01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅写真 VS 蓮写真

2010.02.25 22:55|写真
先日の日記で、旅写真にするか蓮写真にするか?
の質問で、コメント書いてくれた人ありがとうです
悩みに悩み抜いた結果、今日の自分のフィーリングで決めました!
(フィーリングかよ?とか言わないで)

     旅写真

に決めました。
圧倒的に蓮写真の方に票が多かったし、
蓮の写真も何点かプリントして準備はしてたんだけど、旅写真に決めた理由。

実はもう一人の写真家さんの写真が、木とか花とか自然なものが多いの。

雰囲気を統一するなら「蓮」だと思って、蓮もアリだと思ってたの。
だけどこの際、全く別モノにしようかなって思った。
天邪鬼な私です(笑) 
(↑あまのじゃくって、こういう字を書くんだね。知らんかったわ)

その写真家さんと私は全く違う写真を撮るタイプなので、
それなら、とことん違うものにしようかなーって
見てるほうもそのほうが面白いだろうし。

というわけで、圧倒的に「蓮」が多かったのですが蓮はまた次回ということで
(とか言いつつ、また気が変わったりして・笑)

コメントをくれたみんな、ありがとうね

「蓮」は、蓮のみの写真展を今年中にやると思いますので、その時に

ちなみに蓮写真はこちらからどうぞ


そして、カナダに行きたい病は未だ続いています。
真央ちゃんすごいねー。
フィギュアはあまり興味ないけど、でも見ちゃうもん。

あと、何気にキム・ヨナ好きです(笑)
表情が豊かだし、ショートの最後のキメのポーズがかわいい。

明日はドキドキだわー。


222の日

2010.02.23 23:24|写真
昨日誕生日を迎えました。

222のゾロ目の日です。
ちなみに予定日は3月3日でした。
どっちにしてもゾロ目です(笑)

2月22日になった瞬間から連絡もらったり、
とにかく昨日はたくさんの人からメッセージやあたたかい言葉をもらって
とっても嬉しかったです。
本当にありがとうです

そんな誕生日ですが、薔薇の花束をもらったり、
ケーキをいっぱいもらったり、何だかとってもいい日でした
今年は、去年よりもいい一年になりそうです。

先日、とある目標を立てまして、
その目標を実現できるようがんばろうと思います!
こんな私ですが、今年もよろしくです☆

で、誕生日を迎えたばかりですが誕生日を迎えてすぐの悩みが。
先日の日記にも書いたイベント。

展示写真を蓮オンリーの写真にしようか、
旅写真の写真にしようか一人悩んでおります(笑)
もう、今週末なのに!!(笑)
写真展示は私以外にもう一人いて、もう一人のフォトグラファーHITOSHIくんに
先日写真を見せてもらったんだ。
彼の写真と私の写真はまるっきりタイプが違う感じだから
その違いが見てて面白いかなーと思う。

私の悩みは、

蓮写真の場合は、蓮オンリー。
旅写真の場合は、カンボジア、ネパールなんかの人がメイン。
どっちがいいかなー?
ちなみに10点くらいの写真展示予定。

みんなだったら、蓮と旅写真、どっちが見たいですか?

subterranean gallery

2010.02.21 22:22|写真
さっき、東京から帰ってきました。
11月の曹源一滴水以来、ロッパのメンバーとはちゃんと会ってなくて、
考えてみたら忘年会も新年会もしてなかったので本当に久々飲みだったわ

昼過ぎからふみちゃんと合流して、昼飲み。
昼過ぎから飲むのは久々で酔っ払うのが早かった~
あんなことや、こんなことも話して、鳥肌が立ったり、
とあることで「アッキーなんて嫌い」と怒られたりしながらも楽しい時間でした。

そして夕方からは、まる鼓も合流してシンガポール料理屋で、ひきつづきの飲み。
私、久々に酔っ払いです。何か、酔える時と酔えない時があって、
酔える時って、まあ酔った後に自分の面倒を見てくれる人がいると
安心して酔えるんだろうな~と思います

そんな中、店の電気が消えキャンドル・ナイトになり、
突然ドリカムの「Happy Birthday to you」が流れた。
どこの席の人だろう~???って思ってたら店員さんが私達の席にお酒持って来た(爆)
そう、まる鼓か、ふみちゃんが仕込んでたのでした(笑)
私の誕生日が明日、まる鼓も今月、ふみちゃんは先月で誕生日ラッシュだったの。
まさか、ここの席だと思ってなかったらすごくびっくりしたけど、すごく嬉しかった☆
一足先に誕生日を祝ってもらいました。
ありがとう☆
でも、ドリカムが大爆音で流れてだいぶびっくりしましたが(笑

その後もまる鼓宅で3人でガールズ・トーク。
まあ、私は気づいたら寝てました。
「バンクーバー」って言葉に反応して何度か起きたような気がするくらい、
相変わらずバンクーバーに戻りたい病が続いています

そうそう、昨日オーストラリア人の友人デイブからメールが来てた。
デイブは私がバンクーバーに住んでいた頃に同じとこに住んでて、
クソガキなスケーターなんだけど、すごく仲良しだったの。
デイブはボードもやってて、当時何かの雑誌に載ったみたいで、
彼の部屋には彼のポスターが貼ってあったんだけど、そのくらいボードは上手。
そんなデイブがカナダに今月初めから行ってたのは知ってたけど、
まさかのやっぱりのオリンピックを見に行ってて、
「ハーフパイプのゲーム見てきたよ」って
うらやましー!!!
「日本人、めちゃめちゃいい選手がいっぱいいるねーホントにすごいよ。
やっぱりショーンにはかなわなかったけど」って書いてあった。
でも、日本の選手のことをすごく褒めててくれてなんだか嬉しくなった私です。
ちゃんと見てる人は見てるってことだよね。
そして「当時住んでたあそこにも行ってきたよ。懐かしかった。」
って書いてあって、ちょっと泣きそうになりました。
「またここで再会しよう」って言って別れたんだった。
その後、再会は果たしてないけど来年日本に来るっていうから
その時は、色々と案内してあげたいなー。


そして話は変わってイベントのお知らせ
急遽決まったイベントで、お誘いがありが参加することになりました。
さっき、ケンちゃん(mota)のとこに行ってきて話してきたけど
素敵なイベントになりそうです
ケンちゃんが書いてたのをそのまま貼り付けちゃいます。

***************************************************
even

mota,PEYOTE&NGst presents...

『subterranean gallery』


2010/FEB/27(SAT)
@wave(沼津)
OPEN 23:00~04:00
1500YEN+1drink

展示アーティスト…

HiDAMARi (glass art)
funput a.k.a. NiNO (graphics)
麻心BRAND (handmade lamp)
moony earth (stone accessories)
アッキー (photo)
HITOSHI (photo)
IDENTER (deco)


LIVE…

"行方不明"(JAM)
Guiter+Bass+Drum+Trumpetです。たぶん…



DJ…

GANGA (PEYOTE)
KENICHI(mota)

and more...


今回は普段のイベントとはちがい、静岡県東部在住のアーティスト達の作品に
囲まれながら、週末の真夜中に、音楽を聴いたり、お酒を飲んだり、話をしたりと、
『ギャラリー+BAR+音楽』みたいな空間になる予定です。
フライヤーも直前の今日出来上がったというドタバタな状態ですが、
興味のある方は是非お越し下さい。

******************************************************:

寝る間を惜しんでフライヤー作ってくれたケンちゃん、お疲れ様!
というわけで、私も急ピッチで準備に入ります。
さて、何の写真にしようかな~
またまた慌しいけど、楽しそうだし、ほっこりした仲間達とやるので、
心地いいイベントになること間違いなし☆
お近くの方は是非、遊びにきてね~♪

今日は少し軽めの病気

2010.02.19 23:05|チベット
今日も病気です。
闘病生活です。
でも少しだけ軽めです。
フィギュアは実はみんなが騒ぐほど、興味がない私。
(フィギュア好きな人、ごめん!!!)
でも、やっぱり見ると華麗だな~って思う。
高橋選手、すごいね あの曲、好きかも。

そうだ、余談ですが昨日の朝は雪が降ってて、
昼間には雪は溶けてしまったけど、
富士山がとーってもきれいでした
やっぱ、富士山は雪がある方がきれいだな。
雪化粧ってまさにこのことですな。

そして最近はカナダのことばかりだったのでちょっと違うお話。
北京オリンピックの時は、世界中で聖火の時に色々あったよね。
私が見に行った長野の聖火リレーも、ひどかった。
平和の祭典なのにね。バンクーバーは平和でしょうか。

オバマ大統領とダライ・ラマ法王が会談しました


少し文章を載せてみます。
*********************************************
大統領は「チベット特有の宗教、文化、言語の独自性、中国国内におけるチベット人の人権擁護を強く支持する」とし、「非暴力で中国政府との対話を追求するとしたダライ・ラマの“中庸の姿勢”を称賛した」と述べた。
*********************************************

オバマさん、やるじゃん。
まあ、もちろん中国は批判してるみたいだけど。
でも、これが大きな一歩になってくれるといいなー。

そんなわけですが、明日は1ヶ月ぶりくらいのお江戸です。
というわけで昼から飲んできまーす。

今日の病気は雪の話

2010.02.19 00:28|カナダ
昨日寝たの遅かったけどがんばって早起きしましたよ!
ハーフパイプみたさに。

国母くん、青野くんは本当に残念だった(>_<)
でも、やっぱり普通に考えたらすごいわけで。
国母くんはあんなに違った意味で騒がれていたけど、
あのプレッシャーの中であれだけの滑りが出来るってすごいし、
引き際のよさが印象的だった。
まだ若いし、がんばってほしいわ。本当に。


そして笑えたのが選手が滑る前に、
後ろに大きなパブリック・ビューイングみたいな画面があって、
あれにPVみたいな感じで流れてるのがちょっと笑いました。
アイドルチックで面白かったです。

そして、ショーン・ホワイト
すごすぎる全てにおいて完璧。
あんな高さ飛んで、空を飛んでるときってどんな景色か見えるんだろう?とか思ってしまう。
すごく魅せてくれるよね、彼は。毎度ながら感動してしまいました
トータルで彼の今日のあのランを20回くらいは見たと思います(笑)
そして、あの赤毛。
子供の頃とか絶対にからかわれてたんだろうなーなんて勝手に思ってます。
で、ショーン・ホワイトは神の領域、というか、ボードの神が降りてきてると思うのですよ。
あんなん、人間業じゃないもの。

そしてショーン以外に今日の私が選ぶのはアメリカのルイ・ビト。
何がいいって勢いのよさと、人懐こい笑顔。かわいいです

今日はボードと私の出会いのお話でもしようかしら。
私は子供の頃からスキーをやらされていました。
幼稚園くらいからスケートを始め、その後はいつの間にかスキーになってました。
高校の受験がある週末にもスキーにつれていかされてました。
「これだけ滑れば、受験では滑らないでしょ」と言うノンキな両親の元で育った私です(笑)
おかげで高校は滑りませんでしたが
でも親とスキーに行くのが嫌になり、高校の頃は全然行かなくなりました。
そんなんでしたが専門学校時代くらいから回りがボードになり、ボードに転換。
でも正直スキーからボードへの転換は難しく、かなり挫折した私(>_<)
雪山に行くのさえも嫌になりました。
二度とやるまいそう思っていました。

その後カナダへ。
私がカナダに住み始めたのは12月中旬。
そして出逢う人たち、周りは、みんなボードやる人たち。
そんなわけで着いて3日目くらいに早速ボードに連れてかれた。
ここでもやはり滑れず。転んでばかり。
というか、むしろ立ち上がることさえ出来ない状況

そんな状況なのに、いつもボードに連れて行かされる始末。
やっと立って滑れるようになったものの、やはりよく転ぶ。
おまけに昔の捻挫がまた発生し、それがクセになり、
足をよくひねるようになってしまった。
で、何でこんなに毎回毎回ひねっちゃうんだろう・・・?と考えた。

も、もしや・・・・?

通常は「レギュラー」という利き足である右足を後ろして滑るのだけど
「グーフィー」という利き足の左足を後ろして滑るスタンスにしてみた。

そしたら・・・

滑れる滑れる(笑)

「あれ、私グーフィーだったみたい(爆)」

今まで何度も転んでいたのに転ぶ回数が一気に減り、
ターンも出来るようになり、滑れるようになった(笑)

早く気づけよ!(笑)

そんなわけで二度とやるまいと決めていたボードですが、
周りの影響もあり、いつの間にか結構な回数をカナダで重ねていました。
出逢う人ほとんどがボードやる人だったんだもん(笑)
ゲレンデまで近いから、ウエアー着て、そのままバスに乗りゲレンデへ(笑)
そしてバンクーバーの夜景を見ながら滑るという贅沢☆

バンクーバーはウィスラーという山から遠くはないので、
本当に色んな人がボードをやりにウィスラーに篭る。
日本人も多く、実際私の友達でもプロになった人がいた。
そんな彼が数年前のボードの雑誌で特集を組まれていた。
(DVD発売もあったので特集だったみたい)
何か、すごく嬉しかった。
おまけに同じ雑誌にボードのカメラマンとして、別の友人の写真が
デカデカと掲載されていた。
(プロになった友人と、カメラマンの友人も仲間同士)

そのカメラマンの男の子はカメラのことでいつも話してたし、
帰国してからも結構連絡を取り合っていたので、
同じ雑誌にその2人が載ってることがすごく嬉しかった。
だから、その雑誌は今でも大切にしてあります。

まあ、そんなわけでボードを私に教えてくれた場所、それがカナダなのです。
それにしても、相変わらずボードは下手ですが雪は好きになりました。
ちなみに、私は冷え性がカナダでの生活で治りました(笑)
体質が変わったみたいです

・・・と、今日もカナダへの病気を暑苦しく語るわたしをお許しください。
病気はまだまだ続きます。

あ、でもオリンピックはハーフパイプが終わったので、
私の中のオリンピックは終わりました(笑)
燃え尽きました。

病気日記。

2010.02.18 01:54|カナダ
タイトルにこうやって書くとまるで闘病生活みたいだけど、まさに闘病生活。
私のカナダに行きたい病は日増しにひどくなってます(笑
カナダの友人なんかにメールしまくって、おそらく迷惑がられてます・・・
仕事がめちゃめちゃ忙しいって言いながらも、
そんな中でもちゃんとメールをくれる腐れ縁のトム
(前回の日記でも登場)はやっぱりいいヤツです☆
彼は医療の道に進んでますが(心理学)、今の私の心理を簡単に見抜いていると思われます(笑)
扱いやすいだろうな、私・・・

そんな重症な私は、先日はカリフォルニア・ロールと呼ばれる寿司を作ってしまいました(爆)
カリフォルニアってアメリカじゃんって思うと思うけど
バンクーバーの寿司屋ではどこでもあったの。
私がバイトしていた店のカリフォルニア・ロールの味付けは私がやってたんだから!

カリフォルニア・ロールとは、カニカマとマヨネーズと
アボカド(またアボカドかよっ!)を巻くんだけど、
日本の巻き寿司と違うところは、海苔が外側じゃなくて内側にいるの。
外側は米。だからゴマなんかが振ってある。
でも、これがおいしくて本当に好きでよく食べてた。
病気な私は思い出して作ってみたけど、懐かしい味がしました。

カリフォルニア・ロール→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

当時もよく巻き寿司を何かと作っていました。
誰かの誕生パーリーには寿司を絶対に作ってたなあ。
しかも当時の私の誕生日には「まきす」(寿司をまく道具)と、納豆がプレゼントに含まれていた(笑)
プレゼントしてくれたのは今でも何かとよく遊ぶ友人の2人です。

海外で食べる寿司っておいしくなかったりするけど
バンクーバーで食べる寿司は、あまりハズレがなく日本と同様においしく食べれました。
私が働いていた店は比較的カナダの現地人が多く来るエリアで
当時もまあまあオサレだったけど、そこまで観光地化してなかった。
でも、今はもっとオサレになっているようです。
ここでのバイトの思い出のお話を少し書こうかな。
実は店がボスのせいで差し押さえにあって潰れてしまったのですが、
私はキッチンスタッフで働いていました。
いい人たちにも恵まれて、とても楽しかった (若干、ストーカーに遭いましたが!笑)
夜、「teaだ。飲め」と言われて飲もうとすると、そのteaは何故か泡が立っている。
嫌がらせかと思いきや、飲んでみるとビール(笑)
「waterだ。」と言われて飲んでみると酒(笑)
そんな職場でした。つまみ食いばっかりしてました。
だから潰れたのかなー???(笑)

デリバリーなんかにも行ってました。
しかも徒歩でデリバリー。
仕事中、外をウロウロ歩くのがとっても楽しかったなあ。

ただ、チップが少なかった!!!
ボスがチップを使い込んでいたのだろうか???(多分そうだ!)
飲食店の安い時給で働く人にとってチップが少ないのは生活に響く。。。
チップを払う店でチップをケチる国民ナンバー1は中国人。
チップを払うという概念がないのだと思うけど、
郷に入っては郷に従ってください。と何度も思ったよ。。。
日本人も含めアジアの人はチップをケチる傾向にありました。
特に観光客。
とある店では観光客に会計前にサラリと「チップは○%くらいお願いしますね」って言っていたようですが。
自分がそういう目に遭ってきたので、チップが必要な国(場所)では、
チップはなるべく多め(もしくは妥当)に払うようにしています。
タクシーでも「釣りはいらねーよ」ってサラリと言えるような人になりたいもんです

そしてそろそろ寝なければ。
明日は早朝からオリンピックのハーフパイプ。
国母くん、がんばれ
ショーンが見たい

あー、おなかへった!!

病気だわ。。。

2010.02.16 00:43|カナダ
私、病気だわ。。。

今、すごくカナダに行きたくて仕方ない病気・・・
(タイトル見て心配してくれた人、すいませんでもね、本当に重症・・・(笑)

全てはオリンピックのせいだー!
今日なんて仕事休みだったから、買い物に行った時に
思わずメープルクッキーを買ってしまった(笑)
カナダ名物のメイプルシロップのクッキーなんだけど
すんごく甘いから、普段はほとんど食べないのに思わず買って食べてるし
普段はコーヒーには砂糖を入れるおこちゃまな私ですが、
あまりにクッキーが甘すぎるからブラックで飲んでも丁度いいくらいです

先日はTV「世界遺産」でカナディアンロッキーやってて、またしてもTVに釘付け(笑)


そんなわけで、今日はその時の写真とか載せてみます。

カナディアンロッキーにはカルガリーという町から3人で出発。
腐れ縁のトムと、トムの親友のアンドリューと私の3人。
車のトランクにテントやら寝袋なんかの荷物をいっぱい詰め込んで。
もちろん、ビールも詰め込んで(笑)
いざ出発!!

景色がね、半端じゃないの。
バンフとか辿りつくまでも、山とかが日本の山とは違うの。
バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州の山と違って
アルバータ州の山は何と言うか男らしいっていうか。
岩みたいな山っていうか。
圧倒されまくって、「STOP!!!」って言って何度車を停めさせたことか(笑)
カナダ人のクセに(しかもカルガリー出身)
ロッキーにほとんど行ったことないトムも大興奮で、2人で写真撮りまくり(笑)
そして車の運転もほとんどアンドリューで彼はツアーガイドみたいになりつつあった(笑)

私が大好きな湖「モレイン湖」
どう?キレイすぎるでしょ???

mo

本当にキレイすぎて、吸い込まれるんじゃないかと思った。
そして自分が、もし死んだ時にはこの湖に灰をまいてもらいたい。
そんな風に思ってしまったくらい、この湖の美しさに魅了されました
実は、今でもそう思っています。

そして有名な「レイク・ルイーズ」
ここもすごく有名で、すごくキレイな場所だったけれど
私達3人的には、3-0の割合でモレイン・レイクの勝利でした(笑)


そして、まあ見所はいっぱいあるのですが 「コロンビア大氷原」もすごかった。
半端なく広い、どこまでも続く氷河です。
氷河なだけに、寒くて寒くて。ちなみに行ったのは8月末。
フリースとかダウンとか着てたのに寒い。
夕方に行ってしまったので、誰もいなくて氷河の世界に3人だけ
ここで万が一、氷が割れてしまって私達が氷に埋もれても
助けに来てくれる人は誰もいないんだなーと思いました。

ロッキーは本当に沢山の見所があって、また絶対に行きたいなーと思ってます。
色々と野生動物にも出会いました。
サーモンも、うじゃうじゃ泳いでた
クマを見つけたときは近づいちゃダメなので、車の中で遠くからクマを見てました。
クマのお尻がとってもかわいいです。

私が野生のクマと初めて出会ったのは、確かサイプレス・マウンテンの近く。
そう、上村愛子がモーグルやったゲレンデがサイプレスです。
ドライブしてて、バーっと何かが横切った!と思ったらクマの親子。
めちゃめちゃびっくりした記憶があります!

サイプレスにもボードで行ったことがあって、
当時、友達だった男の子(今は全く消息不明!)がサイプレスで働いてて、
彼と行くとレストランの食べ物が半額くらいで食べれるからってことで、
一緒に連れて行ってもらって滑ってたような・・・(笑)
よく行ってたゲレンデは「グラウス・マウンテン」って言うバンクーバーから近いところ。
滑りながら夜景が見えるの。そこで飲むホットココアがとってもおいしかった。

ちなみに色々書いてますが、私はボードはヘタクソですので、あしからず(笑

・・・と、まあ今日もこんな感じですが
また次回もきっとカナダネタになると思います。
すいません

世界で最も住みやすい都市

2010.02.14 03:21|カナダ
オリンピック始まりましたねー。
正直あまり興味ない私ですが、バンクーバーだからどうしても見てしまう(笑)

開会式やったBMプレイス、私が住んでたとこから歩いていける距離でした。
ホッケーや、コンサートなんかの会場。
確かレッチリを見たのがBMプレイスだったかな。
(もしかしたらGMプレイスかも。同じようなのが2つあるのです)

開会式は「トーテムポール」の巨大版。
まさかあんな形で登場するとは思わなかったけど(笑)
それよりもオリンピックの裏でのホームレスたちのデモが気になります。
バンクーバーではホームレスにいっぱい出会ったので気になるところです。
でも、その話は書くと長くなると思うので、また今度。


私がオリンピックの中で楽しみなのはハーフパイプ。
国母だっけ?すごく叩かれてるけどちょっとかわいそうかも・・・
確かにおばかちゃんで態度も悪いし、どうしようもないよね、自業自得。
でも、ドレッドや鼻ピアスくらいいいじゃんねーと思う私であります。
(服装は乱れてるどうこうよりも、あれがカッコイイと思ってることを不思議に思いますが。)
色々叩かれてるから、だからこそ結果出してほしいです。
がんばれ。

でもそれでもやっぱり楽しみなのはハーフパイプ。
何が楽しみって、アメリカのショーン・ホワイトを見るのが楽しみです!
最近はボード全然行ってないし自分は絶対無理だけど、
ハーフパイプはやっぱり憧れです。
あんな風に飛べたらどんなに気持ちいいだろう?っていつも思う。

で、こんなニュースがありました。
五輪=バンクーバー、世界で最も住みやすい都市に。だって。
ベスト10まで載ってたけどベスト5までにしておきます。

<ベスト5>
1.バンクーバー(カナダ)
2.ウイーン(オーストリア)
3.メルボルン(オーストラリア)
4.トロント(カナダ)
5.カルガリー(カナダ)

バンクーバーが一番住みやすい町なんだって!
これ見て思ったのがほとんどカナダとオーストラリアだね(笑)
4位のトロントは都会すぎて個人的にはあまり得意じゃなかったけど
5位のカルガリーは好き。
大好きな仲間たちが住んでる町だし、いい思い出しかない

あー、カナダ行きたい。。。
しばらく、このカナダ病は続きそうです。
日記もしばらくはこのネタになりそうです。

そしてもう、今日ですね、バレンタイン。
先日、大好きなロイズでチョコを買ってしまいました
そして、バレンタイン前に自分用は食べてしまいました(笑)

そして、バレンタイン以外にも明日は実はチベットのお正月なんです。
丁度今日(あ、もう昨日だ)の世界不思議発見でやってましたね。
チベットの人みんなが楽しんで迎えられる正月が
いつの日かやってきますように。

愛しのバンクーバー

2010.02.11 23:14|カナダ
昨夜はAOさん(Dachambo)ライブに行ってきました。
やっぱり音楽はいいですね。
雨の中、寒いのに外で話してても、楽しいです
写真展にも来てくれたガラスアーチストのりゅーちゃんや
さえちゃん、そしてmotaのケンちゃんのDJ。

そして、「アッキー?」と声をかけてきてくれたのは
お互い存在を知りつつも、なかなか会うことの出来なかった
ジョナサンにも会うことが出来、楽しい時間でした

funputのNiNOくんのステッカーをもらいました。
NiNOくんのブログに小さく私も写ってます(笑)

とっても、ほっこりしていて気持ちいい時間でした。
みんな、ありがとう
そしてたえちゃん、ありがとう


そして今日のタイトル「愛しのバンクーバー」

バンクーバーでオリンピックが行われるから連日TVにバンクーバーの景色が写る。
普段TVをあまり見ない私がTVに釘付け

何を隠そう、バンクーバーは私が愛してやまない土地なのです
私の静岡以外の故郷はバンクーバーだと思っている。

よく色んな人に「どの国に住みたい?」と質問される。
私が「カナダ」と答えると、すごく驚く顔をする人も多い。
アジアが好きな私だからアジアのどこかの国を答えると思ってる人が多いのかな?
でもね、実際住むとなるとやっぱりカナダがいい。
カナダ、大好き。
寒いイメージのカナダだけど、カナダ人は「冬が好き」って言う人が多い。
私も冬が好き。
何だろうね、カナダってやっぱ空気が気持ちいい。

オリンピック会場になるウィスラーとか、
バンクーバーから近い雪山もスノボーしに行ってた場所だったりする

カナダでの生活は、いいこともいっぱいあったし、
ここでは書けないような悪いこともいっぱいした(笑)

バンクーバーは、それなりに都会だけど、
色んなエリアがあって、今考えるとなんでもっと隅から隅まで歩かなかったんだろう?
そんな風に思ってしまう。

私、スーパーが大好きだった。
海外のスーパーってさ、何もかもが大きくて、
小麦粉10キロとか買って、パン作ったり。
肉の量も日本のスーパーのパックの10倍とか入ってたり。
野菜も何だか大きくてびっくりするし、
お菓子のコーナーなんて、身体に悪そうな色のお菓子がいっぱいだし(笑)
いつもチョコレートマフィンを買っていた。
あれ、日本でも売ってくれないかなあ?

当時もいつもカメラを持って歩いてたなー
好きな看板とか撮ってたなあ。

ものすごく貧乏生活で、友人が拾ってきたアボカドを食べ過ぎて
そのおかげで、しばらくアボカドがトラウマになって
食べれなくなったりもしたし。(今は食べれますよ!)

働いていた店が差し押さえにあったりもした。
ボスのギャンブル好きのおかげで私は無職になった。
でも、今となってはいい思い出。いい経験(笑)

オーストラリア人とイスラエル系カナダ人の
恋愛ごとに巻き込まれ、めちゃめちゃ大変だったことも、

酔っ払って担がれて帰ったことも、警察に追いかけられたことも、

仕事に行く私に「毎日頑張るなあ。行ってらっしゃい」って
友達になったホームレスに声かけられてたことも、

隣のアパートに住んでたのにしばらく会ってなく、
私の誕生日にはポエムをプレゼントしてくれた心が繊細なヒッピーな友人に
偶然道端で会って「今、どこに住んでるの?」って聞いたら
「スタンレーパーク」(バンクーバーの大きな公園)
って言われて爆笑した時も、

stanley
(スタンレーパークから見たダウンタウン)

路上でギターとハーモニカで歌ってて、
しがない路上ミュージシャンでいつも路上で歌ってた人が、
数年前の愛知万博で、カナダの日にアラニス・モリセットと
同じステージでプロとして出演しててびっくりしたり、
(その人と万博の時にライブ後に偶然話せて、お互いびっくり)

ケンカしたり、家出したり、色々あったけど
どれもこれもいい思い出。
なんせ、冷え性が治ったし(笑)
寒さに強くなった。
そして、何よりも沢山の出逢いがあった。
その時の出逢いは、今でも続いている。

当時の写真は全部、フィルムで撮ってて、
その時の写真の量が半端じゃない(笑)
今でも大切にとってあるけれど、
そんな写真のアルバムを久々に開いたら、
ふっと懐かしい匂いがした。

初めて一人旅をしたのもカナダなんだ。
私は相棒と一緒にカナダで生活をしていたから、
いつも一緒だったけど、
カナダ生活の最後の頃に、一人で東に旅立った。
見るもの全てが新鮮で、聞こえてくる言葉も違うし、
本当に楽しかった。
不安や心配もあったけれど、それ以上に私をかきたてる何かがあったし
何よりも出逢う人たち、みんながあたたかかった。

その後にもカナダには数回行った。
車で旅してて車が壊れたり、
大自然の中で野生動物に出逢ったり、
センチメンタルな気分になったり。

バンクーバー島の友人の実家にお世話になってて
友人のパパ所有の船でセーリング。操縦させてもらってたり。
本気でその友人(男)のパパに「この家の子になりなさい」と
養女?息子の嫁?にスカウトされ続け、日本に帰ってきても
そのパパのしつこさはしばらく続いていた(笑)
その家の養女になっておけばよかったなーと今はちょっと思う(笑)

はー。
やっぱりカナダ、大好き。

gas

いつの日か、帰って見せます。
愛しのカナダ。
愛しのバンクーバー。

最近のこと。

2010.02.10 00:11|音楽
1月で写真展が終わって
2月はのんびりしようと思っていたのに、
全然のんびりできてなくて、
むしろ忙しくなってる気がしてる今日この頃。

最近のこと。
何か色々あるようで、ないような、
ないようで、あるような。

仕事ではない「仕事」があって(何ソレ?って感じでしょ)
それが、あとひとふんばりで終わると思われる。
楽しみながら、あーでもない、こーでもないやってます。
でも、Excelとかの使い方がイマイチ分からない私が
表なんかを作ってるのですが大丈夫なのかが心配です。。。


そして今日は仕事帰りにとある打ち合わせへ。
4月にイベントをやるつもりです。(というか決定です)
そんなわけで会場を見てきました。
最大収容人数キャパ、600人
想像より大きすぎてびっくりしました
・・・まあ、そんなにお客さんが来てくれるとは思えないのですが、
200人とか入ったら嬉しいなー

でも、私、大丈夫だろうか・・・?
それが一番の不安なところですが
私自身のキャパがそんなに大きくないのです
実はすっごくちっちゃいし、結構小心者なの。
考えすぎて眠れなくなったり(苦笑)
答えが見つからない迷路に迷い込んでしまったり。
色んな人の意見に左右されちゃうし。
あー、どうしよー!!!って思ったりすることもいっぱいあって。
ただ、最終的には開き直る(笑)
開き直るというか、もう思い切るところまで進めたら結構強いです
というか、成るようにしかならないと思って進むんだけど。
そこまでたどり着くまでに結構悩む。
でも、もう1人のオーガナイザーな方がかなり凄腕なので、
彼に頼る部分も多いと思いますが、がんばります。

音楽イベントなので、音を楽しめて、
おいしい食べ物食べれて、面白いブースに足を止めて、
他にもちょっと勉強になる的な感じで知ることも出来て・・・
そんな感じになったらいいな。
基本は楽しめるイベントにしたいので、
みんなも、私自身も楽しめるパーリーにしたいと思います。
決まってきたら発表するんで、是非遊びにきてくださいNA!


そして、明日は私の大好きなお店「mota」
のケンちゃんがDJやりますよ
しかもDachamboのAOさんライブもありますよー。
ライブ系行くの久しぶりだから、めちゃめちゃ楽しみです
平日だけど、翌日は休みだし盛り上がりそうです。
お近くの方は是非!!!

ken

ao

チヂミ

2010.02.07 22:15|休日
今日は珍しくのんびりした一日。
というより、ダラダラと過ごしてしまった。。。
家に一日中いた日なんて本当にいつ以来だろう?

写真展終わったらのんびりできるかな?なんて思っていたけれど、
ここのところ、仕事ではない部分での仕事が忙しく
(仕事ではない仕事・・・あくまでも趣味の一環ですがそれが仕事より神経使う・笑)
夜も結構遅くまで起きてる日々だったので、
こんなにのんびりしたのは久しぶりでした。
普段、TVなんてほとんど見ない私が、TVとやらを何時間も見てしまった(笑)

そんな休日ですが、最近実はチヂミにはまっておりまして。
そう、韓国料理のチヂミです。
韓国製のチヂミの粉を以前買ったのですが、これで作ると美味で美味で。
山芋の粉で作られてるみたいです。
でも冷蔵庫を開けてみても、中に入れるような具がなく、
海鮮チヂミが好きだけど海鮮がなかったので、庭に植えてあったネギをとってきて、
キムチがあったのでキムチのチヂミを作ってみました。

これが美味!!!

ぺロリと1枚食べてしまいました。

やっぱり韓国料理、相変わらず好きです。私。

日比谷公園と心地よい音。

2010.02.06 23:31|トーテムポール
先日、シアトル(アメリカ)からメールがきた。
カタコトの日本語で書かれたメール。

「トーテムポール」

についての問い合わせのメールだった(笑)
ご存知の方もいるとは思うけど何を隠そう、私はトーテムポール好き。

トーテムポールを知らない人の為に簡単に説明すると
カナダやアメリカの西海岸沿いに住んでいる先住民が作った木彫りの芸術。
きっと、子供の頃とかどこかの公園で一度くらいは見たことあるんじゃないかな?
子供の頃は近所の公園に本物だったか今では記憶が曖昧だけど
トーテムポールがあって「こわい」って思ってた(笑)
そんな見た目が怖いトーテムポールに彫られている動物には意味があって、
例えば私がいつもしてるネックレスのシャチは
「偉大な力と勇気、旅行者、守護神、ロマンス、やさしさ」
こんな意味が込められている。
色々意味があって面白いのよ!
木のぬくもりだとか、本当に素敵です。

カナダに以前住んでいた私は、トーテムポールに出会うことが多々あった。
数年前にカルガリー(アルバータ州)から車でバンクーバーアイランドを
経由してバンクーバー(BC州)まで旅をした。
その時に出会ったトーテムポールが私を魅了させたのです。
何か、「はっ」とさせられる出逢いだったの。
それまでも色んなトーテムポールを見てきたけど、
何か、運命を感じるようなトーテムポールだったんだ。

dan

もともと興味があったけれど、ますます興味が沸いて色々調べるようになった。
でもあまりにもマニアックすぎて日本語の専門書は少なくて。
カナダに行った時にまとめて洋書を買っては来るものの、
難しいものは読むのに辞書片手だし(泣)

そんなわけでホームページにもトーテムポールのページを作ってて
ここ数年は全然手をつけてなかったけど、そのページを見て問い合わせてきた模様(笑)
しかも、アメリカから(笑)めちゃめちゃ驚いた。

どうやら、彼は1951年にシアトルが
友好の記念で東京の日比谷公園に寄付したトーテムポールを探しているらしいのです。
カタコトだったので、翻訳機能を使ったのかな?と思い、
「次のメールでは英語で結構ですよ」なんて書いてしまったら
英語で訳わかんない単語が並ぶメールが再び届いた(^_^;)

彼はその時のシアトルと東京との友好セレモニーに
トーテムポールがシアトルから送られたことと、
その際に贈られた松の木について調べているらしい。
それを来月にスピーチするとのこと。

しかも2度目のメールでは昭和26年4月6日に発行された
日本の新聞のpdfファイルを送ってきました。
ひょえー。古い(笑)
うちの親でさえまだ生まれてないっ(笑)

私がもっているトーテムポールのマニアックな本を発行した教授によると
「日比谷公園トーテムポールがあったという話は聞いたことがあるものの、見たことがない。」
とのこと。
私も日比谷公園は行ったことあるけど見たことがない。
トーテムポールは木で作られるから、朽ちてしまうものであって
何十年も昔のトーテムポールはおそらくボロボロになって
撤去されてしまったのではないか?と私は思うのですが、
もし、もし、もし、万が一この情報を知ってる人がいたら
ご一報ください!!!
ちなみにTlingit族のトーテムポールだそうです。
Tlingitのトーテムポールは名古屋のリトルワールドのが有名だけど
日比谷公園にもあったんだなーと思うと私も気になるところです。

・・・ってこんなマニアックな話、誰も知らないよね(笑)

ちなみに放置気味の私のトーテムポールのページ
興味ある方はどうぞ☆

そして大好きなのはハイダ族の亡き巨匠・ビル・リードの作品。
芸術を超えてます。


ちなみに有名な「ハチドリのひとしずく」はハイダのアート。

そしてSEIYUのエコバックもハイダのこのハチドリですよ、みなさん!

そしてそして、今日もちょっとだけソファリ(写真展やったところ)に
お邪魔してきました。
私がソファリにプレゼントした写真4枚を、
写真展が終わった今でも本棚の間に全部飾ってくれてありました。
so

ありがたいことです。本当に。

そしてソファリでいつも流れていて、とても気に入ってしまった

「ASIA sunrise」

店長にCDをもらってから、ずっと聞いてます。

ちなみに「sunshine boy」がすき。
心地よい音です。

今日は天気もよくて風は強かったけど、星空もキレイ。

写真展、無事終了☆

2010.02.01 23:21|写真
昨日の31日をもちまして、カフェ・ソファリでの写真展
「タビするカンボジア」写真展終了致しました。

この週末は楽しすぎて、日記が長くなるのは相変わらずなのですが
おまけに何から書いていいのか分からないくらい色々ありまして、
短くまとめようと努力はしてみましたが、
無駄だったようなので今日も長くなります(笑)
覚悟してどうぞ♪

■30日(土曜)■

この日は、東京からまる鼓が来てくれた。
まる鼓に会うのは11月の曹源一滴水以来なんじゃ・・・?
そんなに会ってない?って思うくらい久々な気がしました。
なので、久々の再会にアツいハグ(笑)
おまけに先日も日記に書いた私がリスペクとする「よしさん」が
特集されたのを録画したDVDを持ってきてくれた!
さすが出来る女は違います。
まる鼓、あんたホントに最高だわ!!!
ソファリに行くと、たえちゃんが友達の姿。
たえちゃん、かなりソファリ率高いですな。
たえちゃんと入れ違いに週末ロックンローラーのサトシがやってきた。
まる鼓はオドロキの表情!
サトシが来るということを知らなかったので、そんなサプライズが嬉しい☆
まる鼓がサトシのことを「顔はロンブーあつしで、体はルパン三世」
と言っていたけど、うまいこと言うな。としみじみ思いました。
相変わらずサトシはいいキャラです。くやしいです。
まる鼓も、3月に渋谷で写真展(グループ展)をやるそうで。
まる鼓の写真展も楽しみー♪

そして100旅仲間のヨシさんも名古屋から登場。
富士の後には東京の100旅写真展に向かうそうで。
いや~、嬉しいね。わざわざ寄ってくれてありがと!
東京での写真展のブログを作ってくれた人です。感謝です☆

そんな中、以前の職場仲間も来てくれました。
うれしはずかし。
久々に会う2人ですが、2人とも今は別々の支店で働いているにも関わらず
偶然別々にこの日にきてくれてこれこそ運命!!でも、同性同士の2人は

「これが異性なら運命なのに!」

と嘆いていました(笑)

そして、この日はまたいい出会いがありました。
50代かな?60代くらいかな?おばさま2人来ていました。
写真を見てくれていたので、「ゆっくり見ていってくださいね」と言うと、
「アッキーさんって、どんな方ですか?」と聞かれ
「私です」と言うと驚いた顔をしていました。
彼女は子供に教える教育者とのことでした。
(学校の先生?何かは聞かなかったけど、子供に接する仕事をしていると仰っていました)
色々お話したのですが、

「ゲームなんかないし何もないけど、
私にとっては大切なものがいっぱいありました」

と言うと、その方は目を潤ませながら「すごく分かります」と仰いました。
「昔の日本もそんな感じだったんだよ。」と。
彼女の目から溢れた大粒の涙を見て、私まで目頭が熱くなってしまいました。
写真を見て、色んなことを感じてくれたんだろう。
そう思うと、すごく嬉しかった。
とても素敵な2人でした。
なんか、写真展やってよかったなあとしみじみ感じた。

そして忙しいみんなは去り(寂しい)、
今度はアキ(本の中ではトモ)が登場です。
この人がいないと始まらないし、終わらない!って人です。
この写真展が出来たのは、写真に写ってるこどもたちに出会えたからで、
このこどもたちに出会えたのは、アキの存在があったから。
彼がいたからです。
去年アキと一緒にカンボジアに行き、その時の出来事が本になり、写真展になった。
アキは、感動屋なので写真の中のこどもたちの顔を見て目がウルウル。
アツい男です。
ホントにそこがいいとこなんだよね。

この日も本当にシアワセだったし、充実した最終日前日でした。
お気に入りの富士宮やきそば屋が閉まってて、別の店に行きました。
やきそばは私にとってはおかずみたいなもんなので
ご飯が食べたくて仕方ありませんでした(笑)

そしてその日は温泉泊。
露天風呂から夜空を眺めると月がいい感じ。
あとから知ったけど、Blue moonだったんだね!!
最高でした☆


■31日(日曜)最終日■

朝から富士山拝みに行ってきました。
どんだけ富士山好きなんだよ?って思うかもしれないけど
富士山が常にそこにある生活をしているけどやっぱり富士山が好きです。
最終日にふさわしい天気と富士山でしょ。
fu

アキは富士山とそこの空気にたそがれてました。

その後は大好きな滝「白糸の滝」に行く。
なんと!!!
虹がかかってました☆
takii

今までも何度も白糸の滝には行ってますが、
虹がかかってるのを見たのは初めてです。
写真展最終日に虹が見れて幸先イイ!!!
またまたシアワセを感じてしまいました。

あ、そうそう前日の夜に閉まってたやきそば屋にリベンジしたら

「臨時休業」   チーン。

もう一軒「あき」という、わたくしアッキーとアキにはふさわしすぎる
やきそば屋に行ってみたら

「臨時休業」   チーン。

結局、別の店で食べました(泣)
おいしかったけど。

その後、ソファリへ。
友達が来てくれ、その友人の赤ちゃんのかわいいこと!
赤ちゃんって肌がぷにぷにで触るの大好き☆
たえちゃんとかずさんの新婚夫婦もまた来てくれました。
たえちゃんは、この写真展開催中に一体何度来てくれたんだろう??
いつも感謝☆ ありがとう。

100旅仲間のponnくんも来てくれてて今回でponnくんは2度目。
前回は私がいないタイミングだったけど今回は会えた。
本当にありがたいです。うれしいです。
しかも、この写真展の後、西荻窪の「100人100旅」写真展に向かったので、
彼のフットワークの軽さに脱帽。すごいです。
東京の写真展も最終日だけど行けない私はponnくんに託した!!!

そして、おーにゃんの登場!
想像していたより早い時間でびっくり!!
おーにゃんの友達の船乗り真帆ちゃんも来てくれて嬉しい。
船乗りって言うだけで、かなり釘付けになります、私。
初対面ながら何かを感じてしましました。
そしておーにゃんはホントに気持ちがいい人で、
さっきも「只者じゃないよね」ってアキと話してたくらい
なんというか、内に熱くて強いものを秘めてる感じの人。
いつも何かあると絶対に来てくれる最高な友達!

そんなこんなで私の弟(血はつながってませんが)のタカヒロ登場!
従姉妹のえみちゃんを連れてやってきた。
タカヒロと会うのは3年ぶりくらい???
私を散々心配させている弟ですが、とにかく来てくれて嬉しい。
タカヒロの登場にアキがまた感激して目頭熱くなってました。
この2人はアキがタイを旅していた時以来の再会。
タカヒロはタイにずっと住んでいたので、私だって会うのは久しぶり!
アキの感動っぷりに
「あんなに感激屋だったっけ?」とヒソヒソと私に言うタカヒロ(笑)
まあ、それだけ嬉しかったってことよ!!!
えみちゃんは天然キャラでおもしろすぎました。


色んな話をして、本当に楽しかった。
そして夕方になっていくにつれ、少しづつ減って行くのが寂しく感じました。
写真展が終わることの寂しさもあるけれど、
それよりも、みんなが帰ることの方が寂しく感じた。

夜はカフェのオーナーさんと色々話した。
オーナーの友達の、のりさんとも出会えた。
縁っておもしろい。いい出会いだった。
オーナーはやっぱりすごかった。
色んな国を旅していた人で、本当に人間的に面白いです。
色んな妄想や想像を現実に変えてしまう人です。
こんな素敵な人がやるカフェで写真展が出来たこと、本当に感謝です。

そしてもうじき店が閉まる時間。
写真展も終了。
本当にソファリのスタッフにはお世話になりました。
どんなに忙しいときにも決して笑顔を絶やさない彼女達にプロ意識を感じました。
久々の再会のタカヒロにも会えて、嬉しかったよ。本当に。


■そして今日、2月1日■
店の開店前に撤収作業をしてきました。

このコたちともお別れです。
写真展中は写真展に来てくれる人もいるから掲載していなかったけど
終わったのでようやく初公開です。
こんな感じの写真展でした。
ex7

ex8

ex9

  

こどもたちの写真がメイン。
私の写真を好きだと言ってくれる人たちがいるのは
すごくすごく嬉しくて、
でも私はこのこどもたちに出会わなければ写真展は出来なかった。
こどもたちが、私とたくさんの人たちを繋げてくれた。
こどもたちの笑顔は本当に宝物。
カンボジアのこどもたちにもたくさんのありがとうを届けたい。

そして実は写真を剥がすことに感傷的になるかな?と思ったけど
それよりも写真を貼り付けていた接着テープが強力すぎて
なかなか剥がれず大苦戦(苦笑)
ウレタンのパネルがバキバキ割れました(笑)
私の手の指の皮もめくれました。

そして1月中旬からマスコット・ボーイとして活躍してくれたアルパカの「ポー」
みんなに大人気でした。
poo


親友が写真展にもってきてくれたポーは、
ネジをまわすと動くはずですが、ネジを回しても全く歩いてくれず、
ネジの役割が全くなかったのですが
最終日におーにゃんが魔法をかけてくれたせいか、
最後の最後の日に歩くことが出来るようになりました!!

「終わりが来ることは、新しい第一歩だよ」

とポーが言ってくれてる気がしました。
歩き始めて、身をもって証明してくれました。
ポー、ありがとう。

そして夕方からお仕事の店長(早めに店に来てくれました)とランチ。
ex2


店長には本当にお世話になりました。
とってもキュートで、面白いネタ(興味深い)いっぱいもってて魅力的な女の子。
彼女のことがすっかり大好きになりました。
(変な意味じゃなくて!!!笑)

そしてお気に入りすぎて食べ過ぎた「枝豆タルト」
edamame


ソファリで過ごした1ヶ月はとても楽しかったです。

そして「100人100旅」の本の写真展も昨日で終わり、
そちらも大盛況に終わったようで嬉しかったです。
一度しか行けなかったけど、とってもいい写真展だったと思う。

そしてこのカンボジアの写真展も大盛況に終わりました。
みんなが来てくれたから。
たくさんの人が見てくれたから。
だから、ありがとう。
本当に嬉しかったし、シアワセでした。
これからも出来ることを形にしていきたいです。

そして最後になりましたが本は10冊売れました。
ポストカードは27枚。
100円で売ったポストカードの経費40円分を差し引いた残りの60円分は、
次なるカンボジアの井戸掘りなど、カンボジアのことに使わせていただきます。

そして、今日見たら置いてあったメッセージ用のノートはギッシリ埋まってました。
真っ白だったノートも1ページだけが真っ白のままで、
他は全部埋まっていました。
この残りの1ページは意味のある1ページな気がしてます。
充実していい感じに終わって楽しい写真展だったけど、
きっとまだまだやるべきことはいっぱいあるんだよって、
だからこそ、その1ページはまだやるべきことの1ページなのかな?って
そんな風に感じてます。
たくさんのメッセージやイラストを見ると泣きそうになる。
書いてくれてありがとう。大切にします。


改めて、みんなに「ありがとー!」って伝えたい。
そして写真展は終わったから2月は少しだけ休憩します。

そんなわけで休憩第1段として、
ソファリの向かいの噂の杉山フルーツで褒美にゼリーを買って帰りました☆
おいしかった~♪

fruits
