11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ありがとう、みんな!

2009.12.29 21:45|休日
今年ももうじき終わりますね。
明日からちょっくら旅に出ます。
と言っても国内ですが、雪のある方に行ってきます。

今年も本当にあっと言う間だった。
いいことも悲しいこともたくさんあった。
今年のダイジェスト書こうと思うけど長くなると思うので覚悟してください(笑)

今年は大好な健太(犬)が死んだ。
kenn
16年も一緒だったから、いなくなってしまったことが
未だに信じられなくて、心にぽっかり穴が空いている。
でも、今でも覚えてる。
健太の毛の感触、健太の鳴き声、健太の癖、健太の足音。
今でも鮮明に覚えていて、時々泣いてしまうことがある。
だけど、きっと健太は新しい世界で前を向いて歩いている。
だから私も前を向いて歩かなきゃ。
健太、これからもずっとずっと大好きです。

悲しいこともあったけど、嬉しいことや楽しいこともいっぱいあった。

まずは井戸を掘ったこと。
これは、私の人生を変えてしまうくらいの(大袈裟?)楽しい出来事でした。
アキ(本ではトモ)についていったカンボジア。
毎日が楽しくて、寝るのも惜しいくらいだった。
毎日ハダシでこどもたちと走り回った。
水のありがたさや、人のあたたかさに触れた。
ido
カンボジアで過ごした時間、出会った人たちは宝物です。
あの場所で出会った人、あの場所で感じたこと。
この時間は、これからの私にとって大きな意味を持つ時間になることにちがいない。

(ちなみに今、アキはまたカンボジア(笑)井戸の様子も見てきてもらってます。
下にも書いている本を持っていってもらった。海を越えて、本が旅立っていったYO☆)


そして「100人100旅」本の出版。
100tabi
自分が執筆に加わって、それが形となった一冊の本。
この本を通して、たくさんの人と出会った。
100人いれば100通りの旅があって、
そんな人たちと一緒に一つのものを作り上げることができた感動。
本を出版したこと、私の夢の一つが叶った瞬間だった。
出会いとは面白いもので、もし本で知り合っていなくても
旅先で出会う人もいたんじゃないか?そんな風に思う。
そんな仲間たちと来年は写真展もやる。
本が出来たことがゴールじゃなくて、スタートだったことに気づいた。
今後も、きっと色んなことに挑戦していくんだろうな。
やっとスタート地点に立てたんだから。

そして、大好きでゆるーい空間の中での時間、
「ゆらりとどらむかう」もあった。

yu

ここに集まる仲間は、みんなラヴでピースな人たち。
そして地球のこととか、平和のこととかを笑っちゃうことに
本気で考えている人たち。
みんなと過ごす時間がたまらなく愛しくて、
ホントにみんなのことが大好きだと感じちゃう。


そして「曹源一滴水」の二滴目。
sou2
毎回毎回、力を惜しみなく貸してくれるIndus&Rocks。
彼らには何度ありがとう!を言っても足りないくらい。
いつも心の拠り所のmuffのまーさん。
そして賛同してくれてノーギャラなのに出演してくれる人たち。
こんな私をいつも支えてくれるロッパ@フリチベ一家のメンバー。
チベットをサポートしている私にとって、
出来ることの一つが「伝える」「知ってもらう」というキッカケ作り。
堅い話だと、正直私も聞くのが疲れる。
だけど「大好きな音楽を通して、それを伝えていこうよ。」
「出来ることがあるのなら、協力するから一緒にやろう」
って言う人がたくさん集まってくれて、
みんなが自分に出せるそれぞれの力を貸してくれて、
あったかい思いが、形になるイベント。
来年は、もっともっといいイベントにしよう。
そんな風に毎回、思わせてくれる。
このイベントを通して、また大切なトモダチがいっぱい増えた。
そしてますます音楽が好きになった。
チベットの状況は全くよくなっていない。
だけど、これからも私に出来ること、形にしていこう。

ここには書ききれないくらいいっぱあって、
実はいいことばかりじゃなくて、
悪いこともいっぱいあった。目の前が真っ暗になったこともあった。
本当に波乱万丈に色んなことがあった一年だったけど、
今年もたくさんの人が私と出会ってくれました。
出会ってくれて、ありがとう。

前から私のこと知ってる人たち、
こんな私だけどいつもいつも支えてくれてありがとう。
トモダチでいてくれてありがとう。

今年の出だしは本当に不調で、ダメダメだったけど
こんなんじゃダメだってがんばったんだ、自分自身で。
そしたら、それなりにいいことがいっぱいやってきた。

だから来年は、しょっぱなっから飛ばします!!!

1月9日から個展を静岡県富士市でやります。

「カンボジア写真展 -タビするカンボジア-」

fly1
fly2

もう1つ写真展やります。
「100人100旅☆写真展」


出版を記念して、執筆者による写真展を開催します!
私も4点くらい写真を出展しています。
100shashin

日程:2010年1月8(金)~31(日)
場所:東京・ 旅茶箱 (JR西荻窪駅徒歩5分)
住所:東京都杉並区西荻北4-4-2セレスト西荻


と、まあこんな感じで1月は大忙しになりそうです!
(自分で忙しくしちゃってるみたい・・・)

とりあえず嵐の前に、明日からの雪国で雪みて、
純白な心になって、温泉入って癒されてきます(笑)

それじゃ、みなさま。
今年もありがとうございました。

来年も、こんなわたしですがよろしくです♪

ホームページができたYO!

2009.12.25 23:42|写真
メリークリスマス。
みなさん、いかがお過ごしでしょう???

私はケーキ食べたけど、ケーキの取り合いでケンカしました(苦笑
基本的にケーキはあまり好きではないのですが、
(生クリームが苦手)
チョコレートケーキとチーズケーキは別です。
クリスマスなのに今日は職場でも上司と言い合いになり、大喧嘩しました。
クリスマスなのに2つもケンカしてちょっぴり浮かない私です。


そして世界一周雑貨バイヤー募集にエントリーしている私ですが、
最初は2000番台だったのが、今、300番台!
これもみなさんのおかげです。
ホントにありがとう。そしてまだまだ続くので毎日、清きクリックをお願いします(笑)

そして、ホームページできました。
先日からお知らせしている本「100人100旅」のHPです。

知り合いであり、何かとイチイチ言うことなすこと
私のツボである変病犬が作ってくれました。
いつも変なことばっかり言ってる(面白すぎるの!!)人なので
こんな真面目で素敵なHPが出来たことに正直驚いていますが、
やるときは、やる男ですね。素晴らしい。
変病犬、ありがとう☆感謝です。

私も写真部のブログに書いたりしているので、よかったら是非見てください。
来月の東京でやる写真展への予告記事なんかが書いてあります。


で、ここ最近私がハマっているものがあります。それは・・・

「湯たんぽ」

今、笑った人!!
これ、バカにしちゃいかんよ。なかなかのすぐれもの!
昔の人の知恵ってすごいわーとしみじみ。
寝る2時間くらい前から布団に入れておくとめっちゃあったかい。
私はローテクな人間です。
去年、ネパールで友人の家に滞在していた時に
寒いから湯たんぽを私に貸してくれていたんだけど
私はそこまで寒がりじゃないから
「寒くないから、いらないよー」って言ったりしてた。
でも、冬のネパールは寒くて、暖房もないし、
おまけにお湯が出ない家だったから、
お湯沸かしてそのお湯で身体を洗ったり・・・って感じだったんだ。
ママがいつもたくさんお湯を沸かしてくれて
「アッキー、これ使いなさい」って。

だから、湯たんぽを見ると、ネパールを思い出す。
ちょっとした、やさしくて、あったかい心遣いを。

Merry Christmas☆

タビするカンボジア ☆写真展のお知らせ☆

2009.12.21 23:37|カンボジア
先日も日記に書きましたが、
写真展の詳細が決まったのにうっかり書くのを忘れておりました・・・
というわけで詳細を書きます。

*******************************************

カンボジア写真展 -タビするカンボジア-   
*akkie`s photograph exhibition*

日時:2010年1月9日~1月31日

場所:タビするカフェsofarii
http://ameblo.jp/sofarii/page-1.html#main
 静岡県富士市吉原2丁目3-19
(weekday:11:00-23:00  weekend:11:00-02:00 close:水曜日)

カンボジアのとある村。
背の高いヤシの木と、たくさんのバナナの木。
素朴であたたかい人たちや、
好奇心いっぱいで、目を輝かせたこどもたち。
毎日、ハダシで走り回って
とびっきりの笑顔に出会ってきました!

fly1

fly2


(何か、画質落としすぎたみたいで見づらくてすいませんっ。)
**********************************************************

この写真展は井戸掘りの時に出会った笑顔がメインです。
カフェのスペースに展示ですが、
本に掲載されている写真のポストカードと別のポストカードの販売もする予定です。
あと、本も置かせてもらうとおもいますので、
みんな来ちゃってYO!!!

カフェも素敵です。
コーヒーとかケーキでもいいし、ランチでもいいし、ディナーもおススメよ。

sofarii1


週末は極力店にいると思います。
ただ、土曜が仕事の日があるので、いない日もあります。
いる土曜に来てほしいです。

同時期に、出版した本の方の写真展と見事に被ってしまい、
かなりショックな私です。。。(泣)
色々面白企画を考えていたのに、自分がその場所にいられないなんて・・・(>_<)
そっちの写真展は、いけたとしても1日くらいかなって思うのですが
そっちにも数点、写真を出して展示するので、
都内近辺の方はそちらにも足を運んでくれたら嬉しいす。
どの写真が私の写真かは、見てのお楽しみに★
また、詳細決まったら報告しまっす。

で、みんなお願いします。
メキシコ行きたい私にポチっと清き愛のクリックを~!!!
出来れば毎日お願い!!!(笑)


あと、最近パソコンの調子が悪くて・・・
色んな方がアドバイスくれたのを統計してみてみると、
どうやらやっぱりアダプターっぽいです。
今はちゃんとコンセントからの電池の供給になってるけど
(画面が明るくて、表示が電池マークではない)
時々、バッテリーからの供給に変わっちゃったりして、
画面が少し暗くなって、電池マークからの供給になってしまう。
これって、やっぱりアダプター?
それとも、アダプターを差し込むところの本体???
とりあえず、今は無事。
さっきはダメだったけど。。。
とりあえず写真とかのデータは外付けHD(あってる?)に全部
入れてるので大丈夫かと。
例えばホームページビルダーや、フォトショップとかはどうなるの???
分からないこと、いっぱいだわー。

バイヤーにさせてください

2009.12.18 23:46|
まわりの友達に言われ知りました。
バイヤーになりたいなと思うので是非よろしくです。

ポチっと押してください



メキシコいきたーい!!!!!

2009.12.18 22:46|
先日から話してる私も執筆に参加した本が、
ついに「amazon」に登場したようです☆
amazonで買えちゃうYO!!

amazon

楽天ブックス

何か、不思議だな~。
アマゾンで自分の作品の一部が販売してるなんて。

で、本が発売されたこと、写真展を2つやること、
そんな話を日記には何度か登場してるカナダの親友のトムに話したわけですよ。

そしたらこういう返事が来ました。

I am excited about your book. How great! and the photos too. You must be so excited.

ここまでは普通なのですが、ここからが・・・

soon I will be driving to Mexico to visit Max and his wife..
I miss you! How are things going?

は?

はあ~?????????????????

Maxが結婚したなんて、アタシ知らない!!!(笑)
ってか、メキシコ?????????????????

マックス(Max)は、トムの親友。
カナダを横断してたときに、私はマックスとモントリオールっていう
ケベック州にある大きな町で知り合った。
この時のカナダ横断が私の「初」一人旅。
それまでバンクーバーに住んではいたけど、一人旅は初だった。

マックスとはビリヤードで対戦相手だったんだ(笑)
・・・って書くとアタシは女ハスラーみたいな感じに聞こえるけど
むしろ下手くそすぎてペアのイスラエル人のレインが気の毒なほど(苦笑)
そして私が一緒に旅をしてたアメリカ人のシャンテルと、マックスがペアだったんだ。
そう、ビリヤードを通してマックスと出会った。
毎晩、ヒマでヒマでビリヤードばっかりやってたのよ。。。

で、マックスとその時に一緒に旅してたのがトム。
2人共カナダ人だけど、マックスのお母さんがケベコワで、ケベックはケベコワがいっぱいいる。
(ケベコワとはフランス系カナダ人ですが、自分たちのことを
カナダ人とは言わず、ケベック人=ケベコワと言います)
もちろん、マックスは英語を話すけど、フランス語も話す。 ケベコワとカナダ人のハーフです。

その後も、マックスやトムとは一緒にタイにも行ったっけ。
トムは昼前から夕方までバンコクのお寺のマッサージ・スクールに
毎日通ってて、私とマックスは毎日、昼から飲んでたりウダウダしてて(笑)

そんなマックスが一足先に「チェンマイに行くわ」(タイの北部)
って行って旅立って行った日のことを私はよく覚えている。
ワゴンの車で旅立つマックスと何度もハグをして、
泣きそうになりながらトムと見送った。
アタシ、見送りは嫌い。
残されるの、嫌い。

ずっと一緒にいたから何だか急に寂しくなって、
もう二度と会えないんじゃないか?とか、
まるで失恋でもしたかのような、ものすごい勢いで悲しかった。
それはトムも同じだったようで、トムと2人ですごくお酒を飲んだんだ。
酔っ払って、歩けなくなって、いつも通りトムに背負ってもらって帰ってもらった。。。
(トムはいつもそういう役割・笑!!トム、ごめん!)

でも、その後もちゃんと再会できた。
マックスの誕生日をカナダでみんなで一緒に過ごしたりもした。
何故か外で焚き火しながらの誕生会(笑)

そんなマックスがいつの間に結婚?!
まあ、ここ最近の話だと思うけど・・・
実は、トムとマックスのゲイ疑惑が密かに私の中にはあったのです(笑)
仲良すぎなんです。
見てるこっちがキモイって思うくらい仲良しで、いっつも一緒につるんでて。
まあ、仲良しなんだよね。羨ましいくらい。
女同士も仲良しってあるけど、男同士の仲のよさって女とはちょっと違う。
女には女の友達のよさがあるけれど、時々男同士の仲のよさって 憧れるときがある。

まあとにかく、マックスがいつの間にか結婚してことにびっくりです。
でも、「マックス、おめでとう!!」って言いたいな。

そしてトムには「アタシ聞いてないよ!!」って突っ込んでおきましたが。
おまけに、メキシコに行くっていうのも突っ込んでおきましたが、
マックスと奥さんの間にトムが入り込んでついていくことについても
どうかと思いますが(笑)
でも、そんなの全て差し置いておいたとして、
私が一番言いたいことは、



わたしも、メキシコいきたーい!!!!!!!

(私もマックスと奥さんの間に邪魔しに行くトムと一緒じゃん・・・って突っ込まないで)

本の出版パーリーとプチ旅行。

2009.12.13 22:42|
12日の土曜は、先日の日記で書いた私も執筆に参加してる

「100人100旅」

の本の出版記念パーティでした

パーティ前に、この本の写真展の企画話がありそっちに参加する。
とは言いつつも私は午前中まで仕事していたので
2時間のミーティングなのに1時間も遅刻・・・
でも、そのミーティングには知ってる顔が何人かいて嬉しくなる
この写真展は来月やる自分の写真展とは別なんだけど
言いだしっぺが実はアタシで、それが企画として通ってしまい、
来月に急遽やることになった写真展なのです
だから言いだしっぺなのにミーティングに参加できないのは・・・と思って(笑)
でも、みーんながんばって考えてくれてて本当にありがたいし、
写真展だけじゃなくて、色んな面白お祭り企画も考えてます
正直言って、自分の写真展と見事に被るので行けるかどうかさえ
疑問だけど、一度くらい見にいきたいなと思ってるし
出来る限りのことは協力しようと思います
あと1ヶ月もないから、本当にバタバタ忙しいけど
こっちの写真展は都内でやるので是非、旅好きのみなさん、見に行ってください。
詳細は後日発表しま~す

で、パーティ。
70人くらい集まったかなあ?
静岡から参加の私なんかよりも、よーっぽどか遠くから来てる人もいっぱい。
なんか、色んな人もいっぱい。
サリー着てる人や、セネガル衣装やら、色々。
アタシもチュバ(チベット衣装)着ようかと思ってたけど
荷物になるのがイヤでやめてたの
着ればよかったなー?なんて

みんなで集合写真。
100tabiminna

(あおきさん撮影)

初めて会う人もいっぱいいたけど、
みんなが集まって出来た本だからみんなのことが他人とは思えないし、
旅好きな人ばかりなので、濃い(笑)
本当にこの企画やら、パーリーの幹事さんやらお疲れ様です。編集長さんとも話できてよかった
他にも色んなアイデアが頭の中をいっぱいグルグルしてるから もっと、色々話したかったなー。

本に参加してるメンバーの一人と話をしてたら、全く旅とは関係ないところの
共通の知り合いが5人くらいいた(爆)
もし、この旅本で出会ってなくても別の場所で出会ってた可能性は高いなー。
世間の狭さを実感(笑)

立食パーリーで、お腹すぎてたからガツガツ食べたけど、
最後の方でプリンを3つも食べてしまい、気持ち悪くなる
ミーティングも飲み放題ってことだったけど、1時間しか参加できなかったし
空腹にも関わらず飲みすぎてたし、プリン3つはいくらなんでも やりすぎたと反省

その後は二次会へ。
それでも30~40人くらいいたんじゃないかなと思う。
インド料理屋?でネパール人従業員。
食べ物も飲み物もいっぱい出てくる。 店長さんがまた面白くていい人。
朝まで呑む、食べる、話す(笑)
そして、何故か一人ずつ順番に踊らされる(笑)
どんな二次会だ?!と思うけど楽しまなくちゃ勿体ないよね。
オールナイトなんて、しんどくて無理だわ
と思っていたけど考えてみたら旅してる時って
朝まで話してたりとかって結構ザラだったりするんだよね。
何か、そんな旅してる時間を思い出した。

私にとって旅って、景色とかよりも多分「人」との出会いが大切で、
それによって旅の良し悪しが決まってしまうと言っても過言ではなくて。
だから、本を通して、また人との出会いが広がった。
そんな気がする。

本が届いた時に、もちろん嬉しくてたまらなかったけれど
来月の写真展の準備やらで忙しいのもあって 正直、あまり実感が沸いてなかったんだ。
本を読むヒマも全然なくて、パーティに向かう電車の中でサーと一通り目を通しただけだった。
でも、この本に参加した人たちと会って、初めて
本を出したっていう感動や思いが実感できた
だから、みんなと本を出せてよかったなって感じたし、
すごく素敵なメンバーと出会えたこの本に感謝です。

本を出して終わりってわけじゃなくて、そこから写真展やら
色んな企画が生まれてきて、まだまだ始まったばかりなのかも。
そんな風に感じた。

気づくと朝で参加者たちとは朝、駅でお別れ。
でも私は、deepな物好きな6人で築地に行く。
東京在住4人、静岡在住2人のメンバーですが
誰一人、朝の築地に行ったことない!ってメンバーで、

「今が一番旅してるっぽいよね!」

と言いながらはしゃぐものの、さすがにオールナイト明けなので
電車の中でみんなで寝そうになる

築地は日曜ということで市場はやってなかった
でも、おいしい海鮮丼を食べ、飲んだ次の日は味噌汁ってことで味噌汁を戴く。

そんなこんなで、楽しいプチ旅行でした。


さすがに眠いです。

☆本出版します&写真展やります☆

2009.12.05 23:53|写真
えっと、こんなタイトルですが、
実は本を出版することになりました。
と言っても私一人の本ではなく、126人の話をまとめた本です。
テーマは

「旅」

ご存知の通り、アタシは旅が好きです。
最近はちょっとご無沙汰しちゃってるけど、
私みたいな旅が好きな旅人126人が集まって1冊の本が出来ました。

100tabi

ご存知の通り、いつも旅の話なんかを日記に書いてるので
読んでくれてる人も多いので調子に乗ってついに本を出しちゃいます(笑)
私の手元には来週には届くようですが、
本屋さんに並ぶのは12月中旬のようです。
是非是非、手に取って読んでくださいな

そんなわけですが、実は私の手元にも30冊くらいの本が届きます。
今年のカンボジアの井戸掘りの話をかなーり短く削って
私のページ数は4ページです。
もし、買ってもいいよ!って物好きな方がいたらメッセージください

本の概要はこんな感じです。

****************************************
書名:『100人100旅』
著者:100人100旅プロジェクト
定価:1800円+税
発行所:ユーフォーブックス株式会社
体裁:A5判 ソフトカバー
   モノクロ 232ページ
   カラー 68ページ
***************************************

そして、本の出版記念ってわけじゃないけど、写真展もやります(笑)

2010年1月9日~31日
アッキーのカンボジア写真展(タイトルは今、急遽付けた・笑)
場所:タビするカフェ sofarii (静岡県富士市)
http://ameblo.jp/sofarii/page-1.html#main

カフェのスペースに写真を展示させてもらいます
とっても素敵な雰囲気のあるいいカフェなので
遊びにきちゃってちょうだいな

カフェの雰囲気は、こんな感じ。

sofarii1

sofa3

sofa4


いい感じでしょ???
カンボジア写真は雰囲気には合わない気もしないでもないけど
店長さんの「タビするカフェって名前だし、大丈夫」
の一言とニッコリした笑顔が心強い
そして、この話を進めてくれたタエちゃんに感謝
タエちゃん、ありがとう


まだ準備しなければならないことがいっぱいですが、
これからがんばるとします
写真展の詳細はまた後日報告します!
