03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
旅と写真、音楽がすき
カメラ片手にいつも
プラプラと旅しています


時々、写真展示もしてます
現在は「インド」の個展を
静岡県島田で開催中。

詳細→
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/


ほっこり、ゆるく生きてます

☆PEACE☆


.
8/14に開催された
写真展記念partyの動画








最近の記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3ヶ月後の南三陸町その4

2011.06.19 22:26|未分類
昨日は、東日本大震災から100日。
こっちにいて普通の生活をしていると
まるであの津波や地震が遠い昔のことに感じてしまうけれど、
でも、まだまだ終わってません。
亡くなった方々のご冥福を祈ると共に、
被災してがんばってる方々に笑顔が戻る日が来ますように。


*************************************************

海はとても静かで穏やかだった。
あの恐ろしい津波が来たとはとても思えないくらい。
だけど、海に浮いてる丸いやつ(あれ、なんていうの?)なんかが
木の枝にひっかかってたり、車や船がひっくり返ったりしてる光景を
見ると、やはりあれは現実なんだな・・・と実感せざるを得なかった。

12時過ぎにアポをとってあった場所に到着。
南三陸町のT地区。
私たちの1週間前に物資を届けて周っていた知人から
「南三陸町に行くのなら物資を持っていって欲しい場所がある」
と紹介されていた場所。

到着すると、数人の方が出迎えてくれた。
初対面だけど、私自身も電話でお話をしていたし、
知人が話しを通してくれていたので、スムーズに事は運んだ。

車からダンボールの箱を出し、並べる。
集まってきた人たちが、目の前で欲しいものを持っていく。
_MG_6961-700.jpg

_MG_6963-700.jpg

 

前の日記にも書いたけれど、水、生理用品、化粧水、
洗顔フォームなどがメイン。
見る見るうちに箱は空になった。
最初、水が減らなかったので、「あれ?」と思ったけど
きっとみんながみんな水を必要としているのを、
そこに集まった人たちは知っているので、遠慮していたのかな?
と思った。

そこの方からお話を聞いた。

「水道から水が出て喜ぶ人もいるんだげど、

でも水じゃなくて海水だがらねー」


そう、水道からは海水が出てしまうんだそう。
ある程度のことは海水で済ませることも出来るけれど、
でも海水だから、もちろん錆びてしまうし、植物は枯れてしまうそう。
ここはまだ水道がちゃんと復旧していないのです。

車も流されちゃって、辛うじて残ったのは軽トラックのみ。
そしてみんな靴下を履いていなかった。
半分笑いながらみんなが素足を見せてくれた。
「靴下もない」状態だった。


自宅非難への方への物資は止まってしまっていて、
本当に物資を欲しているのは自宅非難の方々。
失業だってしちゃってるし、どうやってこれから生計を立てていくのか。。。
そんな不安もいっぱい感じられた。
話を聞いて、正直、何て答えたらいいのか分からなかった。
私なんかが簡単に物事を発言できるような状況ではなかった。
相手の話を聞いて、自分の中で一つ一つをかみしめて、
消化するしかなかった。


自分が同じ立場なら私はどうするだろうか?
その状況に自分を置いてみた時に、私には何が出来るだろうか?
津波で家族や友人、大切な人たちを亡くした人たちも多く、
だけど、悲しみに打ちひしがれてる暇もなく、
自分たちは生きていかなければならない。
だけど生きていく上で、必要なものがなかなか手に入らない。
でも、そんな状況なのに、代表の方はちゃんと前を向いていた。
前を見据えて、今後のことを考えていた。


実際、まだまだ物資は必要です。
ニュースなんかでは物資は有り余ってるようなことを言ってたりもします。
でも、それも間違いではないと思います。
あるところには、たくさんあるんです。
でも、ないところには本当にないんです。
今回、それを改めて感じました。


この場所に対して色々と動いてくれている方がいるのと、
こちらの地区にダーっと物資や連絡が殺到して、
代表の方に迷惑をかけてしまう恐れもあるので、
今回、この場所をあえて「T地区」としました。
でも、もしも興味ある方がいたらご連絡くださいな。

そして数人の方に見送られながら、その場所を後にしました。

今回、こちらに少しながら物資を持っていくことができて
私はとても嬉しかったし、よかったと思ってる。
おーちゃんもそう言っていた。
本当に物資を必要としてる方々の少しでも役に立てば・・・
そう思っていたし、目の前で見る見るうちになくなっていっていく光景に
私たちでも少しは役に立てることがあるんだな・・・と思った。
そして本当に少ししかないけど、喜んでもらえたことが嬉しい。
そして、短期間にも関わらず協力してくれた仲間には本当に感謝しています。
みんな、ありがとう。


そして来た道を戻り、瓦礫と化した場所を通り、
_MG_6971-700.jpg


どうやら駅だった場所を見つけた。
ナビには駅の表示。線路も落ちて崩れていた。
_MG_6974-700.jpg


だいぶ海から離れたところにも、津波の爪あとは残されていた。
そして私たちは南三陸町を後にした。


つづく。


311

2011.04.11 23:58|未分類
あの日から一ヶ月が経った。
多くの人が命を失い、多くの人が家族を失った。
一瞬にして、多くの命を奪い、悲しみや苦しみを生み出した。
その涙は海みたいに大きく広がって、今も続いている。

被災地に住む人たち、1分でも1秒でも早く
心から落ち着ける日が来るよう、

そして、亡くなった方々のご冥福をお祈ります。

私は私に出来ることを
どうやってしていったらいいのか分からないし、
何をどうしていいのか分からないし、
地震がまだまだ続いて、
原発という恐怖も増えて、
まだまだ先が見えないというか、
混乱していている状況。

情報は操作されているし、何が真実なのかも分からなくて、
本当にどうなっちゃうんだろう?

原発も、ちゃんと危険性を伝えなきゃいけないでしょ。
もうみんなわかってるのに。
原発以外のエネルギーで、何とかしていこうよ。

それでも原発が必要だという人は、福島の人たちのことを
どう思っているの?

それでも原発が必要というのならば
国会の横にでも建ててみたらどうでしょうか?


私は野菜を食べたいし、魚も食べたい。
昔はあまりモモは好きではなかったけど
福島の友人宅に遊びに行った時に、
モモ農家に連れて行ってくれたおかげでモモのおいしさを知った。
そこから私はモモが食べれるようになったんだ。
毎年、福島から送られてくるモモ。
私は福島のモモが食べたい。

福島いわきの友人と一緒に行ったいわきの魚市場で食べたメヒカリ(魚)。
てんぷらとか食べて「おいしい」と言ったら、
友人が私の実家に発泡スチロールの箱いっぱいに入った
メヒカリを送ってくれていた。
私は、メヒカリをまた食べたい。

ホントに安心して暮らせる日本にしてほしいよ。
自分たちでしていきたいよ。
その為には、もっと多くの人が関心を持って、
自分たちで変えていかないとダメなんだよね。

気づいてる人はもう気づいてるよ。



昨日、色んな話を聞いた。
地震が人工(ハープ)の可能性があるとか。
確かにそれは以前聞いて、私もそうかも・・・
なんて内心思っていたんだけど、
それが真実だとしたら何故そんなことをするんだろう。
人の命を何だと思ってるんだろう。
どれだけの人が悲しみを抱えて生きていかなければならないんだろう。



過去の自分の原発に関する日記を探してたら、
2008年の10月にこんな日記を書いていたことを思い出した。
http://aroundtheworldakkie.blog105.fc2.com/blog-entry-188.html

その日記にも貼ってあるけど、これは見てほしい。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1

2009年2月にも六ヶ所についても書いてた。
http://aroundtheworldakkie.blog105.fc2.com/blog-entry-233.html

浜岡原発が恐怖なわけ。
http://www.stop-hamaoka.com/




当時は37基だったのが今じゃ54基。

ってか、静岡県民としては浜岡もどうにかしないとーーーーーー。
24日に静岡でもデモがあるみたい。


4月24日(日)13時30分~
「県民パレード」 (静岡県民以外の方でも参加できます)
靜岡市葵区青葉公園 集合(静岡市役所西側すぐ) 

“浜岡原発を止めてください!”県民パレードを決行します。
あえて多数参加を第1義とし、「県民」の名を冠しましたが、首都圏のみなさまもふっるってご参加ください。


最後にもう一度。

黙祷。

私の原点

2011.03.27 23:39|未分類
原発やら物資やらの日記を書いた後ですが
どーしても書きたかったことなので本日3つ目の日記。

13歳の頃、私はニュージーランドに友達がいた。
友達と言っても、一度も会ったことはない文通相手。
そう、ペンパル。

当時はメールなんていうのはなく、私にとって文通が唯一の手段だった。
当時の私は、中学生になって英語を勉強し始めていた。
そして海外に強い憧れを抱いていた。
そんな時に、ひょんなキッカケからニュージーランドの同じ歳の女の子、
Kylieと文通が始まった。

初めて出来た海外の友達。
海の向こうから届くエアメール。
見たことない切手。
そして、彼女や彼女の家族の写真。
歳も同じだし、育った環境は全く違ったし
一度も会ったことはなかったけど、色んなことを相談しあったり、
好きな子の話をしたり。
覚えたての私のヘタクソな英語を必死に理解しようとしてくれた彼女。
私とKylieはいつしか親友になっていった。

何年か経ち、私は東京で暮らすことになったり、
生活も忙しくなったりしていった。

いつだったか忘れたけど、多分10年以上前だったと思うけど
彼女から久しぶりに手紙が届いた。
大人になっていた彼女はボーイフレンドと一緒に写った写真を同封してきた。
彼女をなつかしいな~と思ったことと、
ボーイフレンドの姿を見て、「ちょっとブ男だな。」
って思った記憶はあるけど(失礼しました~)
それに対して私は返事を書いたか正直、覚えていない。
(ダメなやつです、私・・・・)

ところが昨日、Facebookの方に一通のメッセージが届いていた。

もし人違いだったらごめんなさい。
でも、もし私の知っているアキだとしたら、わたしのことを覚えている??
ニュージーランドのカイリーです



という内容だった。
え?????

とても驚いた。
そう、彼女からのメッセージだったのだ。
彼女はFacebookで私を探していたらしい。
そしてニュージーランドで地震があったあの土地で今は暮らしていると。
まだ詳しいことは聞いていないけど、
もしかしたらニュージーランド、日本の地震で、私のことを思い出し
気になって探してくれたのかもしれない。

感激して涙が出そうになった。

もちろん覚えているよ。そう、私はあなたの知ってるアキだよ!!

と返事をした。
昨夜から数回メールのやり取りをしている。

13歳の頃に私たちは知り合ったんだよ

と彼女のメールに書いてあって、

「そっか、そんな頃だったんだ~」と改めて思い出した私。

今はメールがあるから昔よりもっと連絡がとりやすいね

と彼女。

なんと彼女は4人も子供がいる(笑)
そして、とてもキレイになっていた。

10年以上連絡をとっていなかった親友と、
その時間を埋めるかのように、私は長い長いメールを
先ほど彼女に送った。
それでも、長い長い時間を埋めるにはまだまだ時間が必要だけど、
どうしても彼女に伝えたかったこと。
それは、

今の私、海外に旅することが好きなの。

私の原点はあなたにあるんだと思う。



そして、

13歳の時の私より、少しは英語が上達したでしょ?(笑


Kylie、再び私を見つけてくれてありがとう。
とてもびっくりしたけど、すごく嬉しかった。
ありがとう。

イタリア~!!

2010.11.22 22:42|未分類
報告がすっかり遅くなりましたが、
イタリアのフィレンツェで11月10日から14日まで
開催されていた「日本映画祭」での写真展示、無事終了しました。

まあ、大賞は取れなかったけど(笑)、
でも、いい経験でした。
展示させてもらえて嬉しかったな~。
自分がその場所にいられなかったことが、残念だけど。。。

そして現地の写真を友人machaからいただいたので、少し掲載します。
(macha、Grazie そして結婚おめでとう)

まずは、会場への入り口
931207969_117.jpg


そして展示会場。
931214699_74.jpg

932034018_92.jpg
 

何か、やっぱ日本と違っていい感じね。
久々にヨーロッパに行きたくなりました。
そしてイタリア人出展者との交流も持てたみたいでホントよかった。
私もイタリアに行きたかったな~。
まあ、いつか行くタイミングが来たら行けるかな?
そういうこととか何事も全てタイミングだと思ってるので(笑)

そのタイミングの風が吹いてきたら、

その風に気づけるよう、

その風に乗れるよう、

アンテナ張っておきたいな。



忘れてた・・・

2010.10.01 23:03|未分類
先日、大慌て(っていうとちょっと大袈裟だけど)で、急遽作った
写真展のフライヤー。


サンプル3-600

というわけで10月末まで開催しておりますー。

昨日、店に行ったら写真展示スペースに知り合いがいた。
しかもイベントやってた(笑)
世間は狭いね~。
