07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏ノ終ワリ

2009.08.25 20:30|休日
富士五湖の一つの本栖湖でcampしてきました。
やっぱキャンプは楽しいわ。

買出しでビールや、マッコリや、その他のお酒いっぱい買って、
シャンパンやチーズももちろんゲット
我が家の食卓になるスペースには、
「これ飾って~」と頼んでタルチョ(チベットの5色旗)も飾ってみた。
これがなかなかいい感じに飾られて風にゆらゆら。

みんなでシーフード焼いたり、生春巻き作ったり、

camp3
なんせ、料理上手がいるので食事がゴージャス
食材自体はこだわってるわけじゃない。
だけど、こういうところで食べるのが本当においしく感じさせてくれる。
他にもジンギスカンは出てくるし色んなものがいっぱいで、お腹いっぱい満腹です。
大人のキャンプは贅沢です(笑)

夜はまったりキャンドルして色んな話してみたり、
camp1

プロのカメラマンさんがメンバーの一人なので、
写真のワークショップやってもらって疑問やら
ここぞとばかりに聞いて色々撮影してみたり
やっぱ写真は面白いけど覚えが悪いので覚えるのが大変です(苦笑)
元々いっつも感覚で撮ってる私なので技術や知識がないの
ただ幸いにも美術が得意(「美術しか」とも言う)だった私は
生まれ持った天性の構図の才能があるらしく(?)
いつもそれに関しては褒めてもらえてウキウキしてしまう単純な私です(笑)
褒められて伸びます。ただ、調子に乗りすぎるのがダメなとこですかね
でも、楽しい写真のお勉強でした。
忘れないうちに復習しようと思います。
(復習って入力したら「復讐」って出てちょっとビビりました)

暗いところでの撮影を教えてもらったから、
練習したくて「かっこよく撮ってあげるから!」と
シーシャ(水たばこ)吸う姿でモデルになってもらったり(笑)
camp4

深夜は流れ星が見ながら、隣では願い事を心で唱えてる人がいたり、
「あれ、UFOじゃない?!」ってまたしてもUFOかと思ったけど
よく見たら星だった!!
でも星の明かりで、夜なのに富士山の姿が湖畔に写るの。
すごくない??


そして朝はこーんな富士山が見れたりしちゃったの。
camp2

我が家(テント)からだってこんな景色。
ドア開けたら、湖と富士山よー
camp5

朝食も5人しかいないのに、何人分?!ってくらいの量(笑)
camp6

camp7

朝食もボリュームいっぱい。
チャイがおいしくて満足。
ちなみに朝からもシャンパン飲んでました(笑
 

湖で泳ぎ疲れて寝てしまったり、
camp8

あとみんなで一斉にジャンプしてる姿をセルフタイマーの連写で
撮ることに夢中になり、何度もジャンプしたので息切れしてました。

そして空も青かった。
camp9



でも、そろそろ夏の終わりの音が聞こえてきそうだ。
もうちょっと、夏を楽しませてね。


ひまわりで夏お届け!

2009.08.16 18:46|写真
やっと、念願のひまわりを見てきた
本当は10日に行こうと思ってたのに、雨で行けなくて、
今年は無理かな~って思ってたけど、
やっぱり見に行きたくて見に行きたくて、 結局行ってきました。
山梨は北杜市の明野村。

今年もいーっぱい元気に咲いてました
蜂がいーっぱいいました。

h1

h2

ライオンちゃんスマイル。
これ、蜂が作ったとしたらすごいな。(違うだろうけど!)
h3

青と黄色
h4


蓮もハイビスカスも好きだけど、
やっぱりひまわりも好き
元気いっぱいもらえる気がする。
太陽に真っ直ぐ向くその姿。
ひまわりみたいになりたい。

しかも、早朝だったから人も少なく、
おまけにものすごい青空

素敵休日でした

写真はこっちにもうちょっと多く載せてます

夏休み後半戦とOn The Way Home

2009.08.13 21:40|写真
夏休み終わっちゃったー。
今日から仕事。
微妙・・・(苦笑)


夏休み後半のお話を。
後半のメインは山梨の明野のひまわりだったのですが、
毎年毎年楽しみなイベントなのに、行こうと思った日は台風の影響で、雨・・・
ひまわりは青空じゃないと・・・と思うので断念して
どーする?どーする?と言いながら富士五湖へ。
微妙に雨が降ってるものの、やみかけてたからヨシとします。

向日葵は断念なので山梨でほうとうを食べ、湖畔にてシーシャタイム(笑)
大自然の中でシーシャは最高すぎです
一緒に行った友人もすっかりシーシャにハマり、
シーシャをネットで買ったと昨夜言ってました(笑)

で、その後は温泉~。
癒されましたよ、温泉。

そしてご存知の通りの地震。
実は地震当日、こっそりと埼玉に行こうと企んでいたのに行けなくなり、
結局夏休み最後の12日の昨日、埼玉に行ってきました。
埼玉は新所沢の駅からすぐのオーガニック・カフェで
先日チベットから帰ってきたロッパの副隊長、フミネムの
チベット写真展やってるんです

「On The Way Home Vol.2」

onthe

チベット大好きなフミネム姉さまが撮ってきた写真。
今のチベットは色々と制限が多くて大変だけど
今のチベットの写真なので、近くの方は是非是非、行ってね~。
素敵カフェで、美味しいものいっぱいです
オーナーもいい味出してます
オーナーに「アッキーの友達」って言ってくれても分かりますよーん
写真展は29日までやってます。
質問等あったら何なりとメッセージくださいな。

マウンテンカフェ
埼玉県所沢市緑町1-17-11-1F 
西武新宿線・新所沢より徒歩5分
Tel/04-2928-2719 
日曜定休・13:00~23:00

そんなわけで、私の楽しかった夏休みはあっと言う間に終わっちゃいました

震度5

2009.08.11 19:11|世界のニュース
今朝の地震で心配してくれ携帯に連絡くれた人、
みんな、みんなありがとう

ご心配おかけしましたが、我が家は大丈夫です。
詳しく地震のお話をしようと思います。

地震が起きたのは朝5時7分。
大きな揺れで目が覚めました。
ドッカーンって感じです。

静岡の人はいつ地震が来てもおかしくないと言われ育ってるので
おそらく他のエリアに住む人よりも地震に対しての
準備が出来ているほうだと思います。
部屋のモノを置く配置なんかも「地震が来たら・・・」
と想定して置いたり、火の元の確認や、
閉じ込められないようにドアなんかをあけて避難経路を作るとか。。。
それが無意識のうちに植え込まれてます。

今回の地震は時間的にものすごく長く感じた
よく地震があるから、大体震度3くらいまでなら
「あ、震度2だな。」とか「これは3かな」とか分かります。
でも、今日のは今までで経験したことないくらいの大きさで
おまけに長かったから、

「ついに来たか」

と思いました。そう、東海地震が。
幼稚園の頃は、園児みんなヘルメットを被って登園させられてました。
子供の頃から「地震来たらどうする?」って話したりしてました。

今朝の地震で、
部屋に重ねておいてあったCD20枚くらい、
棚に飾ってあった写真立てや、棚の上の方においてあった本、
そういうものがガラガラと落ちてきました。
だけど、2階の私の部屋の被害はそれくらい。
1階では、ほとんど何も落ちてませんでした。
あ、庭の物干し竿が落ちてたくらいです。

阪神大震災や、その後にも新潟とか色んなとこで大きな地震が
起きていたのに、静岡に地震が全然来てなかったことを
正直、気味悪く思ってました。
だから、来るときにはドッカーンってでっかいのが来るだろうなって
想定してた人も多いはず。
そしたらでっかいのがやってきました。
震度5とか6とか。

一つ、どーしても気になるのが浜岡原発。
原子力発電所です。
4号機、5号機が自動停止。
そして、放射能漏れの心配はないと言っています。
今回は大丈夫だったとしても少なからず可能性はあったわけでしょ?
放射能漏れしたらどうするの??
地震大国日本で、ましてや東海地震が来るといわれている静岡に
原子力発電所なんていらない。
地震だけの災害じゃなくて、放射能漏れという人工的な災害も
起きてしまう可能性だってあるわけで。
8月の原爆の過去の苦しみを知ってる国民のはずなのに、
原発の苦しみを自らの手で増やすことは本当にやめてほしい。

フラワーズと夏休み前半戦

2009.08.09 21:05|休日
まずは8月6日のフラワーズのこと。
原爆の日のイベント。

これ、やっぱり素敵なイベントでした
何よりもみんなが本当に平和を考えてるイベントだったと思います。

チベットブースの「ご自由にお持ちください」スペースや、

booth

まわりのみんなの笑顔なんかもいっぱい。

みんなが自分に出来る手段で、たくさんの愛を持って、
この日のことを考え、伝え、平和について考える。
とっても、いい時間だったし、参加できて本当によかった。
そしてそして、ゆうこちゃんが友達と遊びにきてくれた。
彼女とは初対面。仕事帰りにわざわざ来てくれた彼女。
とーっても、嬉しかった。ありがとう

そして、毎回お世話になってる笑顔が素敵なまあさん。
まあさんはとっても大きなハートを持ってて
私がリスペクトする一人です。
まあさん、ありがとう。


私達が出来ることの一つは知ること。
そして、考えること。これからも伝えていくこと。
小さなことかもしれないけど、それが大事。


そして、私の夏休みは始まりました。
名古屋のお気に入りの「音速別荘」というゲストハウスへGO!
ここね、本当に大好きな場所なんです。
数ヶ月ぶりに宿に着くと、オーナーのマッハさんが
新しく作ったという10人部屋を見せてくれた。
もう、私とアキ(友)は大興奮(笑
だってね、部屋がめちゃめちゃいい感じなの。
手作りの木のベッドと塗った色合いがとっても素敵で、
おまけに、ここの部屋は「マッハ荘」という名前。

mahha.jpg

マッハさんとマッハ荘。いい感じ

その後は、名古屋をプラプラ。
それにしても暑かった・・・
でも、相変わらず大須は面白くて好きです。
新しいものも、古いものも入り混じってる感じで、
アジアな雰囲気もあって、面白いです。
そしてこれまたここに来たらココ!
って勝手に決めてるシーシャ(水タバコ)の店「kemuri」へ。
2階に上がりかけてて、アキが「下にいるの、おーにゃんじゃない?」と言う。
私もおーにゃんっぽいなあと思ってたから2人で階段を下ると・・・

やっぱりおーにゃんだった(爆)
夜は、おーにゃんと飲もうって話してたけど、ここで会うとは・・・(笑)
さすがはシーシャマンおーにゃんです。
そして、おーにゃんおススメのフレーバーをトライ。
私のは、

ざくろ・レモン・ミント・ローズ・・・・
あと一個忘れたけど、それのミックス。
5つもミックスされてて3つ以上は覚えきれないわ(笑)
そして、さすがはおーにゃん先生が選んでくれたフレーバーは
私のお気に入りになりました

するとマッハさんからBBQやるよ~と連絡が入る。
シーシャを満喫後、3人で音速へ。

音速に着くとBBQが始まっていました。
もう、本当に楽しいわ。
というか、BBQやるなんて知らなかったから嬉しいサプライズ
山城兄貴プレゼンツらしいBBQは、マツタケまで出てきました
フィリピン人のイトは、BBQでオニオンやガーリックを食べるのが
初めてだと大興奮してました。
屋上でのBBQは最高に楽しかった!!
その後も、おーにゃんシーシャでシーシャタイム。

oto


気づいたら深夜。

10人ドミがとても気に入っていて、
どうぜなら10人ドミに泊まりたかったのですが、
別の部屋を貸しててくれたマッハさん。
でも、マッハさんのOKが出たので深夜に10人部屋に民族大移動(笑)
私、アキ、おーにゃん、さおりちゃん(宿のヘルパー)のメンバーで
10人部屋で合宿みたいに寝ました(笑)
フィリピン人のイトもいましたが、彼は爆睡してました。
そこでまた朝方までトークしてました。
合宿って話が尽きないもんね(笑

ホントに、面白い素敵宿です。
面白い人がいっぱい集まるのは、マッハさんの人柄なんだろうな~。

名古屋行く人は、音速おすすめです

そして私の夏休みはまだ続きます。

フラワーズ

2009.08.03 20:58|音楽
やっと夏らしくなってきた今日この頃。
先日、奄美大島からのパッションフルーツを大量にいただきました。
毎年、この時期が来ると奄美におばあちゃんがいる知り合いから
大量にいただくのですが、めちゃめちゃおいしくて好きなのです。

ただ、見た目がどーにもこーにも苦手です。。。
passion

だって、おたまじ○くし食べてるみたいなんだもの
でも、パッションフルーツを奄美のおばあちゃんは「時計草」と呼んでいるそうです。
でも、パッションフルーツの「パッション」はキリストの受難を意味する
「パッション」ということが分かってびっくり!!
花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ているからだそう。
日本では花が十字架ではなく「時計」に見えたので、「トケイソウ」 なんだって。

そんなわけで、今年も大量にもらったのでパッションフルーツ酒を作ってみました
とりあえず1週間後くらいが楽しみです。

そして奄美と言えば私の中では「元ちとせ」!!
なのですが、ここ最近は彼女の曲ばかり聞いています。
夏にはもってこいです。
そしてこの曲はすごくストレート。
8月は夏な感じで好きだけど、せめてこの月くらいは
原爆のことを考える月にしてもいいんじゃないかなと思うので動画貼っておきます。

死んだ女の子 / 元ちとせ

今年の正月は広島を旅した。
初めて行った広島。今までも何度だって行くチャンスはあったのに
現実が怖くて行けなかった。
でも行ってみてよかったと今は思える。
turu

sekihi


そして8月6日に渋谷で平和な音楽イベントに参加させてもらうことになってます。
日帰りでめっちゃタイトなスケジュールの私ですが
イベントの出店に誘ってもらえたことに日々、日々感謝です!

~以下フラワーズ詳細~

開催日時 2009年08月06日
開催場所 東京都(渋谷(青山) @PINKCOW)


~ フラワーズ(愛と平和の夜にて)~
今忘れられた花が花開く、全ての生きとし生けるもの、
この星を愛で埋め尽くす為に歴史の先端で走っている我々(I&I)が
今魂を込めた宴をくりひろげます、
8月6日広島原爆投下のその日俺達はこの世界を愛で埋め尽くす為の
戦いを始めます、俺たちは核爆弾なんかより強力な最終兵器を持ってます、愛と音楽、
これだけで俺たちは世界を変ようと思ってます、
笑っちゃう事に本気!(笑)
ここに集いしアーティストはみんな愛を胸に込めた聖なる戦士です、
このマテリアルワールドはもはや限界に来ているのにみんな気付いています。
どこかでこの流れを変えなければいけないはずです、今僕達は生きています
この星の歴史の先端を走っています、過去は過ぎました。
未来はまだやってきません、
今現在生きている俺達が一歩ふみださないと何も変わりません。
俺達はすべての人々が平和で静かに生きられる未来を信じている
決して諦めることなくグルーヴを出しつづけ空を見上げつづけます。

心と楽器をもってPINK COWにいらっしゃい!


8月6日フラワーズ

スケジュール

7:30じゅんざぶろう&マックス
8:00フリーチベットについてのトーク
8:20品川ジャンベポッセ
8:50品川のパパ、中村さんのトークタイム
9:10チャランゴけんちゃん
9:40テンポテンツ
10:10まー
10:40END
