09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お江戸に参ります

2009.10.31 20:44|チベット
ダライ・ラマ14世が来日中です
で、明後日の日曜にダライ・ラマ法王に
約1年ぶりに会いに行ってきます。
・・・って言っても、話とか一緒にできるわけじゃないけど(笑
2人で話なんか出来た日には、鼻血どころの騒ぎではなく、
間違いなく気絶します、私。
泡ふいちゃうかもw

lama

http://www.tibethouse.jp/home.html

今回も袈裟と同じ色のサンバイザー被っちゃうかしら?
鼻かんだティッシュをそのまま使いまわしするかしら?

もう、そんなこと言ったら怒られちゃうけど
とってもとっても親しみがあって、
どこにでもいそうなキュートなおじいちゃんなんです。

声が心地よくて、いつも寝そうになります
母親のお腹にいる子供にでもなった気分になります。
今、笑った人!
実際、そういう人はとっても多いんだから!!



でも、あんなにキュートな法王の魅力を中共に教えてあげたいわ!!


そんなわけで日曜からお江戸に参ります。
お江戸と言えば日曜はドラマ「仁」が見れないや
録画だな。

頂 ました!!!

2009.10.25 17:14|音楽
行ってきました。

2009/10/24.sat・25.sun
MUSIC ZERO 頂 秋の蓮華寺音楽祭'09 開催☆
http://boomboombash.com/musiczero2009/

zero
    
「頂」いてきちゃいました!


【出演アーティスト】
24日(土)☆渋さ知らズオーケストラ
     ☆SPECIAL OTHERS
     ☆Indus&Rocks
     ☆african Djamming


というメンツだったのですが、これがとってもよかったんです。
会場は藤枝(静岡)なんですが、初めて行った。
「蓮」が付く蓮華寺池公園野外音楽堂って場所。
蓮がすっごくいっぱいあるとこだったのです
・・・もちろん季節じゃないから枯れてましたが・・・
でも、夏だったら本当に本当に素敵かも☆
来年の夏は絶対に来ようと思う。
すごくたくさん、たくさん、たーくさん蓮があったの。

イベントの開場前にIndus&Rocksのみんなとコンビニへ買出し。
マオくんやオオチャンに会うのは久しぶりだったので嬉しかったわー♪
髪の毛切ったオオチャンに会うのは初だった。
さわやか好青年になっておりました

マオくんには相変わらず私の携帯電話を「遅いよね」と言う。
確かにアタシの携帯、速度?がめっちゃ遅いのですが、
「遅い中でもこれは特に遅いよね」と突っ込まれる。
でも今度携帯を変えるときには「これより遅いってことはないよね?」
と自分をなだめる私。

そして買出し後に歩きながら枯れた沢山の蓮を見てジローちゃんと
「シャワーだよね」と蓮について熱弁。
ハイ、確かにどう見てもシャワーの口なんです。
これから、蓮を見るときにはシャワーを思い出す予感です。

そんなこんなでライブ前にもかかわらず余裕なメンバーですが、
ここの野外音楽堂は、日比谷野音とかを小さくした感じ?で、
階段状に席があるから個人的には見やすいと思った。
後ろの方には芝生もあり、雨降ってたけどまったりしてる人も多い。

ライブは、初めに地元のジャンベ隊african Djamming が登場、
ジャンベ好きー
楽しい楽しい♪

その後にIndus&Rocks登場
Indusのカメラマンのしんやくんとウイスキーをガンガンに飲んでいたので
かなーり気持ちよくライブを見てました(*^_^*)

最初は後ろから見てたけど、途中から前に行って踊る私達。
ふと後ろを(客席)振り返ったら!!!
それまで座って見てた人たちが沢山立って踊ってました
きっと初めてIndus&Rocksを見た人も多いだろうけど、
音を聞いて、立って踊ってるたくさんの人を見て、

アタシ、感動!!!!!

自分のことみたいに、とても嬉しくなってしまいました
何だか、インダスの今後が楽しみだし、
知り合いだから言うわけじゃないけど、
でっかいステージで姿を見る日が、そう遠くない気がした。

ライブも、めちゃめちゃめちゃめちゃよくて、
雨ニモ負ケズ、寒サ二モ負ケズ、
ホントに楽しかった。

相当酔っ払ってるなあと自分で思いましたが、
アルコールは持ち込みOKだったので数本飲んでたけど、
それ以外に、しんやくんとIndus&Rocksライブ中にウイスキーを1本
あけてしまったようです
(といっても、アタシはそこまで飲んでない!!・・・と思う)

そして、メンバーはこの後、都内でのライブがあるので
「SPECIAL OTHERS」の途中ですが、ハグハグして去って行きました。

アタシとやーちゃんはその後もSPECIAL OTHERSを見る。
初めて見たけど、めちゃよかった
何気に気になり始めてます。
オーデイエンスもこの人たち目当てで来てた人が多いみたいで
ものすごい熱気でした。

ショップもいくつか出てて、かわいいニット帽をゲットしてしまいました
そこでお客さんと色々話してたら
「Indus&Rocksよかった!」と言う声をいくつも聞きました。
アタシまでまたまた嬉しくなってしまいました。

そして、最後は「渋さ知らズ」
やっぱライブが面白いというか、引き込まれます。
あれは、ある意味でアートですな。
ただ、ものすごい音量が大きく、いまだに耳がキーンキーンしてます

雨で寒かったけどめちゃめちゃ楽しい時間だった
一緒にいったやーちゃんもIndusや渋さのライブを見たのは
初だったけどとっても楽しんでました。

で、車に戻ると外で見慣れない男女2人が何か言いたそう。

「ん?」

と思っていたら

「藤枝駅まで乗せてくれませんか?」

ヒッチハイクだった(笑)
もちろん乗せてあげて藤枝駅に向かう。
名古屋から今日の為に来たそうで、
アタシの大好きな音速の近くに住んでるみたい
車の中で色んな話をし、2人を駅前で降ろす。
名古屋に行く楽しみが増えたわ

とっても楽しい、色んな出会いがある一日でした


頂 ました。ごちそうさま。


ちなみに昨夜から体中筋肉痛で痛いとこだらけです

雑誌「ランドネ2」に掲載されました!!!が・・・

2009.10.23 22:41|音楽
女子アウトドア雑誌「ランドネ2」に掲載されました。

randone

先日の日記に書きましたが、朝霧の野外フェス
「HappyLIVEs」に行った時に取材された時のやつです。
(日記→http://aroundtheworldakkie.blog105.fc2.com/blog-entry-283.html)

キャンプ野外音楽フェスティバルのファッションみたいなページに
写真とか掲載されてるんだけど、


名前が違う(爆)


写真はアタクシなのに、名前だけが 一緒にいた友達の名前になってる!
ごちゃまぜになってるみたいです
おいおい、って感じです。
しかもー、何だかちょっとコメントの内容が大袈裟になってるしー(笑
しかも、表情が硬い!!!
いつも写真を「撮る」方だから「撮られる」ことに慣れてないの。
ダメダメだわ。。。


友達のさえちゃんも載ってるけど、 さえちゃんはちゃーんと掲載されてる。
いいなー(さえちゃん、見た?)

でも、この雑誌見てたら欲しいものだらけで困ります
ま、そんなわけで、もし書店に行くことでもあったら
立ち読みして見つけちゃってね


さて、明日は「頂」に行ってきまーす。

11/21 曹源一滴水 詳細解禁でーす

2009.10.21 01:18|未分類
お待たせしました
やっと、音楽とチベットのコラボイベント、

「曹源一滴水 二滴目 Vol.2」

の詳細が決まりました!!!
先ほど、解禁の「GO」サインがジロー氏(Indus&Rocks)
から出たので早速詳細を発表!

「解禁」って言葉、何だかワクワクしちゃうのは私だけ
「ボジョレー解禁」とか「鮎釣り解禁」とか、「謹慎解禁」とか
色んなどーでもいい「解禁」ばかりを考えてしまいます。
・・・って余談でしたね、すみません

去年の7月に第一回目を開催し、
今年も沢山の人の力を借りて、やっと第二回目が出来るとこまできました。
アタチ、嬉しくて涙出そうです
みんなに感謝。ありがとう

詳細発表

*************************************************

「曹源一滴水 -sougen no ittekisui-」

2009年11月21日(土)
@所沢 音楽喫茶mojo
http://www.mojo-m.com/

open/start
13:30/14:00

charge
1000+1D

売上の一部はチベット支援団体へ寄付いたします。

■LIVE
no enrty
Indus&Rocks
Dr.惑星工場
muff
ノグチサトシ
nego
テンポテンツ
天国畑

■DJ
DETOKOROID.01

■LIVE PAINT
one mind creation

■チベットについての話
ロッパ@フリチベ一家 feat. ドルマ・ツェリン


大体のタイムスケジュールはこんな感じです。

14:00~14:45 Indus&Rocks
14:45~15:45 天国畑
15:45~16:45 no entry
16:45~17:45 テンポテンツ
17:45~18:45 ノグチサトシ
18:45~20:15 ロッパ
20:15~21:15 nego
21:15~22:15 惑星
22:15~23:15 muff

*****************************************************


私はロッパ@フリチベ一家として、去年同様にトークしちゃいますよー
で、日本のチベットサポーターなら知ってる人も多いだろう、
あのチベタン「ドルマ」と一緒にトークしちゃいますよー。
・・・ってか、事前に言っておきますが、私はカミカミだろうけど勘弁してね(笑)
そこは今年初トークのうちの頼りになる副隊長フミネム姉さまが
きっとキッチリと決めてくれるでしょう
副隊長、よろしく

おまけに今年は上映もしちゃいます。
去年の曹源よりバージョンアップしたイベントになること間違いなし!!!

チベットのこと、全然知らない・・・
って言う人も、この日はジャンジャン質問とかしてくれちゃってOKです
というか、むしろ知らない人が知ってくれることが嬉シーサー。

語尾に「シーサー」ばかり言ってる人がいるので
私まで「シーサー」が口癖になりつつある今日この頃
(誰とは言わないがIndus&Rocksのボーカル&ギターさん)

そして、そして出演ミュージシャンが、何ともやばいサー
最高です
今から興奮気味のウシシなワタクシです

もう一つ最高なのが、チケット代の一部がチベット支援へと寄付されるのです。
来てくれるお客さんもチベット支援をしてくれる一人になるわけです
いい音聴いて支援にも繋がるなんて、どう?素敵でしょ?

ちなみにイベントが終わるのは夜11時ちょいくらいの予定です。
mojoは美味しい料理も、お酒もあるし、
ちょっと素敵料理も考えてるし、
再入場も出来たりするから、周りをウロウロ探索するもヨシなので
是非是非遊びに来てね~。
で、フライヤーはまだ製作中ですので出来次第UPしまーす 

ちなみに場所は埼玉所沢でちょっと遠いって思ったあなた!
電車で新宿から30~40分くらいですよ。
分からなかったら聞いてね。

そして質問とかある人は気軽にメッセージ頂戴ね!


そーんなデビューして大忙しのIndus&Rocksですが
今週末はぬわーんと、「頂」の秋フェスに出ちゃいますよ。
「頂」と言ったら静岡ですよ。
http://boomboombash.com/musiczero2009/
ちなみに今日の静岡新聞の夕刊にIndus&Rocksが載ってて、嬉シーサー


あー、はしゃいでたらお腹減った。
寝よ。

やばい、ハマった・・・

2009.10.18 23:38|テレビ
やばい、ハマってます。

この私がテレビにハマってます(笑
しかもドラマ(笑

日曜劇場「JIN-仁ー」

大沢たかお、とーっても好きな俳優で、
中谷美紀も大好きで、
それが理由で見始めたけど、
これがどーしておもしろい。

よくよく見ると舞台設定とかちゃちかったり、
無理があったりもするけど、
このドラマを通して何だか色んなことを感じます。

見たことない人の為に簡単に説明すると、
現代の医者(大沢たかお)が江戸時代にタイムスリップ
しちゃって、そこから物語が繰り広げられてるんだけど、

当時の医療技術、薬や麻酔なんかがない時代での医療の
大変さとかを感じながらみてます。
今では大した病気じゃないことも、
当時はきっとすごく大変な病気だったのかなとか思ったり、
麻酔がない時代、人々は麻酔もないのに痛みに耐えたり・・・とか。

そして人の命を救うこととか、命の大切さとか、
そういうことをすごく感じさせてくれるドラマな気がします。

あとは坂本龍馬が出てくる。
アタシ、坂本龍馬すき。
知ってる人もいるけど、アタシがもし男だったら
「龍馬」って名前だったのだ(笑
うちの両親、阿保だよね(笑
でも、その甲斐あって(?)坂本龍馬好きになりました。
龍馬に関することではちょっと不思議なエピソードもありますが、
それはまた別の機会に。。。

というわけで、このドラマにすっかりはまってしまって
日曜日が待ちきれないワタクシでございます。

そしてもし自分が江戸時代にタイムスリップしちゃったら?
私、タイムスリップしたら何してるかなー?
誰か、拾ってくれるかなあ~?
ちゃんと生きていけるかなあ?

・・・とか、
そんな想像ばかりしています。
もし、江戸時代にタイムスリップしたら、
自分なら何してると思う??

祝 5周年!!

2009.10.15 20:37|
気づいたら、祝5周年でした。
気づくの遅いです。
すっかり忘れてました。

何が5周年かと言いますと、
ホームページとやらを作成して5周年になりました。
around the worldというタイトルで、
akkie(アッキー)という名でやっております。

around the world 


というか、正直いまだに、パソコン音痴な私は
業界用語も分からず、訳も分からず、あーでもない、
こーでもないといいながらも、何とかやってきてます。
でも、気づいたら5周年でした。
写真をメインにしようと思って、
自分の旅写真もボチボチと掲載してたけど、
チャリで何年もずっと旅してた悟空から送られてくる
CDに入った写真たち掲載してたりしたり。
でも、途中でアップ終わっちゃったりしてて。(ごめんちゃい)

ブログも書けるだけ書こうとか思ってても
まとめて日記書いてしまったり(笑)

しかもトーテムポールというマニアックなものがすきな
私のマニアックっぷりがわかってしまうかもしれないページもあります(笑)
もうこのページは2年以上、更新してないので本当に申し訳ないですっ(>_<)
でも、実はこのページを見つけて某テレビ局からご連絡を頂き、
某テレビの番組で使った私の写真もあります。
イエイ!!
ちなみにその番組のDVDも発売されていて、DVD買っちゃいました(笑)
一瞬しか写らないのにね。

うーん。。。
そんなホームページです。
全然アップされてなかったりするけど、
でも、ヒマで仕方ない!って人はよかったら見てやってね。

こんなホームページですが、こんなペースで
きっと50年後もやってる・・・かな?(笑

サッカー!

2009.10.09 22:41|世界のニュース
先日の8日、サッカー行ってきました。
日本と香港の試合。
場所は清水エスパルスのスタジアム、日本平。
近い場所だから嬉しい。
エコパだとちょっと遠いから。

そう、何を隠そう、私はサッカー好き(でした)
ここ2年くらいスタジアムには行ってなかったけど
でも小学生の頃は女子サッカー部にも所属していたくらいのサッカー好き。
最近はサッカーはちょっと遠ざかってるけど、
でもやっぱスタジアムに行くと血が騒ぐ(笑)

席は後ろの方で試合の全体を見るのも嫌いじゃないけど
今回はバックスタンドのコーナー横の前から4列目。
ということでとても近かったです。
ミーハーです、私(笑)

最近の日本代表の選手、正直あまりワカリマセン。
でも、久々に稲本(以下イナ)が見れて興奮気味なワタクシ。
ハイ、イナのファンでございます(笑)
イナは試合には出ませんでしたが、
練習はいっぱい動いてました。
うれしー!!(ファンなんですってば)

ina

minna


で、肝心な試合は

6-0

で日本の勝利!!


岡崎(エスパルス)が3点を決めるというハットトリック達成!!
すごいな、岡崎。
最近の代表の試合でもちゃんとゴールを決めてるし、
いい選手だと思います。

個人的にはトゥーリオの髪型が気になるところです。
でもトゥーリオやボンバー中沢も点数を決めました。
DF陣、たくましいです。
トゥーリオのガタイのよさに見とれてしまいましたが。
ヒサトという選手がいるけれど、サポーターの声援がどうしても
「ミサト」に聞こえる私は難聴でしょうか?

格下とのゲームだったから勝たなければならない試合
だったけど、6-0という結果で大満足でした。

台風が吹き飛んで星まで見えちゃったくらいのいい天気、
いい夜のスタジアムでしたー。

Indus&Rocks!

2009.10.08 22:37|音楽
本日2個目の日記。

えっと、昨日友達バンドIndus&RocksがCD出しましたー!!
で、タワレコなんかでも買えちゃいます。

indus

バウンスという雑誌のインタビューもあります!!!
-bounce-
http://www.bounce.com/contents/

ちなみにPVもかっこいい!!!

Indus&Rocksは、去年の3月、私がチベットで
起きていることに毎日泣いていた時に出会った。
たくさんチベットでは人が不当に殺されていたり、
不当に拘束される人が多い中、何も出来ない自分が悲しくて
世間の無関心さに悲しくて、仕事もせず、
毎日泣いていた頃、友達のEndy(Goofy`s Holiday)に
「ライブに来い」
と言われ、そのライブ後の打ち上げで出会った。

「チベットのこと、音楽イベントでトークしてみない?」

そう言われたんだ。
何も出来ないと泣いてた私にも「何か出来るかも」
と光が差し込んだ瞬間だった。
そして、何度も何度もミーテイングを重ね、
去年の7月に実現したチベット+音楽のコラボイベント

「曹源一滴水」

が実現した。

曹源一滴水は【大河も大海も一滴の水から成り立つ】という禅語。
そのライブハウスで、チベットのことを初めて知った人でも
もしそれを誰かに伝えてくれたりしたら
それは立派な一滴で、それらが大河にも大海にもなるんだっていう
意味を込めたイベント名。
沢山の人が協力してくれて成り立ったイベント。
ここからの繋がりも今でもあって、それは本当に大切な宝物。


そんなIndus&Rocksのメンバーは、
それぞれみんな個性的で、みんなナイスガイ。
シリアスな話からシモネタまで話せるクールガイ(笑)

ギターとボーカルのジローちゃんは、
頭の中とかのぞいてみたいって思える人で、
素直にこの人すごいなーって思える人。

ベースのオオチャンは、一見モデル系(大袈裟ですか?)
なのに、あのキャラとのギャップが面白い。
いつもオオチャンの発言にドキドキします。

ドラムのマオくんは、私の中ではムシュー・マオってな感じで、
(どんな感じだ?)いつもいつも面白いことを言って笑顔を
周りにもたらしてくれる人。


Indus&Rocksのジローちゃんから「デビューする」って
電話がかかってきたときのこと、忘れられない私です。
(ちょうど、ぱぴと、御殿場ビールにいた時だわ)
めっちゃテンション高くて面白かったから(笑)

なんか、私も嬉しい。

みなさーん、タワレコへGO!!でっせ。


そして、今年もまたまたやっちゃいますよー。
曹源一滴水の二滴目。
11月21日(土)

詳細は後日発表しまーす。

何にせよ、Indus&Rocksはかっこいいバンドです。
写真はドラムのマオくんからいただいちゃいました。
今、タワレコでCD買ったらバッチがついてきまっせ。

私は元気です。

2009.10.08 22:36|未分類
今日は仕事を休んだ。
台風が去ったみたいで、青空が見える。
太陽が顔を出してる。

健太が亡くなって今日で6日目。
まだまだ健太がいないことを実感できないでいるけれど、
家では健太の昔からの写真を引っ張り出して
みんなで「この健太、笑える」とか言いながら
居間に、健太と私達の写真を写真立てに入れてたくさん飾った。
生まれ変わりというものが存在するのなら、
健太、また私達の家族として生まれてきてくれたらいいな。

kenn


ふとした時にまだまだ悲しくて涙が出たりするけれど
時間というのは止まることを知らないみたいで、
一刻一刻と時が流れていく。

さあ、私も元気ださなくっちゃ。
健太が新しい世界で頑張っているように、
私も健太がいない世界で頑張っていこう。

そして、色々心配してくれたみんな、ありがとう。
私は元気です。

健太、ありがとう

2009.10.05 17:26|未分類
一昨日の土曜日、うちの健太が逝ってしまいました。

ke


享年16歳。

1993年5月6日生まれで、7月に我が家にやってきた。
まだ生後2ヶ月の健太はとっても体が弱く、
両手をくっつけると、その手のひらに乗るサイズだった。
健太を譲ってくれた人に、

「このコで本当にいいんですか?体も弱いし・・・
走らせたら死んでしまうので走らせないでください。」

そんな風に言われたコだった。

だから、健康に太く元気に育ちますように・・・
と願いを込めて「健太」と名付けた。

健太はそんな心配をよそに、すくすく育っていった。
小さな頃はお出かけが大好きで、お父さんやお母さんが車の鍵を持つと、
真っ先に玄関まで走り、ドアを開けると我先にと車に行き、
車のドアの前で座って待っていたり、
車の窓から吹き付ける風が大好きで、いつも「窓開けろ」と言っていた。

そして食べることも大好きで、台所で食事の支度をしているお母さんに
「ご飯まだ?」と言わんばかりに、ブーブー文句を言ったり。
でも一時期、太りすぎで入院したこともあった。


私がしばらくの間帰ってこなくて久々に帰ってくると
「どこ行ってたの?寂しかったよー」と甘えてきたり。

歳を取ってからは目も悪くなり(トイプードルにはよくあるそうです)
白内障で光を失いつつも、鼻をクンクンさせてニオイで
ちゃんと家の中を歩けるコだった。

いつもお母さんと一緒に寝てて、お母さんが居間でTVなんかを見てると
勝手にお母さんの部屋に一人で行って、寝てたりするコだったんだ。

誰かが泣いてたら、近くに来て心配そうに、
その涙をペロペロと舐めてくれるような優しいコだったんだ。

kenta

kenta2



でも1週間、いや10日くらい前から大好きなご飯を食べる量が減っていった。
もう歳も歳だし、まず食欲がなくなるのは体力的にも大変と思って
とにかく健太が好きなものを食べさせるようにしていた。

でも2日前くらいからほとんど食べなくなり、
それでなくても寝てばかりいたのに、
もう本当に私達が触ったりしても反応をあまり示さなくなった。


そして土曜日。
健太は夕方に息をひきとった。
私は仕事で、その場所にいられなかった。
病院で、母親が見ている前で息をひきとった。
先生が何度か心臓マッサージをしてくれたそうだけど健太は戻らなかった。

家に戻ってきた健太は段々と固くなりつつあった。
白い毛の下のピンク色の肌の色が段々と血の気をなくして
白くなっていた。
それでも、まだ健太が死んだなんて信じられなくて
何度も何度も健太って呼び続けた。
でも健太は反応しなかった。

そして昨日、家族みんなで健太の肉体とお別れをした。
16年も一緒だった健太。
人間で言ったら高校生だよ。
健太は大切な家族なんだ。家族の一員。
健太がいないなんて信じられない。
いつでもテーブルの下を見たら寝ていそうなのに。

でも、健太が苦しまずに逝けてよかった。
スーっと眠るように死んでいったって。
それだけがせめてもの救い。
そして、健太が大好きなお母さんが健太を看取ってくれてよかった。
最期の時に、誰もいなかったら健太が可哀相。
16年というのは、もうおじいちゃんで、だから食事をあまりしなくなった時に
何となくの覚悟はしようとしていた。
でも、でも、やっぱり悲しい。

だけど、健太を見送ってあげないと。
いつの日か、また健太と会える。
だから、健太もそれまで元気で待っててね。

健太、今までたくさんありがとう。
健太がいてくれたから、私も、家族もみんな幸せだった。
健太には、たくさんの愛をもらった。

健太、これからもずっとずっと健太のことが大好きです。
健太、健太はずっとずっと私達の家族だからね。
健太、今までお疲れ様でした。
健太、たくさん、ありがとう。


健太に、この曲を贈ります。

lecca/ DEAR

目を閉じるまでもなく浮かんでは消える
あなたとわたしのかけがえのない Great Days
好き嫌いもなく なんだっておいしそうに
食べてた顔を思い出す度に

あなたらしくきっと 今も元気でいてと
心より願うずっとこの先も
あなたがいるじっと あの頃のわたしと
いつまでもそばにいると 言ったきり

今はどこでどうしてる?
変わらず笑ってる?
一目でいい 会いたいよ

あなたの元へ この歌よ届け
Hey on&on on&on‥ 祈り続けるわたしは
あなたの元に どうか奇跡よ起これ
Hey on&on on&on‥ 信じ続ける飽きもせず

いじめられてきた日は 黙ってただ隣で
景色見つめてた Your Bestfriend
はたから見れば ありがちな様子だけど
わたしにとっては 唯一無二の存在
わたしはいないけど あなたは大丈夫
友達を作って笑ってて

あなたの元へ この歌よ届け
Hey on&on on&on‥ 祈り続けるわたしは
あなたの元に どうか奇跡よ起これ
Hey on&on on&on‥ 信じ続ける飽きもせず

出来る事ならもう一度会いたい
叶わぬなら声だして泣きたい
叶えたい想いはただ一つ
「あなたが前へ進めますように」
大丈夫何も心配いらない
もうあの頃の泣き虫じゃない
悪い奴らとも闘える
だからまた会える日まで
さよなら

あなたの元へ この歌よ届け
Hey on&on on&on‥ 祈り続けるわたしは
あなたの元に どうか奇跡よ起これ
Hey on&on on&on‥ 信じ続ける飽きもせず

あなたの元へ この歌よ届け
Hey on&on on&on‥ 祈り続けるわたしは
あなたの元に どうか奇跡よ起これ
Hey on&on on&on‥ 信じ続ける飽きもせず

祝島

2009.10.01 22:21|原発
先日と今日、別々の人から同じイベントの連絡をもらった。
一人はチベット関係での知り合いの方。
いつもチベットブースに置いている「第3の眼通信」は
その方からいただいているのですが、
その方は原発問題にも関心がある人・・・いや、地球規模に
色んなことに関心を持っていて、いつも忙しく動き回っている。

そしてもう一人は夏のアースガーデンで、 屋台のテーブルで合い席になった人。
話をしてみると原発問題を扱ってる人だった。
祝島のパンフもらったり、話を聞かせてもらった。
祝島は山口県上関町にある島。
私達に色々話をしてくださったその方は
「どうやったら、もっと沢山の人が関心を持ってくれるかしら・・・?」
と私達に尋ねてきた。
ん~。チベット問題を扱ってる私にも同じことは言えるわけで、
何だか他人事じゃない気がした。
もう、こんなとこで出会えたのも偶然じゃない!
と思って、それ以来連絡を取り合っています。

上に書いた2人から話を聞いてたり、
去年のゆらりとどらむかうで原発のことを聞いたりして以来、
原発問題に少しづつだけど関心を持ち始めています。
でも自分で何が出来るのかわからないし
実はイッパイイッパイなのよっ。
だけど、原発のことは自分やこれからの未来や
これからの子供達にだって関係することなんだもの。
知るべきことだと思ってる。

私はおいしい野菜食べたい。
魚も食べたい。
心配しないで、食べ物を食べたい。
それに、地震が多い静岡に浜岡原発あるの、怖いもん。
原子力じゃなくて、もっと別のエネルギーが使えるのならば
そっちを選択したいし。
かといって、電気は必要だと思うけど、
「体に害がない」とかそういう見え透いた嘘ってどうなんだろう?
って思ってしまうし、少しでも体にいいことを考えていきたいのであります。

そんなわけで、みなさーん!
原発のことを知るチャンスがあります。
東京方面の方、是非行ってみてください。
私は残念ながらいけないので、日記で宣伝させてもらいます!
以下、2人のメールより転載。


■□■□■□■□■□■□■

genpa

gen2


http://www.nonukesfesta2009.com/

~放射能を出さないエネルギーへ~エネルギー政策の転換を求めて
「NO NUKES FESTA2009」が、いよいよ10月3日、東京・明治公園で開かれます。
これまでに全国から478団体、569個人の賛同が寄せられています。
(9月25日現在)。
政権交代がなったいまこそ、脱原発社会の実現へ全国の声が集まります。
集会だけでなく、トークや音楽、しゃべり場など、様々なプログラムが予定されています。
また、65もの団体がブースを出店。各地の原発立地県や団体の展示や様々な物産、
食べ物屋さんもたくさん出ます。
パレードは、明治公園から青山通り、そして、表参道、原宿駅前と繁華街をめぐり、
代々木公園まで続きます。参加者目標の1万人をめざして、呼びかけが行われています。
多くの皆さんの参加をお願いします。

 日時:10月3日(土)開場=10:00 ステージ=11:00~13:45 
   全体集会=14:00~15:15 パレード出発=15:30~
 会場:東京・明治公園(新宿区霞岳町)
 交通:JR「千駄ヶ谷駅」「信濃町駅」、地下鉄「外苑前駅」「国立競技場駅」
   (地図)http://www.winriver.net/tokyo/map/park/park/meiji.php
 内容:ステージ…歌(寿、李政美、HERE等)、トーク(六カ所、浜岡、柏崎刈羽)    
    全体集会…呼び掛け人挨拶(鎌田慧)、各地の報告(青森、佐賀、上関)、
          国会議員挨拶、集会アピールなど
    パレード…明治公園~表参道~原宿駅前~代々木公園
    ブース…展示(原発現地報告、自然エネルギー活用)、物販(各地特産、
        エコグッズ、自然食)、しゃべり場、子ども広場など

 前日の10月2日は、政府に原子力政策の転換を求める署名などを提出して要請
 夜は分科会討議(18:30~ 総評会館)もあります。
■詳しくはこちら http://www.nonukesfesta2009.com/
■お問い合わせは全国実行委員会まで(電03-3256-1695)


あと2日(金)の夜、お茶の水の総評会館で行われるイベントには、
上関原発のことを訴えるために、祝島の人と、
長島の自然を守る会代表の高島さんの話があります。
また、同じ時間、別室ではみんなでゆるゆる話そうという
原発茶会という催しもあります。
こちらには祝島のドキュメンタリー映画を撮っている纐纈(はなぶさ)あやさんもゲストで、
やはり上関問題に深くかかわっている富田貴史さんが進行役になっています。
上関原発は、9月10日から埋め立てのための標識(ブイ)を
運び出そうとする中国電力を、
祝島の人たちとカヤッカーを中心とする人たちが毎日阻止行動をしています。
今日も無事しのげたようです。
http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/http://new-k.livedoor.biz/

よかったら、お友達誘って遊びにおいでください。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

とのこと。
子供の未来とか環境とか地球のことを考えて。
私達だって、何か出来ることあるんじゃないかな?

祝島。
祝う島って書く美しい島。
いつか行って見たいな。
