

そして深夜、みんなバイクで帰っていきました。
ゴールはアッキーだったけど、今度は

「スタートはアッキー」で(笑)

みんなタフだな。

旅人のフットワークの軽さには脱帽です。
おまけに100旅メンバー以外のゲリラにもよく襲来されますが、
そのみんながみんな旅つながりだなあと思うと、
旅人ってフットワーク軽いけど、計画性ないなーとしみじみ感じました(笑)
いい意味で。

イベント色々と、人に秘密あり。

2010.04.09 23:52|友達
今日の面白かったこと

仕事帰りに、近くの桜が散りつつある公園へジャンベ(太鼓)を叩きに行った。
女2人で叩いてたのですが、知らないじーちゃんに声をかけられる。
(以下、じーちゃんは「じー」)

じー「ほれ、あれが桜吹雪って言うんだよ」

(確かに桜が舞って桜吹雪だ。しかもきれい)

じー「それはどこの太鼓かね?」

私たち「アフリカです」

そんなこんなで会話が始まる。

じー「学生かね?」

私たち「いえ、社会人です」

(学生に見えたんだ?ずーずしいけど、ありがとうございます
まあ、じーちゃんから見たら私たちなんて、ひよっこだろうな)

じー「知り合いの40歳くらいの男がいてね・・・・」

どうやらその40歳くらいの男の人は、
じーちゃんから見ても、とってもいい人で内面的には全く問題がないらしい。

じー「でも、頭が薄くて寂しいんだよ。だから相手が見つからなくて結婚相手を探してて・・・」

(え??? いきなりそんな話???(笑)

私たち「いっそのこと、坊主にしちゃえばいいんですよ。
    そういう人が好きって人もいますよ」

じー「今度、また太鼓の練習あるでしょ?その時までに考えておいて」

(えええええ????)

そして、じーちゃんは去っていった。
初対面のじーちゃんに、その人の花嫁候補になれと言われたようなものでしょうか?


友人「私、もう結婚は、しばらくいいや」

私「え???『もう』って?」

友人「私、バツイチなの(笑)」

私「えええええええええええ?????? 聞いてないよー!」

友人「だって、話したの、初めてだもん」

その友人とは今年知り合って、最近は頻繁に会ってるのですが、
まだまだ知らないこともいっぱいあるなあと感じた今日一日でした。
私も、人には言えない秘密が色々あるので、
今度飲んだときにでも、お互い暴露話をしましょうということで落ち着きましたとさ。
あー、怖い怖い(笑)

人には色んな歴史や秘密がありますね。
今日は、あの短時間の中で、
散りゆく桜の花びらに、そんな色んな気持ちが重なりました(笑)
じーちゃんにも驚いたけど、その友人にも驚きました。
あー、面白いというかすごく凝縮してました。


そして告知☆

☆その1
4月18日(sun) Earth Day Tokyo
アースディは土日やってますが、私は18日の日曜に
チベット・ブースでお手伝いしてる予定です。
チベット民族衣装を着てるかもしれないので、
もしよかったら、みんな遊びにきてね
http://www.earthday-tokyo.org/

その2
今回で第2回目です。
SUBTERRANEAN GALLERYがまた開催されます

わたくし、アッキーは「AKKIE」で写真展示させていただきます。

深夜から明け方まで、アートや音に囲まれた楽しいイベントです。
今回は先日から「フィルムを捨ててしまった」と
嘆いているペルー写真を展示する予定でございます!!!
残ってるフィルムをプリントした「執念」のペルー写真を展示
しますので、 お近くの方は是非、遊びに来てくださいな
ちなみに前回より、イベント自体もパワーアップしてますYO!

******************************************************

GALLERY + BAR + GOOD MUSIC
mota,PEYOTE & DENKIDO Presents...

"SUBTERRANEAN GALLERY #02"

2010/APR/24 (SAT)
@WAVE(沼津)
OPEN 23:00 - 04:00
FEE 1800yen/1D (with FLYER 1500yen/1D)
sub2

*******************参加ARTIST*********************

* HiDAMARi (GLASS ART)
http://www.hidamari-glass.com/

*funput / Ni-NO (LIVE PAINT/GRAPHICS)
http://funput-nino-peace.blog.ocn.ne.jp/

*HOLY MOLY (TIE DYE WORKS)

*麻心BRAND (LAMP/ACCESSORY)
http://www.asashinbrand.com/

*HITOSHI (PHOTO)

*AKKIE (PHOTO)

*52 candle (CANDLE)

*IDENTER (LIVE DECO)

*moony earth (STONE ACCESSORY)
http://blog.moonyearth.com/

*四次元気 (PAINT)

*rintaro-yamada.com (IMAGE)

*c-frame (FRAME)

*mila (NEARIKA)


*************LIVE SET****************************

*pacheco grupo
『Instrumental sounds make groovin' moment』

*OSHITA-B
『独特独学音楽隊・カマンッッベベッ・』

*YUKKE TAP (TAP DANCE)


**************DJ SET*******************************

*Bagel (commUNITY)

*obu (commUNITY)

*GANGA (PEYOTE)

*TAKASHI (52candle)

やっぱ野生でしょ!

2010.04.09 00:12|休日

最近、ちょっと以前より日記が減ってますが
相変わらず元気でやっております

今日は休みで、山梨にいました。
カナダ時代の友達が日本に来てて、
来週にはバンクーバーに帰ってしまうから。

天気がよいので河口湖でピクニック。
とっても気持ちよかった。
これからの季節はピクニックがいいですな。

やっぱりカナダに行きたい病が再発しましたが(笑)
冬のカナダも好きだけど、
夏のカナダ(涼しい)に行きたいなー。
今年は色々あって無理ですが、
来年とかに長期でカナダに行けたらいいなー(妄想)

いい感じのカフェも行って参りました。
coffee

そして先日の休みは御殿場、伊豆へと動き回り、
その後、ちょっと風邪をひいてしまったけど、
なかなか楽しい時間を過ごしました。
菜の花畑も行った。
nanoh

桜もきれいだし、菜の花やチューリップもかわいい季節。
チューリップ、撮りたいなー。

伊豆で、夜に野生の鹿が飛び出してきて、かなりびっくりしたけど(笑
バンビちゃんなんていうかわいいレベルじゃなくて
かなりたくましい感じでした。
やっぱ野生はかっこいいな
いつか、野生の象とかキリンとか見たいなー。
高校生だった頃は、

「アフリカの大地で、沈み行く太陽を見る」

ってのが私の夢でしたが、まだその夢も叶えてないので
それプラス、野生動物を見ることも今後の夢のひとつにしておこうと思います。

ちなみに中学生だった頃は

「マチュピチュに行く。そしてあの解明できな文字を私が解読する」

ってのが夢でした(笑)
マチュピチュ(ペルーの遺跡)には行くことはできたけど、
解明は出来なかったです(笑)

とまあ、わけわかんなくなってきたのでおわり。

tori

カフェにいたかわいい鳥ちゃん。

旅と写真

2010.04.02 22:28|
今日は休みだけど、早く起きてしまったので図書館へ。

わたし、図書館好き。

でも、最近全く行けてなかった。
いつも立ち寄るコーナーは「旅」分野と、「写真集」分野ばかりなんだけど
旅の本で借りたい本がなくて残念・・・と思い、
ふと上段に目をやると・・・

図書館

100人100旅 発見!!

びっくりした!
思わず携帯で写真撮っちゃった(笑)

ここの図書館はリクエストがあると本を入れてくれるとのことなので
(どこの図書館もそう?)
私はリクエストしてないから、誰かがリクエストしたの???
そう思うと嬉しいな~☆
(100人100旅は私も執筆に加わっている本です。)

その後、写真集コーナーで色々物色。
私は人の写真集を見るのもすごく好きで、
いつも5冊くらいは借りて帰る。今日は4冊借りた。

そして今日は、「伊藤和也」さんの写真集を見つけた。
この名前にピンときた人も多いはず。

「ダラエヌールの子供たち」

っていう写真集。
写真展で見た懐かしい写真が何枚かあった。
笑顔の子供たちの写真や、田植えをする大人の写真。
アフガンのいいところが凝縮されたような素敵な写真集。

そして何よりも私的に目を奪われるのが、
子供たちの洋服!!
すごくかわいいの 柄がかわいい。
是非、この写真集を見た人は、洋服チェックしてください(笑)


とまあ、今日は旅と写真の日記になってしまいましたが、
明日はジェツン・ペマさんのお話があります。(私はいけませんが)
チベットのダライラマ法王の実妹さんで、
ブラッド・ピットが出てる「セブン・イヤーズ・イン・チベット」では、
ダライラマの母親役として映画なんかにも出てるジェツン・ペマさん。
去年も来日していて、去年お会いしました
私の右手にいつもしている白と黒のブレスレットみたいなやつは、
ジェツン・ペマさんに会った時にいただいたものです
とーっても、あったかーい人です。
チベットから亡命してきた子供たちのお母さん代わりの人なので、
在日チベット人たちが久々に会うお母さんにべったりな感じで
なんだかほほえましかったです。
当日券とかあるのかな?興味ある人は是非!


そして4日の日曜は上にも書いた本「100人100旅」イベント
「たびdeないと」があります。
これも、興味ある方は是非。
