10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波乱万丈。

2011.12.29 23:48|世界のニュース
久々に日記を書こうとしたら、
・・・というか書き始めたら
ものすごーーーーーーーーーーーく長い文章になってしまって
自分でもうんざりして、消した(笑)

書きたいことがいっぱいあって、
何から書いていいかわかんないw

基本的に私は文章は下手だけど、
文章を書くことは好きなのです。
だらだらと書き続けてしまいます。

おまけに、一年を振り返ろうと思って日記を書き始めたら、
一年どころか、人生の半分くらいからを振り返る日記になってしまい、
気づいたらあまりにも長くなっていて自分でもびっくりしました。

以下、がんばって短くまとめてみますw

2011年はいろいろありました。
津波や震災、原発、海外でも洪水やら独裁政権交代やら、
地球規模で本当にいろいろありすぎた1年だったと思います。
私にとっても、色んな意味で大きな1年でした。

反面、時代が大きく変わる時って、こういうときなのかな?
とも思います。

来年は、世界的にもっと波乱万丈な年になりそうな気がするし、
私自身も来年は今年以上に波乱万丈(笑)


だけど、今年は色んなことに感謝する機会も増えた。
津波や震災があって、感じて、気づかされたこと、
生きるということや、家族や友人、大切な人たちの存在。
何が大切なのかを、改めて気づくことも多かった。

そして何が必要で、何が必要ないのか?

そういことも考える時間が多くなりました。
少なくとも1年前は、考えることがなかったことを
今年は考えています。


・・・またダラダラと長くなりそうなので
このあたりで終わりにします(笑)


皆様、よいお年を!!
スポンサーサイト

ムラジッチ

2011.05.27 23:34|世界のニュース
個人的にかなり驚いたビッグニュース。


■ボスニア内戦の戦犯をセルビアで拘束、15年間逃亡の末
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000892-reu-int


ラトコ・ムラディッチ

ついに逮捕されたんだね~。。。

何が正義で、何が悪なのか、
分からなくなっちゃうのかな。
戦火の中では誰もが狂人になってしまうのかな。

でも、こんなに大量虐殺しても
もしなんとも思わなくて、それが正義だと信じていたのなら
人って怖いなって思ってしまう。

争いにはどっちの言い分もあって、
どちらも言いたいことがあるんだろうけど、
でも、やられたからやりかえす。
そして、またやられたからやりかえす。

これだと繰り返しだよね。。。
永遠に終わらないよね。


もし私が例えば家族や愛する人たちをこういう形で
奪われたとしたら、やっぱり憎悪が沸いて、
その感情を抑えられるのかな?
とか思ったりすることもあるんだけど、
その状況は現実的ではないかな?とか思ったりもする。
でも、ごく一例だけどチベットとか、ダルフールとか、
そういう現実と背中合わせな人たちがいたりするわけで。
そう考えると、私の暮らしている状況って
何て恵まれているんだろうって思ったりします。



ビンラディンのニュースも衝撃だったけど
個人的にはこっちのニュースの方が衝撃でした。。。
あ、でもやっぱりラディンも衝撃だったから
同じくらいということで。



ラトコ・ムラディッチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81

3月という月。

2010.03.06 01:02|世界のニュース
3月に入りました。
チベットにとって、チベットのことを考えてる人にとって、
この月が来ると、ものすごく緊張が走ります。

(チベットの3月については、去年の3月の日記参照

最近はカナダ病がひどい私は、チベットのことから少しだけ
遠ざかってるけれど、今月は緊張してる。

いつになったら、チベットの人が殺されない日が来るんだろう?
いつになったら、チベットの人が心の平和を取り戻せる日が来るんだろう?
いつになったら、ダライラマ法王や、各国に散らばったチベット人たちが、
自分の故郷に帰れるんだろう?

こんなちっぽけな私だけど、そんなことを考えてしまう。
でも、私なんかが出来ることはたかが知れてて、
私なんかの力じゃ全然足りなくて、
どうしていいのか分からなくなる。
無力だ~(>_<)

そしてここ数ヶ月、本当に色んな災害が世界で起きてる。
ハイチ、チリなんかもそうだけど、本当に地球が何かを訴えてるのかも。
そしてマデイラ(ポルトガル)で先月起きた豪雨の洪水。
マデイラには、ポルトガル人の10年以上の付き合いの友達がいる。
以前日本に来た時は家に滞在したり、一緒に京都を旅したりもした友達。
実はちょっとしたことで、去年からケンカ(私が一方的に腹を立ててた)してた。
だから、向こうからメールとか何度も来てもシカトして返事をしなかった。
でも、洪水のニュースを知って、すごく気になってたら向こうから連絡がきた。

「ニュースで知ってると思うけど、とりあえず無事の報告です。
あの時のこと、怒ってるのかな?ごめん。」

って内容だった。
何か、自分の小ささをすんごく感じてしまった。
ケンカの原因はちょっとしたすれ違い。
もし、万が一、この洪水で、その友人のことを失っていたら
私は自分に対する怒りをどこにぶつけていいのか分からなかったかもしれない。
一生、後悔し続けたと思う。
だから、無事でいてくれてよかった。
ありがとう。
そして、ごめんなさい。

マデイラだけじゃなくて、今回のチリも悲惨だと思う。
一人でも多くの人が助かりますように。

そして余談だけど、実は「地震雲」ってやつをちょっと前に見たのだ。
「まさか?」と思って携帯で写真撮ってたの。
それが本当に噂の地震雲かどうかは分からないけど、
地震雲だとしたら怖いなー・・・


話は変わって、明日は名古屋で「セントパトリック」のパレードで、
友人がバグパイプ吹くのです。
彼は毎回メインで吹いてます。
タータンチェックのスカートはいて正装して、パイプ吹きながらのパレード。
聞きほれちゃいますよ。本当に。
ケルト好きです、私。
バグパイプの音、大好き。
なんていうか、懐かしい音なんだ。

名古屋は去年も見に行ってて、東京より規模は小さいけど、
やっぱ友達が吹いてるのは、感激しちゃいます☆
(東京にも以前行ったことあるけど、かなり大きなパレードです!)

名古屋パレードでは彼は主役みたいな感じで、
彼を中心にパレードが出来る感じがします。
みんな彼が出す音の側に行きたがるくらい。
人を引き寄せる音って言うのは、このことを言うんだと思います。

そんな私ですが残念ながら今回は行けません。。。
本当にごめんなさい。
浅井くーん、がんばって~!

名古屋の皆さん、明日は是非大須へ☆

わたしの尊敬する人。

2010.01.21 23:26|世界のニュース
びっくりしたことがあった。

3日前くらいに、ある夢を見た。
その夢に出てきた人は知りあいで、「よしさん」と言う。
夢の内容はどんなんだったか忘れたけど、
よしさんと数ヶ月は連絡を取ってなかったから、
どうしているのか?元気なのか?
すごく気になった。

というのも、よしさんは、一昨年の中国の四川の地震の時に
真っ先に誰よりも先に中国に入り救済活動して、
その後もずっと日本と中国を行ったりきたりしている。

私とよしさんは、ベトナムで出会った。
オーストリア人と一緒に登場したのがよしさん。
ギター持ってて、台湾の子がリクエストすれば中国語でも
普通に歌を歌い、英語でも何でもリクエストすれば歌ってくれた。
ベトナムの町を思いっきりダッシュして一緒に走ったのもよしさん。

ホントに知識や経験の引き出しがいっぱいで、
聞けば何でも答えてくれて、それだけじゃなくて
色んなことを考えさせてくれるような人で、
すごいなーっていつも思ってた。
でも、フラリといなくなるような人。

そう、まるでスナフキン。
私は、スナフキンの話を目を輝かせながら聞いているムーミン。

よしさんは、世界のどこかで地震や大きな災害があれば現地に飛んで行って、
そのケアをしたりする人。
そんな話を聞いて、私は自分の心の奥底にあった何かが動かされたんだ。
心の奥底に眠ってた「何か」が呼び戻されたというか、
殻を破ったというか、目覚めたというか。

多分、今の私があるのも、よしさんと出会ったからだと思う。
よしさんみたいにはなれないけど、
自分の思ったこと、やろうと思ったことを少しずつでいい、
一歩一歩それに向かって歩いていけるように、
それに近づいていけるようにやっていこうって思わせてくれた人。
だからこそ、そう思わせてくれたよしさんは、私にとって尊敬できる存在。

夢で見たよしさんがあまりにも気になりすぎて
メールをしてみたら返事がきた。

「TV見たからメールくれたのかと思ったよ」

え? TV???
どうやら、よしさんはNHKで特集を組まれたようです。


・・・よしさん、老けたな(苦笑)

まあ、それは置いておいたとして、見損ねた・・・(>_<)
でも、よしさんすごいな。
さすがだな。
私の見た夢とよしさんが出たTVの時期が少しの誤差があったとは言え、
それを夢の中で受信した(?)アタシも、すごいな(笑)

何にしても、よしさんが元気でがんばってることに
私も励まされました!
やっぱ、私の尊敬する人はすごいわ!!!

人生で尊敬できる人って何人もいるけれど、
そのうちのダントツ3本指に入るのがよしさんです。
よしさん、身体壊さないでね!
がんばれ!

あー、アタシもがんばろ。

サッカー!

2009.10.09 22:41|世界のニュース
先日の8日、サッカー行ってきました。
日本と香港の試合。
場所は清水エスパルスのスタジアム、日本平。
近い場所だから嬉しい。
エコパだとちょっと遠いから。

そう、何を隠そう、私はサッカー好き(でした)
ここ2年くらいスタジアムには行ってなかったけど
でも小学生の頃は女子サッカー部にも所属していたくらいのサッカー好き。
最近はサッカーはちょっと遠ざかってるけど、
でもやっぱスタジアムに行くと血が騒ぐ(笑)

席は後ろの方で試合の全体を見るのも嫌いじゃないけど
今回はバックスタンドのコーナー横の前から4列目。
ということでとても近かったです。
ミーハーです、私(笑)

最近の日本代表の選手、正直あまりワカリマセン。
でも、久々に稲本(以下イナ)が見れて興奮気味なワタクシ。
ハイ、イナのファンでございます(笑)
イナは試合には出ませんでしたが、
練習はいっぱい動いてました。
うれしー!!(ファンなんですってば)

ina

minna


で、肝心な試合は

6-0

で日本の勝利!!


岡崎(エスパルス)が3点を決めるというハットトリック達成!!
すごいな、岡崎。
最近の代表の試合でもちゃんとゴールを決めてるし、
いい選手だと思います。

個人的にはトゥーリオの髪型が気になるところです。
でもトゥーリオやボンバー中沢も点数を決めました。
DF陣、たくましいです。
トゥーリオのガタイのよさに見とれてしまいましたが。
ヒサトという選手がいるけれど、サポーターの声援がどうしても
「ミサト」に聞こえる私は難聴でしょうか?

格下とのゲームだったから勝たなければならない試合
だったけど、6-0という結果で大満足でした。

台風が吹き飛んで星まで見えちゃったくらいのいい天気、
いい夜のスタジアムでしたー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。