12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

西へ!(中国、ネパール旅) 1月5日

2008.01.28 18:38|未分類
1月5日 成都からラサ、カトマンズ・・・の予定

朝6時前に宿を出発。
宿で頼んでいたタクシーは日本人4人の相乗りだ。
ドライバー含めて5人なのに車小さいっ
おまけに荷物いっぱいあるのにぃ・・・
ギュウギュウに乗り込む。
4人のうちの2人は夫婦。観光で来てて、これから日本に帰るらしい。
そしてもう一人。
彼は(タムタム)アタシと同じネパール行きだった。
(そんなわけでタムタムはこれからも登場する)

空港に着くと武侯祠で会った(日本からも飛行機が一緒だった)
2人に会う。彼らもネパール行きだった(笑
タカMAXさんとカメオさん。
そして、あと2人のそれぞれ別々の個人旅の日本人がいる。
修ちゃんとゆうちゃん。
(修ちゃんはその後、一緒に旅をすることになる)
私を含め、日本人の合計6名がネパール行きだった。
それ以外は中国人とネパール人で占められていた。

チェックインも済み、空港内で飛行機を待つ。
エベレストが見れるというので窓側を希望する。
うはー。エベレストなんて考えてもみなかった。
でも見れるなんて、何て私はラッキーなの?とウキウキ(笑

しかし、待てど暮らせど出発時刻になっても、
なかなかアナウンスが流れない。

そう、外は真っ白。何も見えない。
霧が半端じゃない。
あまりにも暇で、修ちゃんが喋っていたネパール人の
おっちゃんと、ばあちゃんと仲よくなる。
ばあちゃんはキレイな色のネパール衣装を着ている。
ヨボヨボのばあちゃんだけど、とってもキュート。
修ちゃんが持っていたネパール語の本で(旅の指差し会話)
会話をしたりする。
タムタムはネパールに何度か行ってるらしくネパール語が話せる。
ネパール語とは何とマニアックな!(笑)
でも、言葉が話せるのはかっこいいぜ~。
尊敬するわ。

結局10時過ぎに、

「今日の飛行機は飛びません」

と言われた。

うへ~。
もっと、粘ろうよ(笑)
まだ、10時じゃん。
諦め、早いってっ!!

さあ、どうする、私?


つづく。

西へ!(中国、ネパール旅) 1月4日の日記

2008.01.28 18:37|
1月4日 成都

今日は一人でバスに乗り、武侯祠へ。
三国志のゆかりあるものなんかが展示されている博物館。
バスはドキドキしながら乗った。バス2元(30円)
降りるとこわかんないし(笑)
でもまあなんとかたどり着く。
昨日、成田から成都まで一緒だった日本人2人がいた。
(後にこの2人は何度も出会うことになる)

三国志を読んでおいてよかった~。そうしみじみ感じた。

とりわけ、関羽の人形がべらぼうにかっこよい。
(というか、関羽ファンのアタシなのでそう思えるだけなのかも・笑)
kanu


そして武侯祠を出ると錦里という、昔を再現したような通りに出る。
kinri


なかなか素敵な感じだ。
若干、「造られた」感がなかったわけではないが、
でもまあ雰囲気はあるしいい感じだ。

ここでおなかがすいた私は坦坦麺を頼んだ。
席はおじいちゃん、おばあちゃん、孫?らしき3人と相席。
おばあちゃんがしきりに話かけてくる。
でも全くワカリマセン。

「私、日本人アルヨ」

という中国語だけ覚えていたのでそれを言うと、
おばあちゃんが言いたかったことは、

「坦坦麺は量の割に高いからこっちにすればよかったのに!」

とのことだった。
確かに、そっちの方が量も多いし、安いし美味しそうだ。
といっても坦坦麺は5元(75円)です。
坦坦麺はスープがほとんどなく、ラー油みたいな感じだった。
(でもまずくはないし、まあまあおいしい)
tantanmen


でも、少しだけ一般の中国人と触れ合って、
中国人に対する以前と印象が少しだけ変わった。
やっぱ、人間と人間だ。
じいちゃんは去り際に私の肩をポンポンと叩いて、
ニコッとして手を振ってくれたのだ。
なんだか、それだけで嬉しかった。
知らない土地で、知らない言葉の中にいる私は中国にきて、
正直、今まで旅してきた国みたいなワクワク感があまりなかったのだ。
だけど、じいちゃんはかわいかった。
ばあちゃんもテイッシュくれたり、やさしかった。

ただ、それだけのことなのに、
たった、それだけのことなのに、
すごくうれしかった。
アタシって、何て単純なんだろう(笑

その後、チベット人街へ歩いて行く。
チベタンがいっぱいいる。
中国の中にいるのに、また違った文化が見られるような感じ。
みんな衣装も違うし、修行僧なのか分からないけど沢山歩いている。
うわ~っ。やっぱチベットいいな~。
やっぱチベット行くべきだな~。
そして、かわいいばあちゃんと娘が歩いていた。
チベタンの典型的な衣装。かわいい。
2人とすれちがっていった。

少ししたら、急ブレーキの音がした。

そう、そのばあちゃんがスクーターにひかれたのだった。。。
ちょっとびっくりした。
中国の交通ルールは正直、日本と比べると怖いなあと思ってたし、
ここでは運転したくないなあと思っていた。
そんな矢先にさっきすれちがったばあちゃんが道路に倒れていた。
周りに人が集まってくる。
スクーターの人は倒れたスクーターを起こしていた。
ばあちゃんはちょっと足をひきずりながらも
普通に起き上がっていた。そして歩き始めた。

ミラクル

大丈夫なの?と思ったけど、歩いていってしまった。
どうなってんだ、この国は。。。
いいんだ、それで(苦笑



いざ西へ! (中国、ネパール旅)PART1

2008.01.28 18:35|
今日は洗濯に追われました。
現地でも洗濯(手で)していましたが、
やっぱり洗濯機にかけると恐ろしいほど、
水が真っ黒になりました(苦笑)
旅の道中、タムタム(旅で知り合った人)が、
帰国後の洗濯がこわいよね。と言っていたのを思い出しました。
おまけに手がガサガサです。
一応、クリーム持って行ったのに、肌ガサガサ。
それでなくても乾燥肌なのに更に乾燥しまくってます。
こんなんですが、ボチボチと日記&写真をUPしていくので
長くなると思いますが、お付き合い願いますわ♪

**************************************************************

いざ西へ!(中国、ネパール旅)PART1

1月3日 中国 四川省 成都到着

成都に着きました。
宿は日本人とシンガポール人の夫婦がやってる
Sim`s cozy guesthouseというところ。
移転したばかりでまだ新しい。
しかも部屋もきれいだ。
シングルでエアコン、トイレシャワーつきで80元(1200円)
バッグパッカー的にはシングルなんて贅沢で高いけど、初日だし、
初中国だし、まあシングルもありってことで。
なんてったって、正直、中国は今まであまり興味なかった。
(ごめんなさい)
絶対、来るつもりはなかった。(ごめんなさい)
それなのに、私は何故か中国にいる。
いくら航空券が中国経由しか取れなかったとはいえ、
何故、中国か?
そんな風に思ったのは実は一瞬で、本当は

「せっかくだから行ったことない中国だし、楽しまなきゃ♪」

これが本音。
人生、何が起こるかわからない(笑)

宿に着いてからすぐ、知り合った日本人に食事に誘われる。
シッポふる私(笑
もちろん、行きます
右も左も全く分からない私にとって、ありがたいお誘いだった。
どこで何を食べようとか全く考えてなかったし、
中華は一人より大勢で食べるものだろうし。

メンバーは、あもんさんと、まささん、そして木村さん。
そして4人でタクシーに乗り、陳麻婆豆腐へ。
この店は麻婆豆腐の発祥の店らしい。
本場、四川省で食べる麻婆豆腐は辛いを越えて、
山椒がきつすぎました。。。
ma-bo-do-fu

でも、たらふく食べて24元(360円)
ん~、素敵ング(笑)
ちょっとオイリーな気もするけど、空気は乾燥してるから
アツアツの辛辛の料理は丁度いい。

あもんさんとまささんは、本当に色んなとこを旅してて、
南極なんかも行ってたりして、本当、びっくりした!
行ってない国がないんじゃないかと思うほど。
色んな旅の情報やらもらって感謝。
聞いた中でも印象的だったのは、
ピラニアに腕を噛まれる話とか、バスごと連れていかれちゃう
南米の恐怖やら、ヨハネスブルクの恐怖やら、
強盗や世界に、はこびる危険な日本人の話やら。
とにかく話が面白かった。
すごすぎる人に出会えたことに興奮してしまった一日。
まだまだ世界は広い。そう実感した。


カトマンズより愛をこめて

2008.01.12 22:41|
1月12日

今ネパールのカトマンズにいます。
昨日、ポカラから戻ってきました。
カトマンズとポカラは行きがバスで400ルピー(680円)
帰りはなぜか300ルピー(510円)でした(笑
片道7時間か8時間くらいかかる山道でがたがたしてたけど
いい経験でした。多分一人だったらちょっと飛行機にしようかと
思ってたと思いますが、中国で知り合った旅のお供のシュウちゃんと
一緒だったのでバスを選びました。
ちなみにタクシーで30分くらいで100ルピーなので
ポカラとカトマンズの300ルピーは安い金額な気がします。

ポカラではあの後、朝日を見るために山に登りました。
でもさすがに原ちゃりでは登りきれなくて途中で原ちゃりを 置いて登りました。
でも朝日には到底間に合わず、朝日は原チャリを置いた場所で みました。
山では知り合ったネパール人のお宅に行きました。
はじめは怪しい人かな?って思ったけど、シュウちゃんが
行きたいというので行ってみたら家族まで紹介されました。
めっちゃいい人で、あたしとシュウちゃんが
「おなか減った。。。」と言ったらなんとご飯まで
出してくれました(笑)
なんてズーズしくたくましい私たち!!(笑)
その近所に住んでるお姉さんやら妹やらもでてきて
おじいさんやおばあさん、子供もみんなでてきて、
ウルルン滞在記でしたよ。

その後、山の展望台に行き、ビールで乾杯しました(笑

ポカラではグライダーもやりました。
パラグライダーじゃなくて2人のりの飛行機みたいなやつで 空をとぶやつです。
これがめっちゃよくって、最高でした。
上空は寒かったけど、山(ちょっと曇ってたけど)も街も村も 湖も見れてよかった。
ちょっと高めだけど(1万円くらい)でも、これは忘れられない いい経験でした。
ちなみに・・・夜空を見てたら未確認飛行物体を発見。
あれは絶対UFO!!
あ、今笑った人、手、挙げて(笑)

そしてバスで昨日カトマンズへ。
シュウちゃんは帰国です。
彼とは本当に楽しい時間を共有できたので本当に感謝です。
今日はカナダ時代のネパール人の友達に会いました。
7年ぶり!!
ひげが生えててました。
娘が一人いました(娘には会えなかったけど)
時間の流れを感じたりもしたけれど、
でも7年もあってなくてまたあえて、本当にこの旅は
人との出会いがキーワードな気がしてます。

その後さっきまでうろうろしていて洋服屋さんに入ったのですが
ちょっとしゃべってたら「チャイ飲む?」といわれたので
遠慮せずチャイをご馳走になりました(笑
その代わり、日本語を教えました。
洋服も買ったので安くしてもらいました(笑
明日か明後日、また日本語を教えに行く約束です。

とにかく楽しんでます。
正直、食事もめっちゃおいしいです。
だってね、嫌いなコリアンダー(パクチー)が入ってた
モモ(日本でいうシュウマイや餃子みたいなやつい)も
食べちゃってたんだよね(笑)
だからちょっと驚いた。
今でも好きではないし、どちらかというと苦手だけど
食べれた自分がうれしいです。

ちなみに・・・ネパールではよく停電になります。
節約(政府がやってるらしい)のためみたいだけど
このときは自家電力を持っている店なんかはライトがついてるけど
そうでない店とかは真っ暗です。
ちなみに今も実は停電中ですが(3時間ほど停電になります)
このネットカフェは自家電力があるらしいです。
日本から懐中電灯を持ってきていたけど、安物で
バスとかの揺れがひどかったせいで壊れてしまいました(笑)
でも、部屋ではキャンドルなので素敵な時間の演出になります。

思ったより、のんびりしている旅とはいえなくて結構ハードに
動き回ってるけれど、毎日が充実しています。

そしてネパール人のフレンドリーさにはじめは正直とまどいました。
どこまで信じていいのかもわからないし、もちろん悪い人も いるだろうから。
得に一応、私は女だし、気をつけなきゃならない部分は いっぱいある。
でも、こうやって旅しててたくさんのいいネパール人に出会って、
涙が出そうになるくらいのやさしさとかをもらっています。
多分、今の日本に必要なこと。
多分、あたしが求めていたこと。
それを、ここネパールで感じています。

みんな、ネパールに是非来るべし!!
待ってるぜい(笑

ネパール珍道中

2008.01.12 22:38|
1月10日の日記

今、ネパールのポカラという湖と山に囲まれた日本でいうなら
軽井沢(?)な場所にいます。
えっとですね、ネットのコネクションがめっちゃ悪くて
さっき、隣で中国人が怒って店員と喧嘩してたくらいです(笑)

中国からネパール入りする予定だったあの日・・・
実は悪天候で飛行機が飛びませんでした(苦笑
で、航空会社にホテルを手配してもらい、
その日は同じ飛行機でカトマンズ入りする予定だった
旅人が何人かいて日本人が男5人、女はあたし一人だったので
みんなでパンダを見に行きました。

ま、そんなハプニングもすぎて翌日にはチベットのラサを
経由して無事、カトマンズに到着。

なんと、その途中見ちゃいましたよ!!

生エベレスト!!(チョモランマ!!)
すごかったです。

ネパールの空港に着いたら、
ネパール人の友達とその子のお母さんが迎えにきてくれてて
現地人宅に宿泊。
とってもいい感じでした。
(またカトマンズに戻ったらとまりにいきますが)

そして今いるポカラはバスでやってきました。
同じ時にネパール入りした人と一緒に旅してます。
今日はポカラで原チャリでうろうろしてました。
ネパール人はめっちゃ親切だし、本当にネパール最高です。
食べ物もおいしくて、いい感じ。
明日は原チャリをまだ借りているので
山で朝日を見るため早起きする予定です。
あと、2人のりのグライダーもやろうかと思ってます。
まあ、そんな感じで元気に楽しくやってます。
毎日笑って、毎日ちゃんとおいしく食事して、
毎日いろんな人に会って、毎日楽しい。嬉しい。

そんな日々です。

日記のタイトルの珍道中ですが、帰国したら日記再度
ちゃんと書きますわ。
まさに楽しい珍道中なのでここでは書ききれません(笑
じゃ、まったねー。

ちなみにここでもネパール人に似てるとネパール人に
言われている私です・・・(笑

いざ出陣

2008.01.03 08:23|
今 成田です。
もうじき出発です。
行ってきます!
いい旅にしてきます!

あけましておめでとう

2008.01.01 20:17|休日
あけましておめでとうございます。

そして今日やっと明日からの旅の準備を終えたばかりです(汗)
大晦日、元旦はいかがお過ごしでしょうか?
昨夜のK-1はちょっと夢中に見てしまいました(笑)
いつかはスタジアムで見てみたいものです。

早いものでもう2008年ですね。
今日は着物を着ました。
ちなみにこの着物は去年フリマで確か500円くらいで
買った着物ですが何か?(笑)
着物を着ることも久しぶりで帯の結び方が適当です(苦笑

昨年、目標を立てていた。
その目標は「今年中にネパールに行く」
この目標は去年のうちには果たせなかったけど
今年早々果たせそうなのでヨシとします(笑
そして今年の目標・・・

「一歩一歩進んでいく」

に今決めました。
範囲が広すぎるかもしれないけど何事にも
少しづつでいいから、自分が決めたこととか、
一歩一歩を踏みしめて
歩んでいこうと思います。

そんなわけで明日、成田に向かいます。
成田一泊で明後日の早朝から旅立ちます。
じゃ、行ってきます~。

みんなにとっても私にとってもよい一年で
ありますように・・・
