12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

写真展もうじき終わりです。

2010.01.30 02:08|写真
写真展、日曜で終わりです
何だかすごく寂しいんです
今月は、写真展2つあったからそれに向かって突っ走ってきたけど
それも明後日の日曜で終わりだから、何だか寂しい。

始まりがあれば終わりもあるわけで、
もちろんそれは分かってるんだけど。
この終わりが次なる始まりに繋がってくれますように。。。

今日も友人が来てくれました。
まず浜松から来てくれたかれこれ9年程の付き合いの友人、いいだっち。
彼は2008年のフジロックにも出てたミュージシャンです。
会うのは久々のような、そうでないような感じですが、
やっぱり写真を見に来てくれるってことが嬉しかった
音楽、旅、富士登山(笑)の話やら、人生についてまで語りあってしまった(笑)
来てくれてありがとう
でも、その髪型はやめたほうがいいよ(笑)見慣れないから(笑)
やっぱ、あなたは坊主頭が似合うでしょ

そして少しタイミングがずれて、まゆみんとほどほどちゃんの登場。
この2人は音楽関係で知り合ったけれど、
それ以外の部分でも、刺激しあえるというか、すごいなーって素直に
思えたり、お互いがお互いを応援しあえるというか、
そんな感じの2人なんだ。
そしていつも私の写真を「好き」って言ってくれる友達。
ちょっと照れるけど、でも素直に嬉しい。
ありがとう。
帰り際に向かいの有名店「杉山フルーツ」でフルーツゼリーを
買おうとしたらすでに店は閉まってた・・・

残念・・・
また近々、まったりとガールズトークでもしようね☆

そして昨日は、私は仕事でカフェにはいけませんでしたが
100人100旅の本の仲間のひろみっちが来てくれました!
前日まで長野にいたのに、なんてフットワークの軽いこと
さすがは旅人です。
会えなくて残念だったけど、富士宮やきそばも満喫したみたいだし
カフェにも無事たどり着けたみたいでホントによかった。
来てくれてありがとう
次回は飲みで。

たくさんの友人が来てくれて、
この写真展の為に遠くから来てくれた友人もいっぱいいたし、
サプライズで訪れてくれた友達、久々に会う人、
私のことを知らなくても、どこからか写真展情報を知って
カフェに遊びに来てくれた人もいて、 本当に毎日がうれしかったです。
仕事でヘトヘトになっても、そういう気持ちがいっぱいで 毎日がシアワセでした。
だから、これが終わってしまうことが正直寂しいです。
でも、きっとこれがまた次に繋がる一歩かな。
そんな風に思います。

いよいよ、今週末で最後です!
明日、明後日は時間帯によっては店にいます!
みなさんのお越しを待ってます


そして全くの余談なんだけど、自分が忘れないように日記に記すわ。
今日、昼間偶然TVつけたらやっていた映画。
途中からだったにもかかわらず夢中で見てしまい
結局最後まで見てしまった(笑)
リチャード・ギアが出ている

「ハンティング・パーティ」

ちょっと衝撃でした。

紛争があったサラエボ。
ボスニア紛争とかあったのは何となくは知ってたけど詳しく知らなかった。
確か、ピクシー(サッカーのストイコビッチ選手)が、
試合後か何か忘れたけど、「STOP NATO」だったか忘れたけど
Tシャツにメッセージを書いて、グランドを走ってたような・・・・
そんな曖昧な記憶。
今改めて考えてみると、そこでは空爆やら虐殺やらが起こってたんだよね・・・

今回私に、知るキッカケの一つを与えてくれたこの作品。
映画は実話を元にして作られたみたい。
何かね、「民族浄化」って言葉がまた出てきてすごくしんどかった。
チベットのことを微力ながらやっている私にとって、
チベットと重なる部分が多すぎて、悲しかった。
片方の視線からでしか描いてないから何とも言えないけど
リチャード・ギア(の役)みたいな気持ちの人はいっぱいいるだろう。
そして、未だにその心の傷を負っている人たちがいっぱいいるだろう。
何か、そういうことをすごく考えさせられた。
もう一度、最初から見てみようと思ったのと、
もしいつの日か機会があるなら、この土地を訪れてみたい。


写真展・最終週の平日

2010.01.27 23:20|写真
写真展、今週末(今月末)で終わります。

東京の西荻窪で行われている「100人100旅写真展」も終わるし
富士の自分の写真展も終わります。

昨日は平日ですが、素敵なガラスを作ってるHiDAMARiの2人、
りゅーちゃんとさえちゃん、
そして沼津の素敵ショップmotaのケンちゃんが
仕事終わってから夜、写真展に来てくれました。

3人もsofariiが気に入ったようでソファー席で、
みんなで、まったーりしちゃいました

そして、写真展に来てくれた人にコメントなんかを書いてもらう
ゲストブックを置いてあるのですが、
この方たちは、かなーりそれに夢中になって描いてました。
何か、ケンちゃんとりゅーちゃんがものすごく集中してて
あの集中力は見習いたいな~と思った私です。


HiDAMARiブログにはこの日のことをもう書いてくれてあります
私の日記よりsofariiの写真が多いのでどんな場所か分かると思います。
見てたら吸い込まれるようなガラスを作ってる人たちで、
見るもの全て欲しくなっちゃうわたし。
フェスなんかでも出店してたりするので、HPも要チェックですYO
HP→http://hidamari-glass.com/index.html

そして、見るもの全てが欲しくなる、何でこんなに欲しいものが
いっぱいなんだろう?と悩ませてくれる店、mota
mota→http://digital-funky-jap.com/SHOP/pg138.html

そうそう、写真展来てくれたら遠慮せずにノートに
いっぱいイラストやらコメントやら書いていってほしいのです
何かシャイな人が多く(?)なかなかみんな書いてくれないので・・・
訳わかんないイラストでも大歓迎です


さて、そんなわけで今週末で写真展も終わりです。
何だか寂しい気もしますが、泣いても今週末までです。
そんなわけで最後なので、是非来れる方は来てください。
「100人100旅写真展」の方も「タビするカンボジア」の方も
みなさんをお待ちしています

1月はいい意味で忙しかったから、
2月はいい意味でのんびりしようかな。

世界一周の夢

2010.01.25 22:21|
とりいそぎご報告。

先日からずーっと言ってた世界一周雑貨バイヤーの夢ですが
20位以内には入ることは出来ませんでしたが
131位という結果で終わりました。


でも、エントリー者が5000人以上いたみたいなので、
そう考えると131位なんてすごくない???

これも協力してくれたみんなのおかげです。
本当にありがとうございました。

で、お友達のnicoねえさんが20位以内に入りました
しかも11位!
すごいな

そんなわけで、私自身の世界一周の夢は当分お預けのようです。
いい夢を見させていただきました(笑)

写真展三昧な週末。

2010.01.24 22:07|写真
この週末も我ながら、ハードな週末でした。

ハードだったけど、でもとっても充実。
相変わらず長い日記ですので覚悟して読んでください(笑)

土曜は関西の友人サリーがサリー軍団(計6名)で
静岡に来てくれ朝8時から行動開始!
早っ(笑)

まずは富士山を見に朝霧へ。
その後は、富士五湖の一つの本栖湖に行った。
天気がよくてよかった~

さて、ここでみなさん。
財布から千円札を出してください。
こちらの富士山と湖は、千円札の後ろの景色です。

fuji-3

で、その後はB級グルメのB-1グランプリを取ったこともある
「富士宮やきそば」を食べに富士宮へ。
行った店は昔ながらな感じのおばあちゃんが目の前で焼いてくれる店
個人的にはもっと固い焼き方の方が好きだけど、でもおいしかったし
サリー軍団も喜んでくれたようなのでよかったよかった

その後は、私の写真展がやってるcafe sofarii(ソファリ)へ。
写真も見てもらえてホント嬉しかったわ☆
おなかいっぱいなはずなのに、つけナポリタンを食べるサリーたち。
食欲旺盛な人、大好きです☆
そんなあなたたちが素敵です。
ソファリの3階、貸切状態な私達です。
sofar3

サリー軍団は関西人ということで本当にみんながみんなよく喋る(笑)
テンポいいんだよね。ノリのよさも好きです

そして、わざわざ写真展の為に関西からの静岡弾丸ツアーを計画立ててくれたサリー。
本当に最高な友達です♪
来てくれたサリーの友達も、みんなありがとう☆

その後、サリー軍団とお別れし私は東京へ。
そう、私はもう一つの写真展「100人100旅写真展」に向かう。

うまい棒くんと待ち合わせして旅茶箱へ。
うまい棒くんが自分のことを「わたし」という事に、ものすごく違和感な私(笑)
どっから見ても「俺!」って言うタイプなのに(笑)
そうそう、店に行くと久々に会うてつが写真展に来てくれてた。

そして、写真展。
思っていた以上にいい感じでした
みんなホントにがんばってくれたんだな~としみじみ
アルバムもキレイに整理されててすごく見やすかった。
自分の写真展のアルバムとはまた違った写真展で、感動してしまった。
スタッフのみんな、本当にありがとうです。
みんなの写真、いい写真が多くて驚いた。
手伝いが全く出来なくて本当にいつもいつももどかしくてたまらなかった。
でも、こうやって形にしてくれた100旅写真部のみんなには
本当に感謝です。改めてありがとうです
tabicha

そして、そこで運命の出会いが(笑)
私の好きなnicoねえさんという旅人がいて、
彼女も「世界一周雑貨バイヤー」にエントリーしてて、
私が無理でもnicoねえさんに行ってもらいたい!って思える人なのですが、
そんなnicoねえさんのページをポチポチしてるのですが
nicoねえさんのとこで知って、お互いポチポチしあう仲になった
ポチポチ仲間のronnyさんに出会ったのです

「アッキーさんですか?」
って声かけられて

「誰?!」

ってかなりびっくりしたら、ronnyさんだったのです!
ファーティマねえさん(旅茶箱の美人姉さん)から 私が店に行くことを聞いてたらしい。
びっくりしたけど、ホントに話しかけてもらえて嬉しかった☆

そしてシーシャ(水たばこ)を亜鉛秋彦くんに作ってもらいました。
面白いけどちょっと聞くのが怖い?CDも彼からもらったので、後ほど聞いてみます。

そして最近、家でシーシャやってなかったから何となく久々に癒されました。

、「100人100旅」の本の企画者、我らがぽりったくんも来てくれて
その後は、久々に飲みました。
SAYAも仕事帰りなのに駆けつけてくれて、 あんな話や、こんな話が止まることを知らず、
終電でSAYA家に向かい、朝方まで色んな話で盛り上がり、かなり楽しい、濃すぎる1日でした。
それでもまだ話足りないわ、私(笑)

そして今日の昼の2時前には富士に戻り、24時間ぶりのソファリへ(笑)

そうそう、先日TEKEママやジョナサンが来てくれてたのは知ってたけど、
しかも感想までガッツリと聞かせてくれて嬉しかった。
TEKEママは、ものすごくパワフルな人で三島市で
「TEKETEKE」という素敵ショップをやっている。

そんなTEKEママは音楽もやるし、絵も描いてアーティストだし、
ダンスもやるし、旅行も好きだし、ホントにかっこいい大人です。
TEKEママもジョナサンもソファリを気に入ってくれたみたいなので嬉しいです

はやたかくんも来てくれてたみたいでノートにコメントが書いてあってびっくりした。
久々に会って話したかったな~。。。
店にいないタイミングで残念

そして今日も久々に会う従姉妹の兄ちゃんが遊びにきてくれました。
身内がいっぱい来た一日でした。

あと残すところ1週間。
ホントにたくさんの人が見てくれて、わざわざ富士に来てくれて本当に感謝しても足りないくらいです。

ソファリのスタッフのかわいすぎるガールズたち
ものすごく忙しくて(ソファリはすごく混むカフェです)
大変だろうけど、絶対に笑顔を絶やさないし、
とっても素敵な接客をしてくれるガールズたちです
そこがソファリの魅力の一つでもあると、私はいつも思っています。
そんな素敵なカフェでの写真展も31日で終了ですので
是非、遊びに来てくださいね。

そして世界一周雑貨バイヤーも、もうじき終了です。
ラストスパートですが、2桁は無理かな~
めざせ2桁ってことで、最後の1ポチお願いします。

わたしの尊敬する人。

2010.01.21 23:26|世界のニュース
びっくりしたことがあった。

3日前くらいに、ある夢を見た。
その夢に出てきた人は知りあいで、「よしさん」と言う。
夢の内容はどんなんだったか忘れたけど、
よしさんと数ヶ月は連絡を取ってなかったから、
どうしているのか?元気なのか?
すごく気になった。

というのも、よしさんは、一昨年の中国の四川の地震の時に
真っ先に誰よりも先に中国に入り救済活動して、
その後もずっと日本と中国を行ったりきたりしている。

私とよしさんは、ベトナムで出会った。
オーストリア人と一緒に登場したのがよしさん。
ギター持ってて、台湾の子がリクエストすれば中国語でも
普通に歌を歌い、英語でも何でもリクエストすれば歌ってくれた。
ベトナムの町を思いっきりダッシュして一緒に走ったのもよしさん。

ホントに知識や経験の引き出しがいっぱいで、
聞けば何でも答えてくれて、それだけじゃなくて
色んなことを考えさせてくれるような人で、
すごいなーっていつも思ってた。
でも、フラリといなくなるような人。

そう、まるでスナフキン。
私は、スナフキンの話を目を輝かせながら聞いているムーミン。

よしさんは、世界のどこかで地震や大きな災害があれば現地に飛んで行って、
そのケアをしたりする人。
そんな話を聞いて、私は自分の心の奥底にあった何かが動かされたんだ。
心の奥底に眠ってた「何か」が呼び戻されたというか、
殻を破ったというか、目覚めたというか。

多分、今の私があるのも、よしさんと出会ったからだと思う。
よしさんみたいにはなれないけど、
自分の思ったこと、やろうと思ったことを少しずつでいい、
一歩一歩それに向かって歩いていけるように、
それに近づいていけるようにやっていこうって思わせてくれた人。
だからこそ、そう思わせてくれたよしさんは、私にとって尊敬できる存在。

夢で見たよしさんがあまりにも気になりすぎて
メールをしてみたら返事がきた。

「TV見たからメールくれたのかと思ったよ」

え? TV???
どうやら、よしさんはNHKで特集を組まれたようです。


・・・よしさん、老けたな(苦笑)

まあ、それは置いておいたとして、見損ねた・・・(>_<)
でも、よしさんすごいな。
さすがだな。
私の見た夢とよしさんが出たTVの時期が少しの誤差があったとは言え、
それを夢の中で受信した(?)アタシも、すごいな(笑)

何にしても、よしさんが元気でがんばってることに
私も励まされました!
やっぱ、私の尊敬する人はすごいわ!!!

人生で尊敬できる人って何人もいるけれど、
そのうちのダントツ3本指に入るのがよしさんです。
よしさん、身体壊さないでね!
がんばれ!

あー、アタシもがんばろ。

写真展、今週末のお知らせ

2010.01.20 23:37|写真
今週の土曜、23日は東京に朝から行く予定でしたが
急遽、夕方に東京着くらいになりました。

なんと、カナダ時代からの友人サリー率いるサリー軍団が、
23日に私の写真展に来てくれるそうで。
土曜休みなんて、ほとんどないだろう友人サリーなので、
この時を逃したらお互い会えない!ってことで、この日に決定しました。
富士山見れる!!って大興奮してるので、晴れることを祈ります!

なので23日の昼間2時くらいまではsofariiの方の
自分の写真展にちょこっといる予定です。
そこで関西弁で喋ってる軍団がいたら私達です(笑)

そして、23日は夕方6時半くらいか7時くらいまでには
旅茶箱の写真展に到着できる予定です。
その日は阿佐ヶ谷でもイベントあるけど、
旅茶箱に来れる100旅仲間は是非来て来て☆

そしてようやく、100人100旅写真展にいけてうれしいー。
自分の写真展とみごとに被ってしまったもう一つの写真展。

「100人100旅写真展」
私の写真も数点出品しています。

100shashin

そして、24日の朝、東京を出発して、
24日の午後2時くらいには富士の自分の写真展のカフェに行ける予定です。


あ、あと31日は仕事が休みなので自分の写真展にいますが
30日は一応仕事です。
もし30日に行こうかな~って思ってくれてるやさしい方!
一応、ご連絡ください。
ちなみに29日は仕事休みなので時間帯によってはいると思います。


そんなわけですが、ここのところ寝不足、仕事もありえないくらい忙しくて 毎日残業の日々。
いつも元気だねー!と言われる私ですが昨日、ついにぶっ倒れました(苦笑)
頭痛がひどくて、めまいがして、嘔吐も・・・
でも早寝して治しました。今日も、もうじき寝ます。
睡眠大切ですね。

みなさん、身体を大切に!


そして世界一周雑貨バイヤー
始めた時は2000番台だったのに、今は147位。
あとちょっとだから、無理って分かってるけど、
せめて100番以内に入りたい!!
みなさん、ポチポチお願いします。

写真展 8日目

2010.01.18 02:34|写真
もう昨日の話ですが、17日の日曜は写真展も8日目。
自分の記憶用の日記になりそうです(笑)

昼過ぎに、sofarii(写真展やってる店)に着くと、
写真を展示してるスペースで写真を真剣に見てる人の後ろ姿が。
話かけに行きながらも、何となく、

「まさかな~・・・」

と思いながらも、

「よかったら・・・」(「是非ゆっくり見てくださいね」と続けようと思った)

って声をかけたらやっぱり!!!
ふみちゃんでした(笑)

きゃー!!!

職場のみなさんと社員旅行で静岡に来ることは知ってたけど(職場は都内な彼女です)、
ホントに寄ってくれるなんて!!!
もうめちゃめちゃ感激してしまいました。
職場のみんなをひきつれてました。さすがです。
そして私がほしくてほしくてたまらなかった例の品物(ムフフなの)を
持ってきてくれていて、感激。
そして先日のインドでの話をちょこっと聞いたら全身鳥肌で、
涙が出そうになりながらも人前すぎたので、涙をグッとこらえました。
ちょっと話し足りなすぎなので次回はゆっくり話したい。
おまけに、ふみちゃんの写真を撮り忘れた!
何だかバタバタしちゃって色々と忘れすぎです、私。。。(>_<)
今になると、あんなことも、こんなことも失敗した~と後悔いっぱい。
ダメダメな私です。
ふみ副隊長、ホントにダメな隊長でごめん!!!!


そんなうちに今度は100人100旅仲間のらみんふぁるさんの登場!
岳南鉄道に乗ってきたそうで(笑)
わざわざ富士に来てくれるのはとても嬉しかったです。
色んな話聞けたし、ホントに旅繋がりの人の
フットワークの軽さには脱帽です。
おまけに本が足りないと騒いでいた私に早速、本を持ってきてくれました。
ありがとうございました!助かります。
でもなんだかんだでやっぱりそれでも、また足りなくなりそうです・・・(苦笑)
しかも、らみんさんの写真も撮り損ねた。。。(>_<)
写真展に来てくれた知り合いの写真は撮ろうって決めてたのに。
でも、名物「つけナポリタン」を食べてもらえたのがよかったです☆
次回はやきそばで。

そして、たえちゃんとかずさんの登場。
ここ、新婚さん。いい感じにゆるくてとっても好きな2人。
人妻たえちゃんは、準備も手伝ってくれた方なのですが、
もう新婚ホヤホヤで見ててやけどしそうでした~☆
ガンダムの本に夢中になるかずさんに、
次回はガンダムネタを教えてもらおうと思います。
そしてこの2人の写真も撮り忘れた。
だから、また開催中に来てください(笑)
イベントの話も進めていこうね!!

そして、アヤちんの登場。
久々に見るイッくん(子供)の姿。
子供ってやっぱかわいい。
もうじき2歳になるイッくんが、カンボジアの赤ちゃんの写真を見て、

「あーちゃん(赤ちゃん)」

って言うのがたまらなくかわゆい。
イッくんが、ゲストブックに、色々といたずら書き(と言えるかな?笑)
を書いてくれて、ノートは芸術ノートになりました。
アヤがノートに書いてくれたコメントの上に、
ことごとくグジャグジャに書いてコメントを見えなくしてくれました。
子供はフリーダムです。無限です。
イッくんの将来が楽しみです。
芸術は爆発です。

その後はジュンチが来てくれたのだけど、
みんな帰っちゃった後で店も段々すいてきたので2人でまったりしてたら、
今度は小鉄ちゃんの登場。
小鉄ちゃんはジャンベ(アフリカの太鼓)を叩く人で、
日本中演奏で回ったりしてて忙しいのに、写真展見に来てくれたのでこれまた感激。
(去年の小鉄ちゃんたちのステージ)

ainike

そんな小鉄ちゃんと、アフリカやカンボジア、オランダなんかの旅話をする。
オランダで行ってた先が同じだったり、そんな話で盛り上がりましたが、
アフリカ行きたくなりました!
小鉄先生から、ジャンベも少しずつだけど教わろうかと♪

・・・と友人達の話ばかりですが今日はポストカードの売れ行きもなかなかよかったです☆
親子で来てたお客さんが一度に5枚も買ってくれたり。
(2種類しか絵柄はないのに同じの3枚も!)
友達や知り合いじゃない人がそうやって見てくれるのって
ある意味で自分を試されてる感じがしてすごくドキドキするけど、
とてもいい刺激になります。
シビアな意見ももらえます。
でもそういう意見ももらえて色々と参考になったりします。

そんなわけで写真展8日目も、楽しい一日でした。

実は前日の土曜も昼間は「100人100旅」仲間のponnくんが
来てくれてたみたいだけど、アタシ仕事だったので会えず・・・
ponnくん、また私がいるときに来てください(笑)

土曜は店には行かないつもりだったのに夜、
昔の職場の先輩が写真展行くからと言ってくれ、
10時過ぎに店に行ってたのですが、3年ぶりくらいに会う先輩もいたので嬉しかったー。

そして先日の日記にも書いた原発なんかのフライヤーをくれた方も
連絡をくれ、今後も面白い感じに繋がっていけそうです。
写真展を通して、色んな人に出会えて面白いです。

毎日が何だか忙しくてふわふわしてますが、
今年のスタートは去年とは比べ物にならないくらいに、
いい感じに進んでます。

でも、忙しすぎるとポキっと折れてしまう私なので
いつものようにゆる~くいこうと思います。

あー、もう2時過ぎだ。
明日は休みでよかったー。

ちなみに23日は西荻窪の写真展「100人100旅」に行きます。
そっちの写真展にも私も写真を出しているのでいける方は是非行ってくださいね。
楽しみー。

そうだ!世界一周雑貨バイヤー。
先日まで200番台で、「目指せ100番台!」って言ってたら
100番台になってました!
みんなのおかげです。
残り少なくなってきたけど、あと少しの間、毎日ポチポチお願いします!!

写真展 3日目

2010.01.12 22:54|写真
昨日は写真展3日目でした☆
東は東京から、西は名古屋からのトモダチが来てくれて感激でした☆

東京から来てくれたゆうこちゃんとすーじーちゃん。
2人共旅人なのでフットワークも軽く、
「意外と近かったよね」と言いながら車で来てくれました。
久々に会ったので、とっても嬉しかったわ♪
旅話ばっかりしてたから、旅に出たくなってしまいました。
特に南米にまた行きたくなりました。
スペイン語、私も勉強しようかしら?
あなたたちのせいです(笑)
次回はツリーハウスで飲もう☆

そして、突如現れたWAKAくん。
目を疑いました(笑)
彼は100人100旅の本の執筆者の一人で、
朝から18切符で東京からどこかに行くような感じではあったけど
その行き先が私の写真展だっただなんて!
なかなかイカしたことしてくれます♪
しかもマニアックな岳南鉄道でやってきたそうです(笑)
それにしても、私の周りの旅人は何故かみんなあのマニアックな
岳南鉄道に乗りたがるのが不思議で仕方ないです(笑)
でも、前触れもない、こういうサプライズは最高に嬉しいです!!!
富士宮やきそばを食べに行くと行って去ってしまいましたが
WAKAくん、次回は富士宮やきそばのおいしい店につれていきます!!!


そして、一瞬私が固まってしまう人に出会ってしまった。。。

「○○さん?(←私の名字)」

と声をかけられ、斜め前のテーブルには同じ職場の人が 普通にランチに来ていました。
ひょえー、私、職場の人には極力言わないようにしてるの。
プライベートのことを。(仲いい人には話してるけど)
だから、かなりびっくりして心臓バクバク。
でも、その人はいい人なので口止めしておきました(笑)
今日、職場でその人に色々聞かれましたが
「子供達の表情がキラキラしてた」と言ってくれ、
「今度また何かあったら教えてね」って言ってくれたのでヨシとします。

そして、名古屋からのあゆみちゃんとアフロくんの登場。
この2人は、「頂」という音楽フェスで大雨の中の帰り道、
ヒッチハイクしてたので車に乗せたのがキッカケです(笑)
そして今回アフロくんは全く訳も分からず、何も知らずに富士に連れて来られたのが、
私の写真展だったってわけ!!(笑)
やるな、あゆみちゃん(笑)
ひょんなキッカケで知り合った2人だったけど、
出会ったのもきっと何かの縁みたいで、
とーってもいい2人で、しかもフットワークの軽さに脱帽。
楽しかったわー。また遊ぼうね。


そして、本もボチボチ売れています。
自分の在庫がなくなりそうな勢いです。
嬉しい悲鳴です。
ポストカードもボチボチ売れてます。
統計的に言うと40~50代くらいの方が買ってくれてる割合が高い。
こんな小さな写真展で売ってるポストカード買ってくれるなんてとってもありがたいです。

昨日、来てくれたお客さんで本を買ってくれた人がいたのですが
もらったフライヤーがあって、それが「原発」のフライヤー。
私のこのブログを読んでくれてるみなさんはご存知だと思いますが、
私、原発のことに興味があります。
ほとんど無知に等しいけど、一昨年から意識するようになってからというもの、
その活動をしている方に本当によく出会います。
どうにかしなきゃと思っています。
今回の戴いたフライヤーも六ヶ所村に関することのお話みたいで
ものすごく行きたかったけど、明日ということで仕事が山のように
溜まってる私としては明日はとてもいけそうにないので断念しました。。。
それにしても、ここまで来るとちょっと怖いです。
必然ですね、間違いなく。
さて、今後どう動いていこうか?

そして去年カンボジアに観光で行ってきたという女性やら、
色んな人たちが写真展を見てくれてます。
そしてかなりびっくりする出来事がありました。

「何か出来ることありますか?」

これが第一声。
何のことを言ってるんだろう・・・?と考えること30秒。
(おそらく5秒くらいだけど)

その人はカンボジアの写真を見て、
自分に何か出来ることはないか?という質問だった。
話をしてみたらすごく純粋に、自分に何か出来ることがあったら協力したいとのことでした。
写真を見て、そんな風に話かけてきてくれた人は初めてだったから
ちょっとびっくりしたけど、とても嬉しかったです。

写真展を通して、普段は話をすることもないような人たちと出逢ったり、
話したりもしていて、いい刺激になります。

そして夜は週末ロックンローラーのノグチサトシが遊びにきてくれました。
サトシと、久々に色んな話をしたんだけど 今後も面白い企画を考えていけそうです。

そんなこんなの3連休の3日目も幕を閉じたわけでありますが
次は17日の日曜にいる予定です。
14日の木曜の夜に知り合いとの新年会で店にはいますが。

それではみなさん、お待ちしています。
平日の夜などに、もしきてくれるという方がいたら
一応連絡ください。
行けるタイミングだったら行きます~♪


そうそう、写真は富士の吉原名物の「つけナポリタン」

napo

おいしいと好評なので是非どうぞ。

写真展始まりました☆

2010.01.10 23:06|写真
昨日の9日から「タビするカンボジア」写真展が始まり、今日は2日目でした。

写真展をやっている「Cafe sofarii」(カフェソファリ)はこんな感じです。
階段を登った場所がカフェになっていて、2階で写真展示しています。
sofari

昨日の初日は、chaiちゃんが朝から手伝いに来てくれ
写真を開店前に無事貼り終えたのですが、
途中からボトボト写真が落ちてきてしまい、
写真展前から何度も粘着性を確認していたのも無駄だったようで、
途中で粘着性の強いテープを買いに行ったという余談が(苦笑)
でも、新しいテープは粘着性がかなりよく
今日、店に行ったら落ちていなくてちゃんと貼られてました。
めでたしめでたし☆

むふふふふ。
店では、本とポストカードも販売しています。
pos

友人が遊びに来てくれたりして嬉しかった♪
帰ってきてからは、それまで気が張っていたようで、どっと疲れてしまい
レモンを入れたサングリアを飲んだら酔っ払ってしまい、爆睡でした(笑)

そして今日、写真展2日目。
今日は、身内がガーっと賑やかに来てくれました。
嬉しい反面、なんだか恥ずかしい(苦笑)
親戚の叔父や叔母たちが、両親含め来てくれました。
普段は私が一人で旅に出たりしていて、

「全く、あの子はいつになったら落ち着くのかしら・・・?」

って確実に思われてると思うけど、こういう機会に
私が普段思ってることなんかを少しでも表現できたかな~と(笑)
私は両親とは仲はいい方だと思うけれど、

「何を考えているのか分からない」

と母親に言われることも多々あります。
実は、旅での出来事もあまり話したりしません。
私が井戸を掘ってきたことも、おそらく本で読んで始めて知ったと思います。
自分の中で、言葉でどれほど言っても、それを形にしないと
薄っぺらいと感じてしまう部分があるのかもしれない。
だから両親に対しては、今回の写真展や本の出版というように
「形、結果」として報告できるものになってから伝えてる気がします。
何か、昔からそうなんだよね。
昔はもっと言葉で表現するのがヘタクソで、
小学生の頃から絵や、詩、小説を書いてそれで自分の感情を表現していた気がします。
だから、今日こうやって少しでも「言葉ではないもの」の自分の表現方法で
伝えることが出来た気がしてよかったです。
来てくれてとても嬉しかった。
ありがとう。

・・・って書いててしめっぽくなってきたー。
すんません(笑)

今日の一番嬉しかったことは、
50代くらいの夫婦の方が店に来るなり、

「写真展、見にきたんですけど・・・」

と言って入ってきました。
そのご夫婦の方は、写真も真剣に見てくれて、
置いてあるアルバムやら、「100人100旅」の本を
席に持って行ってお茶しながら、じっくり見ていました。
しかも帰り間際にポストカードまで買ってくれました☆☆☆
その時、お話をさせていただいたのですが、

「写真を見る為に、このカフェも初めて来たんですよ」

と言ってくださいました。
こんな小娘の写真を見に来てくれたことに感激しました。
店の前に写真展のお知らせの紙があるのを見て来てくれたのかな?
うっかりな私は、どういういきさつでこの写真展を知ったのかを
聞くのを忘れてしまいましたが、私の話もすごく熱心に聞いてくれて、
写真の感想とかも言ってくれました。
何だかすごくドキドキしました。
知り合いに見てもらうよりも、よっぽどかドキドキします。
ましてや、この写真展の為に来てくれた方なので。
客層としては若い人が多い店なので、
もしかしたらちょっとドキドキしながらお店に来てくれたのかも?
とか思うと、すごくありがたかったし、とても嬉しかったです。


その後も一人で来た女の人がいて彼女は、

「以前の職場にカンボジア人がいたけど、
カンボジアがどんな国か全く想像つかなかったから・・・」

と言っていました。
今まではカンボジアに対して暗いイメージがあったそうですが
写真を見て、「笑顔がいっぱいですね」と言ってくれました。
そして印象が変わったとも言ってくれました。
すごく嬉しかったです。

そして、私がいない時に本も売れていました♪
旅好きそうなカップルが買っていってくれたとのことです。
お話したかったな~。
どんな人だろう?

そうそう、cafe sofariiで結構な割合のお客さんが食べているもの。

「つけナポリタン」

富士市の名物?だそうで、正月に放送した番組で
石原良純とかが来てたらしく、一応有名らしいですので
もしお立ち寄りの際は、つけナポリタンをどうぞ~。
(私は未だ、食べたことがないのですが今日もsofaiiでは売り切れでした)

あとsofariiの向かいの「杉山フルーツ」

こちらは昔からある店なのですが今や、
プランタン銀座なんかのイベントにも出たりもしていて、
「日本で一番たいせつにしたい会社」という本にも掲載されているようで、かなり人気店です。
子供の頃から知ってる店で、地方のフルーツ店って感じで
学校帰りとかに確かフルーツシェイクとかを飲んで帰ったりしたような
記憶があるような気もするんだけど、
いつの前にかすごい有名店になっていたのでびっくりです。
身内とか誰かが入院するとここでメロンとか買って行ってたような幼き頃の私の記憶。
とにかく、フルーツゼリーがすごく有名みたいです。
売り切れも早いらしいので、ほしい方は早めにどうぞ。

・・・と、小さな町ですが、こんな店もありますので是非♪
明日も友人が来てくれるようなので楽しみです。
西荻窪でやっているもう1つの写真展も順調みたいです。

そして世界一周雑貨バイヤー、
先日まで300番台だったのが、みなさんのおかげで200番台になってました!
嬉しいです。めざせ、100番台!!!
ってなわけで、清き1ポチをよろしくお願いします。


西荻窪の旅茶箱

2010.01.07 22:47|未分類
明日から西荻窪の旅茶箱というカフェで
12月に発売した私も執筆に参加している
「100人100旅」の写真展やります
私も4枚だったかな?
ネパールの写真とカンボジアの写真を出しています。
行ってどれが私の写真か探してみてください

週末には民族衣装着付けがあったり、
チベット体操やメヘンディアートなんかのワークショップなども
企画していますのでお近くの方は是非行ってみてください

100shashin


2010年1月8日~31日 
西荻窪 旅茶箱
営業時間
・13:00~20:00(平日)
・12:00~22:00(土日)
定休日:水曜日

100人100旅ブログ
http://ameblo.jp/tabiphoto100/

旅茶箱ブログ
http://ameblo.jp/greenbazaar/theme-10006133425.html

<<行き方案内>>
住所:東京都杉並区西荻北4-4-2 (西荻窪駅北口徒歩5分)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F42%2F3.11&lon=139%2F35%2F54.332&layer=0&sc=2&mode=map&size=l&pointer=on&p=&type=static&CE.x=568&CE.y=110

(以降、全国各地で開催予定中…)

今回はこの写真展と自分の写真展が思いっきり被ってしまったので
なかなか協力できないのが悲しいところですが
スタッフのみんなのがんばってくれてようやく明日からです。
そして今頃はみんな前夜祭パーリーという名の準備なのよね。
楽しそうだなー、行きたかったな~。。。
そして、みなさんお疲れ様でした。

そんな私も今日は自分の写真展のcafe sofariiへ行き、
店長と最終打ち合わせしてきました
写真展開催中にはポストカードも販売します。
あと、「100人100旅」の本も販売します。


そして世界一周雑貨バイヤー。
このくらいの順位を行ったりきたり・・・
あと残りわずかになってきました。
毎日清き1ポチをお願いします
http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=2450

写真展のお知らせ【私がいる日&アクセス】

2010.01.04 22:44|写真
日記に何度も書いているのでご存知の方も多いと思いますが
今月は2つ写真展をやります。

私個人の写真展は静岡県富士市でやるので、
なかなか遠くの方は来られないなーと思っていたのですが
フットワークの軽い方が多いようで(さすがは旅人)
「行けるかもー」って言ってくれる方が何気に多く、
驚きながらもとってもうれしい私です。
カフェも素敵なカフェなので、ゆっくり時間潰すのもいいし、
もし来てくれたらホントに嬉しいです☆

****************************************
カンボジア写真展 -タビするカンボジア-   
*akkie`s photograph exhibition*

日時:2010年1月9日~1月31日

場所:タビするカフェsofarii
http://ameblo.jp/sofarii/page-1.html#main
 静岡県富士市吉原2丁目3-19
(weekday:11:00-23:00  weekend:11:00-02:00 close:水曜日)

fly1


**************************************************

一応、私が店にいる予定は

9、10、11、17、23、24、29、31です。

ちなみに18日も休みなので行けるかもです。
16か30の土曜は仕事の休みをもらうか
お昼で帰りたいなと考えておりますので午後にはいる可能性もありです。
そして、東京でも本の写真展をやっているので、
もしかしたらどこかの日はいないかもしれません。
可能性としては23日かな~?でもまだ未定です。
もし東京の写真展に出向いていて、富士の写真展にいない日が
あるとしたら事前に日記で報告します。
平日に来てくれる方、連絡くれたら夜だったら行けるようがんばります。

アクセス方法なのですが、地図はこれ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%C5%B2%AC%B8%A9%C9%D9%BB%CE%BB%D4%B5%C8%B8%B6%A3%B2%C3%FA%CC%DC%A3%B3%A1%DD%A3%B1%A3%B9&lat=35.1598075&lon=138.68800528&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&gov=22210.149.2.3.8


■車で来る方(地元の方向け)
吉原中央駅(バスターミナルです)から徒歩1分くらいの場所ですが
店に駐車場はありません。
店の横に有料駐車場があるのですがそこか、吉原中央駅方面から
カフェに向かう途中の右に静岡銀行があるのですが、
そこを右折し、(右折できたかな?一通だったらごめん)
2ブロック目くらいに「虹いろーどパーキング」と言う有料駐車場があります。

■車で来る方(地元じゃない方)
東名高速道路で来る場合は「東名富士」で降りてもらって、
富士方面(南で海側に向かう。ちなみに富士山は北側)に向かってもらって
139号線にぶつかるので、それを左折。
左手に「UNY」が見え、右手にマツキヨやら牛角が見えたら
その先の信号を左折して進むと吉原中央駅(バスターミナル)が現れます。
国道1号でも来れるので地図見てください。
分からなかったら連絡してね。

■バスで来る方(名古屋方面、東京方面・JR東海バス
東名ハイウェイバスで来る方は「東名富士」下車ですが、
東名富士ICからはタクシー利用になります。
(もしかしたら吉原中央駅行きのバスがあるかも)
http://www.jrtbinm.co.jp/

■バスで来る方(東京方面のみ・富士急行)
吉原中央駅直行があるのですが、時間が微妙です・・・
富士急行
かぐや姫→http://bus.fujikyu.co.jp/highw/jikokuhyo/15.html
やきそば→http://bus.fujikyu.co.jp/highw/jikokuhyo/14.html
(富士市は「かぐや姫」の舞台とされている土地です。
竹採塚とやらも一応あるみたいです。
で、富士宮はB級グルメで有名なあの富士宮やきそばがあるところなので、
だからこんな変な名前のバスが出てますw)

■新幹線で来る方
西方面も東方面からも「新富士駅」下車。
そこからバスで「吉原中央駅」行きに乗車し、吉原中央駅で下車。

■電車(鈍行)で来る方
西方面からも東方面からも、
JR東海道線の「富士駅」か「吉原駅」で下車。
ちなみに東京方面からだと吉原駅が先で次の駅が富士駅です。

富士駅からも吉原駅からもバスで「吉原中央駅」行きがあると思いますが
吉原駅はちょっと寂れているので、バスがあるのか分かりません(^_^;)
富士駅の方がバスの本数も多く、ベターかと思います。

富士駅から吉原中央駅の時刻表→http://www.fujikyu.co.jp/shizuokabus/time_fuji/time_fuji_1_2.html

吉原駅からの場合は、「岳南鉄道」というかなりマニアックな電車が出てます。
吉原駅で岳南鉄道に乗り換えて、「吉原本町」下車です。
ただ、こちらはものすごくマニアックなので便数が全然ないです(笑)
でも、マニアックで2車両くらいしかないので
そういう旅をしてみたい方にはおススメです。
ちなみに季節によって「ビール列車」「ワイン列車」などといった
貸切列車になるような、モロ地元の味わい深い電車ですw
岳南鉄道→http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/g_index.html

☆バスターミナルの「吉原中央駅」に着いたら、徒歩1分くらいです。
☆岳南鉄道で「吉原本町駅」に着く場合は、そこから徒歩5~7分くらいです。

一応、吉原っていうとあの「吉原」を連想しがちですが、
東海道五十三次の「吉原」です。
http://zenpaku.huu.cc/toukaido/53.htm

◎ちなみに、鈍行で来る方はJR東海道線以外に、
新宿から小田急線で小田原まで来て、小田原から吉原、
もしくは富士まで来るという手段もあります。
こっちの方が、JR東海道線で東京駅から来るより安いです。


■なかなかアクセスがよろしくないとは思いますが、
1月の富士山はめちゃめちゃキレイです。
タイミングがよければ、とーっても素敵な富士山が見えると思います。

もし万が一、事前に連絡くれて、私のタイミングのいい時間ならば
車で最寄の駅までお迎えに行きますのでご連絡くださいませ。

☆それではお待ちしております☆

そして、清き1票のポチっともお願いします☆
http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=2450

遅ればせながらのご挨拶

2010.01.03 22:37|
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年初日記を書こうとおもいます。

昨夜未明、雪国への旅から帰宅しました。
今回は東北に行ってまいりました。
kawa

去年の年末年始も雪国巡りでしたが、今回は同じ場所に滞在型。
3泊4日、毎日飲んだくれてました。
かなり食べまくり、胃が大きくなってしまいました。。。
おまけに、食べすぎで顔に吹き出物が出来てしまいました(泣)

雪が降る温泉(露天も!)にも2度行き、すっかり癒されてきました。
温泉に着いて駐車場から施設に入る前に、
雪がどっかり積もっていたから、痛くない!!ってことで、
ドーンって雪の中に投げられ(半プロレス系)
ワーワー騒いで遊び、雪まみれになり温泉施設に行ったら
温泉のおばちゃんに
「雪、ちゃんと払ってほしかったよ」
と新年一発目から怒られてしまいました。
そりゃ、怒るわな。
玄関、雪まみれになってしまったんですもの。
ごめんなさいと雪を払いのけました。
こんな大人気ない新年のスタートでしたが、
楽しい一年の始まりでした。
onsen
(ちなみにこの小さな川?は源泉が流れているので、あったかいのです)

で、今日はテンパリながら9日からの写真展の準備・・・
どーいうわけか未だに終わってません。。。
あーでもない、こーでもない、一つのことを考え始めたら
ご飯食べるのも、寝るのも忘れてしまうB型な私ですが、
あと少しで準備も終わりそうなので何とか間にあいそうです。

そんな私の今年の私の目標は、

「有言実行」

です。ちゃんと行動に起こしていきたいです。
そんなわけですが、みんなの目標は何ですか???

みんな、いい一年にしようね♪
今年もよろしくお願いします。


