06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

スペイン語レッスン

2008.07.31 21:38|友達
今日からまたスペインからのゲストがやってきました。
スペイン語レッスンです。

ちなみに、
アミーゴ=男友達
アミーガ=女友達
というわけで、日本でよく「アミーゴ」と言うけれど
それは男友達のことを指すようです。


スペイン語ってなんだかかわいいのです。

エコノミコ=エコノミー
リコ=おいしい
マニャ-ナ=明日
「コ」とかかわいくないですか?
個人的にはツボです。
ラブリー。

それより、うちの妹が意外とスペイン語を普通に話してることに驚いてます(笑)
ちなみにスペイン語で私の名前「アキ」は、「ココ」を現します。

そしてこの2人が住んでいるスペインの町は
南側の方なのですが、モロッコまで2時間あればいけるそうです。
モロッコまでフェリーで30分。
彼女たちの町からフェリー乗り場まで1時間くらい。
というわけで、フェリーでヨーロッパからアフリカに入るのも
悪くないな~なんて一人でニタニタしてしまいました。
スペインは一度は行ってみたい国。
なんてったって情熱の国ですから(笑)
アンダルシアに憧れてます。ハイ。
でも、バルセロナでガウディの建築物とか見たい。
行きたいとこだらけだわ。

というわけで、スペインからのゲストは数日間いるみたいです。
ですが、アタシは彼らを置いて週末は東京です(笑)
今度はスペインで会えるといいなー。

とりあえず、明日の夕方からは一緒に祭りに行ってきます。

【告知】 On The Way Home ~お家へ帰ろう~

2008.07.28 23:37|チベット
今日はやっと休み。
かなりのんびりすごしました。
ここのところ色んなことがありすぎた10日間くらいでした。
色んなことを考えさせられる濃い時間だった。

イベントが終わってホッとした反面、反省点も見えてきたり。
これは次に繋げるための反省点なので、よしとします。

そして、土曜は夜10時OPENのEndyのライブ。
翌日、日曜は仕事なのに、がんばるアタシ。
Endyにはイベントのことを報告したかったし、
会うのも久々だったから、眠い目をこすりながらライブへ向かう。
浴衣姿がキュートなまゆみんに久々に会い、
手作りシャツに気合度が見える、あーちゃんの父親に会う。
CDありがとねー。

DJタイムからライブに変わる。
ラップの兄さんのフリースタイルの「テーマ」を決める為に
指名されたサトシくんはテーマを「歯ぎしり」と答えた(笑)

そして、そんな「歯ぎしり」をテーマに即興で歌っちゃう兄さん。
すごいなあ。
ラップとかって普段は聞かないし、フリースタイルとかも
エミネムの「8マイル」を映画で見たくらいだし。。。
生であんなフリースタイルが聞けるとは。
かなり上手でした。
で、サトシくんが指名されて「歯ぎしり」って言うのに笑ってたら、
今度はアタシが指名された(笑)
「出身はどこですか?」みたいな質問だったからよかったけどー。
ヒヤヒヤします。
なぜか、アタシはああいう場所で必ず指名されます。
結婚式とかでもイヤだと言うくらい指名されます。
ホント、小心者なのでビビリます。

その後は「大田クルー」
アタシ、よく知らなかったけど、有名みたいだね。
大田クルー。
Hey Hey Heyに出てたって聞いてちょっと興味。
かなり面白い人たちだ。

時計を見ると深夜1時すぎ。
ここで、アタシ限界を迎える。
ここのところずっと寝不足だったのと、
色んなことがあって、ここのところちょっと
肉体的にも精神的にも参ってたので、ぶっ倒れる前にこっそり抜ける。
Endyのライブを見る間もなく、アタシ脱落。
ホントにすんません。

何をしに行ったんだ?アタシは・・・

昨日は仕事の後、夕食を食べに行き、車の窓から花火を見た。
そう、祭りです。
その後も、結局ウロウロしていて、気づいたら帰って来たのは4時。
さすがに、眠いです。。。

朝、目が覚めると携帯の充電器の差込口が折れていた
寝ぼけた勢いで、折ってしまったっぽい。。。
強引に入れたら上手く入って充電できたので、しばらくはこのまま
見て見ぬフリをして使おうと思います(笑)


えっと~、ロッパの副隊長のCHIBI CHIBIがオーガナイズする写真展の報告!!
「On The Way Home ~お家へ帰ろう~」

on

アタクシもお手伝いにいけたらと思っています。
お近くにお寄りの方は是非!!

そーいうアタシも、カフェで写真を少し展示します。
といっても、そんなに展示はできないので、数枚程度ですが。


遠い空に行ったあのコ。

2008.07.24 23:25|友達
実は本当にさっき、とある方から連絡がきました。
私の知ってるコのお兄さん。
私の知ってるあのコ、

その彼が先日亡くなったと。。。

私より若いのに、急に亡くなった彼。
正直、ちょっと今、動揺しています。。。

そして、先日、お兄さんが彼の家に遊びに行った時、

「俺この人の写真めちゃめちゃ好きなんだ。」

と何度も何度も私の写真のことを、そう、言っていたそうです。
そして、そのお兄さんから言葉をもらいました。

「あなたの写真に勇気づけられ、励まされたことだと思います。
そんな弟が愛したあなたの写真を私もとても好きになりました。
これからも良い写真を撮り続けて下さい。
いつか個展に伺える日を楽しみにしております。」


私は彼がそんな風に言ってくれてるなんて、知らなかった。
彼は、彼の体はもうここにはいない。
だけど、でも、私は、そんな風に言ってくれていた彼のためにも、
私のためにも、これからも写真を撮り続けていこうと思う。
彼が喜んでくれるような、彼が好きになってくれるような写真を、
これからも撮っていきたい。

そして、彼が大好きだった韓国やイギリスに行って、
彼の分までいっぱい写真を撮ってこよう。
彼の大好きだったUKミュージックを彼の分までいっぱい聞いてきてあげよう。
そして、彼の大好きだった韓国料理を、彼の分までいっぱい食べてこよう。

今、そんな風に思った。
candle4




遠い空に行ったあのコ。
私なんかより、とっても短い人生を突っ走ったあのコ。
彼の姿は、もうココにはないけれど、彼の小さな炎は消えてしまったけど、
彼のことを、想う人はいっぱいいる。
あなたのこと、みんな大好きだったんだよ。
だから、そっちでも元気でね。
会えるのは、まだ当分先かもしれないけど、
その分、私、がんばって生きていくから。
あなたが生きられなかった分まで、
みんなががんばって生きていくから。

無事終了!!『曹源一滴水 -sougen no ittekisui-』

2008.07.22 01:38|チベット
7/20(Sun)
~FREE TIBET~ 『曹源一滴水 -sougen no ittekisui-』 @渋谷 DESEO
sougen3


無事終了しました!!
お疲れ様です。

13時ちょいに会場入りし、チベットブース準備。
写真展示や、ラウンジをチベット旗やタルチョを飾る。
(赤や青なんかのチベットの魔よけや祈りの旗)

sougen1

アタシは、出演してくれるミュージシャンさんやアーチストさんと
出来るだけお話したかったので、あとはうちの優秀なスタッフ、
「ロッパ@フリチベ一家」に、ほとんどお任せしてしまう。
今回のイベントは、Indus&Rocksのジローくんに本当に助けられ、
muffのマアさんや、沢山の方々の協力の元、出来たイベントだ。
だから、音楽とのコラボ的なイベントなので、
お目当てはチベットに詳しい人じゃなくて、
むしろチベットのことを知らないような人。
「知ってもらうキッカケを作りたい」
こういう主旨でした。

アタシ含め3人はチベットの衣装「チュバ」を着る。
チベットブースには写真、チベットの年表、物販グッズ、
本や資料などが並ぶ。

夜なべして作った手作りの布バッチも嬉しいことに、なかなか好評。
pちゃんのアイデアがここまで大きくなった。
みんな、Tシャツとかにつけてくれたりして記念に持ち帰ってくれた。

大阪のゆうきがくれたステッカーも好評でした。
ゆうきが快く貸してくれた写真、本当にお気に入りです。
もう、あんなクシャクシャになっちゃう笑顔の瞬間を撮れるのって
すごいなと思った。チベタンのよさがすごく表れてる写真たち。
ゆうき、ありがとう。


弟分の友くんが遠くから来てくれた。
めっちゃ嬉しかったわ。
今までも色んな話してきたけど、会えただけでも嬉しかったのに、
わざわざ来てくれたことに感激して泣きそうになった。
話すことは山ほどあったのに、アタシもバタバタしちゃってたので
思うように話せなくて残念だったけど、また今度は飲みましょう。

そして、これまた弟分の飯田ッチもきてくれた。
mother ってバンドでフジロックに出るのだけど、
バンドのメンバーとかわいい彼女と来てくれた。
マジで感謝。本当に来てくれて嬉しかった。
今度は地元でライブ見せてくれ♪

そしてライブ。
色んなミュージシャンのライブを見る。
同じく地元から参戦したサトシはやっぱりかっこいいぜい。
『荒野に咲く一輪の紅い薔薇こと「ノグチサトシ」』
それなら、アタシは
『荒野に咲く一輪の蓮こと「アッキー」』と言ったら、
サトシくんのブログに、そう書いてあった(爆)
これからはそんな感じに行こうと思います。
というわけでよろしく(笑)
あ、「泥沼に咲く一輪の蓮」の方がいいかな?(笑)


「ロッパ@フリチベ一家」のアタシとかば姫の出番は大塚さんの次。
7:30くらいだったかな?
もう緊張。。。。
のはずが・・・
それほど、思ってたほどの緊張はない。
というのも、おそらく会場の雰囲気がすごくよかったから。
アタシが初めに「ちょっと緊張してます」とか言ったら
「がんばれ!」って声援かけてくれたり。
そんなわけで、早口になりがちなアタシですが、
なるべくゆっくりめに話しをしようと頑張ったよ。
みんな、すっごく真剣に聞いてくれてるようで、
そして、でもリラックスして話せた。
かば姫も、いい感じにマイペースに話していた。

sougen2

そしてトーク終わる頃にも、
「ありがとうございました」って言ったら
「ありがとう!!」とか「すごく伝わったよ!!」とかの声援が飛んできて、
泣きそうになりました。
ステージ横で心配そうにアタシとかば姫を母親のように見守ってくれていたCHIBI CHIBI。
そして、これまたステージでおそらく自分のライブより緊張しながら
見守ってくれたジローちゃん。
そして、アタシとかば姫の緊張をほぐそうと、いい空間を造るために、
かっこいい音を作ってくれていたマアさん。
そんなアタシ達を激写しまくってくれたまる鼓。
そしてありえないくらいかっこいい照明を当ててくれた照明さん。
聞いてくれてたみんな。
ホントにありがとう。

「おつかれさまー」って色んな人に言われて、
「わかりやすかったよ」とか、「これからも続けていこう」とか、
「今まで本当に知らなかったから、ここに来れてよかった」とか、
「教えてくれてありがとう」とか、「チベット行ってみたくなった」
とか、本当に色んなことを言ってもらえました。
「よくがんばったね」って言われた時には泣きそうになりました。
というか泣きました(笑)
みんなー、ありがとー

そして色んなバンドがライブをやっていたけど、
本当にみんながみんなかっこよすぎて鼻血が出そうになりました(笑)
ペイントとか照明とかもめっちゃかっこよくて、
このイベントのこの空間、すっかり気に入ってました。

そして、FOODのJoyful Tableさんにも本当に感謝。
というのも、アタシたちがジローくんに
「モモ(チベットの餃子みたいなやつ)があったらいいよねー」
って言ったら、モモを用意してくれたのです。
しかも美味!!!
もう、嬉しさのあまり、これまた泣きそうになりました。

今回のイベントはまだ始まりにすぎない。
チベットのことを知るきっかけを少しかもしれないけど
作れたかもしれない。
でも、反省点も多く、まだまだなわけで。
だけど、この一滴がいつか本当に大河や大海に繋がってほしい。
本当に、そう思ったし、その一滴になれたら・・・と思う。


そして、あの空間にいてくれた人みんなが「ロッパ」に思えた。
本当にありがとう。
出演者のみなさん、こういう主旨ってわかって参加してくれたこと、
本当に嬉しかったです。
参加してくれた人もありがとう。
そしてスタッフのみんなも本当に手伝ってくれてありがとうね。
みんながいたからアッキー隊長は、存分に動き回れました。

もう、目線は次に向かってます。
継続して続けられるよう、がんばっていきまーす!!
次なるイベントは、もっとバージョンアップしてますよ。
そんなわけでこれ読んで、「えー、行けばよかった」
って思った方、次は是非


その後は打ち上げ。
最初は20人以上余裕でいたのに、気づいたら
ジローくんとオオチャン、アタシとまる鼓、の4人だった(笑)
ジョッキの大を頼んだら、ピッチャー並でびびりました(笑)
もちろん、気づいたら暗かった空も明るくなってたわけです、ハイ。

というわけでそろそろ寝ます。
寝不足です。
写真は全てうちのスタッフのまる鼓撮影です。

7/20 『曹源一滴水 -sougen no ittekisui-』

2008.07.18 22:28|チベット
いよいよです
明日からアタシは向かうので、最後の告知です。

ホントに3月から温めてきたこの企画。
いよいよです。
見たいミュージシャンが盛りだくさんで、
今からそっちも楽しみです

**************************************************

曹源


■7/20(Sun)
渋谷 DESEO
~FREE TIBET~ 『曹源一滴水 -sougen no ittekisui-』

OPEN 15:30/START 16:00
ADV \2500/DOOR \3000
※売上の一部をダライラマ事務所への募金とさせていただきます。


【Main floor】

-live-
・Indus&Rocks
・muff
・seth
・TemPotentz
・天国畑
・大塚寛之(渋さ知らズ/THE ELECTRIC RAINBOW BAND)
...and more

-talk live-
・ロッパ@フリチベ一家

-dj-
・Ken爺(PSY/HOWSWEET)

-light show-
・OHPIA

-deco-
・四季彩家


【Rounge floor】

-live-
ノグチサトシ
...and more

-dj-
DJ Crescendo
DJ テルビ
...and more

-food-
Joyful Table

-live painting-
GURU

*Tibet gallery*

渋谷DESEO http://www.deseo.co.jp/

********************************************************


荷物まとめたら何だか思ったより多かった・・・
一応、色んなものはもう東京の友人宅においてあるんだけど、
チベタンホルンや、マンダラなんかは明日持っていこうと。
でも、結構荷物が多くてちょっとしんどそう・・・
明日、バックパック背負って都内をうろついてるやつがいたら
それはきっと私でしょう(笑)

それでは行ってきまーす。

ミラクル!

2008.07.17 22:25|休日
とりあえずご報告。

パソコン直りました。

昨日無事退院しました。
1ヶ月くらいかかると言われたのに、
ハードディスクじゃなくて、メインボード(これってマザーボード?)の
取替えだけで済んだらしいです。
5日間で戻ってきました。
しかも素敵ングすぎることに、データも全て残ってました

早い退院でよかったです。
Fujitsu,やるなあ。
そして、Y電気の5年保証。
期間内なら何度壊れてもよほどのことがない限りは無料だそうで。
素晴らしい。

ミラクルです。
この忙しい時期にパソコンが壊れたのは不幸だし、
おまけに、東京ではsuicaまで壊れてしまい、
翌日に再発行してもらえたとは言え、ダブルにきたので
正直、めっちゃショックでしたが、
不幸中の幸いな出来事がいっぱい。

乗り越えるべき壁を乗り越えたのかもしれない(勝手に思ってる・笑)
周りが味方し始めてきてくれてる感じです。

そんなわけで、いい風が吹いてきました
アッキー、夏の暑さは苦手で、ぶっ倒れそうになりますが
がんばりまっす。

フジロックで、ロックを。

2008.07.16 00:04|チベット
昨夜東京から帰ってきました。
いよいよイベントまでカウントダウンが始まりました。
イベントの会場も見てきたし、ある程度のイメージが沸いて来た。
その後は、飲みです。
ビール一杯飲んだらほろ酔いです(笑)
ビールはやっぱり得意ではありません。。。
だって~、苦いんだもん。
日本酒の方がすきです。

日曜はチベットの聖火リレーがあって行くのが遅かったので
辿りついたときにはすでにゴールしちゃってたけど、
またぺマさんに再会。
ぺマさんにイベントのことを話したら、ノリノリで来そうな勢いだったのが笑える(笑)
私たちのチーム名「ロッパ」を見て、「助ける人ですね」と言って、
「いいですねー」と言ってくれた。
嬉しい。
まあ、ぺマさんは忙しいだろうし、もしこのイベントが継続的なものとなった時に
来てもらえたら嬉しいな~。

そして月曜はダライラマ法王事務所へ。
一応、イベントの趣旨を話し、チラシなんかももらってきた。
とにかく、もう最後の追い込み、ラストスパートです。

その後、久々にkeycoちゃんと会う。
アタシが人生で出会った人の中で、衝撃を受けた人ベスト3に入る大先輩。
会うのは2年ぶり?くらいかな?
ずっとマレーシアで働いていて、今は日本。
なんていうか、彼女といると、ポジティブな気持ちになれるし、
チャレンジするということを毎回教わっている気がする。
彼女に会うと元気が出るし、久々に会えてよかった。
もちろん、昼からビール。
ビールは得意ではないけど、昼から飲むのは最高です(笑)

そして昨夜。
アタシの舎弟、タイにいるランプス8の友人であり、
アタシの10番目くらいの舎弟から連絡あり。
びっくりなことにフジロックに出るそうです!!
フジロックでロック!!だそうで(笑)
びっくりしたよー。
もっと早く言ってくれよって感じですが(笑)
そしたら行きたかったのに。。。
バンドやってるのは知ってたけど、がんばってんじゃ~ん。
まさか、フジロックのサイトで見れるようになるとは・・・
ちなみにMOTHERってバンドで27日に参上です。
視聴できるから聞いてみてちょ。



そして今日。
来日中のフランス人の友人がこっちに来てくれたので
仕事前(今日のシフトは夕方からだった)に会う。
日本大好きな人なので、日本的なところに連れて行く。
そして見送り、夕方からは仕事。

なんだか忙しい・・・

忙しくて夕食とることも忘れてた。。。
おなかすいたー。


パソコン壊れた

2008.07.11 22:08|未分類
昨夜パソコン壊れました。
かなりショックです
使って1ヶ月で壊れ、新しいものと交換してもらって早2年。
FUJITSUの24時間修理サービスセンターに電話してみたら、
どうやら基盤のマザーボードがダメっぽいといわれたものの、
Y電気に行ってみたらハードディスクがダメっぽい・・・
と言われました。
1ヶ月近くの入院になるかも・・・
それにしても、この時期に壊れなくても・・・
イベントに合わせてHPのチベットページも編集しようと思ってたのに…
データは別のポータブル用ディスクとかにも保存してあったからヨシだけど…

まぁ、私のじゃないけどもう一台パソコンあるから辛うじてネットは出来るし、
しばらくは何とかするしかないですな。

最近周りで私含め3人もパソコン壊れました。
一人は同じようにマザーボード故障。
もう一人のパソコンは天に召されたようです。
みんなも気をつけてね。

それにしてもパソコンないと不便だよね…
しばらくは陸の孤島に住んでると思うことにします。

もしくは、ここしばらく忙しくてちょっと滅入っていたので、
パソコンが私の代わりに入院して私に『休みなさい』って
言ってるんだと自分に言い聞かせることにします(笑

というわけで、一応ネットはできますが、私の携帯メール知ってる人は何かあった時は極力、
携帯にメールください。お願いします

よろしく

明日から月曜までは東京です。
イベントの会場の下見してイマジネーション膨らませてきます(笑)

来日ラッシュ!!!

2008.07.07 23:13|
スペインからのゲストを今日、見送りました。
今日からは関西エリアに行くようです。

それにしても楽しかった~

ルックスはコテコテなスペイン人の黙ってればイケメンな彼、イクシルと
フランスやらイタリアやらスペインのミックスなので
コテコテなスペイン人にはとても見えないラウラ。

イクシルは、本当に日本が大好きなコテコテのヨーロピアンで、
サムライだとかに憧れてる感じのコ。
古い日本家屋の中にあった刀の展示物の前でイキナリ正座を始めた。
武術を習っていたらしく、日本語もそこそこ上手。

ラウラは日本でスペイン語の先生を少しだけやっていた経験が
あるせいか、ちょっとだけイクシルよりも落ち着いている。
ハローキテイが大好きで、日本語がわかんないときに口を
ムギュっと曲げるのがなんだかかわいい。

車の中で、日本好きなら知ってるかな?と思って、
宇多田ヒカルの「Flavor of Life」を流したら熱唱が始まる。
「知ってるの?」と聞くと、
「うん。花より男子見てたから」と返事。
「じゃ、誰が好き?」と聞くと、
「もちろん道明寺!!」と言う二人。
正直アタシより日本のドラマに詳しいです(笑)

私もスペイン語を少しだけど覚えました。
スペイン語はフランス語やイタリア語と少し似てるから、
なんとなくだけど、ニュアンスが分かるときがある。

巻き舌、できますか?
舌で、ブルルウルルウルル~って震わせるやつ。
私は結構得意なんですが、あれができればあなたもスペイン語できます(笑)


夜、ラウラがサルサを踊り始めた。
もう、鼻血モノのセクシーダンス。
お尻プリプリと動かす。
アタシ、あんな動きは真似できないわ(苦笑)
彼女は、フラメンコも踊れる。
でも、音楽が流れると踊りだしてしまう辺り、やっぱりラテンな感じだ。
その間、私とイクシルは何故か面接の練習(笑)
彼は本気で日本に住みたいらしく、仕事探しをしたいらしい。
そんなわけで、私がヒゲを生やした社長面接官みたいな役になり、
色々と質問をし、それに必死で日本語で答えようとするイクシル。

「あなたの長所はなんですか?」とヒゲ面接官なアタシ。

「全部デス」とイクシル。

アタシ、大爆笑(笑)

「あなたの短所はなんですか?」とヒゲ面接官。

「アリマセン」とイクシル。

またしても大爆笑。
自分で、言うか~?!(笑)
かなりなナルシストっぷりに笑いすぎて涙が出てきました。
どうやら、「俺オレ!」とアピールするのがスペイン流らしい。
さすが、情熱の国だ。

おいしくないものは「好キジャナイ」とハッキリ言い、
おいしいものは「ウマイ!」と言う二人。
そんな2人と過ごした数日間はとても楽しかった。
ありがとう。
別れ際は、何だか悲しくなった。
何だかずっと一緒にいたみたい。
また会おうね!!

2人を見送った矢先、見慣れない電話番号から着信。

「ハロー、アッキー!! サーシャです!!」

フランス人のサーシャからだった。
来日中だそうで。。。
彼は何度か日本に来てるから心配はしていない。
来日中に会えたら会おうということになった。

そして、韓国のドゥー。
彼は明日から来るそうで。
今ドイツにいるらしくドイツから日本だって。
そんなわけで、こっちも来日中にまた会えたらと思ってるから、
なんだか忙しいなあ。。。

来日ラッシュな7月です。
でも、こうやって友達が日本に来てくれて連絡くれたりするのはとても嬉しい。


昨日はダライラマ法王のお誕生日。
お誕生会、行きたかったわ~
行けなくて残念だったけど、法王にはまだまだ長生きしてほしい。
そしていつか、チベットの故郷に帰れる日がきてほしい。
そう願わずにいられません。

ポスターと浴衣

2008.07.06 00:11|チベット
今日はスペインからのゲストのカップルが家にやってきてます。
スペイン語を心配していた私ですが、彼の方は日本語もそこそこ上手で
彼女の方も、ちょっと分かる感じです。
彼は初日本なのに、日本の文化だとかにすごく憧れていたため、必死で日本語を勉強したようです。
すごいなあ。
日本に住みたいくらい日本が大好きなようです。
誰か、仕事紹介してあげてください(笑)

今夜は隣町の七夕祭りに行って、盆踊りを楽しんできた模様。
出発前に「浴衣を着る」というので浴衣2人分を着せてから、私も別件でおでかけ。
一応、着付け教室に通っていた経験があるため、浴衣くらいなら着せられます
見てたら自分も浴衣着たくなりました。
夏は暑くて苦手ですが、浴衣で祭りとか花火は好きです。

私はというと、7/20のイベント用のポスターを、
出演者のサトシくんがジローくんから預かっててくれたので、
ポスターをサトシくんから受け取りました。
ありがとう。
サトシくんと話してたら夢中になってて、気づいたら店が閉まるとこでした(笑)

初めてサトシくんのライブを見た時、すごく衝撃を受けた私。
心にビシビシ響くような、そんな歌を歌う人。
ライブ見ながら、泣きそうになったのって本当に久しぶりだったから
ものすごく記憶にある。

20日は色んなミュージシャンも参加するのでとても楽しみです

曹源


とりあえず、自分の部屋にもさっき貼っちゃいましたよ(笑)
以下、ポスター左上に書いてあるコメント

******************************************
Free Tibetとはどういう事か。
何が起こっているのか。
何をしたら良いのか。

音楽イベントに混ざってチベット問題に積極的に取り組んでいる方々が
テレビでは知る事のできない
チベットで起こっている本当の事を
分かりやすくリアルに
トークライブとして話をしてくれます。

みんなの一滴の力が
少しずつ集まって
やがて大河となり
よい流れが生まれて欲しい。

そんな願いを込めたイベントです。

**********************************************

明日は、富士山周辺ウロウロ案内してきまーす。

セニョリータとマダム

2008.07.05 00:08|休日
週末は都内なんかでは色んなイベントやデモがあるし
日曜はダライラマ法王の誕生日だからちょっと祝いたかったけど、
残念ながら行けません。
密かに祝おうと思います。

明日から我が家にスペイン人2名が来るそうです。
妹がスペインに行ってたときにお世話してくれた人らしい。
というわけで、スペイン語を話せない私、がんばります(笑)
私が覚えてるスペイン語と言えば、

こんにちは、すみません!、セニョリータ(お嬢さん)、
ありがとう、明日、どこ、お願いします、灰皿、
1~10の数字、トイレ・・・くらいかな(苦笑)

歩いていると「ちょっとちょっと、セニョリータ!!」
と散々しつこいくらいに声をかけられた南米ペルー。
今、もし行ったとしてもセニョリータ!とは言われないだろうな(苦笑)
今こそ、言われたいなあ。。。(笑)

そして何よりも大事な言葉「トイレはどこですか?」
長距離バスで移動してたときなんかは休憩時間が短くて
しかも夕方でも電気があまりないようなとこだと暗くて、
トイレ探すのに一苦労。
そんなわけでその辺りにいる人に「トイレ、トイレ!」とスペイン語で言うと、
「あっち」って感じで指指してくれました(笑)
どの国の言葉でも「トイレ」だけは覚えておきたいですね(笑)

逆にカナダのフランス語圏を旅してた時は、
「マダム・アキ」と言われたことがある(笑)
マダムって・・・(笑)
体が痒くなったのを覚えています(笑)
ただ、フランス語圏では「マダム」が好まれるみたい。
「マドモワゼル」は未婚女性に言うみたいだけど、マダムの方が好まれるわけは、
「あなたはすでに誰かと結婚してるんじゃないかと思うくらい素敵な女性だ」
というようなことかららしいです。
マダムなんて言われてドキドキしちゃった記憶があります。
でっかいルビーの指輪とかしてないし、ヴェルベットとか毛皮のコートを連想しちゃいました(笑)
実際は、80リットルのザックに、寝袋や、米を背負ってましたから(苦笑)
ちなみに男子は「ムシュー」だよ(笑)
そういえば、フランスの友人もそろそろ来日する予定ですが
先月事故ってしまい、それ以来連絡が来てないのだけど大丈夫だろうか?
彼もかなりのチベットサポーターなので、イベントある時なら参加させたいわ(笑)
フランス人は人権問題とか、かな~りアツいです。

まあ、どうでもいい内容になってしまいましたが、
とりあえず明日からはちょっとだけ家で海外気分です(笑)

○○のおかげ

2008.07.04 00:09|チベット
最近ちょっと忙しいようなそうでもないような、そんな日々です。

最近、夜なべをしてます。
夜なべって・・・書いてて、ちょっと自分で笑ってしまいました(笑)
昔、「かあさんが~夜なべをして~てぶく~ろ編んでくれた~」
って歌があったのを思い出して、思わず熱唱してしまいそうになりました。
すみません。

何故、夜なべかと言うと、
7/20のイベントで「ご自由にどうぞ」で布バッチを置きます。
前日の日記参照してください。
それを作ってる為、夜なべです(笑)
というのも、ミシンが調子悪い・・・(泣)
なので、ミシンの調整をしてたらなかなか進まない・・・
手縫いの方が早そうなので手縫いにしたら、ミシンより早かったです(笑)

このバッチはイベントの思い出だったり、チベットのことを思い出すきっかけの
一つになってくれたら嬉しいと思ってます。
布バッチは、pちゃんから以前もらったもので、
その時に私とCHIBI CHIBIはこれに感激。
その案をお借りして、pちゃんに作り方なんかも教えてもらったので、
毎晩せかせか夜なべをして製作しているアッキーでございます。
デザインは今のところ、11種類くらいあります。
ちなみに私のトップ画像の蓮の絵もデザインの一つになっています。
そんなわけでイベントに来てくれた人には、この布バッチをプレゼント!

さあ、カモン!!(笑)

あと、このイベントでは「ヒマラヤを越える子供達」のDVD販売もします。
そして、チベットグッズなんかの物販もあります。
携帯ストラップや、携帯ケース、吉祥文様なんかのお守りもあります。
これらの収益はインド、ダラムサラにいるチベットの方々への支援になります。
これらは現TSNJ(東京デモの代表者)であり、KIKUの代表でもある久保さんの
力を借りて、販売できることになりました。
久保さん、ありがとうございます。 久保さんは、ホントに温かい。優しい。

本当に、多くの人に力を借りてます。
みんな、ありがとう。
アタシ一人だったら何もできない。
でも、こうやって読んでくれて、声かけてくれる人や応援してくれる人、
そんな人たちのおかげで出来上がるイベントです。

そうそう、在日チベット人のドルマさんが言ってたことで
忘れられない言葉がある。
(デモなんかで先頭に立ってシュプレヒコールを上げる女の人)


『「私は○○のせい」って思いたくない。「○○のおかげ」って思いたい』

母親を4歳で亡くし、13歳の兄のみが身内だった彼女。
彼女は過酷な人生を歩んできたと思うけど、
とても明るくて、こっちまで笑顔になってしまう。
そんな彼女が言ったこの台詞。
何かのせいにしてしまうのは簡単なこと。
でも、逆に「それがあったおかげで今この私がいる。」というような、
そんな風な考え方に変えるだけで、きっと前を向いて歩いていける。

私は、チベットのことを扱うようになったおかげで、
沢山の人に出会って、色んなことを知ることができた。
だから、私も「○○のおかげで」と思える人間になりたい。

そして、どうなったんだかよく分かんないけど、
ダライラマ法王の特使と中国政府側での対話があったみたい。
対話の内容がちゃんとした内容であることを祈りたい・・・


BIGでビッグなお客様

2008.07.03 23:07|カフェ
実は昨日もチラっとだけ寄ったけど、今日も店にBIGな方が来た。
本当は店でコーヒーでも飲んで行って欲しかったけど
多忙なため、チラっとだけしか来なかったけど2度も来店。
私もちょこっと喋りました。

名前は書けません。
みんな知ってる人。
というわけでヒントでも。

ヒントは、BIGで、体もビッグ。
2m級で体重も200kg級。
最近ではK-1ファイターとして出てるような人かな。

これだけ言えば誰か分かったよね??(笑)

大きかったー!!
ただ、それの一言につきます。
