09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

チベットのこと

2013.02.16 14:05|チベット
久々にこっちに書こうかな。
最近はずっと旅のブログ、「旅するAsia」に書いてたから。

今、こっちのブログの過去の日記を色々読み返していてさ、
私、こんなこと書いてたんだー?こんな風に思ってたんだー?とか思ったり。

知ってる人もいると思うけど、先日、ネパールのカトマンズにあるボダナートで焼身自殺があった。
久々の日記でこんな暗いニュースを書くとは思いもしなかったけど
過去の日記のカテゴリーの「チベット」で日記を読み返すと、
少なからず私のチベットに対する想いが汲み取ってもらえたりするのかなって思う。

この間の焼身自殺のお坊さん、20代前半だったみたい。
そしてその後、亡くなったみたい。

今、カトマンズにいる日本人の友人から昨日、亡くなったらしいよって話を聞いた。

言葉がでないよ。

焼身抗議があったと知って、ボダナートにいるチベット僧侶の友人に慌てて電話をした。
焼身抗議をしたのは、私の知っているお坊さんたちではなかった。
でも、多分、彼らは知ってる人なんだろう。
受話器の向こうの声は震えたような悲しい声だった。
あんな声は初めて聞いた。

自殺なんて決していいことじゃない。
そんなの誰だってわかってるんだよ。
だけど、相手を傷つけるなら自分が命をかけて訴えることを選ぶのかな。
本当に悲しい。

ボダのお坊さんたちからもらった数珠をここ数日の間は毎日つけている。
その亡くなったお坊さんへの祈りをこめて。

オンマニペメフム。





チベット亡命政府

2011.05.31 22:18|チベット
ついに、この日がきちゃいました。

ダライ・ラマ、政治権限を首相らに移譲
ニューデリー(CNN) チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が、
政治、行政上の権限をチベット亡命政府の首相らに正式に移譲した。
亡命政府の報道担当者が31日に発表した。

同担当者によると、ダライ・ラマは政治指導者としての権限移譲を可能にする
チベット憲章(憲法に相当)の改正案を29日に承認した。
改正案は、インド北部ダラムサラで3日間開催された亡命議会で可決されていた。

チベットの政治上のトップは先月の選挙で新首相に選ばれたロブサン・センゲ氏が引き継ぎ、
ダライ・ラマは今後、宗教指導者としての役割のみを担うことになる。

ダライ・ラマは今年3月、
「民主化の手続きを完了するために、選挙で選ばれた指導部に私の権限を譲り渡す時が来た」
として、政治活動からの引退を表明していた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000007-cnn-int

前からこうなることはわかってたけど、
ついに引退かあ。。。
とは言え、政治的な活動からの引退であって、
今後も、たくさんの人たちにお話を聞かせながら世界中を飛び回るんだろうな。

また元気な姿を見せてほしいな~。


わたしたち人間には
愛や思いやりを称えられる能力があります
このささやかな能力こそ
人間のもっとも大切な天分だとわたしは思うのです
<ダライ・ラマ14世の言葉>



ROSAR

2011.03.05 23:53|チベット
今日はチベットのお正月、LOSAR(ロサル)です。
在日チベット人の友達にロサルのパーティに誘われていたけれど
仕事が休めず断念。

チベット人のほかの友達からもメールやら色々届いていました。
チベットでは重要な祝日。
ここ数年は、チベット人が弾圧されたり多くの人が亡くなって、
ロサルを祝うどころじゃなかったけれど、
今年はロサルを迎えることができた。

http://www.tibethouse.jp/event/2009/losar2009.html

多くの犠牲は今でも続いているし、
3月がまたやってきて緊張しているけれど
でも、多くのチベット人がロサルを楽しめますように。

*3月に何があるのか気になる方は2008年3月の日記を参照してください。


そして明日はけうんの個展のオープニング。
どきどきわくわくだー!!
いやっほー。



ヒトリゴト

2010.10.17 21:12|チベット
最近のことで思ったことのヒトリゴト。


中国、デモやら色々
成都のイトーヨーカドーでガラスが割られたりがあった模様。
成都にいた時、イトーヨーカドー行ったなあ。とふと思い出した。


ものすごく日本のラーメンを食べたくて、
イトーヨーカドーに行ってラーメン食べて嬉しかった記憶がある(笑)
 

反日感情を抱くのはもしかしたら仕方ないのかもしれないけど
私が成都で出会った中国人はいい人が多かった。
そう思うと、だからこそ、ちょっと悲しくなった。
だけど、ガラス割ったり、人に危害を加えるのは違うと思う。

そして、ノーベル平和賞。
ご存知の通り、私はチベット支援者の一人だけど
(最近は全然活動できてないけど)
このノーベル平和賞がどれほどの価値があるものかを改めて考えてみた。

中国って本当に共産党がすごくてさ。
何でも武力で押さえつけちゃうんだよ。
チベットやウイグルなんて、押さえつけられっぱなし。
悲惨な状況。

チベットは、もともと「チベット」だった場所を中国に奪われた。
そして支配下に置かれた。

最近では尖閣諸島のこともあるから、それと同じように考えると
私たち日本人は前よりチベットの状況が分かりやすいと思う。

その状況が50年。
その間に殺された人の数は、数え切れない。
ここ数年の間でも虐殺された人も大勢いる。
罪もないのに拘束されてる人だっていっぱいいる。

自治区って言ったって、自分たちで自治なんてできやしない。
共産党の支配下に置かれて監視カメラで監視されてたり盗聴だってある。

今回のノーベル平和賞授与が決まった服役中の民主活動家、劉暁波さん。
彼が受賞して、中国の民主化運動をしている人がもっと力を持てて、
中国の人が自らそれに気づけたら、
チベットやウイグルの状況が少しだけでもよくなるかもしれない。
武力行使じゃなくて、ちゃんと話合いができるようになるかもしれない。
ダライ・ラマ法王や多くのチベット人難民が、
自分たちの故郷チベットに戻れる日が来るかもしれない。
というか、そうなって欲しいと強く願う。


私が出来ることなんて本当にちっぽけだし
何の力にもならないけど、
だけど、やっぱり応援したくなるのです。

世界のこと

2010.10.06 16:48|チベット
今更ながら、skypeをやっと始めました。

すごいね!!
感動しちゃいました。
これで世界中でお話できちゃうんだね。
長電話で電話料金を気にしないでいいし、これは素敵だわ
今更ですが感動です。遅い?(笑)

_MG_2499のコピー


久々にチベットのことでも書こうかと。
最近は政治的なことは書かなかったけど、
びっくりしました、書きたくなりました。このニュース。

先日チベット亡命政権の次期首相を選ぶ予備選挙が
世界の色んなところであって、そこで人数を絞ったりしていって
来年、総理大臣が決まるみたいなんだけど、
ネパールで、選挙会場にネパール武装警察が乱入して
投票箱を持ち去ったんだって・・・
(ネパールにはチベット人がたくさんいるのです)
投票箱を持ち去るって・・・

中国共産党がネパール政府に圧力をかけてるみたいなんだけど、
ネパールにまで圧力をかけてる中国共産党。
中国人にもいい人はいっぱいいるけど、
やっぱり中国共産党は別物だな・・・

今回の件で、改めてネパールも侵略されつつあるんでは・・・?
と思うけど日本は尖閣諸島のこともあるし、
日本も侵略されつつありそうで、ちょっとここらで
どーにかしないとやばいんじゃないかと心底思うわけであります。

ビルマ(ミャンマー)も、軍事政権の長期支配が続いていて
来月20年ぶりに選挙みたいだし。
とは言え、スー・チーさんってまだ解放されてないんでしょ?

同じアジアでも色んなことが起こってる。
ここ、日本に生きてるとまるで他人事みたいで
遠く感じるかもしれないけど、
でも同じアジア、
同じ地球で起こってることなんだよね。
何も出来ないかもしれないけど、せめて、知ることだけでも。。。


そして全く話は変わるけど、
我らがIndus&Rocksと one mind creationが
phateewearのモデルやってます。
何か変な感じ(笑)
だって、モデルみたいなんだもん。
でも、すっごくかっこいいじゃーん!
http://phateewear.com/

今日は天気よかった。
あの場所も、今日は青空が広がっているだろうか。
_MG_2045のコピー



